おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【ウィーン】シェーンブルン動物園周辺の観光スポットおすすめ6選!充実した旅行を!

ウィーン郊外にある世界遺産「シェーンブルン宮殿」の敷地内にあるシェーンブルン動物園は1752年開園という世界最古の動物園です。 動物園の17ヘクタールの敷地には、ゾウやキリン、オランウータンなど、700種を超える動物が飼育されており、工夫を凝らした展示方法で動物たちを間近に見られるのが特徴。中でも、自然繁殖に成功しているパンダは園内ナンバー1の人気ものです。 動物園の中央に建つ「カイザーパビリオン」はかつて皇帝家族が朝食をとっていた場所ですが、現在はカフェになっており、宮殿さながらの豪華な空間で気軽に食事が楽しめます。このように、動物園でありながら、所々に宮殿らしさが垣間見られるのもシェーンブルン動物園の魅力です。今回は、そんなシェーンブルン動物園周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

https://de.wikipedia.org

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とオーストリアの時差

05月14日 6時18分21秒

オーストリア/ウィーンと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

ウィーンの時差を詳しく見る

オーストリアの週間天気

オーストリアの為替

1ユーロは 169.30円

※2024年5月15日の為替価格です

オーストリアの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

オーストリアの気候は、大陸性気候になっており、日本の北海道と似ていると言われています。夏の一番暑いときには、気温が30℃を超えることもありますが、湿気が少なく、カラっとしているため、過ごしやすくなっています。一方真冬は、マイナス10℃ほどまで気温が下がる日も少なくなく、厳しい寒さになっています。11月~3月に訪れる場合には、厚手のコートと手袋、マフラーなどのしっかりとした防寒対策が必要です。また、オーストリアでは、春の3月~5月が最も降水量の多い時期になっています。日本よりは降水量が少ないものの、雨が降ることが多いので、レインコートや雨傘などの用意を忘れないようにしましょう。

オーストリアの言葉事情は?英語は通じる?

オーストリアを旅行するのであれば、やっぱり不安になるのがコミュニケーションではないでしょうか?基本的に日本語が通じることはあまり期待できないにせよ、英語が通じるかどうかは、大変大きいかと思います。オーストリアの公用語はドイツ語になっていますが、ウィーンなどの都市部では、英語が通じることが多く、ホテルやレストランなどで英語が通じずに困るということは、ほとんどありません。ただし、都市部から離れた地域の年配の人などでは、英語が通じないこともあるので、注意が必要です。「こんにちは」の「グリュス・ゴット」や「ありがとう」の「ダンケシェーン」などの基本的なドイツ語を覚えておくと、会話がスムーズに進みます。

オーストリアの代表的なグルメやスイーツを紹介!

オーストリアを訪れたら、やっぱりその土地ならではのグルメやスイーツを楽しみたいところ!オーストリアは、ハンガリーやイタリアをはじめ、ヨーロッパ各国の影響を受けた料理と、独自の料理の両方がそろっています。仔牛肉を野菜とスープで煮込んだ「ターフェルスピッツ」は、オーストリアを代表する肉料理で、ぜひ味わっておきたいところ。また、日本でも人気の「ザッハトルテ」もオーストリアで外すことができないスイーツです。また、世界最古のケーキと言われている「リンツァートルテ」もオーストリア発祥で、ナツメグやシナモンのスパイシーで素朴な味わいが癖になる1品です。

シェーンブルン動物園周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■シェーンブルン動物園

シェーンブルン宮殿の庭園内にある、緑の多い動物園。ハプスブルクの皇帝たちが、世界から集めた動物を市民に公開したのが始まりだという。人気者のコアラとパンダの両方がいる。広いスペースで飼育されているので、動物たちののびのびしている姿が見られる。

シェーンブルン動物園

オーストリア / ウィーン

Maxingstraße 13b, 1130 Wien, Austria
+43 1 87792940
9:00-16:30
https://www.zoovienna.at/

■シェーンブルン宮殿と庭園群

歴代ハプスブルグ家の居城となっていた所で、非常に広く、その部屋数は1400を超えるという。ゆっくり見ると半日は必要。世界各国から多くの観光客が訪れるので、比較的混まない朝早くからがオススメ。日本語の音声ガイド機器のレンタルもある。世界各国から多くの観光客が訪れる。宮殿内は写真不可。

シェーンブルン宮殿と庭園群

オーストリア / ウィーン

Schloss Schonbrunn, 1130 Wien, Austria
+43 1 81113239
4〜6・9・10月8:30〜17:30、7・8月8:30〜18:30、11〜3月8:30〜17:00
無休
https://www.schoenbrunn.at/

広告

■シェーンブルナー・シュロス公園

シェーンブルナー・シュロス公園は、世界遺産にも登録されているシェーンブルン宮殿の南側に広がる公園です。14世紀に狩猟場として始まり、マリア・テレジアの下で拡張・改良されました。
1779年に一般公開されたこの公園は、東西に1km以上延びる広大なもの。フランス式の優雅な園内には、バラ園、噴水などが芸術的に配置されています。適度な高低差があり、高台からは宮殿と公園が一望できるのも魅力。
見ごたえのある公園なので、見学には十分時間に余裕を見ておきましょう。馬車で園内を一回りすることもできます。
また園内にある動物園は、1752年に設立された世界最古の動物園として有名。

シェーンブルナー・シュロス公園

オーストリア / ウィーン

Schönbrunner Schloßstraße 47, 1130 Wien, Austria
+43 1 811130
6:30-17:30
https://www.bundesgaerten.at/schlosspark-schoenbrunn.html

空港送迎に関連した現地ツアーはこちら

ザルツブルクは、人口は約150,000人のオーストリア中北部の都市です。作曲家モーツァルトの生誕の地としても知られています。名物には1890年に創作されたチョコレート菓子であるモーツァルトクーゲル、カレー風味のホットドッグであるボスナがあります。さらに、16世紀からすでに食卓に上っていたザルツブルグの郷土料理、ザルツブルガーノッケルンが挙げられます。
ザルツブルグの旧市街と歴史的建造物は、1996年ユネスコ世界遺産に登録されました。その他にもぜひ訪れたい観光地のひとつがモーツアルトハウス(モーツアルト生誕の家)です。モーツアルトが35年もの間暮らし、多くの素晴らしい音楽を生み出したこの家は現在はミュージアムになっており、モーツアルトの人生や音楽について詳しく知ることができます。

空港送迎に関連した現地ツアーはこちら

■パルメンハウス

広告

昔、王室がプライベートに建てた植物園をカフェとして利用しているカフェ。天井が高く、熱帯植物があちこちにあり、とてもユニークな店だ。公園内にあり、開放感たっぷりで居心地が良い。夜はライトアップされるので、より一層素敵な空間となる。メニューはオーストリア料理あり、イタリアンあり。

パルメンハウス

オーストリア / ウィーン

Schlosspark, 1130 Wien, Austria
+43 1 8775087
9:30-17:00
https://www.wien.info/de/sightseeing/sehenswuerdigkeiten/imperiales/palmenhaus-schoenbrunn

■宮廷馬車博物館

宮廷馬車博物館はウィーン・シェーンブルン宮殿の庭園にあります。ウィーン市街地から電車で30分ほど。ハプスブルグ家の人々が使っていた馬車のコレクションを展示しており、皇后エリーザベトや皇帝フランツ・ヨーゼフらが使った馬車を見ることができます。
コレクションは旅行用4輪馬車、子供用馬車、バロック様式の大型馬車などさまざま。中でも皇后エリーザベトや皇帝フランツ・ヨーゼフの葬儀に使われた黒い霊柩馬車は必見です。
また悲劇的な死を遂げたシシィこと皇后エリーザベトに多くスポットを当てており、彼女の鞍や豪華なドレスなど、現存する彼女の多くの思い出の品を見ることもできます。

宮廷馬車博物館

オーストリア / ウィーン

Schloß, 1130 Wien, Austria
+43 1 525244702
9:00-17:00
https://www.kaiserliche-wagenburg.at/

■ウイーン産業技術博物館

ウイーン産業技術博物館

オーストリア / ウィーン

Mariahilfer Strasse 212, A - 1140 Wien, Austria
9:00-18:00 ※土日は10:00-18:00
http://www.technischesmuseum.at/

まとめ

いかがでしたでしょうか?芸術と文化の街であり、美しい自然や歴史的な街並み、おいしいグルメがそろう魅力的な国・オーストリア。日本からは、直行便も運航しており、ヨーロッパの中でも訪れやすい国の一つです。治安も比較的安定しており、英語も通じやすいのも魅力ですね。航空券やホテル、観光などがセットになったお得なツアーもたくさんあるので、上手に利用して、オーストリア旅行を楽しんでみて下さいね。

ウィーンのモニュメント・記念碑や城・宮殿や広場・公園でおすすめの記事

詳しく

【ウィーン】シュテファン大聖堂周辺の観光スポットおすすめ20選!芸術と文化の街へ

ウィーン - 文化遺産,寺院・教会,旧市街・古い町並み,モニュメント・記念碑,城・宮殿,史跡・遺跡,広場・公園

ウィーンのシンボルシュテファン大聖堂は、市内の旧市街中心部に建つゴシック様式の大聖堂で、地下鉄のシュテファンプラッツ駅からすぐの場所にあります。 12世紀に建設が始まったシュテファン大聖堂はその後幾度か改築され、現在はオーストラリアを代表するゴシック建築の1つ。モーツアルトの結婚式が行われた場所、ハプスブルク家の墓所としても知られています。 大聖堂には4つの塔がありますが、特に天高くそびえる南塔の高さは約136m。合計343段の階段を使って塔に登ればウィーン市街を見渡すことができます。また、大聖堂の内部も天井が高く、多くの柱や美しい彫刻が大変印象的です。今回はそんなシュテファン大聖堂周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【ウィーン】国立オペラ座周辺の観光スポットおすすめ24選!充実した旅行を!

ウィーン - 文化遺産,モニュメント・記念碑,城・宮殿,寺院・教会,史跡・遺跡,広場・公園,旧市街・古い町並み,市場・夜市

国立オペラ座はウィーン旧市街にあるオペラの殿堂。世界三大オペラ劇場の1つに数えられ、音楽の都ウィーンの象徴として世界中のオペラファンが憧れる歌劇場です。 国立オペラ座では年間60以上のオペラやバレエのプログラムが公演されており、その幅広いレパートリーも特徴。ウィーン旅行では本場のオペラを鑑賞したいという人は事前に公式サイト等でチケットを手配しておくと良いでしょう。 また、観劇には興味がないという人もネオルネッサンス様式のオペラ座の豪華な建物は一見の価値があります。内部のガイドツアーには日本語も用意されていて、日本人旅行者にもおすすめです。今回は、そんな国立オペラ座周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【オーストリア】ウィーン大学周辺の観光スポットおすすめ20選!充実した旅行を!

ウィーン - モニュメント・記念碑,城・宮殿,寺院・教会,史跡・遺跡,広場・公園

ウィーン大学は1365年に創立されたドイツ語圏で最古の大学。数多くのノーベル賞受賞者を輩出している名門大学として知られています。 現在のキャンパスは旧市街を取り囲むリング通り沿いにあり、19世紀後半に建てられたイタリア・ルネッサンス様式の本館はまるで宮殿のよう。もちろん大学なのですが、重厚な建物や美しい庭は見応えがあり、ガイドツアーも行われています。 リング通り沿いには他にも重要な歴史的建築物が多く立地しているほか、大学周辺は学生が利用するカフェなども多いので、学生になった気分で周辺を散策してみるのも良いでしょう。今回は、そんなウィーン大学周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【ウィーン】ベルヴェデーレ宮殿周辺の観光スポットおすすめ24選!充実した旅行を!

ウィーン - 文化遺産,モニュメント・記念碑,城・宮殿,寺院・教会,史跡・遺跡,広場・公園,市場・夜市,旧市街・古い町並み

ハプスブルク家に仕え、多大な功績を残した軍人、プリンツ・オイゲンの夏の離宮として18世紀前半に建てられたベルヴェデーレ宮殿。迎賓館として使用された華やかな上宮と、オイゲン公の住まいであった下宮の2つの宮殿、広大な庭園から構成されています。 現在は美術館として公開されており、特に上宮にある世界最大のグスタフ・クリムトのコレクションが有名。ここにはクリムトの代表作「接吻」も展示されており、世界中から名画を鑑賞しようと多くの人が訪れています。 ベルヴェデーレ宮殿はウィーン中央駅からは徒歩10分ほどで、中心市街地からはトラム等で簡単にアクセスできます。今回は、そんなベルヴェデーレ宮殿周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【オーストリア】ウィーンウエストバーンホフ駅周辺でおすすめの観光スポット20選!美食の国を味わおう!

ウィーン - 寺院・教会,広場・公園,文化遺産,モニュメント・記念碑,城・宮殿,市場・夜市

ウィーンウエストバーンホフ駅は、オーストリアの首都・ウィーンの主要駅です。 地下鉄UバーンのU4とU6の駅になっており、構内はウィーン西駅とつながっています。鉄道への乗り換えや、空港バスへの乗り換えなどに便利な駅になっており、海外からの観光課客を含めたたくさんの人が利用し、賑わいを見せています。駅構内には、スーパーやカフェなども入っており、旅行に必要な商品から日用品までそろっているので大変便利。カフェもテイクアウトが可能なので、電車の中での食事なども購入できます。 今回は、そんなウィーンウエストバーンホフ駅周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【ウィーン】ホーフブルク宮殿周辺にあるおすすめ観光スポット24選!優雅なひとときを♪

ウィーン - モニュメント・記念碑,城・宮殿,寺院・教会,史跡・遺跡,広場・公園,旧市街・古い町並み

ホーフブルク宮殿はウィーンの中心部に位置する広大な宮殿です。13世紀から20世紀初頭までハプスブルク家の歴代皇帝が執務を行った政権の中心であり、居城でもありました。 現在は複数の博物館のほか、オーストリア共和国大統領の公邸、オーストリア国立図書館、教会、庭園などの多彩な施設が集まり、多くの観光客が訪れるウィーン屈指の観光スポットとなっています。 宮殿内にあるかつての皇帝の住居やシシィ博物館を見学すると、栄華を極めたハプスブルク家の歴史や宮廷生活、シシィの愛称で知られる皇妃エリザベートの人物像について知ることができるでしょう。また、市民の憩いの場にもなっている美しい庭園も見逃せません。今回は、そんなホーフブルク宮殿周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【ウィーン】カールス教会周辺にあるおすすめ観光スポット23選!優雅なひとときを♪

ウィーン - 文化遺産,モニュメント・記念碑,城・宮殿,寺院・教会,市場・夜市,広場・公園,史跡・遺跡,旧市街・古い町並み

カールス教会は18世紀に皇帝カール6世の命で建てられた教会で、リング通り沿いのカールス広場の南側にあります。 大きな緑色のドーム屋根と2つの円柱を有する外観が特徴的なこの教会は、ウィーンの中でも最も重要なバロック建築の1つ。大理石の柱やレリーフ、天井フレスコ画で飾られた内部は息を呑むほど壮麗な美しさです。 カールス教会は現在天蓋部の修復工事中で、観光客も工事用のエレベーターを使って天井近くまでのぼり、天井のフレスコ画を間近に見るという貴重な体験ができます。また、同教会では定期的に夜のコンサートが行われ、モーツアルトの『レクイエム』やヴィヴァルディの『四季』等の曲目が楽しめます。今回は、そんなカールス教会周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【オーストリア】ウィーン市庁舎周辺でおすすめの観光スポット18選!オーストリアを満喫!

ウィーン - モニュメント・記念碑,城・宮殿,寺院・教会,広場・公園,史跡・遺跡

ウィーンのリング通りに面し、19世紀後半のネオゴシック様式の建物がとても印象的なウィーン市庁舎。最も高い中央の尖塔はなんと約98mもあり、ウィーンを代表するランドマークになっています。 ウィーン市庁舎は現在も現役の市庁舎として使用されていますが、観光名所としても人気で、毎週月・水・金曜日の午後1時からは個人で参加できるガイドツアーも開催されています(議会開催中、イベント日を除く)。また、地下にはレストランがあり、雰囲気も味も良いと評判。 市庁舎前の広場は市民の憩いの場となっており、フィルムフェスティバルやクリスマスマーケットなど、1年を通して様々なイベントが開催されています。今回は、そんなウィーン市庁舎周辺の見どころについて紹介します。

広告

広告

のおすすめホテル

オーストリアへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

オーストリアの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社