国内ホテル 国内ツアー 海外ホテル 海外ツアー レンタカー 高速バス 国内WiFiレンタル 海外WiFiレンタル 団体・グループ旅行 観光ガイド

広告

今話題の牛カツ専門店 京都「勝牛」のメニューやおすすめの食べ方を詳しく紹介!

更新日: 2023年11月21日

がっつり揚げ物を食べたいけれど胃がもたれる、とんかつはちょっと重くて食べられないという人におすすめなのが、今話題の牛カツ。さっぱり食べれて満足度たっぷりの牛カツを提供する専門店が増えています。そんな牛カツ専門店で今回注目するのが、京都発の京都勝牛。京割烹をコンセプトに60秒でサッとミディアムレアに揚げた牛カツを提供しています。揚げ物なのにあっさり食べれることから男女問わず幅広い年代の人に支持されています。この記事では、京都勝牛の概要に加え、人気メニューご紹介。SNS映えするフォトジェニックな美しい牛カツは要チェックですよ。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

今、牛カツが人気?!

カツといえばとんかつを思い浮かべる人が多いと思います。しかし今、牛肉に衣を付けて揚げたさっぱりとした味わいの牛カツが注目されています。これまで脂っこくて食べるのを避けていたカツを軽い食べごたえで食べることができ、特に女性からの支持を獲得。牛肉の旨みをしっかり味わうこともでき、肉好きなら一度は食べておきたいメニューです。

牛カツってどのような食べ物?

牛カツとは、牛肉に衣を付けてミディアムレアにサッと揚げた料理です。とんかつほどこってりしてないので、揚げ物でありながら軽い食べごたえ。京都勝牛の牛カツは、最小限まで細かくしたパン粉を薄くまぶした牛肉を60秒で揚げ、わさび醤油を付けて食べます。牛肉の脂とわさびの相性が抜群でさっぱりと食べることができ、女性にも大人気です。

広告

牛カツ専門店「勝牛」とは?

京都勝牛は、京都の伝統的な割烹をコンセプトに、京都発の和を感じる牛カツを提供する牛カツ専門店です。牛肉は黒毛和牛のロースやサーロイン、US産ロース肉を使用。九条ねぎや赤だし味噌といった京都ならではの調味料や食材も使われています。京都をはじめ、日本全国に店舗を構え、台湾や韓国にも進出しており、牛カツの美味しさを広めています。

勝牛「京都駅前店」のメニュー1: 牛ロースカツ京玉膳

広告

だし醤油・山椒塩・牛カツソース・和風カレーつけ汁・京玉の5種類のタレが添えられ、いろいろな味を楽しむことができる人気のメニューです。値段は牛カツが130g盛られた並で税抜き1,380円。キャベツと麦ご飯と味噌汁も付いているので、京玉をご飯にかけて卵かけご飯にしたり、和風カレーつけ汁をかけてカレーライスにして食べるのもおすすめです。

勝牛「京都駅前店」のメニュー2: 牛ロースカツ膳

定番のロース肉を使った牛ロースカツ膳。京都勝牛の定番メニューのひとつとして人気です。だし醤油・山椒塩・牛カツソース・和風カレーつけ汁が添えられています。値段は並130gで1,280円、小100gが1,180円、大160gが1,480円。山盛りのキャベツと麦ご飯、味噌汁もセットになっています。さっぱりと食べたい方は、わさび醤油か山椒塩を付けて食べるのがおすすめ。

勝牛「京都駅前店」のメニュー3: みぞれ牛ロースカツ膳

牛カツにたっぷりの大根おろしと九条ねぎが乗ったみぞれ牛ロースカツ膳。わさび醤油に負けず劣らず、牛肉の脂と大根おろしの相性も抜群です。みぞれポン酢で牛カツをよりさっぱりと味わうことができ、女性に人気のメニューです。値段は並130gで1,450円、小100gで1,350円、大160gで1,650円。ご飯、味噌汁、漬物付きです。

広告

広告

運営会社