おすすめの馬油クリーム13選!人気商品を比較

おすすめの馬油クリーム13選!人気商品を比較

馬油は、古来の中国から伝わってきた皮膚の保護剤で、名前の通り馬からとれる油です。人の皮脂に似た性質があり肌になじみやすいことから、スキンケアや、やけど、傷の手当て、髪の保湿など幅広く使われてきました。これまでもオイルとクリームタイプと2種類に分類されていましたが、昨今では、クリームタイプのなかでも保湿効果を高めるものや、天然由来の成分を加えたものなどがあり、肌の悩みに合わせて選ぶことができるようになりました。
この記事では、そんな馬油クリームの人気商品13選をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

馬油の魅力

馬油は人の皮脂とよく似た性質をもっていることから、古来より皮膚の健康維持のために使われてきました。肌を守る油膜として水分をキープし、添加物が配合されていなくともしっかりと肌への浸透力を感じることができます。また、少量なら口に入れても危険はないので、授乳時の乳頭ケアや、肌の弱い赤ちゃんへの保湿にも適しています。

馬油はどこに使える?

馬油は主にスキンケア用品として知られていますが、実は全身に使うことができます。例えばシャンプーにまぜて頭皮ケアに使うことも出来ますし、爪に塗ってマッサージすれば甘皮のケアをすることもできます。潤いをキープする皮脂の役割を果たすので、乾燥している場所に使うと効果を感じられるようになっています。

馬油クリームの選び方

馬油クリームは、まずは純度の高さに注目してみましょう。純度が低いものは添加物も多く、人によっては肌に合わないこともあるので注意が必要です。このほかには、独特の匂いを抑える香料の有無もひとつのポイント。昨今では柑橘系やバニラといった香りのほか、爽やかなミントなど、季節や気分に合わせてチョイスもできます。

おすすめの馬油クリーム!人気15選をご紹介!

■コスメテックスローランド ロッシモイストエイド 馬油スキンクリーム

おすすめの馬油クリーム!人気15選、1番目は 「コスメテックスローランド ロッシモイストエイド 馬油スキンクリーム 」です。
黄色の容器が特徴的なこちらのクリームは、柔らかなテクスチャで肌なじみがいいのが魅力のひとつ。乳液のような使い心地で1年通して使ってもべたつかず、みずみずしい肌へと導いてくれます。顔だけでなく、乾燥したかかとや肘といったスポットにも使え、全身にたっぷり使える様に220gの大容量になっているのも嬉しいポイントです。

コスメテックスローランド ロッシモイストエイド 馬油スキンクリーム

■リモイストクリーム リッチタイプ馬油

おすすめの馬油クリーム!人気15選、2番目は「リモイストクリーム リッチタイプ馬油」です。
2015年にモンドセレクション銀賞を受賞した高保湿クリームで、こっくりとした使い心地ですがベタつかず、成分には馬油だけでなくスクワランを配合。肌に油分だけでなく、しっかりと潤いも与えてくれます。メイク前のケアにはもちろん、上品なハーバル調の香りがリラックスしたいときにぴったりで、お休み前のリラックスタイムに使うのもおすすめです。

リモイストクリーム リッチタイプ馬油

■リシャン 馬油スキンクリーム

おすすめの馬油クリーム!人気15選、3番目は「リシャン 馬油スキンクリーム」です。
優しいさくらの香りが特徴的な馬油クリームで、チューブ型で持ち運びしやすいのが魅力のひとつ。北海道日高地方で育てられたサラブレッドから抽出された馬プラセンタエキスを配合し、肌にうるおいを与えます。。肌なじみがよく、べたつかずサラサラとした使い心地が嬉しいポイント。ハンドクリームとしても使いやすいアイテムです。

リシャン 馬油スキンクリーム

■薬用 馬油配合クリーム

おすすめの馬油クリーム!人気15選、4番目は「薬用 馬油配合クリーム」です。
こちらのクリームは、馬油のほかにローズマリー、スギナ、ホップ、マツといった自然由来の成分を中心に配合した保湿クリームです。無香料ですが馬油独特の匂いは抑えられており、さらっとした使い心地が特徴。しっとりとうるおう肌へと導いてくれます。水分保持力の高い尿素が配合されているので、ひびやあかぎれ予防にもぴったりです。

薬用 馬油配合クリーム

■北海道純馬油本舗ピュアホースオイル保湿クリーム

おすすめの馬油クリーム!人気15選、5番目は「北海道純馬油本舗ピュアホースオイル保湿クリーム」です。
北海道で育った馬だけに厳選した馬油を使っているアイテムで、しっとりと肌を潤してくれる柔らかなテクスチャが特徴です。成分はこだわりの馬油100%、無香料・無着色にこだわっている商品ですが、馬油独特の匂いは抑えられており使いやすいのも魅力のひとつ。防腐剤不使用です。敏感な肌にも利用できるのが嬉しいポイントです。

北海道純馬油本舗ピュアホースオイル保湿クリーム

■ネオナチュラル 馬油クリーム

おすすめの馬油クリーム!人気15選、6番目は「ネオナチュラル 馬油クリーム」です。
こちらの馬油クリームは良質な国産馬からとれる油だけを使った商品で、精製の純度を高めることによって馬油特有の匂いを抑えているのが特徴です。添加物や香料、化学薬品は不使用です。敏感肌や赤ちゃんの肌でも使えます。べたつかずにさらっと潤うテクスチャも嬉しいポイント。全身をシンプルにケアしたいときにぴったりです。

ネオナチュラル 馬油クリーム

■アズマ商事の馬油クリーム

おすすめの馬油クリーム!人気15選、7番目は「アズマ商事の馬油クリーム 」です。
馬油のほかに酸化防止剤やグリセリルを加えた配合が特徴的で、馬油本来の良さを生かしながらも使いやすさにこだわった商品となっています。やや固めのテクスチャは溶けにくく、夏や暑い場所で便利に使うことができるのがメリット。冬場に使う場合でも肌の上でスムーズに馴染み、繰り返す乾燥からうるおいのある肌へと導いてくれます。

アズマ商事の馬油クリーム

■GUERISSON 9コンプレックス 弾力クリーム

おすすめの馬油クリーム!人気15選、8番目は「GUERISSON 9コンプレックス 弾力クリーム」です。
こちらはドイツ産の馬油を使ったクリームで、バターのようにこっくりとしたテクスチャが特徴です。純度は高く、敏感肌にも使えるのはもちろん、油膜で肌の水分を逃さない配合と、保湿成分であるセラミドの配合によって潤う肌へと導いてくれます。べたつかない使用感で心地よく使えるのも嬉しいポイントです。

GUERISSON 9コンプレックス 弾力クリーム

■ベビーバーユマドンナ クリーム

おすすめの馬油クリーム!人気15選、9番目は「ベビーバーユマドンナ クリーム」です。
鮮やかなオレンジのパッケージが特徴的なクリームで、馬油にアロエベラ葉水、シアバター、オリーブオイルといったオーガニック保湿成分を加えた商品です。馬油の油分でしっかりと水分をキープして肌にぷるぷるの潤いを与えてくれます。天然のものだけで配合されているので、赤ちゃんの肌に使うのはもちろん、敏感肌の人にもおすすめです。

ベビーバーユマドンナ クリーム

■渋谷油脂 SOC 馬油スキンクリーム

おすすめの馬油クリーム!人気15選、10番目は「渋谷油脂 SOC 馬油スキンクリーム 」です。
このクリームは保湿成分にヒアルロン酸やアロエエキスを加えたタイプの馬油クリームで、肌に油分だけでなくしっかりと潤いを与えてくれます。白くなめらかなクリームは肌馴染みがよく、べたつかずに馴染むのが嬉しいポイント。良質な馬油を使っているので、小さな子供はもちろんお年寄りまで、幅広い世代で使えるアイテムです。

渋谷油脂 SOC 馬油スキンクリーム

■アイスタイル リシャン ベビークリームMB

おすすめの馬油クリーム!人気15選、12番目は「アイスタイル リシャン ベビークリームMB 」です。
国産の良質な馬油に、馬プラセンタを配合。高い保湿力を誇りながらも、優しい使い心地が特徴的なアイテムです。赤ちゃんのケアに使いやすいように、容器はワンタッチタイプを採用。忙しいときでも手早く塗ることができます。べたつかず軽いテクスチャなので、お風呂上りの保湿や顔の湿疹ケアなどにもおすすめです。

アイスタイル リシャン ベビークリームMB

■北海道 純馬油 クリーム

おすすめの馬油クリーム!人気15選、13番目は「北海道 純馬油 クリーム」です。
北海道で育った馬からとれる馬油に厳選して作られたクリームで、純度は100%、無着色、無添加の自然派アイテムです。馬油独特の匂いは抑えられており、ほぼ無臭で使うことが可能です。また、馬油にありがちなベタつきも感じない使い心地となっており、肌のうるおいを守りながらもしっとりとした使用感が続きます。

北海道 純馬油 クリーム

■天然馬油保湿クリーム ベビー&マザートリートメントクリーム

おすすめの馬油クリーム!人気15選、15番目は「天然馬油保湿クリーム ベビー&マザートリートメントクリーム 」です。
馬油にみつろうや白樺といった天然由来の成分を加え、保湿力をアップさせたクリームになっています。香料など人工的なものは使わず、馬油独特の匂いは炭の力でオフ。敏感肌の人や、肌の弱い赤ちゃんの全身にも使うことができます。柔らかいテクスチャは肌へ馴染みやすく、べたつかない使い心地なのも嬉しいポイントです。

天然馬油保湿クリーム ベビー&マザートリートメントクリーム

まとめ

馬油クリームは、純度の高いものから保湿効果を加えたものまで様々なタイプがあります。肌の状態にもよりますが、馬油そのものは人の肌に浸透(※角質層まで)しやすいのが特徴。油分と水分のバランスを保ち、適切にケアすることで、全身の乾燥肌にうるおいを与えることができますよ。この機会に、ぜひ馬油クリームでお肌のケアをしてみてくださいね。

クリームの関連記事はこちら

詳しく

おすすめのレチノールクリーム14選|人気上位の商品まとめ

コスメ

エイジングケア化粧品などを中心に、よく耳にするレチノール。レチノールは、シワ改善をはじめ、肌のうるおいを保ったり透明感のある肌へと導いたりと美容効果が高い注目の成分です。年齢を重ねるにつれて増えてくる肌悩みをケアしてくれる心強い成分でもあり、レチノールが配合された化粧品は大変人気です。そんな中でも、レチノールを配合したレチノールクリームは、エイジングケアに興味がある人を中心に非常に人気が高いアイテムです。 そこで今回は、そんなレチノールクリームの中でも人気らにキング上位の中からおすすめの14選を紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

詳しく

おすすめのヒアルロン酸クリーム20選|人気商品の比較まとめ

コスメ

ヒアルロン酸についてご存知ですか?誰でも一度はヒアルロン酸について名前だけは耳にしたことがあると思いますが、実際にどんな成分かは詳しく知らないという人も多いのではないでしょうか。ヒアルロン酸はお肌に優しい成分で、スキンケアやエイジングケア(※年齢に応じたケア)に欠かすことができない美容成分です。肌トラブルやお肌に関する悩みにアプローチして、美しい素肌を維持するための強い味方でもあります。今回はそんなヒアルロン酸が配合された美容クリームに関するまとめ記事を作成してみました。20選紹介していくので参考にしてみてくださいね。

詳しく

バストケアクリーム人気!効果が期待できる?上位のおすすめ9選

コスメ,ファッション

豊満でハリのある美しいバストは、全ての女性の憧れ。バストアップを目指し、ストレッチをしたり食事面で工夫をしたり、様々な努力をしている方も多いでしょう。そこで今回は、理想のバストを手に入れたいという女性のために、バストケアクリームに注目。バストケアクリームは、バスト周りの素肌をケアする化粧品で、スベスベでハリのあるバストへと導きます。 この記事では、おすすめのバストケアクリームをご紹介。塗り方や選び方も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。毎日のケアで美バストを目指しましょう。

詳しく

ビタミンC誘導体入りクリームのおすすめ19選!人気商品を比較

コスメ

美肌効果のある成分といえば、ビタミンC。体内で生成されず水溶性で体内に蓄積されることもないため、ビタミンCを多く含む果実類や野菜類、ビタミンCのサプリメントやドリンクをせっせと口にしている女性も多いです。美肌効果をさらに高めるべく、近年注目を集めているのが、ビタミンC配合のスキンケアアイテム。さらに壊れやすいというビタミンCの難点をカバーしたビタミンC誘導体入りのクリームなら、シミやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑えたり、引き締め効果により毛穴を目立たなくさせたりといった美肌効果が期待できるのです。そこで今回は、人気のビタミンC誘導体入りクリームを紹介します。

詳しく

おすすめ美白クリーム16選☆人気商品を比較

コスメ

肌にメラニンが蓄積することでできるシミやそばかすは、美白※有効成分と保湿成分を配合した美白クリームで予防・ケアしましょう。ここでは、美白ケアに着目した美白クリームの人気アイテムを紹介します。(*メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐこと) 美白クリームは各社から様々な製品が販売されていて、どれが良いのか選択に迷ってしまいます。記事内では美白クリームの基礎知識について解説しつつ、各商品の特徴も分かりやすく紹介していますので、自分に合う美白クリームを探している人はぜひ参考にしてください。

詳しく

ほうれい線ケアで人気のクリーム16選|おすすめ商品を比較

コスメ

ほうれい線ケアをしていますか?ほうれい線のようなシワは、一般の化粧品で消すことはできません。表情筋のトレーニングやお肌のマッサージなどで、頬のたるみをケアしている方も多いはず。ほうれい線が目立つ原因は、加齢や乾燥による肌の弾力・ハリの低下です。たるみケアに加えて、普段のスキンケアを充実させることでほうれい線を労りましょう。 この記事では、エイジングケア※の一つとしてほうれい線周辺のお肌を保湿するのにおすすめのクリームを紹介します。ほうれい線マッサージのお供には、お肌をうるおいで満たすクリームがおすすめです。記事内では、と共にほうれい線ケアの基礎知識も紹介していますので、ほうれい線が気になる人はぜひ参考にしてください。 ※年齢に応じたスキンケアとして

詳しく

たっぷり使える♡プチプラフェイスクリーム人気14選!

コスメ

フェイスクリームは美容効果、保湿効果のあるスキンケア。ヒアルロン酸、ローヤルゼリー、コラーゲンなどの肌がしっとりつるつるになる成分入りの、プチプラフェイスクリームがいっぱいあります。夜、眠る前にフェイスクリームをつけると、角質層までうるおい成分が浸透して、朝にはぷるんとした肌に。化粧水、乳液、美容液などがひとつになったオールインワンのプチプラフェイスクリームで時短ケアもできます。プチプラフェイスクリームによっては化粧下地、ハンドクリーム、パック、マッサージクリームなどにも使用可能。今回はプチプラフェイスクリームの人気を紹介します。

詳しく

ビタミンC誘導体にニキビ予防効果はなし!詳しく解説&関連商品を紹介

コスメ

ニキビ予防のスキンケアを探しているなら、商品のパッケージをしっかりチェックしましょう。ビタミンC誘導体がニキビ予防のための有効成分だと思ってはいませんか?ニキビ予防効果のある商品を手に取り、その成分表をよくみてみると、配合されているビタミンC誘導体はニキビ予防の成分ではないことに気づくかもしれません。 この記事では、ビタミンC誘導体について解説します。また、ビタミンC誘導体が含まれているさまざまな商品をピックアップして紹介します。ニキビ予防をはじめ保湿ケアや美白対策など、使用の目的によって最適な商品を選ぶためにぜひ参考にしてください。

詳しく

プチプラでおすすめ!美白クリーム人気15選

コスメ

肌のくすみやシミが気になりだしたら、美白有効成分や保湿成分を配合した美白クリームでスキンケアを!低価格なプチプラ美白クリームは手軽にトライできて継続しやすいのが魅力です。 この記事ではプチプラ美白クリームの人気アイテムを紹介します。にはプチプラでも侮れない実力派クリームがいくつもランクイン。また、記事内では美白クリームの基礎知識もあわせて解説していますので、シミやくすみをより薄く、すっぴんでも明るい美肌を目指す人はぜひチェックしてください。

詳しく

ニキビケアにおすすめの保湿クリーム14選☆人気商品を比較

コスメ

若い世代の思春期ニキビから大人ニキビ、そして女性は生理前などに周期ニキビに悩まされることもあり、女性にとっては世代や季節を問わず非常に厄介な肌トラブルのひとつですよね。そんなニキビを解消するためには、やはり保湿が欠かせませんが、普段のスキンケアだけでは不十分なことも。そういった場合に頼れる存在であるのが、ニキビケア用のクリーム。しっかりと潤いを閉じ込め、跡を残さず綺麗に治してくれます。今回はニキビケアに効く人気のクリームをまとめてご紹介。様々なタイプがあるのできっとお肌に合ったものが見つかるはずです。突然の肌トラブルに備えて常備しておきましょう。

ピックアップ記事

運営会社