国内ホテル 国内ツアー 海外ホテル 海外ツアー レンタカー 高速バス 国内WiFiレンタル 海外WiFiレンタル 団体・グループ旅行 観光ガイド

広告

【大阪】インスタ映えで美味しい!難波でおすすめのタピオカドリンク厳選!

更新日: 2024年4月23日

大阪にはタピオカティーの専門店が200店を超えると言われるほど、実はタピオカドリンクの激戦区。しかもどんどん新しいお店も進出しています。甘さの調整ができたり、トッピングができたりとアレンジも自分好みにできるので、その時に気分に合わせたタピオカが楽しめます。そのため女子会で料理を楽しんだあとのシメに飲みたくなるドリンクでもあるので、女性支持も高いお店が多く行列ができることもしばしば。今回は大阪で人気のタピオカティーのお店をまとめご紹介していますので、ぜひお気に入りのお店や新しいお店を探すヒントにして、いろいろなタピオカティーを楽しんでください。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

タピオカが流行った理由は?

台湾では国民的なドリンクとなっているタピオカティー。日本でも2018年からタピオカブームが再燃し、第三次タピオカブームとも言われています。最初のブームは台湾スイーツの流行から始まっていますが、現在ではドリンクの種類も増えており、甘さがないお茶そのものも味わえるタピオカティーが人気となっています。意識の高い女子会にもおすすめのドリンクです。

タピオカの原料は?

タピオカの原料は実はデンプン。熱帯地域で育成されているキャッサバ芋の茎根から生成されています。日本ではタピオカというと、球状のものを思い浮かべますが、これはデンプンを水に溶かして加熱し成形したものです。本来タピオカというのはデンプンを意味する言葉なので、粉末状やゲル状のものでもタピオカと呼んでいます。

タピオカは実はカロリーが高い⁉

ついつい飲んでしまうタピオカティーなので、気になるのはカロリー。タピオカの成分はデンプンなので、炭水化物を摂っていることになります。しかしタピオカドリンクに含まれているタピオカは一般的に30gほどしかないので、カロリーも約20kcalほどです。そのためタピオカ自体のカロリーより、ベースとなるドリンクの甘さやカロリーを気にした方がいいかもしれません。

広告

タピオカドリンクの発祥は?

タピオカドリンクの発祥は台湾ですが、その発祥は1983年と意外と最近です。もとは台湾の喫茶店のオーナーは考案したそうで、それが台湾中の喫茶店メニューとして徐々に広まっていきました。日本では台湾のタピオカティーチェーンが進出したのをきっかけに流行り始め、中華街をはじめとして、コンビニでも販売されたことで広く知られるようになりました。

タピオカに合うドリンクで人気なのは?

以前からタピオカの定番は紅茶に砂糖を加えて甘めにしたミルクティーですが、緑茶や烏龍茶を使ってミルクティーを作るお店も増えました。そして現在では、フルーツジュースやヘルシーなスムージー、または濃厚なチーズティーをベースとしたタピオカティーなどバラエティが豊富となっており、女子会にも人気のドリンクとなっています。

難波でおすすめのタピオカ選を紹介!

■クィクリーJAPAN アメリカ村店

広告

最初に紹介する難波でおすすめのタピオカのお店は、「クィクリーJAPAN アメリカ村店」。
観光客や若者に人気のあるアメリカ村のタピオカドリンク専門店。タピオカの美味しさにこだわり無添加、そして厳密に消費期限も管理されているので、いつでも新鮮で安心して食べられるタピオカが楽しめます。紅芋ミルクが人気メニューで、タピオカとの相性ぴったり。お店の見た目も可愛らしいので女子会でも立ち寄りたくなる雰囲気です。

クィクリーJAPAN アメリカ村店

大阪府大阪市中央区西心斎橋2-11-19 APTビル 1F
アクセス:心斎橋駅から352m

■ディッパーダン なんばウォーク店

次に紹介する難波でおすすめのタピオカのお店は、「ディッパーダン なんばウォーク店」。
豊富なクレープメニューで人気のクレープ店ですが、実はタピオカのドリンクメニューも充実しているお店。定番のミルクティーから炭酸飲料やカルピスなどのさっぱりしたタピオカドリンクもあるので、お食事系クレープと合わせるのもおすすめです。期間限定メニューもあるので要チェックです。値段もリーズナブルなので、気軽に立ち寄れるお店です。

ディッパーダン なんばウォーク店

大阪府大阪市中央区難波2丁目虹のまち1-13
アクセス:南海電鉄 南海なんば駅徒歩10分 近鉄 大阪難波駅徒歩2分 大阪市営地下鉄 なんば駅徒歩3分 JR JR難波駅徒歩8分 大阪難波駅から48m

■辰杏珠 心斎橋店

次に紹介する難波でおすすめのタピオカのお店は、「辰杏珠 心斎橋店 」。
アメリカ村にある行列必至のお店で、夜でも賑わう人気のタピオカドリンク店です。台湾から輸入している大粒のタピオカはほどよい甘さの黒糖で煮込まれているので、ドリンクを甘さ控えめにしても楽しめます。さらにタピオカは最初はほんのり温かいので柔らかな食感、そして氷で冷えて弾力が強くなるという食感の変化も人気の理由です。

辰杏珠 心斎橋店

大阪府大阪市中央区西心斎橋1-6-35 井筒屋清水町ビル 1F
アクセス:御堂筋線 長堀鶴見緑地線 心斎橋駅から209m

■チャセン カフェ なんば千日前店

4番目に紹介する難波でおすすめのタピオカのお店は、「チャセン カフェ なんば千日前店」。
オムライスやタコライスなどのしっかりした料理のほか、ドリンクメニューも豊富なカフェ。ゆったりとカフェタイムを楽しむことができるので、女子会ランチの2軒目にもおすすめのお店です。プリプリのタピオカがたくさん入ったタピオカドリンクも人気で、まったり休憩しながらおしゃべりとともにタピオカを楽しめるお店です。

チャセン カフェ なんば千日前店

大阪府大阪市中央区千日前2-11-10
アクセス:難波駅(南海)から250m

■モッチャム 湊町リバープレイス店

5番目に紹介する難波でおすすめのタピオカのお店は、「モッチャム 湊町リバープレイス店」。
日本初の生タピオカの専門店として話題のお店。タピオカは毎朝手ごねで作られており、他のタピオカとは一味違ったモチモチの食感が楽しめます。さらにイートインスペースも広々としており屋外の開放的な雰囲気なので、女子会で立ち寄るのにもおすすめのお店。ショッピングの合間にも気軽にタピオカドリンクが楽しめます。

モッチャム 湊町リバープレイス店

大阪府大阪市浪速区湊町1-3-1 湊町リバープレイス 3階(湊町リバーカフェ前 広場)
アクセス:阪神なんば線 大阪難波駅 なんば駅(大阪メトロ)から209m

広告

広告

運営会社