おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【大阪】デートにも使えちゃうオシャレな串カツ屋さん4選

広告

http://www.tokiwa-sauce.co.jp

大阪で有名な料理といえば何が思い浮かぶでしょうか。たこ焼き、お好み焼きの次に来る食べ物、「串カツ」です。大阪は串カツ屋の激戦区と言われるほど、多くの店が存在します。理由は、大阪市浪速区新世界のカウンター形式の店が発祥の地とされており、そこを中心に串カツ屋が繁栄したから、と言われています。大阪独自の食べ方として、客席に置かれた共用のステンレス容器に入った薄いウスターソースに串カツを漬けて食べるスタイルが一般的です。またソースが共用のため、一度口を付けたものを再度漬ける事が衛生上の問題となることから、多くの店では「二度漬け禁止」の掲示を出しているのです。そんな大阪のおしゃれな串カツ屋をお教えします。

大阪と串カツ

大阪の串カツの歴史

今や、大阪を代表するグルメの一つになっている串カツ。東京などで言う串揚げのことをさします。そんな串カツが大阪で誕生したのは、今から約80年ほど前と言われています。通天閣で知られる新世界で、カウンター形式の店から発症しました。肉体労働者の多い地域であったため、安くて手軽にお腹いっぱいになるようにと、衣が厚めにつけらた串カツが始まりであったようです。

大阪の串カツと串揚げの違い

大阪名物串カツと関東などの串揚げ、実は違いがあるのです。関東などで見かける串揚げは、3~4cm角に切った豚肉と玉ねぎかねぎを交互にさし、衣をつけて揚げたもので、千切りキャベツが横に添えられ、食べる際にソースをかけるのに対し、串カツは、1つの串に1種類の具をさしており、牛肉や魚介、野菜など具材はさまざま。客席にソースの容器とキャベツが置かれています。

大阪の串カツに存在するルールとは?

東京などで見かける串揚げには特に決まったルールなどありませんが、大阪の串カツには、食べるときに守らなくてはならないルールが存在しています。それが、有名な「ソースの二度づけ禁止」です。共用の容器からソースをつけて食べるスタイルの串カツは、衛生面からも、口をつけたカツをまた容器に入れるのはNG。どうしてもつけたい時は、横に置かれたキャベツでソースをすくってかけるのが正解です。

大阪の最近の串カツ事情

新世界から始まって、安くてお腹いっぱいになる労働者の強い味方であった串カツ。相変わらず新世界では、カウンターの気軽な串カツ屋が元気に営業を続けています。また、一方で、小さな子どもからワイワイ楽しめる自分で揚げて食べる串カツ屋や、上品にコース仕立てなどで味わえる串カツ屋など新しいスタイルの串カツ屋が続々と登場しています。

串カツ以外にも人気の大阪ソウルフード

大阪のソウルフード食事編

大阪のソウルフードと言えば、お好み焼きやたこ焼きなどの粉ものは有名。大阪のいたるところに粉もののお店があり、地元の人や観光客でにぎわっています。串カツや粉ものなどB級グルメのイメージが強いですが、実は、「箱寿司」と言うお寿司も名物です。箱のなかに、モザイクのように敷き詰められた色とりどりの押し寿司で、テイクアウトしてお弁当として味わうのもおすすめです。

大阪のソウルフードおやつ編

安くておいしいグルメの街・大阪の昔から愛され続けているおやつと言えば、1956年創業の老舗の洋菓子店「りくろーおじさん」のチーズケーキ。新鮮な卵と牛乳、デンマークから直輸入されるクリームチーズで作る生地に自家製シロップで味つけたレーズンが入ったスフレタイプのチーズケーキです。しっとりプルプルの他にはない食感とリーズナブルな金額が、今も昔も愛され続けている秘密です。

広告

デートにも使える大阪のおすすめ串カツはこちら!

■串かつ 凡 北新地

最初におすすめする大阪でデートにも使える串カツ屋は「串かつ 凡 北新地」。JR東西線「北新地」駅から徒歩5分のところにあるお店、「串かつ 凡 北新地」です。ここは何と、ミシュランガイド関西2014で1つ星を獲得したお店です。雰囲気もお値段も高級な串揚げ屋さんです。その分、A5ランクシャトーブリアン牛肉トリュフ乗せの串揚げなどの高級食材の串揚げを味わうことができます。人気があるがゆえに、完全予約制である為、行く前には必ず電話で予約を入れることをお忘れなく。是非、ミシュラン1つ星の串揚げの味を堪能してみたいですね。

串かつ 凡 北新地

大阪府大阪市北区堂島1-3-16 堂島メリーセンタービル B1F
06-6344-0400
11:45~13:15 2番目におすすめする大阪でデートにも使える串カツ屋は「pancotei」。18:00~23:30(LO23:00、最終入店21:30)
年末年始

■ワサビ(WASABI)

A post shared by 130camel (@130camel) on

3番目におすすめする大阪でデートにも使える串カツ屋は「ワサビ(WASABI)」。食い倒れ人形があるビルの裏手の法善寺横丁にあるお店、「ワサビ」です。ここの店内は、女性オーナーならではの繊細さやかわいさ、気遣いが垣間見える空間で、居心地の良いおしゃれな雰囲気を醸し出しています。ここの串揚げの特徴は、ヘルシーで、油の重たさは感じず、素材の旨味を活かした串揚げで、クランベリーやオレンジのソースなど珍しい洋風なタレで頂くことができることです。店内、串揚げの細かい部分までの心配りが評価され、ミシュラン1つ星を獲得しています。

ワサビ(WASABI)

大阪府大阪市中央区難波1-1-17
06-6212-6666
17:00~21:30
不定休

【閉店】■pancotei

福島聖天通商店街にあるお店、「pancotei」です。店内はモダンシックで、長いカウンター席があり、カフェのようなおしゃれな雰囲気です。その雰囲気から女性客が多いですが、最近は男性も増えてきています。ここのおすすめメニューはシャトーブリアンで、柔らかくておいしいと評判です。コースメニューもおすすめで、素材をストレートに楽しませてくれる串と、創作的な組み合わせを楽しませてくれる串のバランスがとてもよく、何本食べても飽きないでしょう。

pancotei

大阪府大阪市福島区福島7-7-8
06-6455-3423
17:30~22:00
日・祝・月曜(不定休)

広告

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社