女性の薄毛の原因はストレスや食生活が関係?脱毛の種類についても解説

女性の薄毛の原因はストレスや食生活が関係?脱毛の種類についても解説

最近は男性だけではなく、薄毛に悩んでいる女性が増えてきました。女性の薄毛は、ストレスや食生活の乱れ、無理なダイエットが原因かもしれません。「びまん性脱毛症」や「FAGA(女性男性型脱毛症)」「分娩後脱毛症」「円形脱毛症」も原因として考えられます。抜け毛が深刻な場合は、1人で悩まず医療機関へ受診しましょう。薄毛の程度によっては、発毛剤や育毛剤が効果的な場合もあります。髪のボリュームが気になる方は、日頃の生活スタイルも見直すことも大切です。髪は見た目年齢を左右するので、若々しい印象を手に入れるためにも、今日からさっそく薄毛対策をはじめましょう。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

薄毛に悩む女性が急上昇中!きちんとヘアケア対策しているのになぜ?

薄毛と聞くと男性が悩むイメージが強いですが、最近は女性の薄毛や抜け毛も心配されています。頭皮をほぐしたりシャンプーを替えたりしながら適切なケアを施しても薄毛が改善されない場合は、病気や生活習慣が原因かもしれません。今回は「女性の薄毛」について詳しく解説していきます。薄毛や抜け毛対策法も解説していきますので、今まさに頭皮の状態が気になっている方はぜひ参考にしてください。

おすすめの育毛剤をチェックしてみる!

女性の薄毛の原因

病気以外に考えられる薄毛の原因について紹介します。以下のポイントに心当たりがある方は、さっそく生活習慣やヘアケア方法を見直しましょう。

ストレスや生活習慣の乱れ・過度なダイエットも髪や頭皮に影響

食生活の乱れや生活習慣の乱れも、薄毛の原因といわれています。髪の毛も体と同じく栄養が必要です。中でもたんぱく質やミネラル・ビタミンは髪の毛に必要な栄養素といわれているので、食事のバランスが崩れている方は食生活も見直してみましょう。また、ストレスは体のあちこちに不調をもたらすだけではなく、生活全般に影響をもたらします。ストレスから睡眠不足になったり、暴飲暴食に走りがちだったりする方は、今一度自分のメンタルヘルスについて考えてみることも大事。また、過度なダイエットも、食事制限から髪に栄養がいき届かなかったり、ストレスを感じたりと薄毛の原因の1つとなります。

ホルモンバランスの乱れから加齢による薄毛も考えられる

ホルモンバランスの乱れも、薄毛と関係があります。女性は月経や妊娠・出産など、ホルモンバランスが崩れやすい体質。更年期障害もホルモンバランスの乱れが生じやすいといわれています。ホルモンバランスが乱れると血流が悪くなり、髪の毛をつくる組織にも影響を与えてしまうそう。具体的には、女性ホルモンの濃度が下がると髪の毛の成長が遅くなり、男性ホルモンの濃度が高すぎると抜け毛が増えてしまうのだとか。どちらもバランスが整っていれば、抜け毛や薄毛の原因から回避できる可能性があります。ホルモンバランスを整えるには、規則正しい食生活や睡眠・ストレスの軽減などが重要とされているので、薄毛が気になる方は生活の基盤を整えてください。

シャンプーやトリートメントが頭皮に合っていない場合も

頭皮トラブルが原因で薄毛になっている場合は、シャンプーやリンス・トリートメントなどのヘアケア商品が合っていないのかもしれません。頭皮にかゆみやフケなどの不快な症状がある方は、試しにヘアケア商品を替えてみるのも手です。よく耳にするのが、シャンプーやトリートメントに配合されている「シリコン」が頭皮に残ってしまうケース。「シリコン」がかゆみやフケの要因になり、頭皮トラブルを起こしてしまうことも。「シリコン」そのものは体に悪いものではありませんが、地肌に合わない場合は使用を控えることをおすすめします。また、シャンプーのしすぎは必要な皮脂まで洗い流してしまい、頭皮トラブルに繋がる場合もあります。自分に合ったヘアケア商品を使いながら適度な洗髪を心掛け、薄毛の原因を少なくしていきましょう。

脱毛症の種類

薄毛の原因は、脱毛症である可能性もあります。深刻な抜け毛や薄毛にお悩みの方は、以下の症状に当てはまっていないかチェックしましょう。症状が気になる方は、早めに医療機関を受診してください。

びまん性脱毛症

女性に多い脱毛症の1つが「びまん性脱毛症」です。頭皮全体に薄毛の症状が表れるのが特徴です。脱毛の境界はないので、頭皮の広い範囲で髪のボリュームダウンが気になります。びまん性脱毛症は中高年の女性によく見られる脱毛症なのだそう。原因は加齢による老化やストレス・間違ったヘアケアや無理なダイエットといわれています。

FAGA(女性男性型脱毛症)

「FAGA(女性男性型脱毛症)」とは、女性の薄毛の総称です。びまん性脱毛症と同じく、頭皮全体に薄毛の症状がみられ、特に分け目が目立つようになります。FAGAは、壮年期と呼ばれる40~50代に起こることが多いですが、若い女性でも発症する場合があります。原因はまだ明らかになっていませんが、ヘアクリニックなどの専門機関で治療をすることも可能です。

円形脱毛症

円形脱毛症は頭皮の一部分の毛が抜け落ちる脱毛症です。円形脱毛症は単発で発症することもあれば、何度も繰り返す場合もあります。脱毛の詳しい原因はまだ判明していませんが、過労やストレスが要因だともいわれています。ほかには、ウィルスによる抗体や自己免疫疾患が円形脱毛症の原因となっている場合もあります。自然と治ることも多い脱毛症ですが、円形脱毛症を発症した場合は医療機関で見てもらうことも大切です。

分娩後脱毛症

分娩後脱毛症は、出産を終えた女性に起こりやすい脱毛症。出産をきっかけにホルモンバランスが崩れ、髪の毛が抜けやすい状態になるのだそう。出産した全ての女性が経験する脱毛症ではありませんが、多くの方が「量の多い抜け毛」を経験をしています。分娩後脱毛症は出産後2~3か月がピークといわれており、ほとんどの場合は授乳を終える頃に症状が収まっているそうです。

薄毛の改善策はある?治療方法や育毛剤の使用について

抜け毛や薄毛の改善・対策方法を紹介します。ご自身で脱毛の症状を確認しながら、取るべき対策法をチェックしてください。

深刻な抜け毛は病院(皮膚科)で診てもらうことも大事

あまりにも多くの髪が抜ける場合や、頭皮の状態が悪い場合は、一度専門の医療機関で診てもらいましょう。自分では気づかないような薄毛の原因や別の病気が潜んでいるかもしれません。円形脱毛症などの脱毛症を発症している場合は、薬を処方してもらえるほか、光を使った治療など専門的な処置を行ってもらえます。女性専用の薄毛治療を行っているクリニックもあるので、気になる方は最寄りの医療機関を調べてみてください。

発毛剤や育毛剤が効く場合も

薄毛や抜け毛は、発毛剤や育毛剤が効く場合もあります。育毛剤は「今生えている毛を育てる(抜け毛を予防する)」もので、発毛剤は「新しい毛を増やす」役割があります。それぞれの性質を理解した上で商品を選んでください。最近は女性専用の育毛剤や発毛剤も数多く販売されているので、口コミ評価などを参考にしながら気になる商品を試してみましょう。ただし、頭皮に何らかのトラブルがみられる場合は、むやみやたらに育毛剤や発毛剤を使わず、医師に相談してから試してください。

おすすめの育毛剤をチェックしてみる!

食生活の見直しなど健康的な生活も心がけよう

医師の診断や画期的なヘアケア商品を使用するのもよいですが、薄毛の原因である生活習慣の改善にも努めましょう。バランスの取れた食生活や睡眠・ストレスコントロールは、薄毛に限らず、健康には欠かせないライフスタイルです。見た目だけではなく、体の内側から健康になれるよう意識しながら日常生活を送ってください。薄毛の原因とも深く関係のあるストレスも解消するために、適度に休息をとり、リフレッシュしながら過ごすよう心掛けてください。

おすすめの育毛剤はこちら!

■ミューノアージュ Wアプローチヘアプログラム

女性のための 頭皮美容液と育毛剤 がセットになっています。女性の薄毛や抜け毛にアプローチ。ハリやコシのある豊かな髪へと導きます。まず最初に使用するのは頭皮美容液。頭皮コンディショニング成分の「オクタペプチド-2」が頭皮の状態を整え、さらにヒアルロン酸Naをはじめとする保湿成分が頭皮に潤いを与えます。続いて 5種類の薬用育毛有効成分とその働きをサポートする6種類の植物由来の保湿成分が配合された育毛剤にて頭皮に働きかけます 。頭皮に備わっている「髪の元」を作り出す力に着目し、髪の変化やヘアサイクルの乱れを整えていきます。
毎日使うものなので使いやすさにもこだわり、髪を濡らすことなく頭皮全体になじませることができます。無香料でベタつかないので使い心地はサラサラ。アルコール不使用なのでパーマやカラーした髪にも問題なく使用できます。

ミューノアージュ Wアプローチヘアプログラム

初回限定価格:1,980円(税込)

女性の薄毛は生活を見直すことで改善される場合も!原因が気になる方は医療機関へ

女性の薄毛や抜け毛は、生活習慣の見直しで改善されることもあります。頭頂部や分け目の頭髪が薄くなってきたなと感じたら、食生活を整えて、シャンプーやトリートメントなどのヘアケア商品が肌に合っているかなどセルフチェックしてみましょう。薄毛の原因が気になる方は、最寄りの医療機関へ相談してください。

ピックアップ記事

運営会社