国内ホテル 国内ツアー 海外ホテル 海外ツアー レンタカー 高速バス 国内WiFiレンタル 海外WiFiレンタル 団体・グループ旅行 観光ガイド

広告

【沖縄】これぞBest of 琉球グルメ! ローカルフードまとめ20選

更新日: 2024年4月27日

今回は沖縄のローカルフードをまとめて紹介します。
観光からグルメまで魅力の詰まった沖縄。そんな沖縄には、他県にはない珍しい食材を使ったおいしいローカルフードがたくさんあります。今や知らない人はいないほど全国的な定番料理となったゴーヤーチャンプルーから、ミミガーなどのように沖縄料理店でなければなかなか食べられないもの、そして、あまり聞いたことのないようなものまでさまざまです。コラーゲンたっぷりで美肌効果のある料理、おいしいスイーツ、そして、やっぱり沖縄へ行かなければ食べられないレアなものなど、いろいろ揃っています。旅の参考にぜひ!

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

沖縄のグルメ事情

沖縄グルメの主要エリアとお店の立地傾向について

沖縄に来たのなら、ぜひ味わっておきたい沖縄ならではのグルメ。そんな沖縄グルメを満喫できるお店は、主要観光スポットの周辺にたくさんあります。どんな沖縄グルメを食べたらよいか迷ったら、沖縄本島の中心部、国際通り周辺に行ってみるのがおすすめ!沖縄ならではの郷土料理から沖縄っ子が通うスイーツまでさまざまなお店が集まっています。

沖縄で食べたい名物・ご当地グルメ

沖縄と言えば、ゴーヤーチャンプルーやニンジンしりしりなどの家庭料理をはじめ、沖縄そば、豚足などの豚肉料理などが有名。その他にも、本州ではなかなか食べないようなヤギの肉を使用した料理も食べられており、専門店などもあります。また、沖縄のB級グルメと言えば、「タコライス」を外すことはできません。サーターアンダギーなどのスイーツも人気です。

沖縄に行くなら第一候補?有名店・行列店を紹介

沖縄で行列ができる有名店は、多数ありますが、沖縄観光に訪れたのなら絶対に食べたい沖縄そばの名店と言えば「高江洲そば」。開店前から行列ができるほどの人気店で、地元の人から観光客まで幅広く人気です。そんな高江洲そばの1番人気メニューはこの店が発祥と言う「ゆし豆腐そば」。沖縄料理「ゆし豆腐」とトロトロのソーキ、ちぢれ麺と特製スープのコラボレーションがたまりません。

お土産にもおすすめ!沖縄のお持ち帰りグルメ

沖縄のお持ち帰りグルメと言えば、タコライスやサーターアンダギーなどが人気です。タコライス専門店では、たいていテイクアウトも可能。お店によっては、タコライスを家庭で作れるキットも販売されています。沖縄っ子のおやつ、サーターアンダギーの他にも、沖縄産のモズクがたっぷり入った肉まんのような「モズクまん」などもおすすめです。

沖縄のおすすめグルメを紹介!

■やっぱりはずせない家庭の味!

ゴーヤーチャンプルー

沖縄グルメと言えばまずは、「ごちゃまぜ」を意味する「チャンプルー」。豆腐と一緒にいろいろな具材を炒めた人気の料理です。夏野菜の王様・ゴーヤーを使ったチャンプルーは、ご長寿の多い沖縄の伝統食です。

フーチャンプルー

dinner @ achikoko (yurakucho, okinawan food) フーチャンプルー

沖縄のおすすめローカルフードの「フー」とは「麩」のこと。沖縄でよく使われるのは車麩です。卵液や水に浸した車麩と野菜などを炒めて作ります。豆腐は入らないので「フーイリチー」と呼ばれることもあります。

にんじんしりしり

にんじんしりしりも沖縄のローカルフードには欠かせません。「しりしり」とは「すりすり」のこと。千切りスライサーですりおろしたニンジンと卵を使って炒めた沖縄の家庭料理です。包丁やナイフではなく、スライサーを使うのがポイントです。

ヒラヤーチー

お次の沖縄グルメの「ヒラヤーチー」とは「平焼き」のこと。あり合わせの材料で簡単に作れる定番家庭料理のひとつです。小麦粉を水や出汁で溶き、ツナ缶やニラなどの具材を混ぜて焼きます。

豆腐ンブサー

「豆腐ンブサー」は沖縄の優しい味わいが楽しめるおすすめのローカルフードです。「ンブサー」とは、味噌とカツオダシで炒め煮する調理法のこと。プルプルの豆腐にあっさりとした味噌味がぴったり合い、上に載った豚肉との相性も抜群の人気料理です。

■麺カルチャーも多彩です!

沖縄そば

沖縄以外ではあまり聞かないかもしれませんが、「沖縄そば」もぜひ現地で味わってみてください。きしめんのような麺に、具材は豚の三枚肉とカマボコ、そしてスープは豚骨とカツオダシから取ったものを使うのが一般的です。ネギやショウガなどの薬味が添えられています。

ソーキそば

オキナワ カフェ

おすすめの沖縄グルメと言えば、ゴーヤチャンプルーに並ぶ有名な料理が「ソーキそば」ですね。沖縄そばのトッピングに使われるお肉の代わりに「ソーキ」が載ったソーキそば。「ソーキ」とは、豚のあばら骨の部分のことで、ゆっくり煮込まれ、味の浸み込んだ人気の具材です。

ソーミンチャンプルー

「ソーミンチャンプルー」も人気の沖縄グルメ。そうめんを炒めて作る沖縄家庭料理の定番のひとつで、「ソーメンタシャー」とも呼ばれます。のんびり調理しているとくっついてしまうので、炒める際は手早くするのがコツです。

広告

■沖縄ならではの食材を初体験!

ミミガー

Pig's ear and cucumber salad

クセになる食感が人気の沖縄グルメ「ミミガー」。ミミガー(豚の耳皮)を使った料理で、歯ごたえのある食感が特徴です。味付けは、伝統的なピーナッツ和えから、シンプルに塩コショウで炒めたものまで、バリエーションも豊かです。

ジーマミー豆腐

沖縄グルメでおすすめの「ジーマミー」とは「ピーナッツ」のこと。ピーナッツで作ったモチモチした食感の豆腐です。スーパーなどでも売られていますが、家庭で作ったジーマミー豆腐の味は格別です。

ポーポー

「ポーポー」は沖縄の伝統的なお菓子のひとつです。豚肉、味噌、砂糖などを使って甘辛く炒めたポピュラーな具材「油みそ」を、小麦粉を使って薄く焼いた皮でクルクルと棒状に巻いて作ります。

■パワフルなお肉料理!

タコライス

カフェごはんでも、人気メニューのひとつになっている沖縄のおすすめグルメの「タコライス」。タコスの具材のタコミート(挽肉、タマネギにスパイスなどを加えて炒めたもの)、チーズ、レタス、トマトをご飯の上に載せた沖縄料理です。サルサをかけて食べるのが一般的です。

ラフティー

ラフティー

沖縄のローカルフードで外せないおすすめグルメが「ラフティー」です。沖縄豚肉料理の代表格でみんなの大好物。ラフテーと呼ばれることも。煮込む際に泡盛を使うためか、お肉が柔らかくなり、冷めても硬くなりにくく、脂っこさもありません。泡盛の肴としても大人気です。

てびち

あまり聞いたことがないかもしれませんが「てびち」もおすすめの沖縄フード。豚足を柔らかく煮込んで味付けした沖縄の代表的な料理のひとつです。カロリーも比較的低い上に、豚の皮から出るコラーゲンがたっぷりと含まれており、美容食としても人気です。

てびち汁

広告

先程の「てびち」を使った料理も人気があり、沖縄料理の幅を広げてくれます。コラーゲン豊富な豚足「てびち」を使った、味わい深い沖縄の郷土料理です。泡盛やショウガなどで臭みを取った「てびち」を、昆布や冬瓜などと一緒に煮込み、味噌で仕上げます。

■ちょっと斬新(?)な変化球グルメたち

ゴーヤーバーガー

沖縄グルメと言えば欠かせない「ゴーヤー」を使った、沖縄のご当地バーガーもおすすめです。ゴーヤー入りの卵焼きとチーズがサンドされたシンプルなもののほか、ポークランチョンミートなどがプラスされたボリューム満点のバーガーも人気です。

もずくコロッケ

沖縄に来たらつまんでおきたいおすすめグルメが「もずくコロッケ」です。磯の香りの広がるもずくがたっぷり入ったコロッケです。ホクホクとしたジャガイモの食感と、ぎっしり詰まった地元産のモズクがベストマッチ。衣のサクサク感との相性も抜群です。

ラブロール

沖縄の変わりダネグルメでおすすめは?と聞かれればこの「ラブロール」です。長年アメリカでお寿司屋さんを経営していた大将が沖縄に戻って開いたお店「SUSHI BARよし八」で楽しめるオリジナル寿司のひとつです。最後にブランデーがふりかけてあります。

■みんな大好きなおやつ

サーターアンダギー

沖縄のおすすめローカルフードと言えば、「サーターアンダギー」も忘れてはいけません。首里方言で「サーター」は「砂糖」、「アンダギー」は「揚げもの」のことです。沖縄ドーナッツとして知られる伝統的な郷土菓子で、家庭で作られるほか、街中でも販売されています。

もずく肉まん

最後のおすすめ沖縄グルメとして「もずく肉まん」も紹介しておきましょう。ミネラル豊富な沖縄県産モズクをたっぷり使ったヘルシーな肉まんです。シャキシャキとしたタマネギとプリプリのモズクの食感が後を引くおいしさで、いくつでも食べられそうです。

■沖縄グルメのおすすめまとめ

広告

広告

運営会社