おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

4大鶏鍋・博多水炊きを堪能!地元で支持される名店おすすめ11選

広告

4大鶏鍋・博多水炊きを堪能!地元で支持される名店おすすめ11選

福岡・博多の郷土料理「博多水炊き」は、東京の軍鶏鍋、京都のかしわ鍋、秋田のキリタンポと並ぶ4大鶏鍋料理のひとつに挙げられています。博多では、皮や骨付き鶏肉のぶつ切りを使用し、鶏肉や骨から出る旨味を生かして、水から煮立たせるものを「水炊き」と呼んでいます。

現在は店によって、鶏ガラを使ってスープをとる場合もあります。この、鶏の旨みがたっぷりと引き出されたスープだけを始めに味わい、柔らかくなったお肉を食べてから野菜を入れるのが博多流です。〆には、おじややチャンポンなどが定番です。そんな「博多水炊き」の名店と言われるお店を厳選してご紹介します。

博多名物「博多水炊き」について

日本を代表する4大鶏鍋と博多水炊き

日本には、さまざまな名物鍋があり、鶏肉を使用した鍋も多くあります。そんな鶏肉を使用した鍋の中でも、日本を代表する4つの鶏鍋を、「日本4大鶏鍋」と呼んでいます。その4つは、東京の軍鶏鍋と秋田のきりたんぽ鍋、京都のかしわ鍋、福岡(博多)の水炊きになっています。特に水炊きは、家庭でもよく作られる鶏鍋として、親しまれています。

「博多水炊き」と「水炊き」の違い

一般的な水炊きは、昆布でだしををとりますが、博多の水炊きは、鶏ガラを煮ることでできる白濁したスープを使用します。そのため、一般的な水炊きに比べて、鶏のうまみがしっかりと感じられうコクのある濃厚な味わいになっています。また、鶏ガラの代わりにコラーゲンなどが出やすい手羽先を用いるお店なども多くあります。

博多水炊きの歴史

博多水炊きは、香港に料理の修行で渡った長崎出身の林田平三郎が、洋食や中華を学んで帰国した後、1905年に「水炊き」を完成させ、博多にお店を構えたことが始まりと言われています。途端にお店は有名になり、水炊きの名が全国に広まっていきました。水炊きは、家庭でも冬になると食卓に登場する家庭料理になっていますが、博多水炊きは、年中味わうことができる郷土料理になっています。

水炊き以外にもある!博多の名物グルメ

博多の名物グルメ:B級グルメ

博多の名物グルメと言えば、水炊き以外にもたくさんあります。気軽に楽しめるB級グルメとしては、もつ鍋や博多ラーメン、博多祇園鉄鍋などは定番ですが、その他にも、コシが弱く、ふわふわの柔らかい麺にアゴやニボシ、カツオと昆布でとった出汁をかけ、ゴボウの天ぷらをたっぷり乗せた「天ぷらうどん」も博多っ子のソウルフードになっています。

博多の名物グルメ:B級グルメ以外

水炊き以外の名物グルメは、B級グルメ以外にもたくさんあります。博多明太子や下関のフグ料理をはじめとする海鮮料理なども有名。そして、お菓子などもたくさん揃っています。外せないのは博多の銘菓「ひよこ」や、西洋と和の見事なコラボレーションのおまんじゅう「博多とおりもん」、モンドセレクション3年連続金賞受賞の「筑紫餅」などが定番です。

広告

■博多料理 銀河

最初におすすめする博多の水炊きは「博多料理 銀河」。福岡サンパレスホテル内にある、博多名物の水炊きを味わえるお店です。和モダンな店内には上品な雰囲気が漂い、全席窓側の席から窓の外に広がる博多湾や博多の街並みを眺めながら、ゆっくりと食事を楽しめます。

水炊きは素材にもこだわっており、鶏肉は「はかた一番どり」のみを使用し、さっぱりとしていて口当たりの良いスープとの相性も抜群です! 他にも、ごまさばや明太子出汁巻、ふくの唐揚げなど博多の味覚も手ごろな価格で味わうことができます。博多料理を堪能したい方に、ぜひ訪れていただきたい水炊きのお店です。

博多料理 銀河

福岡県福岡市博多区築港本町2-1 福岡サンパレスホテル&ホール9階
092-272-1485
ランチ11:30〜14:00、17:00〜21:30
なし
http://www.f-sunpalace.com/restaurant/ginga/
福岡のツアー

■つくよみ(月弓)

A post shared by @koyom on

次におすすめする博多の水炊きは「つくよみ(月弓)」。九州のおいしいが堪能できる「つくよみ」。素材が国産の、こだわり「水炊き」「もつ鍋」は自慢の品で、鰹と昆布の風味豊かな醤油味と西京味噌がベースの味噌味から選んでいただきます。他にも長浜直送の新鮮お造りや熊本直送の馬刺し盛り合わせなど、豪華なコース料理が堪能できます。

逸品料理の「明太子の出し巻き玉子」も人気です。お酒の種類も豊富で、飲み放題に「エビスビール」が盛り込まれているのも魅力の一つです。全室掘りごたつの完全個室で、周囲を気にせずに楽しめます。

つくよみ (月弓)

福岡県福岡市博多区博多駅東2-8-11 第2石橋ビル1階
092-471-9681
ランチ11:45~13:30、17:30~23:30
不定休
JR博多駅筑紫口から徒歩6分
福岡のツアー

■博多華味鳥 博多駅前店(はかたはなみどり)

3軒目におすすめする博多の水炊きは「博多華味鳥 博多駅前店」。水炊き料亭「博多 華味鳥」。自社養鶏場で飼育された銘柄鶏「華味鳥」をふんだんに用いた水炊きコースは、豪華で絶品です。環境や飼料にこだわり大切に育てられた鶏は綺麗なピンク色で、臭みも控えめ・歯ごたえ抜群・自慢のブランド鶏です。

自家製ポン酢とコラーゲンたっぷりのスープが、鶏と野菜達の旨みを最大限に活かしてくれます。〆の雑炊、またはちゃんぽん麺もさらにおいしいです。個室完備の清潔感ある和風の空間で、ゆったり寛げます。

博多華味鳥 博多駅前店 (はかたはなみどり)

福岡県福岡市博多区博多駅前3-23-17 ONビル1階
092-432-1801
ランチ11:30~13:30、17:00~24:00(日・祝日は~22:00)
日・祝日のランチ、お盆、年末年始
http://www.hanamidori.net/
福岡のツアー

広告

広告

4大鶏鍋・博多水炊きを堪能!地元で支持される名店おすすめ11選に関連するタグ

福岡 グルメ 福岡 鍋・おでん 福岡 ご当地グルメ 福岡市 グルメ 福岡市 鍋・おでん 福岡市 ご当地グルメ 日本 グルメ 日本 鍋・おでん 日本 ご当地グルメ

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社