国内ホテル 国内ツアー 海外ホテル 海外ツアー レンタカー 高速バス 国内WiFiレンタル 海外WiFiレンタル 団体・グループ旅行 観光ガイド

広告

【鳥取】雰囲気抜群の街! 倉吉でおすすめのカフェ20選

出典: https://www.flickr.com

更新日: 2024年4月27日

倉吉は、鳥取県のほぼ中央に位置する雰囲気抜群の街です。城下町として栄えた歴史を持ち、交番も真っ白の蔵造りであったりと、白壁土蔵群を大切に保存した街並みが散策にピッタリです。鳥取空港から、バスで1時間もかからずに到着することができます。天女伝説がある”打吹山”や、伊能忠敬の足跡を辿る街道”八橋往来”、自然と歴史が融合する”関金温泉”など、見どころが多く街の雰囲気も格別です。明治期に建てられた建物も多く残っていますので、街を散策すると当時の面影をみることができます。白壁土蔵群のある「打吹玉川(うつぶきたまがわ)」の地名をとった「打吹公園だんご」という銘菓もあり、ほかには二十世紀梨の産地としても有名です。

そんな倉吉でおすすめのカフェを紹介します。見た目もきれいな打吹公園だんごや、梨が食べられるカフェもあります。ランチが食べられるカフェもあります。観光スポットめぐりの間にぜひ「カフェ」も入れてみてください。素敵な空間でホッと一息つけること間違いなしです。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

倉吉のカフェ・喫茶店事情

倉吉のカフェ・喫茶店の主要エリアと立地環境の傾向

倉吉周辺でカフェを探すなら、倉吉随一の観光スポットでもある「倉吉白壁土蔵群」周辺には多くのカフェ・喫茶店が集まっています。歴史的な街並みに馴染む土蔵造りのお店や古い洋館風のカフェなどがあり、レトロな雰囲気の中でランチやカフェタイムを楽しめます。また、JR・倉吉駅の駅中や駅前にも複数のカフェ・喫茶店があり、電車で倉吉に到着した後や、電車の待ち時間に一息つくのにおすすめです。

倉吉のカフェ・喫茶店は早朝からやってる?深夜はやってる?

倉吉で朝早くカフェを利用したい場合は、JR・倉吉駅内の交流ホールにある「楽」が午前7時半開店。また、倉吉警察署近くにある老舗喫茶店「万燈」も7時半から開いておりモーニングサービスも提供しています。その後、美作街道沿いの「スパングル」や「花」が8時オープンとなります。深夜については、倉吉駅前の「cafe SOURCE MID」が23時半まで、白壁土蔵群近くの「カフェ マザー」は24時まで営業しています。

倉吉に行くなら第一候補?有名喫茶店・行列のできるカフェを紹介

倉吉に行くなら是非訪れたいカフェの1つに「混智恵流都(こんちぇると)」があります。レトロな洋館風の外観が印象的な喫茶店で、世界各地の紅茶が味わえる紅茶専門店でもあります。白壁土蔵群に近いので、散策後のティータイムにおすすめです。他には、県道205号線沿いの「ティーラウンジ・ダイアナ」も人気の喫茶店。web連動型音楽配信企画「ひなビタ♪」とコラボした「ちくわパフェ」を求めて各地から多くのファンが訪れます。

カフェと喫茶店の違いとは?その意外な定義

なんとなく雰囲気の違いくらいにしか思っていない人もいるかもしれませんが、実はカフェと喫茶店には明確な違いが。これは営業許可によって分けられており、カフェはお酒や調理した食品が提供できる”飲食店営業許可”を取っているお店で、喫茶店は単純加熱くらいで調理をしない食品しか提供できず、お酒も提供できない"喫茶店営業許可"で営業しています。なので"喫茶飯"という言葉は聞かなくても"カフェ飯"という言葉があるのは自然なことと言えるでしょう。

ただし、これは許可種別の話しで、実際にお店の名前に関しては自由なので、カフェと言っていてもアルコールを提供しないお店もありますし、喫茶店と名乗りながらお酒や凝った料理を提供しているお店もあります。傾向としてそういうお店が多いと覚えておくといいでしょう。

ちなみに純喫茶と喫茶店の違いも気になるところですが、これは許可の種別ではなく店名の違いだけですが、純喫茶はスタンスとしてお酒を提供しておらず、食事の提供もあまりしていないところがほとんどです。

広告

倉吉のおすすめカフェ・喫茶店を紹介!

■倉吉舎 本店TAKESHI館

最初におすすめする鳥取・倉吉のカフェは「倉吉舎 本店TAKESHI館」。倉吉をモチーフとした和菓子や洋菓子を扱うカフェです。添加物をあまり使わず、安心・安全を心がけており、どの商品も優しい味わい。おすすめは、ふんわりととろける生菓子”ふわどら”や、”蔵ちーず”や、素材にこだわり焼き上げた”蔵みるく”など。そのほか、人気商品が詰められたギフトセットも手土産に最適です。

倉吉舎 本店TAKESHI館

鳥取県倉吉市駄経寺町2-16
0858-23-0150
9:00〜19:00
なし
http://www.kurayoshiya.jp/about.html

■トラバドール

2番目におすすめする鳥取・倉吉のカフェは「トラバドール」。ヨーロッパの雰囲気が伝わる倉吉の洋食レストランです。カフェ使いもできます。手塗の白壁と古木とレンガで敷き詰められた床など、手作りの内装がどこかほっとする店内では、オーナー自らが旅先で覚えた料理をオリジナルで提供しており、異空間に漂う時間を過ごすことができます。1978年にピザ屋としてオープンして以来、ピザ生地は手作りで、ファンも多いです。

トラバドール

鳥取県倉吉市上井2-4-1
0858-26-4017
11:00~21:00
なし

■混智恵流都

続いておすすめの鳥取・倉吉のカフェは「混智恵流都」。明治20年に建てられた倉吉の旧成徳小学校の正面玄関を模した洋館の建物が素敵なカフェです。インドやスリランカなど20種類以上の世界の紅茶と自家製ケーキが人気です。おすすめは、5種類の中から選べる”ケーキセット”や、手作りのパンを楽しめる”パンセット”などです。漆喰の壁とレリーフの店内では、癒しの空間を楽しめます。

混智恵流都

鳥取県倉吉市葵町731
0858-23-0101
10:00~19:00
水曜日

広告

広告

広告

運営会社