国内ホテル 国内ツアー 海外ホテル 海外ツアー レンタカー 高速バス 国内WiFiレンタル 海外WiFiレンタル 団体・グループ旅行 観光ガイド

広告

松山市で食べログ3.5以上のお店:美味いグルメ店から飲んだくれるお店を集めました!

更新日: 2024年2月27日

愛媛県松山市は「みかん王国」と呼ばれるくらいみかんの栽培が盛んな街で、さらに江戸時代から建つ松山城や温泉地として有名な道後温泉があります。道後温泉はジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルともなった場所で、松山を舞台に描かれた夏目漱石の「坊ちゃん」にちなんだカラクリ時計もあります。そんな観光地には美味しいご当地グルメが沢山あります。瀬戸内海で水揚げされた新鮮な海産物を使った「鯛めし」やお刺身などの海鮮料理はもちろん、松山市でしか食べられない「かめそば」やこだわりの和牛を使う専門店まであります。美味しいお店が多く、どこにいけば良いか悩むという方向けに松山市内で食べログ3.5以上のお店をご紹介します。観光の際の食事はもちろん、美味しい料理とお酒を楽しみたいという時にぴったりのお店です。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

食べログ3.5以上っておいしいお店なの?

食べログは人気グルメサイトで、多くの方が利用しています。そこで誰もがチェックするのがお店の評価です。食べログでは店の評価を5つ星で表しており、星が多いほどおいしいお店ということになります。では、食べログ3.5以上は評価的にはどうなのかというと、全体のトップ4%に入る高評価です。さらに4.0以上の高評価のお店は高級店の場合がよくありますが、食べログ3.5以上のお店というのは意外にリーズナブルでおいしいからこそ評価を得ている人気店が多くあります。そのため、おいしいお店を探す人は食べログ3.5以上のお店を選ぼうとするのです。

松山市の街について

松山市は瀬戸内海に面した街で、名城と名湯があることで全国的に知られています。名城と言われる松山城は400年前に建築され、今も天守や城門が存在し、国の重要文化財に指定されています。また、松山市には日本最古の名湯として知られる道後温泉があります。温泉街もあり、「道後温泉本館」はシンボルとしてレトロな雰囲気を醸し出しています。さらに松山市は有名な俳人の正岡子規の出身地でもあります。句碑や「松山市立子規記念博物館」など俳句をテーマにしたスポットもあり、日本の歴史に触れられる観光地です。

松山市のグルメ事情について

松山市は瀬戸内海と山に囲まれ、新鮮な海産物と農産物豊かな街です。名物として有名なのは「鯛めし」です。新鮮な鯛が獲れるエリアだからこそ鯛料理が食べられるお店が市内にはたくさんあり、中でも土鍋で炊いた鯛めしは鯛のふっくらした身とダシが染みたご飯が一緒に食べられる絶品メニューです。他にも醤ダレで食べる「まっちゃま鯛めし」や自分好みに薬味をかけて食べる「宇和島鯛めし」などもあります。また、松山で忘れてはいけないのがみかんです。松山市は「みかん王国」と呼ばれるほど品種も多く、料理にもみかんを使った「みかん寿司」などもあります。他にも「五色そうめん」や「じゃこ天」も有名で、観光の際にはそんな「松山グルメ」を堪能することをおすすめします。

松山市の食べログ3.5以上のお店を紹介

■肉料理ひら井 八坂通り店

最初に紹介する松山市の食べログ3.5以上のグルメ店は「肉料理ひら井 八坂通り店」。松山市の黒毛和牛専門店で、徳島県産の黒毛和牛「和一」を1頭買いしているので定番部位から希少部位まで食べられます。スタッフが焼いてくれる「すき焼き」はお肉がとろけるように柔らかくて絶品です。また、お肉好きに好評なのが「黒毛和牛ステーキ盛り」です。厚みがあるレアステーキがお皿にたっぷり盛られており、お肉そのものの味を堪能できます。店内は落ち着いた雰囲気なので、上質な空間でおいしいお肉を食べるならおすすめです。

肉料理ひら井 八坂通り店

愛媛県松山市二番町1-3-8 日の丸ビル 1F
050-5590-4970
17:00~翌1:00
なし
八坂通り沿い、二番町通りと三番町通りの中間地点、大街駅から約8分
http://hirai-shokutsuu.com/restaurant/e_nikuhirai.html

広告

■ドラミ

次に紹介する松山市の食べログ3.5以上のグルメ店は「ドラミ」。松山市のおしゃれな鉄板焼レストランです。和モダンなインテリアの落ち着いた店内には人気のカウンター席と、テーブル席、完全個室があります。カウンター席ではシェフが手際よくステーキや料理を焼く様子が見られるので、デートの際におすすめです。素材は全国各地の選りすぐりの食材ばかりで、素材そのものの味をシンプルに食べられます。ワインの種類も多く、特別な日のディナーや記念日に食べログ3.5以上のお店を選ぶならおすすめです。

ドラミ

愛媛県松山市三番町1-9-18
050-5872-5250
【月~土】18:00~23:00【日】17:00~22:00
第2、第4日曜日 8月は5日(日)13日(月)14日(火)お休みいたします。12日(日)は休まず営業致します
大街道駅から402m
http://t-dorami.com/

■焼き鳥 てんぐの隠れ家

3番目に紹介する松山市の食べログ3.5以上のグルメ店は「焼き鳥 てんぐの隠れ家」。松山市の老舗焼き鳥店です。名前の通り、看板がない隠れ家のようなお店ですが、いつもにぎわうほどの人気があります。炭火でじっくり焼いたお肉はジューシーで、一度訪れるとリピーターになるほどの美味しさです。焼き鳥メニュー以外にも馬刺しや煮込みなどの人気メニューもあります。焼き鳥に合う本格焼酎や日本酒も多く、居心地の良さからついついゆっくりしてしまうような寛げる空間です。おいしい焼き鳥とお酒を楽しむならおすすめです。

焼き鳥 てんぐの隠れ家

愛媛県松山市三番町2-5-17
050-5592-2008
【日~木】17:30~24:00【金・土】17:30~翌1:00
なし(大晦日、元旦休み)
三番町通り
http://tengunokakurega.co.jp/

■焼き鳥 てんぐ屋敷桃太楼(てんぐやしき ももたろう)

4番目に紹介する松山市の食べログ3.5以上のグルメ店は「焼き鳥 てんぐ屋敷桃太楼」。松山市のVIPも通うと言われるほど人気の焼き鳥店です。焼き鳥は炭火で焼くことにより、程よく焦げ目をつけて外はカリッと中はふんわりジューシーに仕上げています。中でもおすすめはつくねです。しっかりした形をしているかと思えば、口に入れると柔らかく、肉汁が溢れ出て来ます。飲み放題付きプランもあり、お得においしい串焼きとお酒が楽しめます。コスパも高く、食べログ3.5以上と高評価のお店です。松山でコスパの高い串焼きを堪能するならおすすめです。

焼き鳥 てんぐ屋敷桃太楼(てんぐやしき ももたろう)

愛媛県松山市三番町3-2-12
050-5592-2009
【月~木・日】17:00~24:00【金・土】17:00~翌1:00
なし(大晦日、元旦休み)
三番町
http://tenguyashiki-momotaro.jp/

■寿浬庵

広告

5番目に紹介する松山市の食べログ3.5以上のグルメ店は「寿浬庵」。新鮮な海鮮料理やボリュームある肉料理がリーズナブルに食べられるということで食べログ3.5以上の高評価となっているお店です。お店に入ると最初に出されるお通しがすでにボリュームがあるので、がっつり食べたい時にぴったりのグルメ店です。ボリュームだけでなく味も好評です。刺身はすべて新鮮で分厚くカットされているので食べ応えがあります。意外なおすすめグルメはニンニクじゃこ天です。お店のオリジナルメニューでお酒によく合う一品です。

寿浬庵

愛媛県松山市平和通6-9-6-6
089-926-6565
【月~土・祝日前】15:00~23:00【日・祝】15:00~22:30
市内電車 古町駅 下車から約3分

■居魚屋 網元

6番目に紹介する松山市の食べログ3.5以上のグルメ店は「居魚屋 網元」。水産会社直営の居酒屋でリーズナブルに新鮮な海鮮グルメが食べられます。外観は巨大伊勢海老がお店にしがみついたような形になっており、インパクトがあります。店内には生簀があり、瀬戸内海で獲れた新鮮な魚介が見られます。色々な海鮮グルメがありますが、中でもおすすめは「サバの刺身」です。新鮮だからこそ食べられる一品で、珍しいしゃぶしゃぶやタタキもあります。松山市で新鮮な刺身料理を食べるならおすすめです。

居魚屋 網元

愛媛県松山市北藤原町2-1
089-933-8308
17:00~24:00
なし
北藤原交差点から今治街道を宇和島方面へ、線路を越えてすぐの2つ目の道を右へ、50mほど歩き左手、伊予鉄道 土橋駅下車

■海の幸 鯛や

7番目に紹介する松山市の食べログ3.5以上のグルメ店は「海の幸 鯛や」。松山市名物で忘れてはいけないのが鯛料理です。愛媛県松山市は新鮮な鯛が食べられることで有名で、そんな鯛料理を満喫したい時におすすめのお店です。「鯛刺し」はもちろん、「鯛のあら炊き」や「土鍋の鯛めし」などがあり、絶品です。郷土料理の「じゃこ天」や「さつまめし」などもあります。松山観光の際のディナーはもちろん、おいしい鯛料理が食べたい時におすすめの居酒屋です。

海の幸 鯛や

愛媛県松山市二番町2-7-5
089-934-0770
17:00~23:00
なし
伊予鉄・大街道駅から約5分

■郷土料理 五志喜 本店(ごしき)

8番目に紹介する松山市の食べログ3.5以上のグルメ店は「郷土料理 五志喜 本店」。松山市の郷土料理が堪能できる有名店です。創業380年の老舗で、外観は趣ある和風家屋です。名物は「五色そうめん」と「伊予鯛めし」、「鯛そうめん」です。五色そうめんは具沢山で上品な味わいで、鯛めしは鯛刺しや薬味を自分好みにアレンジできるので色々な味を楽しみたい方におすすめです。鯛そうめんは鯛が丸々1尾入って、インパクトがあります。ランチセットには郷土料理の「伊予のみかん寿司」や「じゃこ天」などもついており、松山グルメを満喫できます。

郷土料理 五志喜 本店(ごしき)

愛媛県松山市三番町3-5-4
050-5571-3318
ランチ11:00~15:00、ディナー17:00~23:00
不定休
伊予鉄道城南線 大街道駅から約5分

■大入亭(オオイリテイ)

9番目に紹介する松山市の食べログ3.5以上のグルメ店は「大入亭」。大街道で新鮮な魚介料理がおいしく食べられると食べログ3.5以上の人気居酒屋です。その日仕入れたものによってメニューが変わるため、いつ訪れても新鮮な味を堪能できます。お店はご夫婦で営むカウンター席と小上がりだけのこぢんまりとしたお店ですが、アットホームで居心地がよく、評判です。お造りの盛り合わせは旬のお魚がたっぷり盛られ、地酒の種類も豊富でゆっくり寛げます。松山で地魚をゆっくり食べたい時におすすめです。

大入亭(オオイリテイ)

愛媛県松山市大街道2-5-9 久保豊ビル 無印良品 1F
089-931-7600
12:00~14:00 (ランチ20食限定 税込み 890円)、18:00~23:00
日曜日・祝日
松山市電「大街道」下車から約2分
http://www.e-komachi.com/web/gurume/detail_1394.html

■おいでん家 道後店(おいでんか)

10番目に紹介する松山市の食べログ3.5以上のグルメ店は「おいでん家 道後店」。松山市の人気温泉地「道後温泉」に位置する食事処です。名物は「まっちゃま鯛めし」です。ご飯の上に炙り鯛刺しがのっており、最初に醤ダレをかけて食べ、シメはダシをかけてお茶漬け風にして食べる地元グルメです。鯛本来の味と醤ダレがよく合う絶品グルメで人気があります。他にも鯛刺しとご飯、薬味が別々になった「宇和島鯛めし」もあります。道後温泉周辺で地元グルメを堪能するならおすすめです。

おいでん家 道後店(おいでんか)

愛媛県松山市道後湯之町13-23
089-931-6161
【月~金】ランチ11:30~14:00、ディナー17:30~23:00【土・日・祝】ランチ11:30~15:00、ディナー17:00~23:00
不定休
道後温泉駅から徒歩5分、道後温泉本館斜め前
http://www.oidenka.jp/

広告

広告

運営会社