おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

これぞ地元の味!広島駅周辺おすすめ絶品”お好み焼き”店10選

広告

これぞ地元の味!広島駅周辺おすすめ絶品”お好み焼き”店10選

広島名物と言えばお好み焼き。ただ、広島には星の数ほどのお好み屋さんがあるため、どこに行けばいいのか迷ってしまう人は多いのではないでしょうか? 「だいたいどこも似てるのかな…」と思ってしまっては勿体ない!本場・広島のお好み焼き屋さんはお店ごとに具や焼き方、ソースの使い方にもこだわりがあり、とても個性豊かです。

さらに、牡蠣の鉄板焼きなどのサイドメニューも充実しているので、お腹に余裕があればぜひトライしてみたいですね。今回は、知れば知るほど奥が深い広島のお好み焼きを堪能できるおすすめ店を集めてみました。広島駅周辺に出かける際は、ぜひこちらをチェックしてみてください。

広島とお好み焼きを両方楽しむ広島旅へ!

広島のお好み焼きの特徴は?

広島県民が愛してやまないソウルフードである広島風お好み焼き。小麦粉の生地と中華麺、キャベツなどの具材が層になり重なっていて、ふわふわ感がたまりません。主な具材はキャベツやもやし、豚肉や卵、中華麺がスタンダード。焼きあがったお好み焼きにたっぷりかけるソースは甘めでコクのある味わい。パッケージのおかめのイラストがインパクトのある「おたふくソース」が有名です。

大阪のお好み焼きとの違いって?

大阪風お好み焼きと広島風お好み焼き、両者の違いは「中華麺がはいっているかどうか」だと思っている人も多いはず。実際は焼き方に大きな違いがあるのです。生地に具材をすべて混ぜて焼き上げるのが大阪風のお好み焼き。それに対してまずクレープのように生地だけを焼いた上に、千切りの山盛りキャベツと豚肉をのせひっくりかえし、脇で焼いておいた中華そばと卵を上にのせて再度ひっくり返して完成するのが広島風お好み焼きです。

広島風お好み焼きの歴史

大阪風お好み焼きとの違いは生地に具材を混ぜるかどうかでしたが、広島風お好み焼きはなぜ生地に具材を混ぜないのか? その秘密は広島風お好み焼き誕生の歴史にあります。第2次世界大戦の戦渦を被った広島は、戦後も食糧難に見舞われ、材料であるメリケン粉(小麦粉)もなかなか手に入りませんでした。そこで少ない生地でも作れるように開発されたのが、広島風お好み焼きなのです。

広島へのアクセス

東海道・山陽新幹線が乗り入れている広島駅は、広島観光の玄関口。東京からは約4時間で広島駅に降り立つことができます。高速バスも日本各地から広島駅前に向けて運行しています。東京駅から出ている高速バスは、約12時間45分で広島駅に到着します。広島県内には広島空港もあり、空の便でもアクセスが可能。羽田空港から約1時間25分で広島空港に到着します。

広島の観光スポット

広島観光でぜひ訪れたいのが「広島記念公園」。「原爆ドーム」は社会科の教科書やテレビなどで誰しも1度は目にしたことがあるはずです。広島の街中を車とともに走る路面電車もぜひ乗ってみたいものです。日本三景の1つである宮島には、世界遺産に登録されている「厳島神社」があります。レトロな街並みが非日常感たっぷりな尾道では、しまなみ海道をサイクリングして自然を満喫するのもおすすめです。

広島の主要宿泊エリア

見どころたっぷりの広島の観光拠点となる宿泊先は、何といっても広島駅周辺がおすすめです。特に基町・袋町・八丁堀・周辺にはビジネスホテルやシティホテルなどが多いのでおすすめのエリアです。平和大通り広島駅からは広島城やお好み焼き村、広島城などの観光スポットへ徒歩で行くことができるほか、宮島へは約40分、尾道へは約1時間JR線に乗れば行くことができるからです。

広告

広島駅周辺おすすめ絶品”お好み焼き”店を紹介!

■藤川

A post shared by kin K (@kin_k) on

広島駅周辺でおすすめの絶品お好み焼き、最初に紹介するのは「藤川」です。昔ながらの値段と味を守り続けるこちらのお店は、味付けはお好みソースのみで、素材の味をダイレクトに味わえます。出入り口が開いているので町の音を聴きながら、お好み焼きを広島の雰囲気と一緒に味わえます。焼き時間は速めですがしっかりと焼きあげてあり、ジューシーなおいしさが魅力です。ボリュームがありますが、具も生地も柔らかめなのでソースと馴染んで食べやすいお好み焼きです。

藤川

広島県広島市南区的場町1-6-5
082-262-6477
11:00~13:30
不定休

■高砂○ 本店 (たかさごまる ほんてん)

続いておすすめしたい、広島駅周辺の絶品お好み焼きは「高砂○(たかさごまる)」。有名店の隣にありながらも固定客が根付いた人気店です。麺は細めでしっかりと炒められており、キャベツは茹でたものを使用し、その他の具も蒸しあげたものを使用してあります。甘みがあり、しっかりと焼きあげた食感は一度は試してみる価値ありです。鉄板焼きのメニューもあるので、牡蠣のシーズンにはぜひ一緒に鉄板焼きもどうぞ!

高砂○ 本店 (たかさごまる ほんてん)

広島県広島市南区松原町1-2 広島駅新幹線口名店街1F
082-263-0787
10:30~22:00
不定休

■八昌 談

A post shared by AYA (@i_am_aya_xxx) on

次に紹介する広島駅周辺のおすすめお好み焼き店は「八昌 談」。有名店ののれん分けであるこちらのお店は、若く活気にあふれたスタッフと薄味で素材の味を活かした素直な味が好評です。野菜たっぷりでまとまりのよい仕上がりなので食べやすく、お好み焼きの基本を知るのにもってこいのお店と言えます。キャベツの甘みとカリッとしながらふわっとした食感を味わってみてはいかがでしょうか?

八昌 談

広島県広島市南区松原町10-1 広島フルフォーカスビル 6F
082-568-7828
11:00~22:00
不定休

広告

広告

これぞ地元の味!広島駅周辺おすすめ絶品”お好み焼き”店10選に関連するタグ

広島 グルメ 広島 鉄板料理(お好み焼き・鉄板焼き) 広島 お好み焼き 広島 もんじゃ 広島市 グルメ 広島市 鉄板料理(お好み焼き・鉄板焼き) 広島市 お好み焼き 広島市 もんじゃ 日本 グルメ 日本 鉄板料理(お好み焼き・鉄板焼き) 日本 お好み焼き 日本 もんじゃ

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する

運営会社