新生児から使える日焼け止め15選*人気商品を比較

新生児から使える日焼け止め15選*人気商品を比較

夏が来ると気になるのが日焼けです。肌の露出が増えることから紫外線によるダメージが多くなり、炎症や肌トラブルが引き起こされることも少なくありません。紫外線から肌を守ってくれるのが日焼け止めアイテムで、日焼けや炎症を防いでくれます。日焼け止めアイテムは大人だけでなく子供にも必要なアイテムです。
まだ肌の弱い子供に日焼け止めを使うのは心配だという人に向けて今回は新生児から使用することが出来るおすすめの日焼け止めを紹介する記事を作成してみました。商品の特徴やポイントを紹介しているので参考にしてみてください。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

新生児の肌は紫外線に弱い?

新生児の肌は傷つきやすく、当然紫外線のダメージも受けやすくなっています。細胞組織の再生が早いため大人よりも日焼けも残りにくくなっていますが、肌にダメージが蓄積していくことに変わりはありません。紫外線ダメージを受け続けていると皮膚癌のリスクも高くなってしまいます。肌のケアは早いうちから始めておきましょう。

新生児のための日焼け止めの選び方

紫外線から肌を守ることが必要であることはもちろんなのですが、日焼け止めの選び方を間違ってしまうと別の肌トラブルの原因となります。肌の弱い新生児には化学物質などが添加されていない安全なものを選んであげるようにしてください。大人と同じものを使うのではなく、新生児用に開発された無添加のものやミストタイプのものがおすすめです。

新生児用の日焼け止めの使い方と注意点

新生児に日焼け止めを使用する際はシーンに合わせて使い分けてあげることも大切です。日常生活ではなるべくSPFやPA値が低い日焼け止めを使用するようにしてください。レジャーや水遊びの際にはウォータープルーフ使用の物もおすすめです。日焼け止めの使用有無に関わらず、長時間紫外線を浴びた際にはしっかり保湿ケアをしてあげましょう。

新生児から使える日焼け止め15選*人気上位を紹介!

■アロベビー UV&アウトドアミスト

新生児から使える日焼け止め15選*人気上位、1番目は 「アロベビー UV&アウトドアミスト」です。
ミスト状の日焼け止めなので、サラサラとしたテクスチャーとなっています。白残りもなく、広げやすくもなっているため肌に負担もかかりにくくなっています。SPF15なので数値が低めで普段使いにもピッタリです。おすすめポイントとしては日焼け止めだけでなく虫除けの効果もある事。これ一本あれば野外のレジャーの際も便利です。

アロベビー UV&アウトドアミスト

■アロベビー UVモイストミルク

新生児から使える日焼け止め15選*人気上位、2番目は「アロベビー UVモイストミルク」です。
上記の日焼け止めと同じ会社が展開しているミルクタイプの日焼け止めです。オーガニック製品となっていて肌をダメージから守るカニナバラ果実エキスやオリーブ葉エキスなどが配合されています。テクスチャーも柔らかく、広げやすくなっているため摩擦も抑えられます。石鹸を使わず洗い流すことが出来るのもおすすめのポイントです。

アロベビー UVモイストミルク

■和光堂 ミルふわ ベビーUVケア 毎日のお散歩用

新生児から使える日焼け止め15選*人気上位、3番目は「和光堂 ミルふわ ベビーUVケア 毎日のお散歩用」です。
名前の通りちょっとしたお散歩にぴったりの日焼け止めです。テクスチャーはクリームタイプですが、乳液のような柔らかさでスムーズに肌に馴染みます。うるおい成分も豊富に配合されていて、紫外線による炎症だけでなく、乾燥からも肌を守ってくれます。小さめボトルで携帯もしやすく、外出先でも気軽に塗り直しをすることが可能です。

和光堂 ミルふわ ベビーUVケア 毎日のお散歩用

■For fam アウトドアUVミルク

新生児から使える日焼け止め15選*人気上位、4番目は「For fam アウトドアUVミルク」です。
6種類のセラミドを中心に保湿成分を贅沢に配合していることがおすすめポイントです。乾燥から肌を守ってくれるだけでなく、天然由来の虫除け成分も含まれています。汗や水に強いタイプなのでレジャーシーンにもおすすめです。1つで日焼け止め、保湿ケア、虫対策ができる優れものとなっているので多機能日焼け止めを探している人にもピッタリです。

For fam アウトドアUVミルク

■Angel UV Spray

新生児から使える日焼け止め15選*人気上位、5番目は「Angel UV Spray」です。
合成香料、着色料、パラベン、アルコール、紫外線吸収剤が不使用の日焼け止めです。スプレータイプとなっているので肌に均一に広げやすくなっていることもおすすめのポイントで、ムラなくさっと日焼け止めをしてあげられるのもおすすめポイントです。スキンケア成分を約63%含んでいるので肌を守りながら使用することができます。

■ママ&キッズ UVライトベール

新生児から使える日焼け止め15選*人気上位、6番目は「ママ&キッズ UVライトベール」です。
肌へしっとりと密着する乳液タイプのクリーミーなテクスチャーとなっています。塗り心地も良く、日焼けをブロックしながら紫外線吸収剤が直接肌に触れない仕組みであることもおすすめポイントです。0ヵ月の赤ちゃんから使用することができ、お出かけだけでなく室内の日焼けを防止したい人にもおすすめの日焼け止めとなっています。

ママ&キッズ UVライトベール

■和光堂 ミルふわ ベビーUVケア 水遊びやレジャー用

新生児から使える日焼け止め15選*人気上位、7番目は「和光堂 ミルふわ ベビーUVケア 水遊びやレジャー用」です。
野外でのレジャーや水遊びの際におすすめの日焼け止めとなっています。強い紫外線から肌を守るためにSPFとPA値が高めになっています。サラサラパウダーが含まれているので暑い日でも快適な肌の状態を保ってくれます。普段使っている日焼け止めでは肌を守りきれないぐらい長時間外で活動する場合がある人におすすめの日焼け止めです。

和光堂 ミルふわ ベビーUVケア 水遊びやレジャー用

■まも肌 ベビーUVエアリークリーム

新生児から使える日焼け止め15選*人気上位、8番目は「まも肌 ベビーUVエアリークリーム」です。
さらさらとベタつかない塗り心地が特徴で、石鹸で洗い流すことが出来るのもおすすめのポイントです。あらゆる添加物を除いて赤ちゃんの肌を優しく守りながら紫外線をケアをしてくれるのも魅力です。全身に使用することが出来るので腕や脚にも使うことができます。ちょっとしたお出かけにも対応しているSPF25でPA++となっています。

まも肌 ベビーUVエアリークリーム

■アトピタ 保湿UVクリーム

新生児から使える日焼け止め15選*人気上位、9番目は「アトピタ 保湿UVクリーム」です。
ウォーターベースでサラッとしたテクスチャーが特徴です。無香料、無着色、無鉱物油など刺激となる成分は含まれていません。摩擦が少ないタイプなので穏やかな塗り心地が特徴となっています。UVカット成分がコーティングされているので日常使いもしやすくなっています。乾燥しがちな肌も優しく守って、うるおいをキープしてくれます。

アトピタ 保湿UVクリーム

■ベビーマドンナ サンミルク

新生児から使える日焼け止め15選*人気上位、10番目は「ベビーマドンナ サンミルク」です。
肌への刺激が少ない酸化チタンを使用していることが特徴です。天然成分が配合されていて、オーガニックのアロエベラ葉水や天然馬油が含まれています。白残りしにくく、サラッと塗ることが出来るので普段使いにもおすすめとなっています。マンダリンオレンジが爽やかに香り、赤ちゃんだけでなく、敏感肌が気になる両親も使うことが可能です。

ベビーマドンナ サンミルク

■エルバビーバ ベビー サンスクリーン

新生児から使える日焼け止め15選*人気上位、11番目は「エルバビーバ ベビー サンスクリーン」です。
肌と環境に配慮した構成であることが特徴で、海水浴にもおすすめの日焼け止めとなっています。SPF30でPA+で、強い紫外線からも赤ちゃんの肌を守ってくれます。自然由来やオーガニック認証の成分を使用していて、肌への負担もかかりにくいので敏感肌の大人も使用することが可能です。オーガニックラベンダーとカモミールの香りも特徴です。

エルバビーバ ベビー サンスクリーン

■ベビー&ママ サンガード

新生児から使える日焼け止め15選*人気上位、12番目は「ベビー&ママ サンガード」です。
肌がもつ天然保湿因子を含んでいます。デリケートな赤ちゃんの肌を刺激しない、香料フリー、着色料フリー、防腐剤フリー、鉱物油フリー、アルコールフリーとなっています。塗り心地も良く、伸びが良いので摩擦を与えずに塗り広げることが可能です。白残りもしないので、メイク下地としてお母さんも一緒に使用することもできます。

ベビー&ママ サンガード

■ママベビー UVプロテクションミルク

新生児から使える日焼け止め15選*人気上位、13番目は「ママベビー UVプロテクションミルク」です。
イタリアの老舗製薬会社が作っている日焼け止めです。有機農法で栽培されたアーモンドオイルやアルガンオイルなど自然由来の成分を重視して構成されていることが特徴となっています。SPFとPA値のどちらも高めであることから紫外線をしっかりブロックしつつ、優しく肌のうるおいもキープしてくれます。成分や刺激が気になる人にもおすすめです。

ママベビー UVプロテクションミルク

■オーガニックマドンナ ピュアガードサンミルク

新生児から使える日焼け止め15選*人気上位、14番目は「オーガニックマドンナ ピュアガードサンミルク」です。
オーガニック成分の日焼け止めを探している人におすすめです。シアバターやホホバオイルなど、オーガニックの保湿成分を62%配合していて、ナチュラルな使い心地が特徴となっています。紫外線はカットしつつ0ヵ月の赤ちゃんでも使用することが可能です。オーガニック成分特有のハーブのアロマもリラックス効果もあります。

オーガニックマドンナ ピュアガードサンミルク

■UVベビー ウォーターミルク

新生児から使える日焼け止め15選*人気上位、15番目は「UVベビー ウォーターミルク」です。
0ヵ月から使える日焼け止めで、ウォーターベースのサラッとした塗り心地が特徴です。塗り心地も軽いため肌の摩擦を軽減されています。SPF15でPA++となっているので毎日使える日焼け止めです。白残りもしにくく、紫外線による乾燥ケアも可能となっています。値段もお手頃価格なので初めての日焼け止めにもおすすめのアイテムです。

UVベビー ウォーターミルク

まとめ

小さな赤ちゃんに日焼け止めを使用することに抵抗がある人も多いかと思いますが、肌が弱い赤ちゃんにこそ紫外線ケアは大事です。新生児の肌の負担になりにくい日焼け止めを選んで、紫外線ダメージから肌を守ってあげてください。最近は天然由来の成分を配合した日焼け止めや、ミストタイプの日焼け止めなども多く登場しています。

ピックアップ記事

運営会社