おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

函館観光でおすすめ観光地20選:北海道・名所スポットを徹底紹介

国内で人気の観光地と言えば、名前が挙がることの多い北海道。中でも函館は、多くの北海道旅行のプランに組み込まれている人気都市です。異国情緒が溢れる町並み、眼下に見下ろす港の景色、そして日本三大夜景! また、食べ物が安くて美味しいのも大きなポイントですよね。北海道内では比較的温暖ですし、観光だけではなく住んでみたい街の上位にランク入りしているのも納得です。 ということで、函館にある数多くの観光地を定番からディープなものまで35ヵ所、ご紹介いたします。2016年3月には北海道新幹線が開通し、観光施設やお土産屋さんも気合いが入ってますよ♪ 観光もグルメも、しっかり楽しんで来てくださいね。

続きを読む

更新日: 2024年4月27日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

北海道全体

函館部格安ツアー

函館おすすめホテル

函館でおすすめの観光特集

函館は「魅力的な市区町村」でも2014年、2015年と2年連続1番目を獲得する異国情緒たっぷりの街です。函館山からの夜景は香港や神戸と並ぶ世界三大夜景と称され、宝石をちりばめたような街の灯りと海とのコントラストが特徴的です。もちろん北海道ならではのグルメも存分に堪能できるので、見どころ、食べどころ満載の街で、ゆっくり散策を楽しみたいですね。
また、レトロな洋風建築巡りも函館の大きな魅力のひとつ。街全体がハイセンスな函館を思う存分楽しめる観光特集をご紹介します。

函館でおすすめのグルメ特集

北海道の南に位置し、北海道内では比較的温暖な函館。春には美しい桜が望める五稜郭、おしゃれスポットが集まるベイエリアや元町、異国情緒あふれる西洋文化と日本文化が融合したレトロな街並みなど見どころ満載の人気観光地です。日本三大夜景のひとつと言われる函館山からの素晴らしい夜景も有名です。
新鮮な北海道の魚介類が楽しめる朝市や、北海道名物のジンギスカン、函館のご当地グルメなどおいしくて安い食べ物も充実しています。リーズナブルに味わえる朝食やお得なランチ、気軽なディナーから贅沢なディナーまでさまざまなお店をまとめました。

函館でおすすめのホテル特集

北海道南端の渡島半島に位置する函館市は、国内外から毎年多くの観光客が訪れる日本有数の観光都市です。海と山に囲まれた広大な土地を持つ北海道の中でも、観光スポットが多い都市のひとつです。国の重要文化財に指定された「旧函館区公会堂」や「函館市旧イギリス領事館」など洋風の歴史的建築物が多く残っています。「函館ハリストス正教会」や「カトリック元町教会」などの教会が多いのも特徴的。
函館山からも夜景は、北海道三大夜景のひとつに数えられるほど壮観です。「金森赤レンガ倉庫」には様々なショップが入っていて、函館土産を探したい方におすすめ。駅からすぐそばで開催される「函館朝市」では、その日獲れたばかりの新鮮な海産物が購入できたりその場で食べることができたりします。「函館ひかりの屋台大門横丁」には函館グルメを扱う料理店がびっしりとひしめき合うスポット。函館名物を堪能したい方におすすめです。たくさん観光スポットを巡った後は、一日の疲れを癒すためにホテル選びも大切。そんな函館でおすすめのホテル特集をご紹介します。

函館で体験したいおすすめアクティビティをご紹介!

函館でみんなが体験してるおすすめランキング

函館のおすすめ観光シーズン、気候

北海道の函館はどうしても冬の寒いイメージが強いですが、実は四季折々のイベントも用意されており、通年通してその時期に愉しむ事ができるエリアでもあります。特に函館は北海道の中でも観光に来る方が多く、港町で海に近い土地では、冬のウニの旬の時期、クリスマス時期に飾られる巨大クリスマスツリーも見ものです。ただしこの時期は寒さだけでなく風も強いので、防寒、防風対策は必要です。

函館の主要観光エリアとその特徴

神戸、長崎と同じく函館は日本で初めて国際貿易をした港として知られており、その為西洋の洋館や街並みなど影響を受けたレトロでモダンな雰囲気がある街です。今では北海道の中でも代表的な観光エリアとして、国内外から大変人気があります。観光のコースも目的によって、多数楽しむ事ができるので、また次にも楽しみがあるそんな魅力ある街だと言えるでしょう。

函館の郷土料理・ご当地グルメ

函館の郷土料理は、港が栄えていただけあって独特で、海を渡って培われてきた味や文化が今も受け継がれています。魚を漬け込んで作られる「飯鮨(いずし)」は関西の鮨にも似たものがあります。その他、魚介を使った物が多く、駅弁でも人気が高い「いかめし」やスルメイカを細切りにしたイカ刺し、鮭やタラなどが入った三平汁は冬場の冷えた体をほっと温めてくれる美味しさです。

函館のお土産・伝統工芸

函館のお土産といえば、スイーツと同じく並ぶのが「イカ」の海産物も押さえたい所です。以前は、「イカ売り」をする商売人がいたほどイカ漁は盛んです。塩辛や、イカ刺し、イカ飯もお土産用に加工されたものも多くあります。そして、銘菓では西洋文化が取り入れられた函館らしい北海道の材料にこだわって作られている「チーズオムレット」や「トラピストクッキー」もおすすめです。

函館のおすすめ観光スポットを紹介!

函館の観光地1函館山展望台

函館市の西南端に位置する標高344mの山で、牛が寝そべったような形から”臥牛山”とも呼ばれています。頂上には展望台があり、両側を海に挟まれた函館の街を一望できるスポットとして知られています。ロープウェイに乗れば3分で上がれますので、お天気の良い夜にはぜひ美しい夜景を眺めて来てください。もちろん昼の景色も素晴らしいですよ!

函館山展望台

北海道函館市函館山
北海道函館駅からバスで30分

函館の観光地2金森赤レンガ倉庫

https://ja.wikipedia.org

元町地区の坂を降りると、西波止場という海に面した観光エリアに突き当たります。ここの中心になっているのが金森赤レンガ倉庫群です。金森洋物店という会社が建てたもので、倉庫の正面にはトレードマークの曲尺と森の字が見られます。現在はビヤホールやお土産屋さん、レストランなどが入っており、いつも多くの観光客で賑わっています。

金森赤レンガ倉庫

北海道函館市末広町14番12号
0138-23-0350
JR函館駅より約15分
http://www.hakodate-kanemori.com/

広告

函館の観光地3五稜郭タワー

函館のシンボルと言えば、特別史跡・五稜郭でしょう。日本では珍しい星形をした西洋風の要塞で、敷地内は五稜郭公園として一般開放されています。土塁や石垣、堀が残っており、季節の花々も楽しめる名所ですが、実は歩いているだけでは星形が良く分かりません。時間の余裕があるなら、107mの五稜郭タワー展望台から見下ろしてみることをおすすめします。

五稜郭タワー

北海道函館市五稜郭町43-9
0138-51-4785
[4月21日~10月20日] 8:00~19:00 [10月21日~4月20日] 9:00~18:00
なし
料金:小学生 420円 中・高校生 630円 大人 840円、アクセス:北海道函館駅からバスで20分
http://www.goryokaku-tower.co.jp/

函館の観光地4函館朝市

JR函館駅のすぐ隣にある、約280店舗が立ち並ぶ有名な市場です。北海道名物の毛蟹をはじめとする魚介類・干物を主に販売しています。もちろん郵送もしてくれます。また、超新鮮なイクラ丼・ウニ丼などを食べさせてくれる食堂も多くあります。早朝から開いているお店もありますので、函館の朝ご飯の定番・イカ刺しなどを食べに行くのはいかがでしょうか?

函館朝市

北海道函館市若松町9-19
北海道函館駅前から約1分
http://www.hakodate-asaichi.com/

函館の観光地5旧函館区公会堂

https://ja.wikipedia.org

広告

函館山の裾野部分、石畳の坂に西洋風の建築が点在するエリアが元町地区です。異国情緒たっぷりで、眼下に函館港を一望できる人気の観光地として知られています。その元町の顔とも言える建物がこの旧函館区公会堂。明治43年に、アメリカのコロニアル様式で建てられた美しい集会施設で、国の重要文化財にも指定されています。

旧函館区公会堂

北海道函館市元町11-13
0138-22-1001
[4月~10月] 9:00~19:00 [11月~3月] 9:00~17:00
12月31日~1月3日、9月~4月月1回不定休
料金:子供 150円 大人 300円、アクセス:北海道函館駅から路面電車で12分
http://www.zaidan-hakodate.com/koukaido/

■函館の観光地6トラピスチヌ修道院

函館土産の定番と言えば、トラピストのバター飴。この飴を作っているトラピスト男子修道院は郊外にあるのですが、同系列のトラピスチヌ女子修道院が函館市内にあります。明治31年に設立されたカトリックの修道院で、厳律シトー修道会という非常に厳しく自給自足を旨とする宗派に属しています。こちらでも飴やクッキーを購入できます。

トラピスチヌ修道院

北海道函館市上湯川町346
0138-57-3331
[4月21日~10月31日] 8:10~17:00 [11月1日~4月20日] 8:20~16:30
4月21日~10月31日:水曜、11月1日~4月20日:日曜、12月30日~1月2日
北海道函館駅からバスで30分

函館の観光地7函館 八幡坂

旧函館区公会堂と並んで、元町名物として知られている場所です。元町には数々の坂がありますが、最も景色が美しいといわれているのがこちら。石畳の坂の突き当たりに、西波止場や摩周丸が見えるのがポイントです。映画やドラマ、テレビCMなどでも度々使われていますので、何となく見たことがあるという方も多いスポットです。

函館 八幡坂

北海道函館市末広町
市電 「末広町」電停 下車 約1分

函館の観光地8函館市旧イギリス領事館

1859年に国際貿易港として開港してから、函館には各国の領事館が置かれるようになりました。この旧イギリス領事館もそのひとつで、現在の建物は大正2年から昭和9年まで使われていたものです。執務室やリビング、ビクトリア様式の庭園が公開されており、函館の歴史が分かる歴史コーナーもあります。また、本格的なイギリスの紅茶やスイーツをいただけるカフェもありますので、観光中の休憩にもおすすめです。

函館市旧イギリス領事館

北海道函館市元町33-14
0138-27-8159
[4月1日~10月31日] 9:00~19:00 [11月1日~3月31日] 9:00~17:00
12/31、1/1
料金:大人 300円、アクセス:北海道函館駅からバスで12分
http://www.hakodate-kankou.com/british/

函館の観光スポットもっと知りたい方は次のページへ

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社