おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

両国でおすすめのラーメン14軒:人気ランキング上位のお店一覧

広告

両国でおすすめのラーメン14軒:人気ランキング上位のお店一覧

両国はJR総武線と都営地下鉄大江戸線が乗り入れており、相撲の聖地である両国国技館があるなど、常に賑わいを見せる街です。下町風情がたっぷり残る街には、相撲の街ならではのちゃんこ店をはじめ、ボリューム満点のメニューが揃う飲食店がいっぱい!また、都内においてラーメン激戦区としても知られており、ガード下で長年変わらず味を守り続ける老舗や、バラエティ豊かな食べ方を楽しめるつけ麺の人気店などが、しのぎを削っています。

相撲の町両国には、安くて美味しいラーメン店がいくつもあることも特徴です。さっぱり醤油味の王道中華そばから、豚骨スープの博多ラーメン、パンチのきいた濃厚味噌ラーメンまで、各店こだわりの一杯を提供しています。今回は、その中から一度は食べてみたいラーメン店を厳選して紹介します。ぜひ何度も通って、両国のラーメンを食べ比べしてみてください。

両国のラーメン事情とは?

両国のラーメン店の主要エリアと立地環境の傾向

両国でラーメン屋さんを探すなら、やはり両国駅付近です。駅から歩いて数分の両国1丁目から4丁目あたりに集中しています。駅から少し離れた場所にあるお店でも、歩いて行ける範囲ですのでおいしい食事を食べる前の準備運動にちょうどよさそうな距離感です。路地を入って見つけられるお店もあるので、初めて訪れる人は「お宝さがし」のように楽しみながら行くのもいいかと思います。

両国ならではの名物・ご当地ラーメン

両国に限らず、東京はいろんな地方からのおいしいものも集まります。東京らしい醤油ベースのラーメンや昔懐かしい中華そばの名店があるのはもちろん、横浜の家系ラーメンや博多ラーメンが味わえるお店もあります。お相撲さんのたくさんいる両国らしく、ラーメンに付き物の餃子を「100個食べればタダ」というラーメン店もあるので、コンディションが良ければ挑戦してみてはいかがでしょう。

両国エリアの最近のラーメン事情、有名店・行列店を紹介

両国の数々あるお店の中でも人気店が多くあります。深夜?早朝?4時まで営業しているつけ麺のお店「つけ麺屋ごんろく」。シンガポールやカナダなど世界にも店舗を構える、両国を代表する「らーめんまる玉」。牛すじを活かし、そのうまみが凝縮されたスープの「シマシマトム」。懐かしい昔ながらの中華そばが味わえる「こむぎや」などがよく知られています。それぞれ異なるタイプのラーメン。お気に入りをみつけてみてください。

ラーメンのカロリーってどれくらい?

ラーメンのカロリーを気にする人は非常に多いですよね。でも食べる時間やラーメンの種類を考えれば、大好きなラーメンを極力我慢せずに食べられるのでは?と思いそれぞれのラーメンのカロリー目安を一覧にしました。
カロリーはトッピングなどのないスタンダードなラーメンのおおよその目安で算出しています。店舗や各ラーメンによってカロリーは変わるので、ご参考までにどうぞ。

ちなみにつけ麺の場合は、麺の量がラーメンより多いので、その分カロリーは上振れします。下の表の約1.3倍くらいを目安にするとよいでしょう。麺だけのカロリーはおおよそ100gで150kcalくらい。大盛りにしていく場合はそれで計算していくことをおすすめします。

ラーメンの種類 カロリー目安(kcal)
あっさり系醤油 500~600(kcal)
あっさり系塩 450~600(kcal)
あっさり系豚骨 500~600(kcal)
あっさり系味噌 500~600(kcal)
こってり系醤油 600~800(kcal)
こってり系塩 550~750(kcal)
こってり系豚骨 700~900(kcal)
こってり系味噌 700~900(kcal)
二郎系ラーメン 1300~1500(kcal)
家系ラーメン 700〜900(kcal)

※トラベルブック調べ

広告

両国のおすすめラーメン店を紹介!

■らーめん まる玉 両国本店

両国のラーメンの最初におすすめしたいのは「らーめん まる玉 両国本店」。濃厚な鶏白湯スープのラーメンで大人気のラーメン店「まる玉」。まるごとの鶏と塩で出したコラーゲンたっぷりの完全鶏スープは、濃厚だけどスッキリとしたまろやかな味。細いストレートの麺にとてもよく合います。そこへ伊勢湾産のあおさのり、八角の香りがする角煮などを豪快に入れるトッピングの数々。タイ産青唐辛子をすりつぶした生辛子入りラーメンも、劇的な辛さが新鮮ですからぜひお試しを!

らーめん まる玉 両国本店

東京都墨田区両国2-11-1
070-5201-5690
11:30~14:30、17:30~21:00(ラーメン売り切れ次第終了)
不定休。日曜日はお昼のみ
http://www.ma-rutama.com/

■こむぎや

2番目におすすめする両国のラーメンは「こむぎや」。澄んだスープの醤油ラーメンでじわじわ人気が出てきている「こむぎや」。九州産の焼きあごを使用したスープが黄金色に透き通っている支那そばが人気の一杯です。一口含めば魚介系の軽やかながら深みのある香りが鼻に抜け絶品。具材はなるとに煮卵、焼豚、葱、メンマ、海苔。ストレートの卵麺は細いのにもっちりとしていて一本一本しっかりとした食感を楽しめます。茹で餃子と半ライス、中華そばのセットや、豚骨醤油ラーメン、甘辛な辛辛麺などのメニューもおすすめです。

こむぎや

東京都墨田区石原1-23-5 D-1 1F
03-5610-2281
11:30~15:30、18:00〜23:30

■博多ラーメン ガツン 両国店

A post shared by Akihiro Ariga (@ariaki0220) on

次に紹介する両国のラーメンは「博多ラーメン ガツン 両国店」。本所にもある博多ラーメンが安くておいしいお店です。スタンダードなラーメンなら530円!しかも替え玉はひと玉目が無料なのが売り。麺は細麺で、4種類の硬さから茹で加減を選べ、豚骨醤油味のスープにもよく絡みます。トッピングには博多ラーメンらしく、明太子、辛高菜などがそれぞれ100円で選べますよ。チャーシューやのりなども入る「全部入り」780円を頼んでみても楽しいですね!

博多ラーメン ガツン 両国店

東京都墨田区両国2-17-1
03-5608-8188
11:30~24:30
なし

広告

広告

両国でおすすめのラーメン14軒:人気ランキング上位のお店一覧に関連するタグ

東京 グルメ 東京 ラーメン 東京 つけ麺 スカイツリー・両国・亀戸 グルメ スカイツリー・両国・亀戸 ラーメン スカイツリー・両国・亀戸 つけ麺 日本 グルメ 日本 ラーメン 日本 つけ麺

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社