40代女性の薄毛悩みの解決方法は?原因や対策方法を紹介

40代女性の薄毛悩みの解決方法は?原因や対策方法を紹介

最近髪のボリュームが減った、抜け毛が気になるようになったなど、40代頃から薄毛や抜け毛に悩まされる女性が増えているようです。特に薄毛が気になる部位は、髪の分け目やつむじ、頭頂部などで、人知れず悩んでいる方が多いという現状があります。40代女性が薄毛や抜け毛になる原因は、加齢などによるホルモンバランスの変化や、生活習慣の乱れ、頭皮環境の悪化、過度なストレスなどが挙げられます。薄毛を予防し、効果的に改善していくには、薄毛を自覚したらできるだけ早く対策やケアを講じる必要があります。若々しくツヤのある髪を取り戻すためにも、薄毛になった原因を見極め、適切な方法で対処していきましょう。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

40代女性の薄毛や抜け毛の原因とは

抜け毛や薄毛の悩みは男性だけでなく、女性でも悩まされる問題です。以前より髪のハリやボリュームがなくなってきたと感じる40代女性が増えています。40代女性が特に薄毛が気になりやすい部位は、髪の分け目やつむじ、頭頂部。誰にも相談できず、薄毛の自覚がありながらも、人知れず悩んでいる方が多い現状があるようです。

おすすめの女性育毛剤をチェックしてみる!

加齢などによるホルモンバランスの変化

40代から50代にかけて、女性は更年期に入り閉経を迎える人が増えていきます。閉経を迎える手前から、徐々に女性ホルモンの1つであるエストロゲンが減少し、髪の毛のハリやコシがなくなることで、細くて弱い軟毛化が生じるようになります。また加齢によりホルモンバランスが崩れると、ヘアサイクルが乱れることも。髪の毛の成長が止まる退行期を早め、薄毛になる要因となります。

寝不足や偏食など生活習慣の乱れ

寝不足や偏った食生活、運動不足など乱れた生活習慣が続くと、薄毛や抜け毛を進行させる原因になります。髪を成長させる成長ホルモンは睡眠中に分泌されます。十分な睡眠が取れないと、髪を作るためのたんぱく質の合成がうまく行われにくくなり、ダメージを受けた頭皮の修復が間に合わず、頭皮環境を悪化させる要因に。運動不足や偏食でも頭皮の血行不良を引き起こすことがあり、必要な栄養が届かず、薄毛や抜け毛を引き起こします。

乾燥や刺激などで頭皮環境が悪化

40代女性が利用することが多い白髪染めやヘアカラーなど、染毛剤を繰り返し使用していると、染毛のダメージから髪が細くなってしまうことも。また白髪染めの薬剤による刺激で頭皮がかぶれてしまったり、炎症を起こしたりしても、抜け毛が増えてしまう原因になります。薄毛が気になる人は特に髪や肌への負担が大きい染毛剤を使用するときは、頭皮や髪にできるだけダメージを与えないよう注意しなければなりません。

過度なストレスがある

40代女性はホルモンバランスや体の変化を感じる頃でもあり、仕事や家庭、人間関係など周囲からのストレスも強く受けやすい時期と言えます。過度なストレスを抱えていると交感神経が優位になり、血行不良に陥ります。人間の体は末端にあるほど栄養が行き届きにくいため、体の最も外側にある髪の毛の影響は大きくなります。ストレスで自律神経が乱れれば不眠を引き起こし、正常なヘアサイクルの維持も難しくなるでしょう。

40代女性に多い薄毛の種類と特徴

40代女性が女性ホルモンの減少などで薄毛になる脱毛症状にはいくつか種類があり、それぞれに引き起こされた原因や症状の特徴があります。40代女性に多いとされる薄毛は、大きく分けて5種類に分類されます。

びまん性脱毛症

びまん性脱毛症は部分的な脱毛ではなく、髪全体で薄毛が進行し、徐々に髪の密度が減っていくのが特徴です。40代女性が気になる薄毛や抜け毛の中には、休止期脱毛症とも言われる、女性特有のびまん性脱毛症があります。さまざまな要因でヘアサイクルの乱れが原因で生じ、FAGAのように短い軟毛ではなく、長い軟毛が脱毛します。びまん性脱毛症は原因により、急性、慢性びまん性、慢性と進行度合いも異なります。

円形脱毛症

40代女性の薄毛の症状の一つである円形脱毛症は、何の前触れもなく、突然頭皮に円形や楕円の脱毛が発生する脱毛症状です。脱毛は1ヶ所だけの場合もあれば、一度に複数の箇所に現れることもあります。円形脱毛症の原因は未だ解明されていませんが、円形脱毛症になりやすい遺伝子を持つ人は、ストレスや疲労、アレルギーなどにより自己免疫機能に異常が生じることで、元気な髪の毛も抜け落ちてしまうとされています。男性よりも女性の方がかかりやすいと言われています。

FAGA(女性男性型脱毛症)

FAGAは男性のAGA同様、40代女性にも生じることのある女性男性型脱毛症です。びまん性脱毛症の1つであり、40代女性の半数が加齢による女性ホルモンの減少による薄毛に悩まされています。男性のようにM字に脱毛することはありませんが、生え際から後頭部にかけて全体的に薄毛が目立つようになり、地肌が透けて見えるのが特徴です。

牽引性脱毛症

長期間髪の毛を引っ張るヘアスタイルを続けたことで薄毛が引き起こされる症状に、牽引性脱毛症があります。40代女性にも見られる薄毛の特徴であり、髪の毛が引っ張られると頭皮が萎縮し、血行不良を生じさせます。また自然に抜ける毛とは異なる抜け毛が増えるため、毛根へもダメージを与えることに。いつもポニーテールなどのまとめ髪や同じ分け目ままでいるのも、薄毛や抜け毛の原因になります。

頭皮トラブルによる薄毛

皮脂や汚れ、シャンプーの洗い残し、紫外線、過剰な洗髪、間違ったヘアケアなど、髪や頭皮への刺激・摩擦、乾燥が生じると、頭皮環境を悪化させることになります。他にもストレスや自律神経の乱れなど内的要因で頭皮トラブルが引き起こされ、薄毛や抜け毛が増える場合があります。

薄毛を予防する対策と効果的に改善するためのケア方法

薄毛や抜け毛を予防するには、原因に即した効果的な対策やヘアケアを実践するのが得策。40代女性はさまざまな変化が起こる転換期にあり、心や体のメンテナンスはもちろん、生活習慣の見直しが必要な時期でもあります。また食事だけでは不足しがちな栄養は、ビタミン類や亜鉛、ビオチンなど、育毛が期待できる有効成分を含むサプリメントで補っていくのも有効です。育毛ケアができるおすすめのの予防対策とケア方法を紹介します。

規則正しい生活と運動を心がける

髪の成長を促す成長ホルモンを十分に分泌させるには、良質な睡眠時間を確保することが大切です。睡眠や運動はストレス解消や血行不良の改善に大きく寄与します。過度なストレスや偏食、悪習慣は頭皮の血流を悪くし、薄毛や抜け毛を生じさせる原因にもなるので、規則正しい生活と適度な運動を心がけましょう。

正しい頭皮ケアで頭皮環境を整える

薄毛や抜け毛をこれ以上引き起こさないためにも、正しい頭皮ケアで頭皮環境を整える必要があります。顔や体よりも疎かなお手入れになりがちですが、乾燥や地肌のトラブルを招かないよう、日々のヘアケアを見直し、自宅でできる頭皮マッサージを取り入れる方法も考えられます。なかなか自分では続けにくい場合は、美容室やヘッドスパなどで定期的に頭皮ケアをしてもらうのもいいかもしれません。

シャンプーや洗い方を見直す

頭皮や髪によくないシャンプーの使用や間違った洗い方で、薄毛に繋がる頭皮トラブルが起こることもあります。シャンプーは洗浄力が強すぎず、できるだけ低刺激で頭皮に優しいものを取り入れ、汚れやシャンプーのすすぎ残しがないよう気をつけたいものです。

女性の育毛に有効な成分配合の育毛剤でケア

40代女性の薄毛対策として、育毛成分を配合した市販の育毛剤で頭皮や髪に栄養を与えるケアも有効です。育毛剤を選ぶ際は、髪によいとされる成分配合をしっかりチェックし、続けやすい金額で好みの使用感であるアイテムを選ぶことが重要です。

おすすめの女性育毛剤をチェックしてみる!

薄毛を目立たなくするヘアスタイルでカバー

40代女性の薄毛は 分け目が目立ちやすく、全体的にボリュームが不足しているのが特徴です。分け目の薄毛をカバーするには、普段と違う分け目にするのがおすすめ。ジグザグにして分け目を一直線にせずぼかすのもいいでしょう。つむじから髪を前に持ってきて、ボリューム感のある前髪を作り、分け目を隠す髪型も手軽なカバー方法です。

皮膚科や頭髪治療専門クリニックで治療

抜け毛だけではなく、頭皮の炎症や円形脱毛症、かゆみ、フケなどがある場合は、早めに皮膚科を受診することをおすすめします。またセルフケアでは改善するのが難しい薄毛は、頭皮治療や薄毛専門のクリニックで治療する方法もあります。脱毛症の治療で薬を服用すると、副作用のひとつである初期脱毛が生じる場合もありますが、これは正常なヘアサイクルに戻るための準備なので、無用な心配をする必要はありません。

おすすめの女性育毛剤はこちら!

■ミューノアージュ Wアプローチヘアプログラム

女性のための 頭皮美容液と育毛剤(医薬部外品) がセットになっています。女性の薄毛や抜け毛にアプローチ。ハリやコシのある太く豊かな髪へと導きます。まず最初に使用するのは頭皮美容液。頭皮コンディショニング成分のオクタペプチド-2が頭皮の状態を整え、さらにヒアルロン酸Naをはじめとする保湿成分が頭皮に潤いを与えます。続いて 5種類の薬用育毛有効成分とその働きをサポートする6種類の植物由来の保湿成分が配合された育毛剤にて発毛や育毛を働きかけます 。頭皮に備わっている「髪の元」を作り出す力に着目し、髪の変化やヘアサイクルの乱れを整えていきます。
毎日使うものなので使いやすさにもこだわり、髪を濡らすことなく頭皮全体になじませることができます。無香料でベタつかないので使い心地はサラサラ。アルコール不使用なのでパーマやカラーした髪にも使用できます。

ミューノアージュ Wアプローチヘアプログラム

初回限定価格:1,980円(税込)

40代女性の薄毛は気づいたらすぐに対策やケアを講じよう

薄毛や抜け毛のケアは自覚する前から行うことがベストですが、髪の状態の変化を感じたらできるだけ早く適切な対策や方法で対処することが大事です。40代女性は薄毛や抜け毛など髪の悩みが増え始める時期。いつまでも若々しくツヤのある髪であるためにも、薄毛の原因や有効な対策を知り、顔や体のケア同様、日々の頭皮ケアもしっかり行っていきましょう。

ピックアップ記事

運営会社