おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

まるでステーキ!?横須賀の名物ネイビーバーガーおすすめ人気店10選

広告

まるでステーキ!?横須賀の名物ネイビーバーガーおすすめ人気店10選

横須賀と聞くと、アメリカンでポップなイメージがありますね。神奈川県内の他の観光地に押され気味でなかなか脚光を浴びるチャンスの少ない横須賀ですが、意外と興味を惹かれる観光地が沢山あるのです。そんな横須賀を巡るうちに「お腹が空いた!」となれば、ぜひ食べたいのがご当地グルメの「横須賀ネイビーバーガー」です。

アメリカの海軍で、栄養価が高く、勤務中でも手軽に食べることが出来るメニューとしてとりあげられてきたハンバーガーが日本に上陸したのが横須賀なのです。今では、一般の人も米海軍基地の周辺のお店で気軽にネイビーバーガーを味わうことができます。牛肉本来の味を損なわないよう、シンプルに作られたハンバーガーは、日本のハンバーガーとは一味違う美味しさです。もちろん、それぞれのお店でそれぞれの味を出していますから、どのお店で食べようか迷ってしまいますよね。そこで、おすすめのお店を10軒紹介します。

横須賀のグルメ事情

横須賀グルメの主要エリアとお店の立地傾向について

海軍とともに発展してきた港町、横須賀の主要なグルメエリアは、広大な海軍施設が広がる主要地域、横須賀中央駅付近に集まっています。また、京急久里浜駅付近も評判の良い飲食店が豊富です。その他のエリアは、駅の周辺や主要道路沿いを中心に何軒かお店が並ぶ程度ですが、海岸沿いの食堂などには新鮮な魚介を食べられる穴場スポットもありますよ。

横須賀のエリア別の料理ジャンルの傾向について

横須賀中央駅や久里浜駅の近辺にはビルが立ち並んでおり、その中に昔ながらの趣のある食堂や居酒屋などが所狭しと店を構えています。その一方で、イタリアンやフレンチ、寿司などの雰囲気の良いお店も充実。主要道路沿いには主に大手チェーン店が並んでいますが、海の方へ向かうと横須賀ならではの鮮魚をお手頃に食べられる食堂などもあり、観光客にも人気です。

横須賀で食べたい名物・ご当地グルメ

昔から横須賀の海軍本部で食べられていたカレーは、野菜とお肉がしっかり食べられて、一般的なカレーよりとろみが強くてこぼれにくく、牛乳やサラダといった栄養豊富な副菜が付いてくるのが特徴です。またアメリカンスタイルのシンプルなレシピで作られたネイビーバーガーも、手軽に食べられてボリュームも満点、栄養豊富なことから、カレーと並ぶご当地グルメとして親しまれています。

横須賀に行くなら第一候補?有名店・行列店を紹介

毎年三笠公園で開催されている横須賀カレーフェスティバルは、全国からご当地カレーが集結しており、カレー好きの人にはおすすめのイベントです。また本場の海軍カレーを味わいたければ、行列が絶えない人気の老舗「ベンガル」がおすすめ。海軍カレーコンテストのグランプリにも輝いた「カフェテラス ウッドアイランド」や、物産店の二階にある「横須賀海軍カレー本舗」なども人気ですよ。

お土産にもおすすめ!横須賀のお持ち帰りグルメ

横須賀で定番のスイーツの一つに、ニューヨークスタイルのチーズケーキがあります。とても濃厚でクリーミー、日本の象徴である桜の実の甘煮がのったかわいい見た目も特徴です。お店によってはテイクアウトできるのでちょっとしたお土産にもぴったりですよ。またお土産コンテストで金賞に輝いた「和菓子司いづみや」のかりんとう饅頭や、レトルトの海軍カレーもお土産として人気です。

横須賀のおすすめグルメを紹介!

■ハニービー

A post shared by @hiros1202 on

はじめに紹介する横須賀のネイビーバーガーは「ハニービー」。車道を挟んで米軍基地と向かい合っているという場所柄、店内の雰囲気がとってもアメリカンなのが「ハニービー」です。ハンバーガーのパンと言われれば、どちらかというと柔らかめのものを想像しますが「ハニービー」のパンはカリッとトーストされています。

そして、「BLTスペシャル」というメニューを選んで驚くのは、なんと「パティ」が入っていません。ベーコンとレタスとトマトと目玉焼きという正真正銘の「BLT」なのです。これはこれで、カリっと焼かれたベーコンとレタスのシャキシャキ感がマッチしておいしく食べられます。パティを楽しみたい人は注文する時に注意して下さいね。パティは分厚くて肉! という感じが満載でおいしいと評判です。

ハニービー

神奈川県横須賀市本町2-1
0468-25-9096
11:30~23:30
なし

広告

■TSUNAMI/津波

A post shared by さときち (@satokichi12) on

続いておすすめの横須賀のネイビーバーガーは「TSUNAMI/津波」。人気があり、特に日曜日などお休みの日には行列ができているのが「TSUNAMI」です。出てくるハンバーガーは「でかい!」というのが第一印象ですから、行列を覚悟してお腹を空かせて行きましょう。米海軍のレシピに沿って作られるハンバーガーですので、日本人に人気のあるタイプとは見た目も味も異なっています。

かぶりつくにはボリュームがありすぎますので、お皿の上に置かれたハンバーガーをナイフとフォークを使って上から崩しながら食べていくことになります。きれいに食べるのは難しいですので、デートには適さないかもしれませんね。「肉をがっつり」系のハンバーガーですので、大きいサイズを頼むと完食するのはなかなか大変なようです。

TSUNAMI/津波

神奈川県横須賀市本町2-1-9
046-827-1949
11:00~22:00(土・日・祝日は10:00〜)
なし
http://navyburger.com/?page_id=14#01

■カフェレストラン コルセール

続いておすすめの横須賀のネイビーバーガーは「カフェレストラン コルセール」。ヴェルニー公園の中にあるバラの花に囲まれているのが「コールセール」です。ハンバーガー屋ではなく他のメニューもあるレストランです。ハンバーガーはアメリカ生まれですが、「コールセール」のパティは和牛100%との触れ込みです。大きさも他のお店よりは小さ目とのことですから、しっかりと日本に溶け込んでいると言えるのではないでしょうか。

もちろん、パティは重厚に焼き上げられており、ポテトも添えられているので、充分「一食分」になります。美味しさを十二分に味わうためには、間違っても、「小腹が空いた」状態で食べないようにしましょう。

カフェレストラン コルセール

神奈川県横須賀市汐入町1-1 ヴェルニー公園
046-827-1819
11:00〜16:00、18:00〜22:00(火〜木曜は17:00〜21:00)
月曜日

■ヨコスカシェル(YOKOSUKA SHELL)

A post shared by Yuya Katsu (@yuya0310) on

次に紹介する横須賀のネイビーバーガーは「ヨコスカシェル(YOKOSUKA SHELL)」。ハンバーガーの専門店ではなく、「横須賀三大グルメ」である「ヨコスカネイビーバーガー」「よこすか海軍カレー」「YOKOSUKAチェリーチーズケーキ」のどれもを扱っているのが「ヨコスカシェル」です。とは言っても、一人で一度にすべてを味わうことは、量的にちょっと無理でしょう。

というのも、「ヨコスカシェル」の「ヨコスカネイビーバーガー」はレギュラーサイズでも牛肉100%のパテが227gもあるのです。パンもパティも噛みごたえ充分です。厚さも、「かぶりつくのはちょっと無理」なほどですので、お皿に載せて上品に上から食べていくか、包紙に顔を埋めて頑張るかは、その時の気分で決めて下さいね。お店の中はミリタリーグッズに目がない人はとても楽しめるインテリアが沢山あります。

ヨコスカシェル(YOKOSUKA SHELL)

神奈川県横須賀市本町1-9
046-876-5467
10:00〜17:00
なし
http://www.shellshellshell.com/

広告

広告

まるでステーキ!?横須賀の名物ネイビーバーガーおすすめ人気店10選に関連するタグ

神奈川 グルメ 神奈川 ハンバーガー 横須賀・三浦半島 グルメ 横須賀・三浦半島 ハンバーガー 日本 グルメ 日本 ハンバーガー

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社