肌質に合わせて選びたい!おすすめ乳液15選♡種類や選び方も紹介

肌質に合わせて選びたい!おすすめ乳液15選♡種類や選び方も紹介

毎日のスキンケアに欠かすことができない乳液には、朝用や夜用などの種類がある他、肌質に合わせてさまざまな商品が発売されています。また、エイジングケア(※年齢に応じたケア)や美白など、目的に合わせて選ぶことができ、その種類の多さにどんなものを使用したらよいのか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか?
何気なく使っている乳液は、正しい使い方をすることでその効果を発揮してくれ、よりよい肌に導いてくれます。今回は、そんな乳液について、種類や選び方、おすすめの人気商品などを紹介します。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

乳液の選び方のポイント・コツ!

スキンケアの基本中の基本である乳液。化粧水や美容液などの成分が蒸発してしまうのを防ぎ、しっかりと肌に浸透させるための蓋のような役割を担っています。そんな乳液は、肌質などに合わせていろいろなタイプのものが発売されています。

乾燥肌の人には、油分が多く含まれているアルコールフリーの保湿成分が高いタイプが、油性肌の人には、油分が10〜15%ほどのさっぱりとしたタイプが、混合肌の人には、テカリやすいTゾーンにさっぱりタイプ、乾燥しやすいUゾーンにはしっとりタイプと言った具合に使い分けるのがおすすめです。また、乾燥がひどく、デリケートな肌の人には、敏感肌用のもの。油性肌でニキビがひどい人には、ニキビの炎症を抑えてくれる成分が配合されているものを使用するのがおすすめです。

夜用とUV効果のある昼用などに分かれているものもあり、用途に合わせて使い分けるとよりベストです。タイプ別でもいろいろな化粧品会社からたくさんの商品が発売されており、人気のものも多数あるので、いろいろと気になるものを試しながらベストなものを見つけるのがおすすめです。

乳液の種類・タイプ

保湿乳液

保湿乳液は、乳液の中でも最も基本的なタイプのものになっています。化粧水や美容液の蒸発を防いでくれる蓋の役割を果たしてくれるもので、ブランドによっては、「エルマジョン」や「ミルク」などと表現されているものもあります。

肌タイプ別に販売されていることが多く、乾燥肌、油性肌、混合肌のほか、敏感肌用などに分けられているので、自分の肌質に合わせて選ぶことが大切で、カウンターなどで肌診断などを行ってくれているところもあるので、利用してみるのもおすすめです。基本的なものなので、朝・夕問わず使用することができるアイテムになっています。

UV乳液

こちらは、紫外線をカットしてくれる成分が含まれており、日中の紫外線から肌を守り、美白などに役立ってくれる乳液です。UV乳液には紫外線をカットしてくれる量を示すSPFやPAという表記がされており、目安にできます。SPFにおいて、20であれば、何もないものに比べて、20分の1にカットしてくれると言う意味になっており、PAは、+の表記が多いほど紫外線をカットしてくれます。

主に、紫外線に当たる日中の使用がおすすめで、どの程度紫外線に当たるのかに合わせて選ぶのがおすすめです。数値が高いほど紫外線のカット率が上がりますが、同時に肌への負担も高くなるため、高ければ高いほど良いと言うのではなく、適度さを求めることが大切です。

ティント乳液

こちらは、色素が含まれている、肌を綺麗に見せてくれる効果のある乳液になっています。美白成分や紫外線防止成分などが含まれていることも多いので、日中にこれ1本で、日焼け止めや化粧下地の役割も果たしてくれ、人気のものです。水分が多くさっぱりとしたタイプと、油分が多いしっとりとしたタイプが発売されているので、肌質に合わせて選ぶのがおすすめです。

化粧下地効果が入っているため、夜の使用ではなく、日中の使用専門になっています。普段の生活で、乳液→日焼け止め→化粧下地というステップを省略することができるとあって、忙しい人などには特におすすめです。

乳液の上手な使い方:日々のお手入れで意識しよう!より効果的な乳液の使い方

いろいろな種類があり、スキンケアの基本中の基本として毎日使用している人がほとんどの乳液。何気なく、化粧水や美容液の後に肌になじませると言う人も多いかと思いますが、正しい使い方をすることで、乳液の役割を最大限に活用し、より美しい肌を手に入れることができます。

まずは、化粧水や美容液をしっかりと馴染ませてから、適量の乳液を手に取り、両手でしっかりと温めます。温めることで、より肌角層に浸透しやすくなるので、このひと手間が大切です。そのあとは、優しく肌に押し込むイメージで、顔の中心から外側に向けてつけていきます。乾燥しやすい場所には、指などにとり、優しく重ね付けをするのがおすすめです。また、あぶら脂っぽい分部は、つける量を少し少なくするなど調節することでより良い肌状態を保つことができます。

基本的に、優しく丁寧に肌に刺激を与えないようにつけることが大切です。毎日の積み重ねで、肌には随分大きな差がでてくるので、ぜひ上手に使ってください。

乳液を使う時の注意点

基本中の基本のスキンケアアイテムである乳液ですが、使う時に注意することがいくつかあります。化粧水や美容液を使用した後にすぐ、使いたくなりますが、1~2分ほど間をあけて使うようにしましょう。すぐに使ってしまうと、化粧水と油分がまざり、肌に化粧水が入っていかなくなってしまいます。

また、こするようにつけてしまうと肌を痛める原因になってしまうので、優しく押し込むようにつけることも大切です。そして、乳液は油分なので、脂っぽい部分につけすぎると、べたつきやニキビの原因になりかねません。乾燥しているところには、多く、脂っぽいところには少なくと、調節することも大切です。

乳液のおすすめ15選を紹介!

■SK-II R.N.A.パワー ラディカル ニュー エイジ エアリー ミルキー ローション

最初におすすめする乳液は「SK-II R.N.A.パワー ラディカル ニュー エイジ エアリー ミルキー ローション」。

軽いつけ心地にもかかわらず、しっかりとした潤いで、各美容雑誌での数々のコスメアワードなどを受賞してきたSK-IIのR.N.A.パワーシリーズの、年齢を重ねても美しい肌で輝き続けるための新しい乳液です。軽い質感のミルキーローションになっており、付け心地の良さも評判です。

肌角層からあふれ出す潤いのある肌へと導く成分が入っており、夜つけて眠ると、朝にはモチモチの潤い肌になると人気です。使い続けることで、若々しい潤い肌を保つことができ、おすすめです。

SK-II R.N.A.パワー ラディカル ニュー エイジ エアリー ミルキー ローション

利用者の口コミ・評価

■アルビオン アンフィネス ダーマ パンプ ミルク

2番目におすすめする乳液は「アルビオン アンフィネス ダーマ パンプ ミルク」。
アルビオンから30代からの女性に向けて発売されているエイジングケア(※年齢に応じたケア)を目的とした乳液です。ピンと滑らかなツヤや、引き締まり、すっきりしたハリなど、年齢を重ねるにつれて失いがちなものを補ってくれる成分を配合しているのが特徴です。

目元、口元、ほお、毛穴など30代女性の悩みを徹底的に研究し、大阪大学の教授とともに開発を行った商品になっており、高い信頼性から人気を集めています。使用後にすぐに感じることができるぐっと引きあがるようなハリ感と、使い続けることで実感できるパンっとした濃密な潤い肌を実感することができ、おすすめです。

アルビオン アンフィネス ダーマ パンプ ミルク

利用者の口コミ・評価

■アルビオン エクサージュホワイト ピュアホワイト ミルク II

3番目におすすめする乳液は「アルビオン エクサージュホワイト ピュアホワイト ミルク II」。
メラニンの生成をおさえ、シミやソバカスを防ぎ、潤いに満ちた透明感のある明るい肌にしてくれる、アルビオンのノーマルスキン用の薬用美容乳液(医薬部外品)です。各美容雑誌などにもよく取り上げられている人気の商品で、なめらかなコクのある質感で使い心地の良さも評判です。

しっかりと肌の隅々まで溶け込むように肌角層に浸透し、しっかりと潤いを与えてくれます。肌のうるおいバランスを整えてくれるので、ふっくらとしたしなやかな肌を保つことができます。化粧水や美容液の後に使用するのはもちろんのこと、クレンジングやマッサージなどの後のお手入れに使用するのもおすすめです。

アルビオン エクサージュホワイト ピュアホワイト ミルク II

利用者の口コミ・評価

■ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク

4番目におすすめする乳液は「ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク」。
伸びが良く、肌にすっと馴染んで潤いを閉じ込めてくれる使い心地の良さが人気の乳液です。コクのある濃厚なテクスチャーにもかかわらず、べたつくことがなくサラッとなじむのが特徴です。乾燥でごわついた角質層にもすっと浸透していき、しっかりと潤いのある肌に整えてくれます。

値段もお手頃になっているので、日々のスキンケアにはもちろんのこと、オフィスなどに置き美容液としてストックしている人も多いようです。少しアイメイクが崩れた時などに、綿棒につけ、サッとふき取ると、綺麗に落ちるだけでなく、乾燥を防ぎ、潤いを与えることができるので、おすすめです。

ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク

利用者の口コミ・評価

■エトヴォス セラミドスキンケア モイスチャライジングセラム

続いておすすめの乳液は「エトヴォス セラミドスキンケア モイスチャライジングセラム」。
保湿成分ヒト型セラミドを5種類も高濃度で配合した肌なじみが良く、サッと浸透して潤いを持続させてくれる乳液です。人の肌にあるセラミドと同じ構造にすることで、しっかりと馴染み、肌の潤いを守ってくれます。セラミドに加え、多数の保湿成分もたっぷりと配合されているため、より高い保湿をできます。

その他にも、保湿効果と整肌効果のある6種類の花のエキスや、植物性プラセンタエキス、オーガニック由来のスクワランなど植物性の成分も、肌を美しく整えるのに一役買ってくれています。これ1本で、美容液と乳液の両方の役割を果たしてくれるので、おすすめです。

エトヴォス セラミドスキンケア モイスチャライジングセラム

利用者の口コミ・評価

■ファンケル 無添加 アクティブコンディショニング EX 乳液 II

6番目におすすめする乳液は「ファンケル 無添加 アクティブコンディショニング EX 乳液 II」。
すこやかな角層の誕生を促してくれるアクティブセラミドと、肌の不足したコラーゲンを強化してくれる独自開発の適応型コラーゲン、角層ダメージをケアしてくれると同時に、角質ダメージの蓄積も防いでくれるバイオグリコーゲンを配合した、角層に浸透しやすいコクのあるしっとりとした使い心地の乳液です。

濃密なヴェールがしっかりと肌を包み込んでくれ、潤いと美容成分をキープしてくれるので、ふっくらとしたハリのある肌を作ってくれます。普通肌、混合肌、乾燥肌いずれの肌の人も使うことができ、おすすめになっています。

ファンケル 無添加 アクティブコンディショニング EX 乳液 II

利用者の口コミ・評価

■SK-II R.N.A. パワー ラディカル ニュー エイジ

次に紹介する乳液は「SK-II R.N.A. パワー ラディカル ニュー エイジ」。
SK-IIで人気の、キメの整った角層内側からしっかりと潤いのある、つやつやの肌を作ってくれる乳液になっています。一見濃厚に見えますが、べたつくことがなく、しっかりと伸びてくれるので、肌全体をしっかりと包んでくれ、潤いをキープできます。さっぱりとしたつけ心地になっているので、夏でも快適に使用することができるのも魅力です。

つけて眠ると、翌朝には、生き生きとしたハリのある肌を実感することができ、使い続けることで、乾燥による小じわなども気にならないふっくらとした肌になることができるおすすめの商品です。

SK-II R.N.A. パワー ラディカル ニュー エイジ

利用者の口コミ・評価

■セタフィル モイスチャライジングローション

8番目におすすめする乳液は「セタフィル モイスチャライジングローション」。
乾燥が気になる肌や敏感肌の人におすすめのしっかりと潤いをもたらせてくれる乳液で、洗顔後は、これ1本でケアをすることができる商品になっています。保湿力にすぐれたオイルや、保湿効果の高い成分がたっぷりと配合されており、水分と油分をバランスよく補給することができ、肌のバリア機能をサポートしてくれるので、潤いのある健康的な肌に整えてくれます。

手に適量にとって、顔全体に優しく伸ばした後に、顔全体を両手で包み込むようにし、手のひらで優しく押し込むようになじませるのがおすすめで、簡単にスキンケアを行うことができます。

セタフィル モイスチャライジングローション

利用者の口コミ・評価

■ビオレu お風呂で使う うるおいミルク やさしいフローラルの香り

次に紹介する乳液は「ビオレu お風呂で使う うるおいミルク やさしいフローラルの香り」。
濡れた肌にぬるだけで、簡単にスキンケアができる人気の乳液です。お風呂から上がる前に全身にぬって、タオルでふき取るだけでしっかりとケアができる手軽さが特徴で、子どもからお年寄りまで、家族みんなで顔から体まで全身のケアができてしまう優れものです。洗い流しはひつようなく、乳液が水にとけて、肌角層にしっかりと浸透していきます。

シアバター、ワセリン配合で、タオルで拭いた後も潤いが持続します。肌と同じ弱酸性で、敏感肌の人などにもおすすめでになっています。優しいフローラルの香りが付いており、肌からほのかに香るのもポイントです。

ビオレu お風呂で使う うるおいミルク やさしいフローラルの香り

利用者の口コミ・評価

■アスタブラン デイ ケア パーフェクション UV EX

続いておすすめの乳液は「アスタブラン デイ ケア パーフェクション UV EX」。
気になる目元や口元の乾燥じわも目立たせない、大人の肌におすすめのエイジングケア(※年齢に応じたケア)もできる日中用乳液です。朝つけると、一日中しっかりと潤いをキープしてくれ、上向きのパンとしたハリを保つことができ、人気です。SPF50+、PA++++になっており、紫外線をしっかりとカットしてくれるので、外出時の気になる紫外線ダメージから肌を守ってくれるところもポイントです。

化粧水の後には、これ1本で、美白乳液と化粧下地、日焼け止めの効果を発揮してくれるので、簡単に朝のスキンケアを完了することができるので、忙しい人などにも人気があります。

アスタブラン デイ ケア パーフェクション UV EX

利用者の口コミ・評価

■ニュートロジーナ ハイドロブースト(R) ウォータージェリー

11番目におすすめする乳液は「ニュートロジーナ ハイドロブースト(R) ウォータージェリー」。
肌と一体化する液晶構造ジェルを採用しているジェル状乳液です。潤いを補うだけではなく、角層が水分を保持することができる健康的な肌をはぐくむことができる乳液として注目を集めています。ジェル状なので、プルプルですっと肌になじみ、べたつくこともなく、使い心地の良さも魅力になっています。

化粧水の後に、顔全体と首すじにやさしくマッサージするように使うのがポイントです。朝晩のスキンケアのほか、日中の乾燥が気になる時などに使用するのもおすすめです。

ニュートロジーナ ハイドロブースト(R) ウォータージェリー

利用者の口コミ・評価

■無印良品 乳液・敏感肌用・高保湿タイプ

12番目におすすめする乳液は「無印良品 乳液・敏感肌用・高保湿タイプ」。
岩手県釜石の天然水を使用している、敏感肌の人用の高保湿タイプの無印良品の乳液です。デリケートな肌にも優しい低刺激性になっており、乾燥が気になる肌にしっかりと潤いを与えてくれるシリーズで、無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリーなのが特徴で、アレルギーテスト済みになっています。

購入しやすい価格と、無印良品店舗の他にコンビニなどでも購入することができる手軽さで、学生などにも好評です。会社などにストックしておいて、乾燥が気になるときに使用するのもおすすめです。

無印良品 乳液・敏感肌用・高保湿タイプ

利用者の口コミ・評価

■ケアセラ APフェイス&ボディ乳液

次に紹介する乳液は「ケアセラ APフェイス&ボディ乳液」。
かさつきや肌荒れなどを何度も繰り返す肌に向けて発売された顔にも体にも使うことができる乳液になっています。肌機能を根本から見直して、皮膚科学研究をすることで生まれた機能性乳液になっています。肌のバリア機能に必要な成分などを多数配合しており、しっかりと潤いを守ることができる肌へと導きます。

弱酸性、低刺激性になっており、パラベンフリー、無香料で、敏感肌の人へのアレルギーパッチテストも済んでいるので、安心して使用できます。子どもからお年寄りまで、家族みんなで使うことができるおすすめの商品です。

ケアセラ APフェイス&ボディ乳液

利用者の口コミ・評価

■雪肌精 ホワイト UV エマルジョン

次に紹介する乳液は「雪肌精 ホワイト UV エマルジョン」。
日焼け止めと化粧下地の効果がプラスされた日中用の医薬部外品の乳液です。SPF50+/PA++++を配合していながらも、軽やかなつけ心地で、肌への負担も少なく、毎日心地よく使用することができるのが特徴です。美白有効成分が配合されており、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防いでくれるところも魅力です。

自然な明るい透明感のある肌に仕上げてくれるので、下地としても効果が高いところも評判です。雪肌精の特徴である、和漢植物エキスがしっかりと肌角層の内側からの透明感と潤いを守ってくれ、つけながら美白ケアをすることができるおすすめの商品になっています。

雪肌精 ホワイト UV エマルジョン

利用者の口コミ・評価

■イグニス フレッシュ ネイチャーミルク

最後におすすめする乳液は「イグニス フレッシュ ネイチャーミルク」。
肌がゆるぎやすい季節にも健やかに保ってくれるおすすめの乳液です。ひんやりふるふるな感触になっており、とろけるように肌になじみ、使い心地の良さも人気を呼んでいます。イグニスこだわりの白神の美しい水のもとで、無農薬で育てられたたくましく栄養満点のヨモギエキス配合で、ダメージに負けない、健やかな潤いのある肌へと導いてくれるなめらかなミルクタイプの乳液です。

昔からさまざまな料理や薬などとして親しまれていた自然の植物であるヨモギを使用しているところに魅力を感じる人が多いようです。洗顔の後、ティースプーン約1杯ぐらいを肌になじませて使用するのがおすすめです。

イグニス フレッシュ ネイチャーミルク

利用者の口コミ・評価

乳液の関連記事はこちら

詳しく

プチプラ乳液人気商品15選!しっとり肌を手に入れろ

ヘアスタイル,コスメ

スキンケアの際に必須アイテムの1つが乳液です。乳液はお肌の水分を閉じ込めておくフタの役割があり乾燥を防いでくれます。乾燥やうるおい不足はお肌の大敵なので毎日欠かさず使用して欲しいアイテムです。 乳液にもさまざまな種類のあり、各コスメブランドがいろいろな乳液を展開しています。高価なものから安価なものまで探し始めるといろいろな乳液がありますが、今回はプチプラ乳液にスポットを当てて15選ピックアップしてみました。 アイテムの特徴や、おすすめのポイントなどと一緒に紹介していきます。乳液選びに迷っている人は参考にしてみてください。

詳しく

乳液の人気15選♡乾燥する季節にしっかり保湿

コスメ

乾燥しやすい冬の季節が到来しますが、保湿ケアは十分行っていますか?化粧水や美容液も重要なスキンケアですが、潤いをチャージしたら、蓋の役割を果たす乳液も大事です。乳液は、化粧水や美容液の成分を肌に閉じ込めて、乾燥を防ぎ、潤いを与えるのが主な役割ですが、様々な種類のものが販売されています。ここでは、乾燥を防ぎ健やかな肌を保つのをサポートしてくれる乳液の人気15選を発表しています。乾燥が進むと、小じわやシミの原因となるので、自分にあった乳液を選び、しっかり保湿して、健やかな肌を保って下さいね。

詳しく

ニキビ肌におすすめの乳液14選♡悩みに合わせて美しい肌を

美容・ビューティ&ヘルス

美しい肌は、永遠の女子の憧れ。そんな美肌の大敵であるニキビは、年代や季節を問わず多くの人を悩ませています。どうにかしてニキビを防ぎたいと願う人は多いはず。現在は、そんな人たちにうれしい乳液がたくさん発売されています。顔のニキビはもちろんのこと、体にできてしまったニキビを防ぐ乳液などもあるので、悩みに合わせてうまく活用し、美しい肌を手に入れて下さい。 今回は、ニキビ肌におすすめの乳液を紹介します。

詳しく

毎日のケアでしっとり肌に*乳液おすすめ15選

コスメ

女性のスキンケアに欠かせないのが化粧水や乳液。基礎化粧品とはいえ、肌の調子を整える役割を果たすため重要度も高いです。国内外のブランドから膨大な商品が販売されているため、何を選べば良いかわからなくなりがちですよね。そこで今回は、乳液に注目して人気の高いおすすめの商品を紹介していきます。敏感肌や乾燥肌の人でも安心して使用できる成分のものや、肌のトーン補正効果に優れているもの、下地として使用できるものなど幅広い効果を持つ商品をピックアップし、その特徴をお伝えします。価格もやや高級なものからリーズナブルなものまで様々なブランドのものを集めていますので、乳液選びに迷っている人は参考にしてみてください。

詳しく

安くても実力派!しっとりもちもち潤うプチプラ乳液15選

コスメ

女子にとって毎日のスキンケアは重要です。肌状態でその日のメイクののりや気分が変わってきます。そしてスキンケアの中でも重要なのが乳液です。乳液は化粧水を浸透させた肌に蓋をする作用があり、肌の潤いを持続させるために重要です。色々な乳液があり、有名ブランドのものもありますが、実はドラッグストアで購入できるプチプラ乳液でも実用性が高く、美肌効果が高いものもあります。美白効果があるものや保湿効果の高いもの、ニキビケアに有効なものなど様々なタイプがありますが、その中でも人気のプチプラ乳液をご紹介します。1000円以下でも実力派の乳液なのでデイリーユーズにおすすめです。

詳しく

【40代におすすめ基礎化粧品】デパートコスメの乳液 人気10選

ショッピング

40代になると、加齢による肌機能の衰えから外部からの刺激に敏感になりがちです。いままで通りの基礎化粧品のスキンケアではフォローしきれず、そのまま放っておくと多くのトラブルを招くことも。乳液は、化粧水と比べると油分が多めに配合されており、肌の水分を逃がさず、保湿成分や美容成分を逃がさない蓋のような働きがあります。特に就寝中は水分が失われやすく、刺激を受けやすい肌を作ってしまいます。就寝前に肌にあったスキンケアをすることで、トラブルを防ぐことができます。この記事では、デパートで買える人気の乳液を紹介しています。様々なタイプの乳液を紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

詳しく

ドラッグストアで人気の基礎化粧品☆オススメ乳液15選

コスメ

基礎化粧品とは、口紅やファンデーションなどのメイクアップ化粧品に対して、化粧水、乳液といったような、肌質自体を健康に整える目的のものを言います。メイクアップ化粧品が肌の悩みを一時的に解決するのに対して、基礎化粧品は肌そのものを美しくするために作られているのが特徴。そのため、美しいメイクをするためには、基礎化粧品は不可欠と言えるでしょう。この記事では、基礎化粧品の中でも乳液を詳しく紹介します。どの乳液も、売れ筋人気アイテムばかり。ドラッグストアで買える手軽さもうれしいですね。メイクアイテムを充実させるのもいいですが、基礎化粧品もとても大切。一度、自分の基礎化粧品を見直してみませんか?

ピックアップ記事

運営会社