おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気ランキング15選

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気ランキング15選

米ぬかを使った洗顔をご存知でしょうか。玄米を白米へと精米する時に出る米ぬかはぬか床としての利用法が一般的ですが、古くから美容成分としても知られています。江戸時代後期には体や顔を洗う時、石けんの代わりに米ぬかを使っていました。米ぬかを使った洗顔には、米ぬかを水やぬるま湯に溶かして直接肌に塗る方法やぬか袋に入れて肌の上を滑らせる方法があります。しかし、洗顔のたびに米ぬかを使うのは手間もかかるし大変ですよね。そこでおすすめなのが、米ぬかの成分が配合された洗顔石鹸や洗顔フォームです。
今回はおすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気ランキング 15選についてまとめました。

米ぬか洗顔の効果

米ぬかには油分やビタミン、ミネラルが含まれており、美肌効果があると言われています。一方で高い洗浄力があるので、保湿ケアやエイジングケアをしながら肌のくすみや余分な皮脂を取り除いてくれます。米ぬかは天然の成分なので刺激が強すぎず、肌の皮脂を取りすぎることもありません。肌に負担をかけることなく、汚れをしっかり落とすことができるのです。

米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォームとは?

米ぬか洗顔が肌に良いのは先述の通りですが、毎日続けるとなると以外に手間がかかります。そこでおすすめなのが、米ぬかの成分が配合されている洗顔石鹸や洗顔フォームを使った洗顔です。洗顔石鹸や洗顔フォームなら米ぬか由来の美容成分や保湿成分を毎日のスキンケアに手軽に取り入れることができます。石鹸は顔だけではなく、全身のケアに使えるものもあります。

米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォームの選び方

米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォームを選ぶ時は、米ぬかのどのような美容成分が配合されているかをチェックしましょう。
米ぬかに含まれている主な美容成分は
・γ-オリザノール:エイジングケア成分
・ビタミンB類:ターンオーバーをサポート
・オレイン酸:保湿効果
などです。
敏感肌の人は、余計な添加物が入っていない洗顔石鹸を選ぶとようにしましょう。

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気ランキング15選を紹介!

■1位:米ぬか美人 洗顔クリーム

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気ランキング15選

amazon

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気ランキング15選、1位は 「米ぬか美人 洗顔クリーム」です。
コメヌカエキス・コメヌカ・コメ胚芽油を配合した洗顔クリームです。米ぬかの美容効果で洗いあがりはさっぱりしっとり。きめ細やかな泡で肌の油分を程よく残しつつ、汚れはしっかりと落とします。無着色、弱酸性、アレルギーテスト済みなので肌に優しく安心です。海藻エキスも配合しているので、より高い保湿効果が期待できます。

米ぬか美人 洗顔クリーム

参考価格:2,072円

■2位:秋田美人 しっとり洗顔クリーム

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気ランキング15選

amazon

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気ランキング15選、2位は「秋田美人 しっとり洗顔クリーム」です。
米ぬかエキス・米ぬか油・米胚芽油を配合しており、乾燥が気になる肌をやさしくしっとりと洗い上げます。米ぬかの洗浄効果で洗顔後の肌はさっぱりツルツルになりますが、肌に必要な油分やうるおいはきちんと残すのでつっぱることはありません。無香料・無着色の優しい使い心地です。さわやかなオレンジオイルの香りで癒されます。

秋田美人 しっとり洗顔クリーム

参考価格:660円

■3位:ロゼット 江戸こすめ 米ぬか洗顔

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気ランキング15選

amazon

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気ランキング15選、3位は「ロゼット 江戸こすめ 米ぬか洗顔」です。
米ぬかスクラブが肌の余分な角質や汚れを除去。くすみのないワントーン明るい肌へと導きます。微粒子のスクラブで肌に優しいので敏感肌の人も安心です。さらにコメヌカエキス・コメ胚芽油の美容効果で、肌にうるおいを与えながらしっとりもちもちの肌へと洗い上げます。ふわふわの泡で肌に負担をかけずに洗うことができる洗顔フォームです。

ロゼット 江戸こすめ 米ぬか洗顔

参考価格:545円

■4位:みんなでみらいを 米ぬか酵素洗顔クレンジング

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気ランキング15選

amazon

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気ランキング15選、4位は「みんなでみらいを 米ぬか酵素洗顔クレンジング」です。
原料は米ぬかと小麦ふすまのみ。完全無添加で肌にも自然にも優しい洗顔クレンジングです。米ぬかに含まれている有益微生物のパワーで合成界面活性剤を使ったクレンジングよりも洗浄力が高く、メイクも肌の余分な汚れもしっかり洗い流すことができます。肌に存在する皮膚常在菌のバランスを整えて、健康的な美肌に導いてくれる洗顔&クレンジングです。

みんなでみらいを 米ぬか酵素洗顔クレンジング

参考価格:2,200円

■5位:ロゼット 無添加米ぬか 洗顔フォーム

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気ランキング15選

amazon

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気ランキング15選、5位は「ロゼット 無添加米ぬか 洗顔フォーム」です。
100%植物由来(パームヤシ)の洗浄成分に米ぬかを配合したシンプル&ベーシックな洗顔フォームです。コシのあるたっぷりの泡がクッションになるので肌に負担をかけずに優しく洗顔できます。米ぬかエキスの保湿効果で肌に必要なうるおいは残しつつ、余計な皮脂や角質を除去。泡切れも良いので洗いあがりはさっぱりしっとりすべすべの肌になります。

ロゼット 無添加米ぬか 洗顔フォーム

参考価格:700円

■6位:リアル純米洗顔石ケン

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気ランキング15選

amazon

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気ランキング15選、6位は「リアル純米洗顔石ケン」です。
良いコメと良い水から作られた肌に優しいクリアタイプの洗顔石鹸です。肌のバリア機能をサポートする米ぬかセラミド・素肌力をサポートする発酵米ぬかエキス・肌のうるおいを保つコウノトリ米ぬかエキスを保湿成分として配合。きめ細かな泡で肌の老廃物や汚れを落とします。泡切れが良いので洗いあがりの肌はしっとりさっぱりツルツルです。

リアル純米洗顔石ケン

参考価格:373円

■7位:西陣石鹸 黒門一条

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気ランキング15選

amazon

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気ランキング15選、7位は「西陣石鹸 黒門一条」です。
米ぬか油をはじめとして、京都シルクやオリーブ油などの美容成分をたっぷり配合。きめ細かな泡で肌の汚れを優しく落とします。枠練りでじっくり乾燥させているので石鹸素地以外のうるおい成分がたっぷり残っているのが特徴です。さらにお風呂場で使っても溶け崩れしにくいのも魅力的。洗浄成分とうるおい成分のバランスが良く、敏感肌の人でも安心して使えます。

西陣石鹸 黒門一条

参考価格:1,398円

■8位:みはだ小町 洗顔フォーム

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気ランキング15選

amazon

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気ランキング15選、8位は「みはだ小町 洗顔フォーム」です。
米ぬかをはじめとして、トレハロース・甘草・アロエエキスなどの植物由来の成分が肌のうるおいを保ってくれる洗顔フォームです。きめ細かい泡で肌の汚れや老廃物、毛穴の汚れなどをしっかり取り除きます。泡切れが良いので洗いあがりのぬるぬる感はなく、さっぱりとした使い心地。肌に必要なうるおいは残すのでしっとり肌に洗い上げることができます。

みはだ小町 洗顔フォーム

参考価格:272円

■9位:美人ぬか 純米洗顔

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気ランキング15選

amazon

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気ランキング15選、9位は「美人ぬか 純米洗顔」です。
純粋なお米の成分ときれいな六甲の水で作った洗顔フォームです。濃密な泡で汚れを落とし、なめらかな肌に洗い上げることができます。米ぬかエキス・米ぬかセラミド・発酵米ぬかエキスの3つの米ぬか成分配合で肌のうるおいを保ち、素肌力をサポート。肌に負担をかけない優しい洗浄力で、洗いあがりはしっとりさっぱりとした肌になります。

美人ぬか 純米洗顔

参考価格:523円

■10位:ビオメディ エッセンスモイストソープ

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気ランキング15選

amazon

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気ランキング15選、10位は「ビオメディ エッセンスモイストソープ」です。
適度な洗浄力でスキンフローラを守りながら優しく洗う、昔ながらのシンプルな米ぬか石鹸です。洗いあがりのバランスにこだわっており、天然クレイの吸着力で毛穴汚れをしっかり除去。米ぬかの保湿効果で肌に必要なうるおいや皮脂はきちんと残すので、洗顔後に肌がつっぱる感じがありません。しっとりすべすべの素肌に洗い上げることができます。

ビオメディ エッセンスモイストソープ

参考価格:2,450円

■11位:とれる・NO.1 米ぬか酵素 ナチュラル石けん

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気ランキング15選

amazon

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気ランキング15選、11位は「とれる・NO.1 米ぬか酵素 ナチュラル石けん」です。
米ぬか酵素・ココナツオイル・オリーブオイルなど厳選した美容成分をたっぷり配合。昔ながらのコールドプロセス製法で作った肌に優しい石鹸です。シャンプーバーとしても使うことができるので、これ一つで髪も顔も体も全て洗えます。レモングラスとペパーミントの精油を使ったさわやかな香りで、米ぬかの匂いも気になりません。

とれる・NO.1 米ぬか酵素 ナチュラル石けん

参考価格:2,200円

■12位:ロッシモイストエイド 国産 ホイップ洗顔 コメヌカ

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気ランキング15選

amazon

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気ランキング15選、12位は「ロッシモイストエイド 国産 ホイップ洗顔 コメヌカ」です。
昔ながらの美容成分、米ぬかエキスの効果でくすみのない明るい肌に洗い上げることができる、国産成分配合の洗顔フォームです。粘りのある豊潤ホイップ泡で肌の汚れや余分な皮脂をしっかり落とし、さっぱりとした洗い心地。保湿効果に優れたアロエベラエキスや加水分解シルクも配合しているので、肌のうるおいを保ってしっとり肌へと導きます。

ロッシモイストエイド 国産 ホイップ洗顔 コメヌカ

参考価格:440円

■13位:日本盛 米ぬか美人 洗顔クリーム

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気ランキング15選

amazon

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気ランキング15選、13位は「日本盛 米ぬか美人 洗顔クリーム」です。
西宮の酒蔵・日本盛が作る、天然由来成分にこだわった米ぬか洗顔クリームです。ビタミンEやビタミンB群など天然の美容成分を含む米ぬかエキスをはじめ、ハトムギ種子エキス・豆乳発酵液・コラーゲン・スーパーヒアルロン酸などたっぷりの保湿成分を配合。濃密な泡で汚れや皮脂を優しく落とし、しっとりすべすべの肌に洗い上げます。

日本盛 米ぬか美人 洗顔クリーム

参考価格:1,782円

■14位:白鶴 鶴の玉手箱 米ぬか石けん

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気ランキング15選

amazon

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気ランキング15選、14位は「白鶴 鶴の玉手箱 米ぬか石けん」です。
灘の老舗酒蔵・白鶴が作る肌に優しい米ぬか石鹸です。山田錦の米ぬかと純米大吟醸酒を配合しており、コメ由来のアミノ酸でうるおいのあるキメの整った肌に洗い上げます。洗いあがりはしっとりすべすべ、肌のつっぱり感も気になりません。洗顔石鹼としてだけではなく、家族みんなで全身使うことができる石鹸として人気があります。

白鶴 鶴の玉手箱 米ぬか石けん

参考価格:713円

■15位:神戸美人ぬか 米ぬか洗顔

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気ランキング15選

amazon

おすすめ米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム!人気ランキング15選、15位は「神戸美人ぬか 米ぬか洗顔」です。
米ぬかエキスをはじめとして、米ぬかセラミド・米発酵液・米ペプチド・米ぬか水を美容成分として配合した洗顔フォームです。国産にこだわったコメ由来の美容成分が肌のうるおいを守ります。肌のうるおいやハリを与える成分としてボタンエキス・サクラエキスも配合。濃密な泡で余分な角質や汚れをしっかり落とし、すべすべの素肌に洗い上げます。

神戸美人ぬか 米ぬか洗顔

参考価格:1,320円

まとめ

おすすめの米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォーム、人気ランキング15選を紹介しました。肌に必要な皮脂を残しつつ汚れを落として、美容成分や保湿成分で肌をケアできる米ぬか洗顔。古くから伝わる洗顔方法なので、それだけ効果があると言えるでしょう。お気に入りの米ぬか洗顔石鹸&洗顔フォームを見つけて、デイリーケアに取り入れてみてくださいね。

コスメでおすすめの記事

詳しく

【2020年版】売れてる香水ランキングTOP15!知って得する香水の豆知識もご紹介

コスメ

男性、女性問わず、人気の香水。つけているだけで、その香りのイメージに近づくことができたり、気分転換の効果があるほか、ボトル自体がオシャレで、インテリアの役割も果たしてくれるものもたくさんあります。香水と一口に言っても香りの強さや持続性によって4つに分けることができます。それぞれ使い方や使う場所など違ってくるので、正しい使用法を知っておくことが大切です。さまざまな香水が販売されている中で、自分にぴったりの香水を見つけるのは大変ですよね?そこで今回は、人気で多くの人が購入している香水のランキング上位15選と、香水についての基本事項をまとめて紹介します。

詳しく

ドラッグストアで人気の基礎化粧品15選

コスメ

スキンケアの基本アイテムの一つである化粧水。毎日使うものですから、美しい理想の肌へと導いてくれる効果の高いものを使用したいものです。とはいえ、高級化粧品は、なかなか手が出ないという人も多いのではないでしょうか?でも大丈夫!ドラックストアで購入することができるリーズナブルな化粧水にも優秀な商品がたくさんそろっています。リーズナブルなので、たっぷり使用することができますし、いろいろと試しやすいのも魅力です。 今回は、そんなドラックストアで購入できる人気の化粧水からおすすめの15選を紹介します。

詳しく

おすすめ制汗剤・デオドラント21選♡種類や選び方も紹介

コスメ

女性は男性よりも臭いに敏感です。そんな女性が気になるのが汗によるシミや臭いです。汗臭いと不衛生に見られたり、自分の体臭が気になって人のそばに寄れなくなってしまいます。特にワキガの方は一年中臭いが気になるので、きちんとケアできないと仕事に集中できなかったり、外出がしにくくなります。 そんな汗やワキガ対策として人気なのが制汗剤・デオドラントです。以前はスプレータイプがメインでしたが、今はロールオンやシート状、ウォータータイプなどがあります。タイプによって制汗効果が高かったり、消臭効果が高かったりします。数多くの制汗剤の中から人気の高いおすすめ制汗剤・デオドラントを紹介します。

詳しく

ドラッグストアで買える50代に人気の基礎化粧品15選|老化による肌トラブル対策に

コスメ

50代の肌はハリが衰え、これまでとは違いシワやたるみが目立ち始めます。肌トラブルの多くは加齢による変化や生活習慣、乾燥が起因しています。肌は乾燥しやすく、外部からの刺激を受けやすい状態にあるため、基礎化粧品で保湿・保護を行うことが大切です。この記事では、50代に人気の基礎化粧品を紹介しています。どの商品もドラッグストアで気軽に買える商品ですので、ぜひ試してみてくださいね。50代は肌のターンオーバーが長くなり、効果を得られにくいと感じることもありますが、スキンケアを怠らず続けることで老化を食い止めることができます。自分の肌にあった適切なケアで、老化による肌トラブルを食い止めましょう。

詳しく

洗い流さないトリートメントの人気ランキング15選♪口コミ上位をご紹介

コスメ

乾燥、紫外線、静電気などからのダメージを防いで髪の毛を綺麗に保つには、トリートメントは不可欠ですよね。トリートメントにはシャンプーの後に使用してそのまま洗い流すものと、髪を洗ってからドライヤーをかける前につける洗い流さないトリートメントの2種類があります。今回は洗い流さないトリートメントのおすすめ商品の情報をお届けします。髪質や仕上がりの質感を重視するのはもちろん、香りやテクスチャーも気になるところ。たくさんある商品の中から、口コミで人気の15選をご紹介しますので、選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

詳しく

韓国シートマスクのおすすめ15選|憧れの美しい肌を手に入れる

コスメ

美しい肌は、永遠の女子の憧れ。念入りにケアを行っていると言う人も多いのではないでしょうか?そんな美肌への努力を惜しまない多くの女子に人気なのがシートマスク。なかでも毎日使用する人も、1週間に1回の集中ケアで使用する人も、ぜひ試してほしいのが韓国シートマスクです。リーズナブルでありながら、その効果は抜群とSNSなどでも話題になっています。 このページでは、そんな優秀な韓国シートマスクの中からおすすめの15選を紹介します。自分にぴったりのものを選んで、美肌を叶えて下さいね。

詳しく

ジョー マローンの香水の人気ランキング15選♡様々なシーンや季節に合わせて

コスメ

イギリスで生まれたジョー マローンの香水は、洗練された香りにとても定評があります。つけた瞬間と、徐々に時間がたっていった後の香りの変化も楽しめ、様々なシーンや季節に合わせて使うことができます。 この記事では、職場でも使用できるクセのない香りから、お出かけや大切な人に会う時・家でゆっくりリラックスしたい時などシーンに合わせておすすめの香水を選べるよう紹介しています。甘い香りが好き・爽やかや香りがいい・夏にスッキリしたい・冬にほっこり温かみのある香りをなど、季節や気持ちに合わせて香りも選びたい、そんな方の参考になると嬉しいです。男性や女性を問わずつけることのできる香水もあります。自分好みの香りが見つかるはずです。

詳しく

まつ毛美容液人気ランキング13選♡正しい塗り方もご紹介

コスメ

女子には欠かせない毎日のメイク。特に目の印象は大事ですよね。まつ毛エクステやマスカラでぱっちり目を演出しても、ゴシゴシ洗顔したりして、まつ毛が痛みがちに。つけまつ毛、ベリベリ剥がすとまぶたに負担がかかってしまいます。まつ毛が短い、抜けやすといった悩みを抱えてる女子も多いはず。まつ毛や目元が疲れてきたら、まつ毛美容液でハリやコシを与え、丈夫なまつ毛を育みましょう。 今回は、まつ毛美容液の使い方や、人気のまつ毛美容液をランキング形式でご紹介していきます。早速まつ毛美容液を使って、まつ育習慣を始めませんか。丈夫なまつ毛を取り戻せますよ。

関連する記事

  • おすすめのメンズ用オイリー(脂性)肌洗顔料15選!人気の商品はこちら!

    オイリー肌で悩む男性は多いですよね。男性は女性に比べて皮脂の分泌量が多く、洗顔して時間が経つと肌がベタつきテカリが気になります。また、皮脂の分泌量が多いことで、毛穴に皮脂が詰まり、毛穴の開きや黒ずみ、ニキビの原因に。そんな男性のオイリー肌を改善させるには、メンズ用オイリー(脂性)肌洗顔料がおすすめ。しかし、メンズ用オイリー肌洗顔料はたくさんの商品があり、どの商品が良いのか迷う方も多いでしょう。そこで今回は、数あるメンズ洗顔料の中でも、オイリー肌におすすめの人気商品を厳選して紹介していきます。オイリー肌で悩んでいる男性は、洗顔料を変えて、肌トラブルのないサラサラの肌を手に入れましょう。

ピックアップ記事

運営会社