おすすめの米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム15選!人気商品を比較

おすすめの米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム15選!人気商品を比較

米ぬかを使った洗顔をご存知でしょうか。玄米を白米へと精米する時に出る米ぬかはぬか床としての利用法が一般的ですが、古くから美容成分としても知られています。江戸時代後期には体や顔を洗う時、石けんの代わりに米ぬかを使っていました。米ぬかを使った洗顔には、米ぬかを水やぬるま湯に溶かして直接肌に塗る方法やぬか袋に入れて肌の上を滑らせる方法があります。しかし、洗顔のたびに米ぬかを使うのは手間もかかるし大変ですよね。そこでおすすめなのが、米ぬかの成分が配合された洗顔石鹸や洗顔フォームです。
今回はおすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気 15選についてまとめました。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

米ぬか洗顔の効果

米ぬかには油分やビタミン、ミネラルが含まれており、美肌効果があると言われています。一方で高い洗浄力があるので、保湿ケアやエイジングケア(※年齢に応じたケア)をしながら肌のくすみや余分な皮脂を取り除いてくれます。米ぬかは天然の成分なので刺激が強すぎず、肌の皮脂を取りすぎることもありません。肌に負担をかけることなく、汚れをしっかり落とすことができるのです。

米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォームとは?

米ぬか洗顔が肌に良いのは先述の通りですが、毎日続けるとなると以外に手間がかかります。そこでおすすめなのが、米ぬかの成分が配合されている洗顔石鹸や洗顔フォームを使った洗顔です。洗顔石鹸や洗顔フォームなら米ぬか由来の美容成分や保湿成分を毎日のスキンケアに手軽に取り入れることができます。石鹸は顔だけではなく、全身のケアに使えるものもあります。

米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォームの選び方

米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォームを選ぶ時は、米ぬかのどのような美容成分が配合されているかをチェックしましょう。
米ぬかに含まれている主な美容成分は
・γ-オリザノール:エイジングケア成分(※年齢に応じたケア)
・ビタミンB類:肌リズムをサポート
・オレイン酸:保湿効果
などです。
敏感肌の人は、余計な添加物が入っていない洗顔石鹸を選ぶとようにしましょう。

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気15選を紹介!

■米ぬか美人 洗顔クリーム

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気15選、1番目は 「米ぬか美人 洗顔クリーム」です。
コメヌカエキス・コメヌカ・コメ胚芽油を配合した洗顔クリームです。米ぬかの美容効果で洗いあがりはさっぱりしっとり。きめ細やかな泡で肌の油分を程よく残しつつ、汚れはしっかりと落とします。無着色、弱酸性、アレルギーテスト済みなので肌に優しく使用できます。海藻エキスも配合しているので、より高い保湿効果が期待できます。

米ぬか美人 洗顔クリーム

■秋田美人 しっとり洗顔クリーム

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気15選、2番目は「秋田美人 しっとり洗顔クリーム」です。
米ぬかエキス・米ぬか油・米胚芽油を配合しており、乾燥が気になる肌をやさしくしっとりと洗い上げます。米ぬかの洗浄効果で洗顔後の肌はさっぱりツルツルになりますが、肌に必要な油分やうるおいはきちんと残すのでつっぱることはありません。無香料・無着色の優しい使い心地です。さわやかなオレンジオイルの香りで癒されます。

秋田美人 しっとり洗顔クリーム

■ロゼット 江戸こすめ 米ぬか洗顔

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気15選、3番目は「ロゼット 江戸こすめ 米ぬか洗顔」です。
米ぬかスクラブが肌の余分な角質や汚れを除去。くすみのないワントーン明るい肌へと導きます。微粒子のスクラブで肌に優しいので敏感肌の人も使用できます。さらにコメヌカエキス・コメ胚芽油の美容効果で、肌にうるおいを与えながらしっとりもちもちの肌へと洗い上げます。ふわふわの泡で肌に負担をかけずに洗うことができる洗顔フォームです。

ロゼット 江戸こすめ 米ぬか洗顔

■みんなでみらいを 米ぬか酵素洗顔クレンジング

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気15選、4番目は「みんなでみらいを 米ぬか酵素洗顔クレンジング」です。
原料は米ぬかと小麦ふすまのみ。完全無添加で肌にも自然にも優しい洗顔クレンジングです。米ぬかに含まれている有益微生物のパワーで合成界面活性剤を使ったクレンジングよりも洗浄力が高く、メイクも肌の余分な汚れもしっかり洗い流すことができます。肌のバランスを整えて、健康的な美肌に導いてくれる洗顔&クレンジングです。

みんなでみらいを 米ぬか酵素洗顔クレンジング

■ロゼット 無添加米ぬか 洗顔フォーム

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気15選、5番目は「ロゼット 無添加米ぬか 洗顔フォーム」です。
100%植物由来(パームヤシ)の洗浄成分に米ぬかを配合したシンプル&ベーシックな洗顔フォームです。コシのあるたっぷりの泡がクッションになるので肌に負担をかけずに優しく洗顔できます。米ぬかエキスの保湿効果で肌に必要なうるおいは残しつつ、余計な皮脂や角質を除去。泡切れも良いので洗いあがりはさっぱりしっとりすべすべの肌になります。

ロゼット 無添加米ぬか 洗顔フォーム

■リアル純米洗顔石ケン

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気15選、6番目は「リアル純米洗顔石ケン」です。
良いコメと良い水から作られた肌に優しいクリアタイプの洗顔石鹸です。肌のバリア機能をサポートする米ぬかセラミド・素肌力をサポートする発酵米ぬかエキス・肌のうるおいを保つコウノトリ米ぬかエキスを保湿成分として配合。きめ細かな泡で肌の老廃物や汚れを落とします。泡切れが良いので洗いあがりの肌はしっとりさっぱりツルツルです。

リアル純米洗顔石ケン

■西陣石鹸 黒門一条

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気15選、7番目は「西陣石鹸 黒門一条」です。
米ぬか油をはじめとして、京都シルクやオリーブ油などの美容成分をたっぷり配合。きめ細かな泡で肌の汚れを優しく落とします。枠練りでじっくり乾燥させているので石鹸素地以外のうるおい成分がたっぷり残っているのが特徴です。さらにお風呂場で使っても溶け崩れしにくいのも魅力的。洗浄成分とうるおい成分のバランスが良く、敏感肌の人でも使えます。

西陣石鹸 黒門一条

■みはだ小町 洗顔フォーム

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気15選、8番目は「みはだ小町 洗顔フォーム」です。
米ぬかをはじめとして、トレハロース・甘草・アロエエキスなどの植物由来の成分が肌のうるおいを保ってくれる洗顔フォームです。きめ細かい泡で肌の汚れや老廃物、毛穴の汚れなどをしっかり取り除きます。泡切れが良いので洗いあがりのぬるぬる感はなく、さっぱりとした使い心地。肌に必要なうるおいは残すのでしっとり肌に洗い上げることができます。

みはだ小町 洗顔フォーム

■美人ぬか 純米洗顔

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気15選、9番目は「美人ぬか 純米洗顔」です。
純粋なお米の成分ときれいな六甲の水で作った洗顔フォームです。濃密な泡で汚れを落とし、なめらかな肌に洗い上げることができます。米ぬかエキス・米ぬかセラミド・発酵米ぬかエキスの3つの米ぬか成分配合で肌のうるおいを保ち、素肌力をサポート。肌に負担をかけない優しい洗浄力で、洗いあがりはしっとりさっぱりとした肌になります。

美人ぬか 純米洗顔

■ビオメディ エッセンスモイストソープ

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気15選、10番目は「ビオメディ エッセンスモイストソープ」です。
適度な洗浄力でスキンフローラを守りながら優しく洗う、昔ながらのシンプルな米ぬか石鹸です。洗いあがりのバランスにこだわっており、天然クレイの吸着力で毛穴汚れをしっかり除去。米ぬかの保湿効果で肌に必要なうるおいや皮脂はきちんと残すので、洗顔後に肌がつっぱる感じがありません。しっとりすべすべの素肌に洗い上げることができます。

ビオメディ エッセンスモイストソープ

■とれる・NO.1 米ぬか酵素 ナチュラル石けん

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気15選、11番目は「とれる・NO.1 米ぬか酵素 ナチュラル石けん」です。
米ぬか酵素・ココナツオイル・オリーブオイルなど厳選した美容成分をたっぷり配合。昔ながらのコールドプロセス製法で作った肌に優しい石鹸です。シャンプーバーとしても使うことができるので、これ一つで髪も顔も体も全て洗えます。レモングラスとペパーミントの精油を使ったさわやかな香りで、米ぬかの匂いも気になりません。

とれる・NO.1 米ぬか酵素 ナチュラル石けん

■ロッシモイストエイド 国産 ホイップ洗顔 コメヌカ

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気15選、12番目は「ロッシモイストエイド 国産 ホイップ洗顔 コメヌカ」です。
昔ながらの美容成分、米ぬかエキスの効果でくすみのない明るい肌に洗い上げることができる、国産成分配合の洗顔フォームです。粘りのある豊潤ホイップ泡で肌の汚れや余分な皮脂をしっかり落とし、さっぱりとした洗い心地。保湿効果に優れたアロエベラエキスや加水分解シルクも配合しているので、肌のうるおいを保ってしっとり肌へと導きます。

ロッシモイストエイド 国産 ホイップ洗顔 コメヌカ

■日本盛 米ぬか美人 洗顔クリーム

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気15選、13番目は「日本盛 米ぬか美人 洗顔クリーム」です。
西宮の酒蔵・日本盛が作る、天然由来成分にこだわった米ぬか洗顔クリームです。ビタミンEやビタミンB群など天然の美容成分を含む米ぬかエキスをはじめ、ハトムギ種子エキス・豆乳発酵液・コラーゲン・スーパーヒアルロン酸などたっぷりの保湿成分を配合。濃密な泡で汚れや皮脂を優しく落とし、しっとりすべすべの肌に洗い上げます。

日本盛 米ぬか美人 洗顔クリーム

■白鶴 鶴の玉手箱 米ぬか石けん

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気15選、14番目は「白鶴 鶴の玉手箱 米ぬか石けん」です。
灘の老舗酒蔵・白鶴が作る肌に優しい米ぬか石鹸です。山田錦の米ぬかと純米大吟醸酒を配合しており、コメ由来のアミノ酸でうるおいのあるキメの整った肌に洗い上げます。洗いあがりはしっとりすべすべ、肌のつっぱり感も気になりません。洗顔石鹼としてだけではなく、家族みんなで全身使うことができる石鹸として人気があります。

白鶴 鶴の玉手箱 米ぬか石けん

■神戸美人ぬか 米ぬか洗顔

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気15選、15番目は「神戸美人ぬか 米ぬか洗顔」です。
米ぬかエキスをはじめとして、米ぬかセラミド・米発酵液・米ペプチド・米ぬか水を美容成分として配合した洗顔フォームです。国産にこだわったコメ由来の美容成分が肌のうるおいを守ります。肌のうるおいやハリを与える成分としてボタンエキス・サクラエキスも配合。濃密な泡で古いな角質や汚れをしっかり落とし、すべすべの素肌に洗い上げます。

神戸美人ぬか 米ぬか洗顔

まとめ

おすすめの米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム、人気15選を紹介しました。肌に必要な皮脂を残しつつ汚れを落として、美容成分や保湿成分で肌をケアできる米ぬか洗顔。古くから伝わる洗顔方法なので、それだけ効果があると言えるでしょう。お気に入りの米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォームを見つけて、デイリーケアに取り入れてみてくださいね。

関連する記事

詳しく

おすすめのメンズ用オイリー(脂性)肌洗顔料17選!人気の商品はこちら!

オイリー肌で悩む男性は多いですよね。男性は女性に比べて皮脂の分泌量が多く、洗顔して時間が経つと肌がベタつきテカリが気になります。また、皮脂の分泌量が多いことで、毛穴に皮脂が詰まり、毛穴の開きや黒ずみ、ニキビの原因に。そんな男性のオイリー肌には、メンズ用オイリー(脂性)肌洗顔料がおすすめ。しかし、メンズ用オイリー肌洗顔料はたくさんの商品があり、どの商品が良いのか迷う方も多いでしょう。そこで今回は、数あるメンズ洗顔料の中でも、オイリー肌におすすめの人気商品を厳選して紹介していきます。オイリー肌で悩んでいる男性は、洗顔料を変えて、肌トラブルの少ないサラサラの肌を目指しましょう。

詳しく

バルクオム洗顔料の口コミ人気は本当?効果や成分も紹介!

今や男性もスキンケアが当たり前の時代。中でもメンズ向けの洗顔料は男性特有の皮脂汚れを効率的にオフしてくれるので、多くのブランドから販売されています。でも種類が多すぎてどのブランドを選べばいいのか分からないという人も多いでしょう。そこで今回は人気のメンズスキンケアブランド、バルクオムの洗顔料をご紹介します。バルクオムの洗顔料「THE FACE WASH」はそのスタイリッシュなパッケージや濃密な泡で、SNSでも話題になっているアイテム。 この記事ではそんなバルクオムの洗顔料の口コミや成分、効果などを詳しくまとめました。この機会に今使っている洗顔料、見直してみませんか?

詳しく

毛穴対策におすすめの美白洗顔フォーム*人気15選

美白ケアと聞いて真っ先にイメージするのは何でしょうか。おそらく化粧水や美容液などが頭に浮かぶ方が多いのではないでしょうか。もちろんそれも大切なのですが、美白ケアのためには実は洗顔を見直すことも重要なポイントなんです。 正しい洗顔を行うことで、余分な皮脂や汚れ、古い角質などを落とすことができます。その結果、毛穴の黒ずみがケアされ、お肌のトーンアップにもつながります。また、正しい洗顔で肌を整えることで、その後のスキンケアの浸透力もアップさせ、さらに美肌へと導いてくれます。 毛穴対策と美白と洗顔は切っても切り離せないもの。今回は毛穴からすっきりきれいにして、美白効果へとつながるおすすめの洗顔フォームをご紹介いたします。今一度洗顔について見直してみましょう。

詳しく

おすすめ洗顔フォーム15選♡種類や選び方も紹介

さまざまな洗顔フォームが販売されているなかでも、おすすめの商品を紹介していきます。 洗顔フォームはお肌の土台つくりとなるスキンケアです。クレンジングでメイク汚れをしっかり落とし、洗顔フォームで余分な皮脂や古い角質を落とすことで、化粧水や美容液など次に使うスキンケアの浸透をサポートします。 洗顔フォームの使い方が間違っていたり、肌に合わないものを使っていると、肌トラブルの原因にもなります。プチプラの洗顔フォームでも肌質に合ったもので正しい使い方をすれば、肌表面の汚れをしっかり落とし、スキンケアの効果を高めやすくなりますよ。使い方と合わせていろいろな肌質に合うおすすめの洗顔フォームを紹介します。

ピックアップ記事

運営会社