国内ホテル 国内ツアー 海外ホテル 海外ツアー レンタカー 高速バス 国内WiFiレンタル 海外WiFiレンタル 団体・グループ旅行 観光ガイド

広告

【愛知県】スープのドロドロが大人気☆「大岩亭」の豚骨ラーメンについて紹介

更新日: 2023年11月22日

愛知県安城市にある大岩亭は衝撃的な豚骨ラーメンを出すお店として、テレビ、口コミなどで瞬く間にその人気が広まったラーメン店です。その人気と驚きの秘密は超濃厚なスープ。液体というよりは、もうドロドロの塊のようなスープで、見た目だけでなく食べてもまたインパクトがあり、この不思議なラーメンにはまる人が続出しているそう。あわせてこのラーメンを生みだした店長の大岩武さんの個性的なキャラクターも大人気で、大岩さんを一目見たいと訪れる人もいるようです。今回は全国的に注目されている大岩亭とそのラーメンについてご紹介します。この不思議なラーメンを一度味わってみませんか。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

「大岩亭」ってどんなお店?

愛知県安城市の東刈谷駅に近いラーメン店「大岩亭」は、超濃厚なスープのとんこつラーメンのお店として有名です。しかもその濃厚さが半端なく、粘り気がかなり高い茶色の超ドロッドロッしたスープ。まさに究極のこってり系を出すラーメンといえます。あわせてそのラーメンを作り出した店主の個性的なキャラクターも注目されるお店となっています。

手書きの看板が目印!店内の様子は?

黄色の看板に大きく黒字で「大岩亭」と書かれた手がきの看板が目印。外装は手作り感のある賑やかさでB級グルメを思わせます。内装も外装に負けず劣らず変わっています。店内はラーメン店にしては意外に広めで、昔の喫茶店を思わせるかのように真っ赤なソファ席が印象的。席数はソファ席が3卓、テーブル席が4卓の計26席。店内は完全禁煙です。

広告

日本一濃いと噂の「豚骨ラーメン」が人気!

大岩亭のとんこつラーメンは日本一濃厚なラーメンとも言われています。その秘密は豚の味をしっかり味わってほしいと、豚の頭、丸骨、豚足と豚をあますところなくふんだんに使っているから。さらに昆布、生姜、椎茸などもたっぷり加えた煮込んで作り上げたラーメンのスープは、ドロドロですが、旨味がしっかり効いておいしいと大人気です。

レンゲが立つほどドロドロのスープ!

広告

大岩亭のとんこつラーメンは、衝撃映像でも有名です。それはドロドロの泥のようなスープになんとれんげが突き刺さった姿! このラーメンにレンゲを立てて写真を撮るのはいまやお約束で、インスタ映えするといって次々とインスタグラムにアップされています。レンゲが立つほど硬く液体に見えないスープは、今までにない新感覚のラーメンといえます。

麺は5段階から選べる

スープが茶色で麺が見えませんが、もちろん麺は入っています。しかも麺のかたさにもこだわっており、「やわ」、「普通」、「カタ」、「バリカタ」、「ハリガネ」の5段階からお好みの硬さを選べます。弾力やハリがある太ちぢれ麺なので、粘り気のあるスープがしっかり絡みつきます。お箸で麺を持ち上げるとラーメンを重たく感じるほど、重量感がたっぷりです。

メニューは全部「豚骨」

メニューはすべて豚骨ラーメンです。少し濃い程度のラーメンシリーズもありますが、看板メニューのドロドロラーメンは特鳥シリーズ。こちらは鳥のコラーゲンのとろみも加えたもので、大岩ラーメンのほか、ねぎらーめん、のりラーメン、チャーシューメンラーメンなどトッピングがプラスされたものもあります。ねぎラーメンならばネギの風味で多少濃厚さが和らぎます。

サイドメニューは一つだけ?

メニューはラーメンのほか、無料のおかわり自由のご飯と、有料の替え玉や温玉があります。やはりラーメンだけではスープが余ってしまうので、ご飯あるいは替え玉を注文する人が多いようです。なお、サイドメニューは餃子のみ。5個セットのシンプルな餃子ですが、焦げ目のパリパリ感がなかなかおいしくいただけます。ラーメンの箸休めにおすすめです。

広告

広告

運営会社