広告

大人ニキビにおすすめの洗顔料15選*人気商品を比較

大人ニキビにおすすめの洗顔料15選*人気商品を比較

更新日: 2021年11月25日

思春期にニキビで悩まされた人は多いのではないでしょうか。そして大人になってもニキビができて困ったという人も、実は少なくありません。思春期だけのものと思われがちなニキビですが、いわゆる「大人ニキビ」は、思春期のニキビとは異なった原因でできるもの。思春期のニキビが皮脂分泌の多さからくるものに対して、大人ニキビはストレスなどさまざまな原因があります。原因が異なれば対策も違ってくることになり、大人ニキビに合った方法が求められます。そこで今回は洗顔料に着目して、大人ニキビにおすすめ洗顔料をご紹介していきます。

本ページで紹介する商品・サービスの選定基準について
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

大人になってもなぜニキビが?

思春期特有の肌トラブルと思われがちなニキビですが、大人になっても油断はできません。社会人になれば、仕事に追われて生活が不規則になったり、偏った食事になったり、またストレスを感じることも多くなります。そうしたことが重なると、肌のターンオーバーが乱れがちになり、結果としてニキビが出てしまうことがあるのです。

思春期のニキビとケアの方法は違う?

思春期のニキビは皮脂分泌の過多によるものなので、皮脂を取り除くことが対策になります。一方、大人ニキビは肌のターンオーバーの乱れが原因なので、その乱れを整えることが重要。まずは規則正しい生活をして、肌のお手入れとしては、角質ケアや保湿をしっかりとすることがポイント。また肌ケアの方法を見直してみるのもいいでしょう。

大人ニキビをケアするのに良い洗顔料とは?

大人ニキビ対策として、肌の状態を整えるのは大切なポイント。そのためには肌のケアが大事になってきますが、洗顔料に注目してみるのもひとつの方法。大人ニキビは、皮脂の分泌の多さが大きな原因ではないため、必要以上に皮脂を落とすのは逆効果になることも。角質の汚れは落としながらも、しっかり保湿できる洗顔料がおすすめです。

大人ニキビにおすすめの洗顔料*人気15選をご紹介!

■1:ルナメア ACファイバーフォーム

大人ニキビにおすすめの洗顔料15選*人気商品を比較 「ルナメア ACファイバーフォーム」です。
ルナメア ACファイバーフォームは、ファイバースクラブ配合の洗顔料。植物由来角質洗浄成分のファイバースクラブは、もっちりとした濃密な泡が特徴で、毛穴に詰まった汚れをしっかりと洗い流してくれます。また肌に負担をかけないのもうれしいところ。フランス産のクレイも配合されているので、スッキリとした洗い上がりです。

ルナメア ACファイバーフォーム

■2:オルビス 薬用 クリアウォッシュ

大人ニキビにおすすめの洗顔料15選*人気商品を比較「オルビス 薬用 クリアウォッシュ」です。
薬用 クリアウォッシュは、肌本来がもつうるおいによるバリア機能を整えてくれる洗顔料。こちらに配合されているのは、紫草の根から抽出したエキス。女性周期になると乱れがちな肌バリア機能を整える効果が期待でき、ニキビが出にくい肌へと導いてくれます。またニキビの炎症を防止するといわれる有効成分の「グリチルリチン酸ジカリウム」も含まれています。

オルビス 薬用 クリアウォッシュ

■3:明色美顔薬用石鹸

大人ニキビにおすすめの洗顔料15選*人気商品を比較「明色美顔薬用石鹸」です。
明色美顔薬用石鹸は、リーズナブルな価格の洗顔料。気軽に買うことができる価格なので、ちょっと試してみたい場合に、手が出しやすいのがうれしいところ。有効成分としては「サリチル酸」を配合。ニキビの原因となるアクネ菌の殺菌に効果が期待できます。またキメ細かい泡なので、肌にやさしく必要以上に負担をかけません。

明色美顔薬用石鹸

■4:NOV AC ウォッシングフォーム

大人ニキビにおすすめの洗顔料15選*人気商品を比較「NOV AC ウォッシングフォーム」です。
AC ウォッシングフォームは、「マイルドピーリング作用」が特徴の洗顔料。この作用は、古い角質を取り除く効果があるといわれており、黒ずみを解消して透明感のある肌へと導いてくれます。有効成分の「サリチル酸」を配合しているのもポイント。ニキビの原因となるアクネ菌にアプローチして殺菌してくれるので、ニキビのできにくい肌にしてくれます。

NOV AC ウォッシングフォーム

■5:メンソレータム アクネス 薬用ふわふわな泡洗顔

大人ニキビにおすすめの洗顔料15選*人気商品を比較「メンソレータム アクネス 薬用ふわふわな泡洗顔」です。
アクネスは、ポンプタイプの洗顔料。ワンプッシュするだけで、ふわふわの泡が出てすぐに洗えるので、手間がかかりません。たっぷり使える160ml入りで価格も手頃なので、コストパフォーマンスも抜群。詰替え用があるのもうれしいところ。有効成分はもちろん、ビタミンC誘導体も配合されており、しっとりとした肌に仕上げてくれます。

メンソレータム アクネス 薬用ふわふわな泡洗顔

広告

■6:肌美精 大人のニキビ対策 薬用ホワイトクリア洗顔

大人ニキビにおすすめの洗顔料15選*人気商品を比較「肌美精 大人のニキビ対策 薬用ホワイトクリア洗顔」です。
肌美精 大人のニキビ対策は、2つの有効成分を配合している洗顔料。殺菌成分の「イソプロピルメチルフェノール」、消炎成分の「グリチルリチン酸2カリウム」を配合しており、ダブルの作用でニキビを抑えてくれます。さらに保湿成分のコラーゲンなどの成分も含んでおり、肌をしっとりキープ。乾燥を防ぐとともに、肌バリア機能低下の防止にも効果が期待できます。

肌美精 大人のニキビ対策 薬用ホワイトクリア洗顔

■7:クレアラシル 薬用泡洗顔フォーム10X

大人ニキビにおすすめの洗顔料15選*人気商品を比較「クレアラシル 薬用泡洗顔フォーム10X」です。
薬用泡洗顔フォーム10Xは、手軽に使える洗顔料。ポンプタイプの洗顔料となっており、泡立てる必要がなく、すぐに使えるのがうれしいところ。ふんわりとした泡は肌にやさしく、さっぱりと洗い上げてくれます。有効成分としては「サリチル酸」を配合。ニキビを作り出すアクネ菌を殺菌して、健やかな肌に整えてくれます。

クレアラシル 薬用泡洗顔フォーム10X

■8:ビフェスタ 泡洗顔 コントロールケア

大人ニキビにおすすめの洗顔料15選*人気商品を比較「ビフェスタ 泡洗顔 コントロールケア」です。
ビフェスタ コントロールケアは、濃密な泡が特徴の洗顔料。こちらの商品はキメの細かい濃密な炭酸泡となっているのがポイントで、肌にしっとりとなじんでくれます。そしてこの泡が古い角質層を洗い流してくれるので、肌を健康な状態にキープ。また殺菌成分と抗炎症成分を配合しており、厄介なニキビをできにくくしてくれます。

ビフェスタ 泡洗顔 コントロールケア

■9:ファンケル アクネケア洗顔クリーム

大人ニキビにおすすめの洗顔料15選*人気商品を比較「ファンケル アクネケア洗顔クリーム」です。
アクネケア洗顔クリームは、漢植物エキスを配合している洗顔料。いくつもの生薬を独自に組み合わせているのが特徴で、肌のうるおいによるバリア機能を整えて、健やかな肌へと導いてくれます。またプルーン酵素エキスが含まれているのもポイント。角栓を溶かして毛穴の詰まりを防いでくれるので、成分を吸収しやすい状態になり、より効果を高めてくれます。

ファンケル アクネケア洗顔クリーム

■10:アクネスラボ 薬用 ニキビケア 洗顔フォーム

大人ニキビにおすすめの洗顔料15選*人気商品を比較「アクネスラボ 薬用 ニキビケア 洗顔フォーム」です。
アクネスラボ 薬用 ニキビケア 洗顔フォームは、敏感肌の人におすすめの洗顔料。肌は弱酸性となっていますが、こちらも同じく弱酸性のアミノ酸系洗浄成分を使用しているので、刺激が抑えられているのがポイント。これなら敏感肌の人でも毎日の洗顔に使えます。着色料、合成香料、鉱物油などが入っていない添加物フリーな点もうれしいところです。

アクネスラボ 薬用 ニキビケア 洗顔フォーム

■11:ペアアクネ クリーミーフォーム 薬用洗顔料

大人ニキビにおすすめの洗顔料15選*人気商品を比較「ペアアクネ クリーミーフォーム 薬用洗顔料」です。
クリーミーフォーム 薬用洗顔料は、低刺激がうれしい洗顔料。洗浄力は強いに越したことはありませんが、肌に負担がかかるのは避けたいところ。その点こちらは、植物由来のマイルド洗浄成分を配合しているので、肌にやさしくなじんでくれます。しかも低刺激でありながら、消炎成分と殺菌成分により、ニキビの原因となるアクネ菌の増殖をしっかり抑えてくれます。

クリーミーフォーム 薬用洗顔料

■12:肌ラボ 極潤ハトムギ泡洗顔

大人ニキビにおすすめの洗顔料15選*人気商品を比較「肌ラボ 極潤ハトムギ泡洗顔」です。
肌ラボ 極潤ハトムギ泡洗顔は、植物エキスを配合した洗顔料。ハトムギ、ドクダミ、カミツレ花という3種類のエキスを使用することにより潤いをチャージ。肌のコンディションを整えるとともに、さわやかな香りもプラスされ、使い心地は良好です。さらにスクワランやヒアルロン酸などの保湿成分も含まれているのでより効果的。

肌ラボ 極潤ハトムギ泡洗顔

■13:エファクラ フォーミング クレンザー

広告

大人ニキビにおすすめの洗顔料15選*人気商品を比較「エファクラ フォーミング クレンザー」です。
エファクラ フォーミング クレンザーは、洗い心地がいいと評判の洗顔料。潤い成分のグリセリンを配合しているのがポイントで、洗った後にありがちなつっぱり感がありません。普通肌から脂性肌まで、幅広い肌質にマッチするのもうれしいところです。また有効成分の「サリチル酸」配合なので、古い角質や皮脂もさっぱりと洗い流してくれます。

エファクラ フォーミング クレンザー

■14:ビオレ マシュマロホイップ アクネケア

大人ニキビにおすすめの洗顔料15選*人気商品を比較「ビオレ マシュマロホイップ アクネケア」です。
マシュマロホイップ アクネケアは、やさしい泡立ちが人気の洗顔料。濃密なもちもちの泡が特徴ですが、すっと肌になじみ、泡切れもよくさっぱりと洗い流せると好評です。消炎成分と殺菌成分を含んでおり、ニキビの抑制にも効果を期待できます。ワンプッシュですぐ使えるので、朝の忙しい時間でもしっかりと洗顔できるのもポイント。

ビオレ マシュマロホイップ アクネケア

■15:クレンジングリサーチ 薬用アクネウォッシュ

大人ニキビにおすすめの洗顔料15選*人気商品を比較「クレンジングリサーチ 薬用アクネウォッシュ」です。
薬用アクネウォッシュは、3in1がコンセプトの洗顔料。ニキビ予防はもちろん、洗顔とメイク落としにも効果を発揮してくれます。殺菌と消炎の有効成分を配合しており、毛穴の汚れをしっかり除去して、ニキビの原因となっているアクネ菌を殺菌。そして炎症を抑え、ニキビを予防してくれます。100%植物性洗浄成分で、オイルフリーなのもポイント。

クレンジングリサーチ 薬用アクネウォッシュ

まとめ

大人ニキビは、不規則な生活やストレスからくる、肌のターンオーバの乱れが原因。対策をするには、コンデイションを整え、保湿もしっかりして、肌を健康に保つのが大事です。それには洗顔料選びも大切なポイント。ここで紹介した洗顔料は、どれもニキビ予防に効果が期待できるのもばかりなので、ぜひ自分に合う1本を見つけてください。

洗顔料の関連記事はこちら

ニキビの関連記事はこちら

コスメ・スキンケア ニキビに関連する記事

ニキビ洗顔料!高校生・中学生におすすめ15選*ドラッグストアで人気の市販アイテムを比較!

美容・ビューティ&ヘルス

「思春期のニキビ、即効で治す方法は?」10代の頃には誰でも、思春期ニキビに悩まされたことがあるのではないでしょうか。スキンケアで、ニキビを即効で治すことはできませんが、ニキビを繰り返さないためにも清潔な肌を保つこと、適切なお手入れをしていくことが大切です。そもそもニキビができる直接の原因は、アクネ菌が繁殖して炎症を起こすことですが、実は思春期特有の事情があります。というのも10代は新陳代謝が盛んなので、皮脂分泌が多くなりがち。そのため毛穴に皮脂が詰まり、アクネ菌が増殖しやすくなります。 そこで今回は、ニキビ予防として大切になってくる洗顔料を、思春期ニキビにおすすめという観点でピックアップ。ニキビの原因やニキビケアのポイントなどを交えながら、紹介していきます。 未成年がインターネット通販で商品を購入する際のトラブルが問題になっています。購入の際には、保護者に相談してから購入するようにしましょう。 この記事がおすすな人 ・思春期のニキビに悩んでいる高校生 ・ニキビケアにおすすめの洗顔料を探している

コスメ・スキンケアに関連する記事

ニキビに関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

広告

広告

広告

運営会社