おすすめヘアスプレー15選♡種類や選び方も紹介

おすすめヘアスプレー15選♡種類や選び方も紹介

朝、気合いを入れてアレンジをした髪の毛が夕方には崩れていたり、雨や風の日にはなかなかまとまらない、といった経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。そんな悩みを解決しヘアスタイルをキープするのに必要不可欠なヘアスプレー。様々なメーカーから数多くのヘアスプレーが販売されているので、購入時に迷ってしまうことも多いですよね。
今回は、おすすめの人気ヘアスプレー15選をご紹介します。髪質に合うものを選ぶのはもちろんですが、ヘアスプレーはヘアアレンジに合わせて選ぶことが重要なポイントです。ヘアスプレーの種類をはじめ、選び方のポイントもご紹介していますので、購入するときの参考にしてみてください。

目次

もっと見る
商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

ヘアスプレーの選び方:自由自在にきまる!ヘアスプレーの活用術

数多くの種類があるヘアスプレーは、大きくわけて3つのタイプ、キープタイプ、アレンジタイプ、グロスタイプに分かれます。

キープタイプは、しっかりヘアスタイルを固定するものでキープ力の強さも選べます。セットした前髪や巻き髪を崩れにくくキープするのにおすすめです。アレンジタイプは、ナチュラルに仕上げるキープタイプの一種。ふんわりとしたエアリーなヘアスタイルにおすすめします。グロスタイプはキープ力はなく、髪にツヤを与え美しく見せるスプレーです。

さらに香りがついているものもあります。香水を使用する場合は、無香料が良いでしょう。使う頻度に合ったコスパのものや、自分の求めるスタイリングに合った最適なものを選ぶことがポイントです。

ヘアスプレーの種類・タイプ

ハードタイプ

ヘアスタイルを崩さないようにキープするタイプのヘアスプレーは、長時間キープしたい日や湿度の高い時期におすすめです。スーパーハード、ハード、ソフトといったキープ力の強さ別に分かれていて、メーカーによりキープ力にも差があります。

巻き髪やアップスタイルなど崩れやすいヘアスタイルにはスーパーハードでしっかり固定してあげましょう。ハードタイプは万能に使用でき、ストレートやカール、ショートヘアにも人気のスタイリング剤です。

アレンジタイプ

キープタイプの一種であるアレンジタイプのヘアスプレーは、しっかりと固定するハードタイプとは違い、ナチュラルに仕上げたい時におすすめです。ふんわりしたカールやエアリーなヘアスタイルなど、まとめたいけれどふんわり感や動きが欲しいスタイリングに向いています。

ウェーブスタイルやパーマとも相性が良く、キープ力は控えめですがナチュラルな手触りのヘアスプレーです。使用後も手ぐしで簡単に直せるので、外出先でも手直ししやすく便利です。

グロスタイプ

グロスタイプのヘアスプレーは、髪の毛の表面にツヤを与えて美しく見せてくれるヘアスプレー。「ツヤ出しスプレー」とも呼ばれます。セットのキープ力はないため、ハードタイプやアレンジタイプのヘアスプレーの様には使えません。ロングヘアやストレートスタイルの見栄えをアップするのに向いています。

傷んだ髪の毛にグロスタイプのスプレーを使うと表面にツヤが出て、健康的な美髪効果が抜群。結婚式やパーティーなど華やかな場面にもおすすめです。

ヘアスプレーの上手な使い方:ポイントを抑えて自由自在にヘアセット!

ヘアスプレーの基本的な使い方には、3つのポイントを抑えましょう。

まずは、ヘアスプレーは髪から20cm以上離してまんべんなくスプレーすること。近すぎると付き過ぎて、髪がバリバリになってしまったり、一か所に集中してつくとテカリが出てしまいます。
2つめのポイントは、髪の根元部分を中心としてつけること。髪の立ち上がりを作りたい時には根元部分にスプレーをしましょう。ただし、付けすぎると重さが出てしまい、逆に髪がペタンとつぶれてしまうので要注意です。
3つめは、髪の表面につけることです。基本は髪の表面の形をキープするためのヘアスプレーなので、重くなりすぎないよう適度につけることが上手にセットをキープするポイントです。

髪を傷めないようにヘアスプレーを使用するには、過度の使用は控えること、乾いた髪に使用にし、使用後にはしっかりとシャンプーをしてスプレーを落とすことも大切です。

ヘアスプレーを使う時の注意点

ヘアスプレーを使用するときは、完全に乾いた髪にスプレーをすること、スプレー後には乾くまで待つことが綺麗に仕上げるポイントです。また使用する際は20cm以上離してスプレーをしましょう。上手く使わないと白い塊になってしまったり、髪が針金のようにバリバリになって傷んでしまいます。また、ヘアスプレー使用後は必ず髪を丁寧に洗ってください。シャンプー前にぬるま湯で予洗いして、しっかりと落とすことで、髪を傷めずに守ります。

ヘアスプレーのおすすめ15選を紹介!

■おすすめヘアスプレー1:VO5 スーパーキープヘアスプレイ<エクストラハード> 無香料

VO5のスーパーキープヘアスプレイシリーズは、スタイリングを美しくキープしたい人に人気です。VO5の起源にちなみ、ホホバ種子油、ヘーゼルナッツ種子油、アボカド油、ラベンダー油、ヒマワリ種子油の5種類のVital Oilを配合しています。海藻エッセンスも毛髪保護成分として配合した無香料のヘアスプレー。雨でも風でも崩れずに、1日中しっかり固めてキープしてくれるエクストラハードは、ここぞという日のまとめ髪にもおすすめです。

VO5 スーパーキープヘアスプレイ<エクストラハード> 無香料

利用者の口コミ・評価

■おすすめヘアスプレー2: ケープ 3Dエクストラキープ 無香料

ヘアスプレーの定番人気ケープの3Dエクストラキープは、湿気が多い時期でもキープ力を発揮する耐湿キープ処方です。立体感のあるくずれやすいヘアスタイルやボリューム感も1日中強力にキープしてくれます。20cm以上離して髪の内側にもスプレーするとさらにキープ力がアップ!無香料なので、香水と併用する人にもおすすめです。しっかりと固定するので、落としにくい時には、先に一度コンディショナーをつけてすすいでからシャンプーしてみてください。

ケープ 3Dエクストラキープ 無香料

利用者の口コミ・評価

■おすすめヘアスプレー3:マシェリ プラチナヴェール スプレー EX

毛先までつやつやに仕上げるグロスタイプのつやだしヘアスプレーです。パールコンキオリン、ジメチコン、ローヤルゼリーエキスを配合した濃密パールハニージュレGXにより毛先までまとまりやすくすると同時に、髪表面にパールのようなつやを与えます。ホホバ種子オイルも入っているので乾燥や湿度が高い日にも髪を落ち着かせて傷みを目立ちにくくします。フローラルフルーティーの香りで、さわやかな甘さが女性らしく人気。普段香水を使わない人にもおすすめです。

マシェリ プラチナヴェール スプレー EX

利用者の口コミ・評価

■おすすめヘアスプレー4:プロスタイル フワリエ ヒートプロテクトアレンジスプレー

アイロン・コテを使用する人におすすめのスタイルアレンジスプレーです。高温のアイロンやコテは、素髪のまま日常的に巻き続けると、キューティクルを傷つける「髪ヤケド」状態になり、パサつきや切れ毛、枝毛の原因にもなります。こちらのアレンジスプレーは180℃以上の高熱ダメージをブロック。さらに髪の表面と内部から髪をケアする浸透型ツヤ補修成分やアルガンオイルを配合しています。やわらかくスタイルを1日キープする、ローズとホワイトフローラルのさわやかな香りのアレンジスプレーです。

プロスタイル フワリエ ヒートプロテクトアレンジスプレー

利用者の口コミ・評価

■おすすめヘアスプレー5:ケープ 手ぐしが通せるケープ まとまリスタイル用(微香性)

ヘアスプレーで安定の人気を誇る「手ぐしが通せるケープ」シリーズ。手ぐしで何度でもスタイリングができる、さまざまなヘアスタイルにおすすめのスプレーです。固めずに自然なまとまりスタイルを作りキープ。雨の日や多湿の時期に気になる髪の広がりやボリューム、夕方になると気になる浮き毛やハネもしっかり抑えてくれます。流し前髪やまとめ髪のおくれ毛をまとめるのにもおすすめ。ふわっとさわやかに香るスウィートフルーティーの香りは香水を使わない人にも人気です。

ケープ 手ぐしが通せるケープ まとまリスタイル用(微香性)

■おすすめヘアスプレー6:ケープ ナチュラル&キープ 無香料

ケープの不動の人気、無香料タイプヘアスプレーは、固めずにナチュラルにヘアスタイルをキープしてくれます。やわらかフィール成分を配合しているため、流し前髪の根元や、後頭部の根元を立ち上げた部分などの軽くて動きのあるヘアアレンジにおすすめです。さらっとした感触で、ふんわり自然なボリューム感をキープするのに向いています。20cm以上髪から離した状態で、内側にもスプレーすると、さらにキープ力がアップ!使いやすいヘアスプレーです。

ケープ ナチュラル&キープ 無香料

利用者の口コミ・評価

■おすすめヘアスプレー7:クフラ リッジカールスプレー

グラマラス系のゴージャスなカールスタイルにおすすめです。巻き髪前に使用するカールスプレーで、リッジのあるボリューミーなカールメイクに人気のアイテム。アイロンで巻く前に髪全体にスプレーをすると、ベタインポリマー成分の働きによって、髪表面にやわらかく薄い皮膜を作ります。その皮膜が髪を保護して、崩れにくくまとまりやすい髪に導きます。ラフ感がありつつも、セクシーでゴージャスなスタイルを作りたい人におすすめのヘアスプレーです。

クフラ リッジカールスプレー

利用者の口コミ・評価

■おすすめヘアスプレー8:ルベル トリエ フィックス スプレー 10

部分的にスプレーして、ポイントで瞬時にセットしたり、髪全体的にスプレーをしてスタイリングをキープするフィニッシングにおすすめのフィックススプレーです。ハードセットポリマー・超弾力ポリマーの働きによって、濡れ感がなく、軽やかでやわらかい質感のまま、しっかりスタイルを一日キープします。乾燥やパサつきを防ぐ植物性モイスチャー成分が傷んだキューティクルに浸透し、ダメージ感を抑えつつ、ヘアスタイルを整えてくれる人気のヘアスプレーです。

ルベル トリエ フィックス スプレー 10

利用者の口コミ・評価

■おすすめヘアスプレー9:ニゼル ラフュージョン ライトフォグ

傷みがちなカラーヘアにおすすめのグロスタイプのヘアスプレーです。シルクPPT配合により、エレガントな印象になる自然なツヤを与えます。グルタミン酸誘導体は毛髪になじみやすいため、ふんわりとした柔軟性となめらかな触り心地の髪をサポート。両性ポリマーの薄い皮膜が、軽さをキープしつつ束感をつくります。スタイリング時には、さわやかなグリーンフルーティの香りがしますが、すぐに消えるので、香水を使用する人や無香料ヘアスプレー派の人にもおすすめです。

ニゼル ラフュージョン ライトフォグ

利用者の口コミ・評価

■おすすめヘアスプレー10:VO5 ヘアデザインクリエイター <エアリーメイキング>無香料

髪を保護する5種類のVital Oil、アボカド油、ラベンダー油、ホホバ種子油、ヒマワリ種子油、ヘーゼルナッツ種子油を配合しています。独自開発の強力キープ成分が入った「ミクロ霧」により、点で密着してふんわり感をつくります。さらっとした仕上がりのまま、長時間キープしてくれるヘアスプレーです。やさしく噴き出す噴霧システムを採用し、ストレートロングやショートヘア、ミディアムヘアなど、どのヘアスタイルにも人気。美しいヘアスタイルキープにおすすめです。

VO5 ヘアデザインクリエイター <エアリーメイキング>無香料

利用者の口コミ・評価

ピックアップ記事

運営会社