おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【2024年版】神戸で人気の花見スポット!散歩やピクニックにおすすめの名所5選

冬の寒さが和らぎ、そこかしこに春の兆しが感じられるようになると「今年はどこに花見に行こうか。」と友達や家族の間で話題になります。日本で「花見」と言えば桜が主になります。満開の桜の下でピクニック気分で花見弁当を開くのもいいですし、ライトアップされた夜桜にもなんとも言えない風情があります。 桜の花が見事であればあるほど人出も多くなるのが難点ですが、にぎやかに春の訪れを喜び楽しむのも一興です。桜並木を散歩するのもよし、1本の大きな桜の木を愛でるのもよし、といろいろな楽しみ方があります。神戸の桜を楽しむ人気の見どころの中から、特におすすめの5か所を紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月26日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

神戸の桜の見頃時期・開花予想について

2021年は3月4日時点で神戸の桜開花予想日は、3月19日となっています。桜の開花は気温をはじめ、降雨や風などの天気条件に左右されて1週間程度前後します。開花から満開を過ぎるまで、見ごろは3月終わりから4月の上旬までです。目当ての花見スポットをしぼっておくことをおすすめします。

今後の予想としては、2月以降も平年並みか平年より高い気温が続く見込みで、桜の開花も平年より早い見通しです。
現時点での神戸の満開予想日は、3月29日となっています。

神戸の桜名所周辺のおすすめ情報

★★ 桜の見える席もあり!神戸市内のおすすめレストラン ★★

■神戸市立王子動物園

はじめに神戸のお花見スポットとして紹介するのは、「神戸市立王子動物園」です。神戸市立王子動物園は園内にふれあい広場や遊園地、動物科学資料館などを併設する年間を通して楽しめる施設ですが、桜の名所としても高い人気があります。

園内には桜のトンネルがあり、毎年ちょうど桜が見頃になる3日間に、ライトアップされた桜のトンネルを通り抜ける「夜桜通り抜け」が無料で催されます(夜は動物を見ることはできません)。昼間は動物を楽しみながら桜の下でお弁当を広げることができるので、子供から大人にまで親しまれています。

【開花時期】3月下旬~4月上旬
【総  数】約480本
【品  種】シダレザクラ、ジュウガツザクラ、ソメイヨシノ、オオシマザクラ、里桜
【夜  桜】○
【料  金】大人600円、子供無料

神戸市立王子動物園

兵庫県神戸市灘区王子町3-1
078-861-5624
9:00~17:00
水曜日(祝日の場合は開園)、年末年始
【電車】阪急神戸本線王子公園駅から徒歩約3分、JR灘駅から徒歩約5分 【車】阪神高速摩耶出口から約10分
http://www.kobe-ojizoo.jp/

広告

■須磨浦公園

次に紹介する神戸のお花見スポットは、「須磨浦公園」です。源平・一の谷の古戦場としても知られており、昭和天皇の御成婚記念として開園した「須磨浦公園」には、市内最多の約3200本の桜が植えられています。

海岸付近の松林から鉢伏山の山麓にクロマツの緑と競うように桜が咲き誇る様は見事としか言いようがありません。鉢伏山の頂上は、桜の向こうに神戸空港と明石大橋を見ることができ、絶景スポットとなっています。訪れる人も多く、桜の時期のにぎわいは大変なものです。

桜の満開の時期には例年ライトアップも行われていますので、ホームページなどで日程を調べて訪れるとよいでしょう。

【開花時期】3月下旬~4月中旬
【総  数】約3200本
【品  種】ソメイヨシノ、ヤマザクラ、その他
【夜  桜】○

須磨浦公園

兵庫県神戸市須磨区一ノ谷町5-3-2
078-731-2520
ロープウェイは10:00~17:00(季節により変動あり)
山陽電車須磨浦公園駅から徒歩すぐ
https://www.kobe-park.or.jp/park/sumaura/

■善福寺

3つ目に紹介する神戸のお花見スポットは、「善福寺」です。境内の一重のシダレザクラの4本の大木が美しいことで有名です。

これらの桜の大木は樹齢約260年といわれており「神戸市民の木」にも指定されています。このしだれ桜は「糸桜」とも呼ばれ、4本が競うように咲き誇る様は見事としか言いようがありません。住居を兼ねたお寺のため、桜を鑑賞できる時間が決まっているのできちんと守るようにしましょう。有馬温泉の桜のスポットとして有名で、毎年4月には桜祭りが行われます。

【開花時期】4月上旬~4月中旬
【総  数】4本
【品  種】 シダレザクラ
【夜  桜】○

善福寺

兵庫県神戸市北区有馬町1645
078-904-0708
9:00~21:00
有馬温泉駅より徒歩3分
http://www.arima-onsen.com/facility_info117.html

■生田川公園

広告

4つ目に紹介する神戸のお花見スポットは、「生田川公園」です。春になると公園内の川沿いの桜並木が人気のお花見スポットになる生田川公園。公園内には遊具もあり、子どもが飽きてしまう心配がないため、桜の季節に限らず家族連れでにぎわっています。川沿いのスペースは火気厳禁なので、バーベキューはできませんが持って来たお弁当を桜の下で広げることはできます。
毎年4月の第1土曜日(荒天の場合は翌日の日曜)には桜祭が行われ模擬店やステージなどで盛り上がります。川沿いの「ぬのびき花街道」と呼ばれる桜並木はライトアップされますので、夜桜も楽しめます。

【開花時期】3月下旬~4月中旬
【総  数】約150本
【夜  桜】○
【催  物】生田川桜まつり(4月上旬)

生田川公園

兵庫県神戸市中央区生田川
078-511-0515
新神戸駅から徒歩3分
https://www.kobe-park.or.jp/kouen_keikaku/2018/11/05/%E7%94%9F%E7%94%B0%E5%B7%9D%E5%85%AC%E5%9C%92/

■都賀川公園

最後に紹介する神戸のお花見スポットは、「都賀川公園」です。灘区の中心部、都賀川に沿って作られたのが「都賀川公園」です。春にはお花見スポットとして大変なにぎわいを見せます。川沿いを散歩しながら桜を楽しむ人、あずま屋のベンチでゆっくりと桜を眺める人などそれぞれに憩の一時を過ごしています。
毎年、区民が楽しみにしている「なだ桜まつり」の会場になっており市民の交流の場としての大切な役割を果たしています。阪神・淡路大震災の犠牲者の鎮魂のための桜も植えられており、防災と復興を誓う場ともなっています。

【開花時期】3月下旬~4月上旬
【品  種】ソメイヨシノ
【催  物】なだ桜まつり(4月上旬)

都賀川公園

兵庫県神戸市灘区灘浜東町
078-843-7001
阪神電鉄大石駅より徒歩約10分
https://www.kobe-park.or.jp/kouen_keikaku/2018/11/05/%E9%83%BD%E8%B3%80%E5%B7%9D%E5%85%AC%E5%9C%92/

花見に関するおすすめ記事はこちら!

お花見にぴったりな手作りお弁当レシピはこちら!

【お花見】お弁当に欠かせない!主食&メインレシピまとめ

【お花見】おつまみレシピまとめ:のんべえさんも大満足!

【お花見】お弁当に欠かせない!みんな大満足のおかずレシピまとめ

【お花見】花より団子!?デザート&スイーツレシピまとめ

【お花見】桜に負けない華やかさ!真似したくなるお弁当レシピ

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社