おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

タイへ行くおすすめ格安ツアー・人気プランを比較して紹介!

タイは、微笑みの国として知られ、日本人に人気の観光地です。南北に長く、変化に富んだ魅力や文化を持ちます。 めまぐるしく発展する首都バンコクやアユタヤ王朝の遺跡が残る世界遺産の街アユタヤ、多くの寺院や遺跡が残る古都チェンマイ、アジアを代表するビーチリゾート、パタヤなど魅力あふれる都市が多くあります。また日本人にも大人気のトムヤムクンやタイカレーなど本場のタイ料理をリーズナブルに味わえるのも楽しみです。 今回は、そんなタイへ行くおすすめのツアー・人気プランを紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい!

続きを読む

ツアーを検索する

出発地

目的地

出発日

日数

日間〜日間
最安値を検索

更新日: 2024年5月10日

タイ旅行のポイント

どんな街?

タイの首都バンコクは、東南アジアを代表する大都市で、高層ビルが林立する中心部にはタイを代表する寺院やマーケットが点在しています。バンコク近郊にはビーチリゾート、パタヤや世界遺産の街アユタヤがあります。

見所は?

バンコクは、観光からグルメ、ショッピング、スパ、エンターテインメントが楽しめる魅力ある街です。バンコクから北へ70kmに位置する世界遺産アユタヤは、バンコクから日帰り観光ができる人気の観光スポットです。

おすすめのグルメ

タイ料理は、世界三大スープに数えられるトムヤムクンや目玉焼きをのせた炒めご飯ガパオライス、スパイシーなタイカレーが代表的です。また南国タイにはフレッシュなトロピカルフルーツを使ったタイスイーツも人気です。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

タイおすすめツアーランキング

タイの人気ホテルから格安ツアーを選ぶ

◆コンラッド バンコク

◆シェラトン グランデ スクンビット ラグジュアリー コレクション ホテル バンコク

◆ザ ネイチャー プーケット

◆グランデ センター ポイント パタヤ

◆ノラ ブリ リゾート & スパ

◆137 ピラーズ ハウス

◆インターコンチネンタル パタヤ リゾート

◆シャングリ・ラ ホテル チェンマイ

◆ブライトン グランド ホテル パッタヤ

◆ソフィテル バンコク スクーンビット

タイの人気エリアから格安ツアーを探す

バンコク

チェンマイ

パタヤ

サムイ島

プーケット

アユタヤ

出発前に押さえておこう!タイの旅行情報

通称タイ(タイ王国、正式名称:ラート・チャ・アーナーチャック・タイ)は、東南アジアのインドシナ半島の中央部とマレー半島の北部に位置する国。南はマレーシア、東はカンボジア、北はラオス、西はミャンマーに接します。首都はバンコクで通貨はバーツ(1バーツ=約3.52円、2019年9月現在)。国の面積は513,120k㎡で人口は約6,886万人です。日本企業が数多く進出しており(2015年現在1,700社以上)、多くの日本人が暮らしています。国民は75%がタイ族、言語はタイ語など。国民の95%が仏教徒です。トムヤムクンやパッタイに代表される日本でもおなじみのタイ料理は、スパイシーかつヘルシーであることから、人気外国料理の定番となっています。都市部を中心に多くの屋台があり、食べ歩きを楽しみに旅行する人も多数。

タイツアー・日付をクリックして比較しよう!

タイのおすすめ観光特集

タイのおすすめホテル

タイのおすすめグルメ

日本とタイの時差

05月10日 9時49分15秒

タイ/バンコクと日本/東京との時差は、2時間です。
日本の方が、2時間進んでいます。

バンコクの時差を詳しく見る

タイの為替

1バーツは 4.23円

※2024年5月10日の為替価格です

タイを楽しむヒント

英語は通じる?タイの言葉事情は?

タイの公用語はタイ語で、ほとんどの人がタイ語のみを使って話しています。ですが若者やタクシー運転手などは簡単な英会話ならほぼ通じる上あちこちに英語表記も多くされているので、それほど不便を感じることはないでしょう。ですがそれは外国人観光客が集まるバンコクやプーケットのような主要な観光地での話で、地元の人が行く食堂などに行くと途端に英語が通じにくくなるのも事実です。そのため「サワディーカ(こんにちは)」や「コープクン(ありがとう)」といったタイ語の基本会話を少し覚えておくと、コミュニケーションが図りやすくなりますよ。ちなみにサワディーカは、「おはよう」や「またね」と言う意味にも使えます。

タイでの移動手段は何があるの?

タイには、エアポートレールリンク(ARL)と高架鉄道(BTS)、地下鉄(MRT)の3種類の移動手段があります。ですがどの手段も朝夕のラッシュ時間は大混雑。そのためその時間帯にスーツケースを抱えて乗車すると、肩身の狭い思いをするかもしれません。BTSやMRTは値段も安く主要な観光地はほぼカバーしているので、タイ滞在中には便利な乗り物です。ただし高架鉄道のBTSはエスカレーターを探すのがとても難しいため、大きな荷物を持っての移動は少し不便。そしてタイといったらトゥクトゥク!異国情緒満点の乗り物で、近距離の移動には最適。ですが大体高い乗車料金を吹っかけてくるので、適正料金は事前に調べておきましょう。

タイ旅行で気を付けたいトラブルやルール

タイは比較的安全で、治安も安定しています。ですがにぎやかな観光地や夜行長距離バス内などでは、外国人を狙ってスリや置き引きなどが多発しているので注意が必要。またフレンドリーに話しかけては詐欺を働こうとする犯罪も発生しているので、必要以上になれなれしく接してくる人は相手にしないようにしましょう。もし何かトラブルに出会ってしまったら観光客専用に対応しているツーリストポリスがあるので、そちらに連絡を。電話番号は1155で、日本語にも対応しています。また禁煙化が進んでいるタイでは、喫煙場所以外での喫煙やポイ捨ては罰金対象。禁煙区域のビーチなどで喫煙すると最大約30万円もの罰金となることもあります。

タイでチップはいる?物価事情など

スーパーや屋台、百貨店などではチップは必要ありませんが、ある程度のホテルならボーイやベルスタッフなどに20バーツ(約80円)ほどのチップを渡すとスマート。サービス料金が上乗せされるようなレストランならおつりは受け取らず、そのままチップ代わりとしましょう。タクシーは基本的にチップは必要ありませんが、5バーツ(約20円)以下のおつりは受け取らないのが一般的です。また気になるタイの物価事情ですが、現在は少しずつ上昇中。ですが屋台の麺類が40バーツ(約160円)、タクシーの初乗りが35バーツ(約140円)と日本の感覚ではまだまだ安く、それもタイの観光を魅力的にしています。

タイ格安ツアーをもっと紹介します

タイ最安値ツアーランキング

のおすすめホテル

タイへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

タイの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

運営会社