おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【京都】おすすめの絶品湯豆腐が食べられるお店15選|美味しい湯豆腐を堪能しよう

広告

【京都】おすすめの絶品湯豆腐が食べられるお店15選|美味しい湯豆腐を堪能しよう

京都を訪れた際に、一度は食べたいのが「湯豆腐」です。ラッパを吹きながらやってくるお豆腐屋さんに器を持って買いに行くというイメージはかなり古いとしても、なんとなく庶民的な食べ物に思える豆腐。でも京都の「湯豆腐」はそんなイメージを一新します。水がきれいで昔から神社仏閣の多い京都では精進料理として豆腐が利用されてきました。特に訪問者に振る舞う具材として豆腐料理の研究が重ねられてきたのです。コース料理からスイーツまで、様々な豆腐料理が登場する京都。そんな中で昆布出汁で豆腐をゆでて、薬味とぽん酢で食べるというシンプルで、豆腐そのものを味わうのに最適なのが「湯豆腐」です。そこで、京都で美味しい「湯豆腐」が食べられるお店を紹介します。

まずは京都グルメの主要エリアと立地環境の傾向

日本トップクラスの観光地である京都には、膨大な数の飲食店があります。京都市内は比較的狭い地域の中に収まっているため飲食店もまんべんなく広がっていますが、もちろん主要エリアはいくつか存在します。京都の玄関である京都駅付近にはジャンルを問わない幅広い飲食店が軒を連ね、祇園周辺のエリアでは京都らしい日本料理のお店が豊富にあります。

そもそも京都ならではのご当地グルメ・名物料理って?

京都のご当地グルメといっても非常に豊富な種類があり、古くから愛されている食べ物や最近話題のものなど様々。定番といえばお土産としても人気の高い八ツ橋や阿闍梨餅、茶の華などがあります。料理としては、おばんざいと呼ばれるお惣菜をはじめ日本料理の名店が多数存在。今回の記事で取り上げている湯葉や湯豆腐ももちろん名物料理として人気の高い一品です。

京都に行くなら第一候補?有名店・行列店を紹介

古都である京都には、古くから地元で愛されてきた老舗がたくさんあります。著名人たちが通う名店も多く、ちょっと敷居が高いスポットも。中でも「草喰なかひがし」や「御料理樋渡」などミシュランで星を獲得したお店もあって特別な食事にはぴったり。風情のある石畳の街並みに溶け込んだ日本料理の名店はどれも予約困難な大人気のスポットばかりです。

京都の格安・ワンコインランチ

京都の飲食店と言えば、ちょっと値段が高いイメージがありますが、実は低価格でランチを提供しているお店も多数存在します。昔ながらの雰囲気を持つ「富錦亭」では豚カツやハンバーグなど定番の洋食定食が1000円以内で提供されており、ボリュームも満点。「都野菜加茂」では、京野菜をはじめ、おばんざいやうどんなどをビュッフェ形式で味わうことができ、1000円以内というお得さが魅力です。

京都のエリア別の料理ジャンルの傾向

京都の飲食店をエリア別にみていくと、まず京都駅の地下街や駅周辺には大手チェーンをはじめジャンルもスタイルも多様な飲食店が分布しています。三条、四条河原町付近の繁華街も同じく、チェーンレストランなどがメイン。一方で路地に入っていくと風情ある日本料理店やレストランも多く存在します。主要観光地である祇園や清水寺周辺には日本料理店が軒を連ねています。

トラベルブック編集部おすすめの絶品湯豆腐のお店はこちら!

■貴船喜らく

【京都】おすすめの絶品湯豆腐が食べられるお店15選|美味しい湯豆腐を堪能しよう

一休

貴船喜らくは大正10年創業の歴史ある会席料理店です。純和風の店内は上品な雰囲気で、少人数から利用できる個室や、夏の風物詩の川床もあります。
そんなお店では鮒鮨や鯉の洗いなどの川魚料理や、下鴨の老舗「南出豆腐」の絹ごし豆腐を使った豆腐料理を堪能できます。コースでは岩魚の塩焼きや京野菜の炊き合わせ、季節の天ぷらなど、山の幸をたっぷり味わえます。上品な和食をゆっくり楽しみたい時におすすめのお店です。

貴船喜らく

京都府京都市左京区鞍馬貴船町47
075-741-2037
11:00~21:00※最終入店は19:00まで
無休
貴船口駅より徒歩24分(送迎あり)

■あらし山 遊月

【京都】おすすめの絶品湯豆腐が食べられるお店15選|美味しい湯豆腐を堪能しよう

一休

あらし山 遊月は渡月橋近くに佇む上品な京料理店です。緑に囲まれた純和風の店内は和の趣が漂う空間で、足を伸ばせる座敷席があります。
メニューは季節毎の旬の味を楽しめる会席料理や、季節の鍋料理、京ならではの豆腐料理を味わえます。名物の湯豆腐には嵯峨の老舗、森嘉の豆腐を使用しており、昆布と鰹出汁でとった丁寧な出汁でおいしくいただけます。おいしい湯豆腐が食べたい時におすすめのお店で

あらし山 遊月

京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町官有地
075-861-0210
11:00 ~(L.O.18:30)
木曜日(但し観光シーズンは不定休となります)
嵐山駅より徒歩5分

■湯豆腐 料庭 八千代

【京都】おすすめの絶品湯豆腐が食べられるお店15選|美味しい湯豆腐を堪能しよう

一休

湯豆腐 料庭 八千代は本格的な京料理を堪能できる料亭です。落ち着いた和の空間には座敷席、テーブル席、テラス席があり、京都の代表的な庭師「植治」の庭園を眺めながら上品な食事を楽しめます。
名物の湯豆腐に使う豆腐は井戸水で作ったまろやかな味で、だしから作った濃口湯豆腐のたれがよく合います。地下水と国産大豆を使った三田久のゆばもあり、おいしい豆腐料理を楽しめるお店です。

湯豆腐 料庭 八千代

京都府京都市左京区南禅寺福地町34
075-771-4148
昼 11:00 ~ 16:00(L.O.15:00) 夜 17:00 ~ 21:00(L.O.19:00)
なし
蹴上駅 1番出口より徒歩7分

■梅の花 京都烏丸店

【京都】おすすめの絶品湯豆腐が食べられるお店15選|美味しい湯豆腐を堪能しよう

一休

梅の花 京都烏丸店は落ち着いた雰囲気の和食店です。清潔感のある和モダンな店内は旅館のような雰囲気で、個室もあるので寛いで食事を楽しめます。
そんなお店の名物が豆腐会席です。豆腐しゅうまいや湯豆腐、湯葉を使った揚げ物や煮物などを一度に楽しめる会席で、ヘルシーなので女性や年配の方に人気です。色々な豆腐料理を堪能したい時におすすめです。

梅の花 京都烏丸店

京都府京都市中京区烏丸六角北東角ウエスト18ビル B1F
075-254-0566
昼 11:00 ~ 15:00(L.O.15:00) 夜 17:00 ~ 22:00(L.O.21:00)
なし(年末年始のみ定休日あり)
烏丸御池駅5出口から徒歩約3分

広告

■京都 湯葉料理 かめや本家

【京都】おすすめの絶品湯豆腐が食べられるお店15選|美味しい湯豆腐を堪能しよう

一休

京都 湯葉料理 かめや本家は湯葉や豆腐を使った料理を楽しめるお店です。店内は落ち着いた和モダンで、テーブル席と個室があります。
メニューは色々な豆腐料理があり、おぼろ豆腐や揚げ出し豆腐、生湯葉の刺身や湯葉の春巻きなどがあります。それらを一度に楽しめる豆腐会席や湯葉会席もあり、おいしい豆腐料理をゆっくり堪能できます。京都らしい豆腐料理のお店です。

京都 湯葉料理 かめや本家

京都府京都市中京区錦大宮町135
075-841-8126
※要予約※ 昼 11:30 ~ 14:00(L.O.13:30) 夜 17:00 ~ 21:30(L.O.21:00)
月曜日 ※変更する場合がございます。
大宮駅 1番出口より3軒目

さらに京都でおすすめの絶品湯豆腐のお店はこちら

■南禅寺 順正

南禅寺 順正は、手入れのゆきとどいた庭の景色を眺めながら、おいしい湯豆腐をいただけるお店が「南禅寺 順正」です。京都ならではの楽しみの一つですね。天保十年に蘭学者の新宮凉庭が開設した「順正書院」という学問所の建物や庭を現在まで受け継いでいるというのですから、京都情緒満載のお店です。シンプルに湯豆腐を楽しみたい人には「ゆどうふコース」、湯豆腐だけは物足りない、という人には「ゆどうふ会席」がおすすめです。木綿豆腐を使用していながら、まるで絹ごし豆腐のようなまろやかさは一度食べるとやみつきになるでしょう。

南禅寺 順正

京都府京都市左京区南禅寺門前
075-761-2311
11:00~21:30(L.O.20:00)
不定休
地下鉄東西線 蹴上駅より徒歩5分

■湯豆腐 嵯峨野

A post shared by Barbie Chan (@barbiekatie) on

次におすすめする京都の湯豆腐店は、湯豆腐 嵯峨野。京都の嵐山といえば、中心部の喧騒から逃れ、静けさの中でゆったりと京都情緒を楽しむことができる地域です。そんな嵐山で長年、厳選された素材を使った料理と、とことんこだわりぬいた豆腐を使った湯豆腐でもてなしてくれるのが「嵯峨野」です。特製のつゆでネギと生姜をたっぷり添えて頂く湯豆腐は、クリーミーな舌触りと濃厚な大豆の風味。ランチの湯豆腐にはがんもどきやさしみこんにゃく、天麩羅ごはんに豆乳で作ったプリンなどがついています。お値段だけをみると少々高く感じますが、お値段以上の満足感が得られるお店です。

湯豆腐 嵯峨野

京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町45
075-871-6946
11:00~19:00
第4水曜、木曜(7月)
JR嵯峨野線嵯峨嵐山駅より徒歩12分

■総本家 ゆどうふ 奥丹清水

370年以上の歴史を誇る「奥丹 南禅寺店」は、日本で最も歴史のある湯豆腐店です。毎朝その日に出す分の豆腐を職人さんが丹精込めて作り上げているというお豆腐は、大豆そのものの甘味が十二分に引き出されています。もちろん「にがり」は天然のものが使われ、大豆にも並々ならぬこだわりがあります。湯豆腐には、少し固めの昔豆腐を使ったものと、柔らかくなめらかな舌触りの木綿豆腐を使ったものがあります。部屋から見えるお庭にもこだわりが感じられ、四季折々の京都を見ながら食べられます。

総本家ゆどうふ奥丹 清水

京都市東山区清水3丁目340番地
075-525-2051
平日11:00〜16:30(土日祝〜17:30)
木曜
祇園四条駅1出口から徒歩約15分

■豆水楼

広告

四季折々に、風景を楽しみながらおいしい豆腐に舌鼓をうつ、そんな希望がかなうのが、豆水楼 木屋町店です。築後100年はたつお茶屋を改装して作られた、京都ならではの雰囲気のお店は一見の価値ありです。おすすめはお昼の「町屋膳」。メインの湯豆腐の他に小鉢や天麩羅がセットになっていて「豆腐たけじゃお腹いっぱいにならないのでは?」という不安を吹き飛ばしてくれます。特徴ある桶で出てくる湯豆腐は、国産大豆100%使用、天然のにがりを使った、とろけるような柔らかさが自慢のおぼろ豆腐です。祇園にも同じ系列のお店があります。

豆水楼 木屋町店

京都府京都市中京区木屋町通三条上ル上大阪町517-3
075-251-1600
11:00〜14:00 17:00〜22:00(最終入店 21:00) / 日、祝12:00〜15:30(最終入店 14:30) 17:00〜21:30(最終入店 20:30)
不定休
三条駅から徒歩2分

■湯どうふ 竹むら(ゆどうふ たけむら)

A post shared by @chielsea.c on

湯どうふ 竹むらは、京都市右京区、京福電鉄嵐山駅より徒歩約3分です。湯豆腐には、100%国産大豆と1つ1つ手作業で丁寧に作られた森嘉の木綿豆腐が使われています。湯豆腐に、枕崎産カツオ節と北海道産の真昆布を使って作られた出汁醤油を付けると、風味と旨みがたっぷり広がり、京都ならではの味を楽しめます。

湯どうふ 竹むら(ゆどうふ たけむら)

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町48-7
050-5593-8792
11:00~20:00
木曜日
京福線嵐山駅を出て右手に直進徒歩約4分

■とようけ茶屋(とようけちゃや)

A post shared by @tawawa2121 on

とようけ茶屋は、京都市上京区、北野白梅町駅より徒歩約6分の北野天満宮の向かい側にあります。明治30年創業の老舗豆腐店の直営店で、絶品の湯豆腐が堪能できます。湯豆腐に使われている豆腐は、にがり絹ごし豆腐で、ほのかな甘さを残しつつとろけていく食感がたまりません。リーズナブルに湯豆腐が味わえることでも評判で、いつも行列が絶えない人気店です。

とようけ茶屋(とようけちゃや)

京都府京都市上京区今出川通御前西入ル紙屋川町822
075-462-3662
(飲食)11:00~15:00(物販)10:00~18:30
木曜日(25日は営業)・月1回不定休
京都市バス「北野天満宮前」下車すぐ、京福電気鉄道北野線 北野白梅町駅から徒歩約6分

■豆生庵(とうせいあん)

A post shared by Noriko Murakami (@noritamako) on

豆生庵は、京都駅よりバスでアクセスできるお店で、100%国産大豆の豆乳から作られた豆腐が湯豆腐に使われています。湯豆腐は口のなかでなめらかにとろけ、大豆本来の甘みと濃厚な旨みが広がります。女将が毎朝5時から作る自家製湯葉も評判です。リーズナブルに絶品豆腐料理が食べられると人気のお店ですので予約必須です。

豆生庵(とうせいあん)

京都府京都市上京区大宮通一条下ル下石橋南半町50
075-415-0008
ランチ11:30~14:00、ディナー17:00~21:00
月曜日(祝日の場合は翌休)
京都駅より、 市バス50系統(B2のりば) 大宮中立売バス停下車から徒歩約2分、 市バス9系統(B1のりば)一条戻橋・晴明神社前バス停下車から徒歩約3分、四条方面より、 市バス12系統 一条戻橋・晴明神社前バス停下車から徒歩約3分

■蓮月茶や(れんげつぢゃや)

A post shared by taaaaae (@taaaaae0x0) on

蓮月茶やは、地下鉄東山駅1番出口より徒歩約5分のところにあります。創業100年を超える老舗豆腐料理専門店です。湯豆腐に使われる豆腐は国産大豆で作られ、つるりとした舌触りとほどよい歯ごたえがありつつ、大豆本来のやわらかで豊かな甘みのある昔ながらの味わいです。秘伝の出汁との相性も抜群です。

蓮月茶や(れんげつぢゃや)

京都府京都市東山区神宮道知恩院北入ル
050-5868-2876
ランチ11:00~14:30、ディナー17:00~21:00
火曜日、水曜日 ※祝日の場合は営業
市バス知恩院前下車から徒歩約5分、地下鉄東山駅下車1番出口から徒歩約5分

■喜さ起(きさき)

喜さ起は、京都市左京区、法然院・哲学の道前にある創業40年を超える老舗料理店です。湯豆腐に使われるこだわりの京豆腐はほどよい固さと歯ごたえがありつつもなめらかな食感で、大豆本来の旨みがたっぷりと凝縮されており絶品です。濃厚な付けダレとの相性も抜群です。リーズナブルな価格で絶品の豆腐料理が食べられることでも人気です。

喜さ起(きさき)

京都府京都市左京区浄土寺南田町173-5
075-751-7406
11:00~21:00
水曜日
阪急京都線河原町駅より市バス32系統「南田町」バス停から北東へ徒歩約2分、またはJR京都駅より市バス5系統「浄土寺」バス停から南東へ徒歩約6分

【閉店】■豆雅傳

「湯豆腐がおいしいのは分かったけれど、やっぱり古くからあるお店はなんか敷居が高くて、値段も気になるし。」という人に向けのお店が、豆雅傳です。建物は築数十年の町屋風ですが、お店としては新しく、一階が店舗、二階が食事処となっていて入りやすい雰囲気です。お値段もリーズナブルで、湯豆腐だけでなくいろいろな豆腐料理が楽しめます。とろりとした食感のほんのり甘さが感じられるお豆腐は絶品です。

豆雅傳

京都府京都市中京区三条通河原町東入ル中島町87
075-212-1209
11:00~20:30(閉店21:00)
年末年始

京都の老舗の食事処は「一見さんお断り」と言われたりしないだろうかと、行くのをためらってしまいがちです。ここで紹介したお店は行列覚悟の時もありますが、それが逆にためらいを吹き飛ばしてくれます。ぜひ一度、時間に余裕をもって食事時を少し外して訪れてみて下さい。並んだ甲斐があったと満足できるはずです。

グルメのおすすめ記事

詳しく

【京都駅周辺】おすすめの美味しいグルメが食べられるお店15選|人気店をご紹介

京都市 - ご当地グルメ

今回は、京都駅周辺でおすすめの絶品グルメのお店を紹介します。 海外セレブも大好き♪ 人気観光都市として、2年連続世界No.1に輝いた京都! 風景・文化・芸術・食など、独特の文化が集結した、繊細な和の魅力を感じることができる都市です。2013年12月にユネスコ文化遺産に「和食」が選ばれたことで、外国の方にも大人気のグルメスポットになりました。 クオリティーの高さやお洒落な雰囲気の京料理店、コスパ度の高い庶民的で穴場居酒屋など、気になるグルメ店を集めてみました。京都駅周辺ならではの外国人も認める評判のお店もあり、ブッフェやコース料理などで様々なシチュエーションにあったお店が絶対に見つかるはず。ぜひ、訪れてみてくださいね。

詳しく

【京都】地場の物はひと味違う!京の伝統野菜「京野菜」を味わえるお店5選

京都市 - ご当地グルメ

京野菜とは一般的に「京の伝統野菜」と「ブランド京野菜」の二つを指します(計43品)。京の伝統野菜とブランド京野菜の違いはその歴史にあるといえます。京の伝統野菜は明治以前から京都で栽培されていた野菜を指し、一方でブランド京野菜は1989年頃から流通され京都のイメージが強い野菜のことを指します。 京都は季節によって気候風土がガラリと変わるため、京野菜は個性的で味わい深い美味しさがあると言われています。今回はそんな京野菜を美味しく味わうことができるお店を5つ紹介したいと思います。京都を訪れた際はぜひ立ち寄ってみてください。

詳しく

京都・嵐山の食べ歩き人気店を探る!おすすめグルメ14選

京都市 - カフェ,スイーツ,軽食・ファーストフード,B級グルメ,ご当地グルメ

歴史的建造物が多く残り、四季折々の景観が楽しめるということもあって、年間を通して非常に多くの観光客が訪れる京都。見どころスポットもあちこちにあり、和の雰囲気が楽しめる場所も数多くあることから世界的にも有名な観光地となっています。そんな京都の中でも特に人気の高いのが今回ご紹介する嵐山エリア。特に嵐山のシンボルである渡月橋や、神秘的な空気が漂う竹林、パワースポットとしても名高い野宮神社など観光名所もたくさん。そんな嵐山エリアで買うことができる、食べ歩きにもおすすめの人気グルメを厳選してご紹介します。湯葉や抹茶、豆腐など京都ならではの食材を使ったメニューも多数ありますので、ぜひこの機会に味わってみてくださいね。

詳しく

京都府のおすすめ食事スポットまとめ:ランチやディナーで使えるお店をご紹介

京都市 - ランチ,ディナー,ご当地グルメ

日本のみならず、今や世界的人気の観光都市・京都。平安以来、1200年以上続く古都・京都には、 清水寺や二条城、金閣寺に銀閣寺、三十三間堂など、歴史的建造物が多く立ち並び、昔ながらの風情ある街並みを見ようと、国内外から多くの観光客が訪れます。また春の桜、夏の納涼床、秋の紅葉など、四季折々の美しい景色は、人々を魅了しつづけています。今や大人気の京都。様々な飲食店が立ち並び、どこにしようか迷って、なんとなく入ってみたらイマイチだった、なんてことも。せっかく京都に来たからには、京都ならではのおいしいグルメをゆったりと楽しみたいですよね。今回はランチやディナーで使える京都府のおすすめの店を紹介します。京料理はもちろん、様々な国の美食がたくさんありますよ。

詳しく

今話題の牛カツ専門店 京都「勝牛」のメニューやおすすめの食べ方を詳しく紹介!

京都市 - ご当地グルメ

がっつり揚げ物を食べたいけれど胃がもたれる、とんかつはちょっと重くて食べられないという人におすすめなのが、今話題の牛カツ。さっぱり食べれて満足度たっぷりの牛カツを提供する専門店が増えています。そんな牛カツ専門店で今回注目するのが、京都発の京都勝牛。京割烹をコンセプトに60秒でサッとミディアムレアに揚げた牛カツを提供しています。揚げ物なのにあっさり食べれることから男女問わず幅広い年代の人に支持されています。この記事では、京都勝牛の概要に加え、人気メニューご紹介。SNS映えするフォトジェニックな美しい牛カツは要チェックですよ。

詳しく

京都・三条駅周辺の贅沢なグルメに舌鼓!京料理など人気のお店13選

京都市 - ご当地グルメ

世界遺産が数多くあり、長い歴史を感じる古都・京都。京都は食文化も発達しており、京野菜をはじめとした食材を使った京料理、イタリアンやフレンチなど、さまざまなグルメが堪能できます。京都のグルメエリアはたくさんありますが、京都府京都市東山区にある三条駅は、京都市街地のターミナル駅の1つであり、三条京阪駅と連絡し、周辺は三条京阪ともいわれ、繁華街や飲食店街が広がりにぎわっている、人気のグルメエリアです。今回は、たくさんの飲食店が軒を連ねる京都・三条駅周辺から、京料理やフレンチなど、おすすめの13店を紹介します。

詳しく

【京都】京都ラーメンの基礎知識とおすすめの人気店8選

京都市 - つけ麺

京都にはおいしいグルメがたくさんありますが、ひそかに人気を集めているのがラーメンなんです。京料理などのイメージから、やはりラーメンも上品であっさりしたスープ・・・と想像してしまいそうですが、じつはこってりと濃厚なタイプが京都では一般的。近年では関東・首都圏での流行の味を出すお店も増えてきましたが、地元で長く親しまれてきたご当地感ある地元の味をぜひ味わってみたいところ。 今回は「京都のラーメン」と聞いて、ラーメン通が真っ先に名前を挙げるであろうおすすめの名店をご紹介します。

詳しく

【京都】おすすめの蕎麦が食べられるお店17選|美味しい人気店をご紹介

京都市 - そば・蕎麦

京都市内で、間違いなくおいしいお蕎麦屋さんをご紹介しましょう! 京都ならではの鰻の寝床のような佇まい、風情あふれる店内や窓から見える景色、京都弁でもてなされるはんなりしたサービス、どれもが京都のお蕎麦屋さんを特別なものにしています。 せっかくの京都なので、一緒に自慢の京うどんを食べる事ができる店も多いのが嬉しいですね! そば粉や水、塩にこだわり、丁寧に切りそろえられたお蕎麦と、京都らしい鰹や昆布の良くきいた、透き通ったお出汁が絶妙な組み合わせ。夏は冷たく、冬は暖かいものを頂けるのも楽しみですね。 そしてお蕎麦屋さんといえば、間違いなく美味しいのが天ぷらです。甘めのそばつゆや、あったかいお出汁にじゅわっと天ぷらから旨味の含んだ油が溶け出し、なんとも言えない味わいになります。さくっとからっと揚がった海老天やかき揚げの香ばしいこと! 必ずやお蕎麦のお供に食べたいですね。 京都市内でおすすめのお蕎麦屋さんをじっくりチェックして食べに行ってみてくださいね。

広告

【京都】おすすめの絶品湯豆腐が食べられるお店15選|美味しい湯豆腐を堪能しように関連するタグ

京都 グルメ 京都 ご当地グルメ 京都市 グルメ 京都市 ご当地グルメ 日本 グルメ 日本 ご当地グルメ

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社