オーガニック洗顔料のおすすめ15選*人気商品を比較

オーガニック洗顔料のおすすめ15選*人気商品を比較

美肌作りには基礎化粧品よりも洗顔が大切と言われるほど、スキンケアで重要な位置を占める洗顔。一日中、化粧品や紫外線などでダメージを受けたお肌をいたわる意味でも洗顔料はお肌に優しいものを選びたいという方が多いのではないでしょうか。そんな方におすすめできるのが、オーガニック洗顔料。肌に優しい成分で構成されており、無添加のものも多いので敏感肌の方でも使えます。
今回はおすすめのオーガニック洗顔料をご紹介します。石鹸タイプからメイク落としができるオイルタイプまで様々な洗顔料をご紹介しているので、ぜひ毎日の洗顔料を見直す参考にしてください。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

オーガニック洗顔料の種類

オーガニック洗顔料と言っても、固形石鹸タイプやリキッド、クリームなど様々なタイプがあります。また、メイク落としではオイルタイプも多くあります。それぞれに洗浄力やお肌への負担度合いが違うので注意しましょう。また乾燥が気になる方はツッパリ感を感じるかもしれないので、保湿成分が含まれているものを選ぶのがおすすめです。

オーガニック洗顔の注意点は?

せっかくオーガニックの洗顔料を選ぶのであれば、無添加でさらにお肌に優しいものを選ぶのがおすすめです。ただ、お肌に優しく洗うものであればあるほど濃いメイクをしている場合には落ちにくいこともあります。メイクが濃い方はしっかり落とせるオイルタイプとその後の洗顔料というダブル洗顔になることもあるので、注意しましょう。

正しい洗顔の仕方

どんな洗顔料を使う場合でも、基本の洗顔方法は同じ。大切なのは、まず洗顔料を使う前にぬるま湯で顔全体を洗い流しておくことです。顔の汚れや細かいホコリなどを洗い流しておきましょう。そして洗顔料を皮脂の多い場所から馴染ませていき、こすらないように優しく洗います。最後はしっかり時間をかけてぬるま湯で洗い流しましょう。

オーガニック洗顔料のおすすめ15選*人気上位を紹介

■キアラオーガニック

オーガニック洗顔料のおすすめ15選*人気上位を紹介、1番目は 「キアラオーガニック」です。
美容皮膚科額に基づいて作られた100%天然のオーガニックパウダー洗顔料です。肌本来の力が弱まったことにより、ごわつきやくすみ、肌荒れなどが起こりがちな肌を健やかに整え美肌に導いてくれます。
毛穴に詰まった汚れをしっかりと吸着してくれる沖縄県産の海泥クチャをはじめ、数種類の天然美容成分を通常の洗顔料の4~10倍配合し、肌をしっかりとケアしてくれます。また、凝固剤や発泡剤など肌へ負担をかける成分は一切不使用。きめ細かな泡が立ち、こすらずにしっかりと汚れやいらない角質だけを取り除いてしっかりとうるおいを与えてくれます。

キアラオーガニック

定期初回限定:2,200円(税込)

■みんなでみらいを 米ぬか酵素洗顔クレンジング

オーガニック洗顔料のおすすめ15選*人気上位を紹介、2番目は 「みんなでみらいを 米ぬか酵素洗顔クレンジング」です。
米ぬかと小麦ぬかだけでできた完全無添加のオーガニック洗顔料。一般的なクレンジング料以上の洗浄力で洗い上げてくれるので、洗顔だけでなくメイク落としもできるコスパの良い洗顔料です。天然由来成分だけで化学薬品を一切使用していないので、お肌に優しいのはもちろん環境にも優しく、自然派の方にはイチオシの洗顔料です。

みんなでみらいを 米ぬか酵素洗顔クレンジング

■オルナオーガニック 泥洗顔

オーガニック洗顔料のおすすめ15選*人気上位を紹介、3番目は「オルナオーガニック 泥洗顔」です。
オーガニック成分と天然由来成分でできた泥の洗顔。毛穴の汚れをしっかり落としてくれるので、すっきりとした洗い上がりが特徴でお肌のキメを整えます。毛穴の黒ずみ、肌のザラツキが気になる方にはイチオシ。さらに最後までヘタれない濃密でモチモチな泡なので肌に負担をかけずに洗うことができ、敏感肌の方にもおすすめです。

オルナオーガニック 泥洗顔

■ハレナオーガニック クレンジングジェル

オーガニック洗顔料のおすすめ15選*人気上位を紹介、4番目は「ハレナオーガニック クレンジングジェル」です。
赤ちゃんの肌にも使えるほどの低刺激処方洗顔料。100%天然由来成分でできており、オーガニック認証も取得しているクオリティで人気です。洗浄力も高いので、小鼻の黒ずみやいちご鼻など毛穴の汚れが気になる方にもおすすめ。さらに美容液成分も配合されているので、洗い上がりのツッパリ感もなくしっとりと保湿されたような仕上りです。

ハレナオーガニック クレンジングジェル

■美ナチュラル ビューティーセサミソープ

オーガニック洗顔料のおすすめ15選*人気上位を紹介、5番目は「美ナチュラル ビューティーセサミソープ」です。
オーガニックオイルをたっぷり配合した石鹸。熱を加えていない生のオイルだけを使用しているので、スキンケア効果が高い洗顔料です。セサミンに含まれるポリフェノールはエイジングケア(※年齢に応じたケア)にも効果があるので、酸化し手古くなった汚れを取り去ります。お肌に潤いを与えながら洗うことができるため、お肌のハリ不足やくすみなどが気になってきた方にもおすすめです。

美ナチュラル ビューティーセサミソープ

■アンナトゥモール ナチュラルクレンジングオイル

オーガニック洗顔料のおすすめ15選*人気上位を紹介、6番目は「アンナトゥモール ナチュラルクレンジングオイル」です。
無添加、オーガニックで使えるクレンジングオイル。メイクなじみが良く、サッと洗い流せるのでお肌への負担も軽減してくれます。ローズヒップオイルに含まれるリノレン酸には高い保湿効果があるため、洗い上がりのツッパリ感もなく、しっとりした使い心地。お肌のバランスも整えてくれるので、乾燥肌の方にもおすすめのメイク落としです。

アンナトゥモール ナチュラルクレンジングオイル

■アンダルーナチュラルズ オーガニックボタニカル洗顔料

オーガニック洗顔料のおすすめ15選*人気上位を紹介、7番目は「アンダルーナチュラルズ オーガニックボタニカル洗顔料」です。
オーガニック先進国であるアメリカで人気の洗顔料。マヌカハニーやオーガニック栽培のサトウキビ、天然成分由来のオイルなどが配合されています。さらにスクラブ入りでお肌のザラツキや、毛穴の汚れをしっかり洗い流してくれるので、角質ケアにもなります。お肌を滑らかにしながら透明感を与えてくれると評価の良い洗顔料です。

アンダルーナチュラルズ オーガニックボタニカル洗顔料

■ヴェレダ モイスチャークレンジングミルク

オーガニック洗顔料のおすすめ15選*人気上位を紹介、8番目は「ヴェレダ モイスチャークレンジングミルク」です。
オーガニックのホホバオイルや美容に効果の高い植物由来のオイルを使用したミルクタイプのクレンジング。お肌を柔らかくして角質を落していくので、くすみやゴワつきをケア。さらにお肌を引き締めてくれるので自然なハリも。透明感のあるモチモチのお肌へ導いてくれます。フローラルシトラスの香りで、気分もリフレッシュされます。

ヴェレダ モイスチャークレンジングミルク

■アルテヤオーガニック ブルガリアンローズクレンジング&ウォッシュ

オーガニック洗顔料のおすすめ15選*人気上位を紹介、9番目は「アルテヤオーガニック ブルガリアンローズクレンジング&ウォッシュ」です。
保湿や美肌効果の高いブルガリアンローズのオイルとローズウォーターをふんだんに使った洗顔料。メイク落としとしても使えるので、これ一本で洗顔が完了します。肌に優しい認証オーガニックなので、お肌に負担をかけることなく、メイクや汚れを落してくれます。潤い成分がたっぷりで洗い上がりはしっとりとしているので、乾燥肌の方も使えます。

アルテヤオーガニック ブルガリアンローズクレンジング&ウォッシュ

■ブライトセラピー オーガニック洗顔フォーム

オーガニック洗顔料のおすすめ15選*人気上位を紹介、10番目は「ブライトセラピー オーガニック洗顔フォーム」です。
ワンプッシュでふわふわの泡が作れる洗顔フォーム。天然由来成分99%以上のオーガニック処方、しかもパラベンやシリコン、合成香料などは無添加なので敏感肌の方にもおすすめです。お肌に潤いを与えながら、皮脂や汚れをしっかり落としてくれ、透明感のあるお肌に導きます。泡立てる手間がないので、忙しい朝でもきっちり洗顔できます。

ブライトセラピー オーガニック洗顔フォーム

■メルヴィータ ホイップフォーミングフェースウォッシュ

オーガニック洗顔料のおすすめ15選*人気上位を紹介、11番目は「メルヴィータ ホイップフォーミングフェースウォッシュ」です。
フランスのオーガニックコスメとして人気のメルヴィータ。植物成分由来で、潤い成分が配合されているので、保湿効果が高く透明感のあるお肌を洗顔しながら作れます。毛穴汚れもごっそり落とすので、小鼻の黒ずみやいちご鼻にお悩みの方にもおすすめ。洗い上がりにツッパリ感がないので、乾燥肌の方にも人気。一年中使える保湿力の高い洗顔料です。

メルヴィータ ホイップフォーミングフェースウォッシュ

■ドクターブロナー マジックソープ

オーガニック洗顔料のおすすめ15選*人気上位を紹介、12番目は「ドクターブロナー マジックソープ」です。
アメリカで人気のオーガニックブランド。ココナッツオイルやパームオイルなどオーガニック由来のしっとりした泡で優しく包むように洗えると人気のオールインワンソープです。赤ちゃんでも使える優しい使用感で、顔も体も洗える液体状のソープです。汚れだけを落し、お肌に必要な潤いは残してくれるので、洗い上がりもしっとり。お肌への負担も少ないと人気です。

ドクターブロナー マジックソープ

■レーヴドプロバンス オーガニックソープ

オーガニック洗顔料のおすすめ15選*人気上位を紹介、13番目は「レーヴドプロバンス オーガニックソープ」です。
南仏、プロバンスの人気コスメブランドの石鹸。保湿成分に富んだアルガンオイルがたっぷり配合されており、顔も体も洗えます。洗顔料としてもボディソープとしても使えて、コスパの良い固形石鹸タイプです。保湿成分も配合されているので、お肌に潤いを与えながら汚れをおとします。レモンのような爽やかな香りで気分もリフレッシュできます。

レーヴドプロバンス オーガニックソープ

■無印良品 オーガニック保湿洗顔ジェル

オーガニック洗顔料のおすすめ15選*人気上位を紹介、14番目は「無印良品 オーガニック保湿洗顔ジェル」です。
8種類のオーガニック成分とアロエエキスを配合しているので、お肌に優しく潤いも与えてくれる洗顔料。植物性石けんがメイン成分となっているので、しっとりした使用感です。洗い上がりはすっきり、しっかり潤うと人気です。しかもオーガニックのエッセンシャルオイルも配合されているので、香りも優しくリラックスできます。

無印良品 オーガニック保湿洗顔ジェル

■HANAオーガニック ピュアリクレイ

オーガニック洗顔料のおすすめ15選*人気上位を紹介、15番目は「HANAオーガニック ピュアリクレイ」です。
シアバターやココナッツオイル、アルガンオイルなど潤い成分が贅沢に配合されているオーガニックの泥洗顔料。超微粒子が毛穴の汚れを残さずキャッチして落とすので、洗い上がりはすっきり、なめらかなお肌へ導いてくれます。美容成分も含まれているので、みずみずしくハリのあるお肌に。エイジングケア用(※年齢に応じたケア)の洗顔料としてもおすすめです。

HANAオーガニック ピュアリクレイ

まとめ

今回ご紹介したオーガニック洗顔料は、お肌に優しく洗いあげてスッキリ汚れを落すだけでなく、保湿や美肌効果も期待できるものばかりです。くすみやハリ不足に悩んでいる方にもおすすめなので、エイジングケアとしてもおすすめ。いつまでも瑞々しいお肌を保つためにも、今回のを参考に毎日の洗顔料はこだわって選びましょう。

洗顔料の関連記事はこちら

詳しく

ニキビ肌 洗顔料 | おすすめ洗顔料23選*人気商品を比較

コスメ

思春期の頃、悩まされてきたニキビ。「大人になれば綺麗になる」と言われていたのに、大人になった今もニキビに悩まされている。そんな人は多いのではないでしょうか? ニキビは思春期の成長に伴い出てくるものと、大人になってから肌の状態やストレスからできるものの2種類があります。原因は違っても、対処法は基本的には同じ。洗顔でしっかりと汚れを落とし、素肌にニキビを作らせないための土台作りをしていかなくてはなりません。そこで活躍するのが洗顔料。 このページでは、ニキビがある肌に悩む方向けに、いろいろな特徴のある洗顔料を集めました。人気商品を紹介しますので、自分にぴったりの一本を見つけてくださいね。

詳しく

毛穴の黒ずみ対策におすすめ!人気洗顔料15選

コスメ

毛穴汚れや角栓を取り除くためには、酵素やクレイを配合した比較的洗浄力が強めの洗顔料がおすすめです。ただし、あまりに洗浄力が強いものだと肌が乾燥してしまうので要注意。乾燥肌の人はもちろんのこと、普通肌の方でも乾燥により肌のハリが失われてしまうと開き毛穴の原因になってしまいます。 毛穴の黒ずみを目立たなくするために、毛穴汚れを除去する洗顔料を紹介しています。ここでは毛穴の汚れをしっかりと落としつつ、保湿効果にも優れた洗顔料を紹介しているので参考にしてくださいね。

詳しく

メイクも落とせておすすめの洗顔料19選!人気商品を比較

コスメ

仕事から帰って疲れている時や飲み会から帰って今すぐ寝たい時であっても、メイクはきちんと落とさないとお肌のコンディションが悪くなってしまいます。そんな時におすすめなのが、メイクも落とせる洗顔料。メイク落としと洗顔が一度にできるので、手間も時間も省けて忙しい時や疲れている時にとても便利。そこで今回は、メイクも落とせる洗顔料を紹介していきます。 メイクも落とせる洗顔料は洗浄力が強く、肌に負担がかかるイメージを持つ方もいると思いますが、肌に優しいオーガニックな洗顔料や乾燥肌さんにおすすめな高保湿洗顔料も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

詳しく

おすすめしたい泡洗顔料人気15選!優しく肌をケア

コスメ

洗顔料には様々なタイプがありますが、人気が高いのが泡洗顔です。濃密泡は弾力があるため、肌に負担なく洗えるだけでなく、微細な泡が毛穴に詰まりやすい汚れを吸着して優しく落とせるので、毛穴づまりや古い角質によるくすみなどをオフして、クリアな肌にできます。以前は泡洗顔というと、わざわざ洗顔ネットで泡立てる必要がありましたが、最近は泡状で出てくる洗顔料が多くあるので、忙しい朝も簡単に洗顔できます。さらに洗顔だけでなく、メイク落としもできるものやエイジングケアも同時にできるものもの、ナチュラル志向で肌に優しいものなど種類も豊富です。 そこで、おすすめの泡洗顔料をご紹介します。肌に負担をかけない美肌ケアをこれからはじめてみましょう。

詳しく

【男女別】いちご鼻ってカッコ悪い!人気洗顔料を比較|ツルツル肌を目指そう

コスメ

鼻の毛穴汚れが詰まり、黒ずみが広がった状態を「いちご鼻」と言います。いちご鼻になると肌がザラザラとしていて化粧ノリも悪く、毛穴が目立つ原因に。放っておくとさらに悪化してしまうので、正しいケアが必要です。 いちご鼻の方がまずトライする方法としては、貼って剥がすタイプの角栓ケアの商品ではないでしょうか。角栓を綺麗にしたあとにはクレンジングや保湿が重要となりますので、このページでは角栓をケアした後の毎日の肌におすすめの洗顔料の男性用・女性用商品をそれぞれ紹介します。ドラッグストアで気軽に手に入れられるアイテムも多いので、いちご鼻に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。正しいケアをしてツルツル小鼻を目指しましょう。

詳しく

オイリー肌(脂性肌)にもおすすめな洗顔料!人気15選  保湿も大切

コスメ

オイリー肌はベトベトして不快であるばかりか、メイク崩れの原因となったりニキビなどの肌トラブルを引き起こしたりと厄介なものですね。オイリー肌というとティーンエイジャーに多いイメージがありますが、生活習慣などの影響で大人女子でも陥ってしまうことはよくありがちです。でも、さっぱりしたいからと脱脂力の強い洗顔料でゴシゴシ洗って過剰に皮脂を取りすぎ、その後の保湿を怠った場合、ますますオイリーが加速するという皮肉な結果に。これは皮脂を取りすぎることと深い関係があります。 今回はオイリー肌におすすめの洗顔料をピックアップしてお届けします。

詳しく

おすすめの洗顔パウダー!人気15選を紹介

コスメ

近年さまざまな洗顔料が登場したことにより、洗顔の方法も多様化してきました。中でも洗顔パウダーはピーリング効果が高く、スキンケアアイテムとしても人気です。ドラッグストアや量販店などでも気軽に購入できる上に価格もお手頃でコスパが良い洗顔パウダーもたくさんあります。今回はそんな洗顔パウダーについてのまとめ記事を作成してみました。アイテムの特徴やおすすめのポイントも一緒に紹介しています。洗顔パウダーを使用したことが無いという人に向けて洗顔パウダーの使用方法や使用頻度も掲載しているので参考にしてみてくださいね。

詳しく

人気の酵素洗顔!おすすめ15選を紹介します☆

コスメ

酵素洗顔をご存知ですか?洗浄力とピーリング効果に優れていて、肌に蓄積した汚れ、角質を洗い流すのに有効な方法です。一般的な洗顔料と比べて使用する人が少ないのですが、毛穴の汚れや角栓に悩んでいる人にはおすすめな洗顔料ですよ。また、週に一度のスペシャルケアとして使用するのも効果的です。今回はそんな酵素洗顔に関する記事を作成してみました。酵素洗顔に関する詳細、酵素洗顔の選び方などを掲載しているだけでなく、おすすめの酵素洗顔を15選ピックアップしてみました。商品の特徴、おすすめのポイントも紹介しているので購入の際は参考にしてみてください。

詳しく

プチプラでおすすめの酵素洗顔パウダー*人気15選

コスメ

洗顔方法のひとつとして話題になっている酵素洗顔。どんなものかよく分からないと試す勇気がないという方もいるかもしれません。酵素洗顔というのは酵素の力を使って、毛穴の黒ずみや肌のくすみなどを除去してくれるという嬉しい効果があります。しかも酵素洗顔は毎日でなく、週に2~3回で効果を発揮してくれるので、めんどくさがり屋さんでも大丈夫。 今回はそんな酵素洗顔をまず試してみたいという方にもぴったりな、プチプラのアイテムばかりを集めてご紹介。人気のをお届けするので、ぜひ参考にしてトライしてみてください。その効果にやみつきになってしまうかもしれませんよ。

詳しく

肌荒れにおすすめ!人気洗顔料15選 スキンケアアイテムを見直そう

コスメ

ストレスや外的要因によってお肌はすぐに荒れてしまいます。乾燥や紫外線など人によって原因はそれぞれですが、いつまでも健康的な肌を保ちたい人にとって肌荒れは大きな悩みです。毎日のスキンケアで肌荒れを防ぐことはできますが、洗顔の際にも肌荒れ対策ができるとより効果的なスキンケアに期待ができます。 そこで、今回は肌荒れ対策におすすめの洗顔料をピックアップしてみました。商品の特徴やおすすめポイント、価格などと一緒に紹介していきます。スキンケアアイテムを見直したい人や、洗顔料を探している人はチェックしてみてください。

ピックアップ記事

運営会社