おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【宮城】仙台でおすすめのラーメン15軒:人気ランキング上位常連のお店一覧

広告

【宮城】仙台でおすすめのラーメン15軒:人気ランキング上位常連のお店一覧

仙台は、日々多くの人々が行き交い、ショッピングからグルメ、エンターテインメントまで何でもそろう魅力あふれる街です。牛タンをはじめとした名物も数多く、東北一の食の激戦区としても知られています。仙台駅前を中心に軒を連ねる飲食店はジャンルも幅広く、食通たちを唸らせるハイレベルな店もいっぱいあります。もちろん、ラーメン店も数多く、激戦区となっています。シンプルな醤油系ラーメンから、ピリ辛のあんかけラーメン、こだわり抜いたつけ麺など、味のバリエーションが豊富なラーメン店がしのぎを削り、老舗から新店まで、人気店もたくさん並んでいます。そんな仙台で特におすすめのラーメン店を紹介します。いずれも仙台駅からのアクセスが良く、食べたくなったらすぐに行けるところばかりです。ぜひお気に入りの一杯を見つける参考にしてみてください。

この記事を監修するのは

endomild

横浜生まれのラーメン好き。年間最高1000杯のラーメンを食べ歩くも、それだけでは物足りず、実際にラーメン屋にまでなった特異な経歴の持ち主。美味しいかどうかだけでなく調理法や素材、そのラーメン一杯の背景までをも分析するスタイルで今日もラーメンを食べる。
http://sayonarider.blog77.fc2.com/blog-entry-60.html

仙台のラーメン事情とは?

仙台のラーメン店の主要エリアと立地環境の傾向

仙台にはラーメン店がたくさんありますが、飲食店が集中している仙台駅周辺にはラーメン店も集中しているという特徴があります。仙台駅周辺には有名な人気ラーメン店やチェーン店も多く、少し離れると、車で立ち寄りやすい大きな国道沿いにもラーメン店が点在しています。また、大学などの学校周辺にも、学生さんをターゲットにしたラーメン店が見られるのが特徴的です。

仙台ならではの名物・ご当地ラーメン

仙台ラーメンは、全国的には知名度がそれほど高くありませんが、歴史もあり、ご当地ラーメンとして人気です。基本的には味噌ベースのラーメンで、仙台ラーメンを提供しているお店は仙台にたくさんあります。お店ごとに特徴はありますが、基本的には味噌の風味を活かし、まろやかで濃厚な味わいのスープが特徴で、ピリッとした辛さを加えて楽しむラーメンが多く見られます。

仙台エリアの最近のラーメン事情、有名店・行列店を紹介

仙台ラーメンとして有名なお店と言えば「味よし」で、仙台人なら誰もが知っているというほど知名度も高いラーメン店です。辛味噌ラーメンを仙台のラーメンとして広げたお店で、仙台風辛味噌ラーメンのカップラーメンも発売されています。他にも行列ができる「北○(きたまる)」や「中華そば みずさわ屋」「たいらん」なども、仙台でぜひ味わってほしい絶品ラーメンを提供する有名な人気店となっています。

仙台から全国展開している有名店

仙台から広がったラーメン店として有名なお店と言えば「らーめん堂仙台っ子」です。1995年に仙台市国分町で1号店を創業し、その後、仙台市内を中心に店舗を拡大しています。市街にも店舗が増え、現在は、独立店も含めると宮城県内に13店舗のお店を持っています。豚骨醤油スープと中太麺のラーメンが特徴で、一人でも家族連れでも気軽に入れるところが魅力となっています。

ラーメンのカロリーってどれくらい?

ラーメンのカロリーを気にする人は非常に多いですよね。でも食べる時間やラーメンの種類を考えれば、大好きなラーメンを極力我慢せずに食べられるのでは?と思いそれぞれのラーメンのカロリー目安を一覧にしました。
カロリーはトッピングなどのないスタンダードなラーメンのおおよその目安で算出しています。店舗や各ラーメンによってカロリーは変わるので、ご参考までにどうぞ。

ちなみにつけ麺の場合は、麺の量がラーメンより多いので、その分カロリーは上振れします。下の表の約1.3倍くらいを目安にするとよいでしょう。麺だけのカロリーはおおよそ100gで150kcalくらい。大盛りにしていく場合はそれで計算していくことをおすすめします。

ラーメンの種類 カロリー目安(kcal)
あっさり系醤油 500~600(kcal)
あっさり系塩 450~600(kcal)
あっさり系豚骨 500~600(kcal)
あっさり系味噌 500~600(kcal)
こってり系醤油 600~800(kcal)
こってり系塩 550~750(kcal)
こってり系豚骨 700~900(kcal)
こってり系味噌 700~900(kcal)
二郎系ラーメン 1300~1500(kcal)
家系ラーメン 700〜900(kcal)

※トラベルブック調べ

広告

仙台のおすすめラーメン店を紹介!

■吟

はじめに紹介する仙台のラーメンは「吟」。JR・仙台駅の東口から徒歩4分、おいしい担々麺で知られるラーメン店です。手間を惜しまず、素材一つひとつにまでこだわり、愛情を込めて作られた一杯には、ほかでは決して味わえないおいしさがたっぷり詰まっています。なかでも店おすすめの「特製白胡麻担々麺」は、辛さの中にも肉の甘味と深いコクが口いっぱいに広がり、一度食べたらやみつきになること間違いありません。

宮城県仙台市宮城野区榴岡4-8-6
不明
月〜土 11:00〜22:00 日・祝 11:00〜15:00
不定休
アクセス:仙台駅から約6分

■ちばき屋 仙台店

広告

続いておすすめの仙台のラーメンは「ちばき屋 仙台店」。JR・仙台駅の東口から徒歩5分、「支那そば(塩)」をはじめ、昔ながらの深い味わいのラーメンが堪能できる店です。ふくよかなコクがありながらもすっきりとしたスープが、コシのある細縮れ麺と優しく調和し、なんとも言えないおいしさが口いっぱいに広がります。ちばき屋ならではのビジュアルの美しさも魅力の一つで、トッピングの一つひとつにいたるまで、こだわりが光ります。

ちばき屋 仙台店

郵宮城県仙台市宮城野区榴岡2-3-36 仙台蘭らんビル 1F
022-297-5233
[火~土]ランチ11:30~14:45、ディナー17:00~23:00[日・祝]ランチ11:30~14:45、ディナー17:00~22:45
月曜日
JR:仙台駅(東口)から約4分
http://www.chibakiya.jp/

■麺屋とがし 龍冴

続いておすすめの仙台のラーメンは「麺屋とがし 龍冴」。JR・仙台駅の東口から徒歩7分、ドロリとした濃厚な豚骨スープにモチモチの麺がしっかりとからむ、コクのある一杯が楽しめるラーメン店です。高い人気を誇る「海老らー麺」は、豚骨のこってりとしたスープに負けない海老の香ばしさがクセになり、太めの麺との相性も抜群です。ほかにも、辛さの選べる「味玉旨つけ麺」、たっぷり野菜がうれしい「豚そば」など、やみつきメニューがいっぱいです。

麺屋とがし 龍冴

宮城県仙台市若林区新寺2-1-1 サンシャイン菊平ビル 1F
非公開
【平日】ランチ11:30~14:30、ディナー17:30~22:00【土日祝】ランチ11:30~15:00、ディナー17:30~21:00
なし
仙台駅東口から約7分くらい
http://ameblo.jp/menyatogashi/

■横横家(ヨコヨコヤ) 仙台店

4番目におすすめする仙台のラーメンは「横横家(ヨコヨコヤ) 仙台店」。手間ひまかけて作り上げられた豚骨ベースの濃厚スープと、弾力あるもっちり麺との最強ハーモニーが、人々を惹きつけてやまない仙台のラーメン店です。ラーメン界のプロたちも納得のその深い味わいは、「ラーメン」「チャーシュー麺」ともに、一度食べたら忘れられなくなるおいしさです。豊富にそろった薬味&トッピングで、自分好みの一杯を作ることが可能で、楽しみも何倍にも膨らみます。

横横家 仙台店 (ヨコヨコヤ)

宮城県仙台市若林区新寺1-4-31 百反仙台ビル 1F
022-792-7060
11:00~24:00
月曜日(祝日の際は月曜日営業、翌火曜日休み)
JR仙台駅から東口に出て約7分

広告

【宮城】仙台でおすすめのラーメン15軒:人気ランキング上位常連のお店一覧に関連するタグ

宮城 グルメ 宮城 ラーメン 宮城 つけ麺 仙台 グルメ 仙台 ラーメン 仙台 つけ麺 日本 グルメ 日本 ラーメン 日本 つけ麺

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する

運営会社