10代でも髪の毛が抜ける?若ハゲの原因と対策方法とは

10代でも髪の毛が抜ける?若ハゲの原因と対策方法とは

10代の方でも、髪の毛が抜ける場合があります。1日に髪の毛が抜ける本数は50〜100本と言われており、100本以上抜ける場合は多すぎるので、髪の毛の抜ける原因を知って対策しましょう。10代で髪の毛が抜ける原因は、過度なダイエットで食事制限をして髪の毛に栄養がいかなくなることや、ストレスや睡眠不足で血流が悪くなることが挙げられます。その他にも間違った頭皮ケアを行ったり、おしゃれのために脱色やパーマを頻繁に繰り返したりしても抜けます。髪の毛が抜ける対策方法は、原因となるものを解決することです。対策をしても不安な場合は、専門クリニックを受診してもいいでしょう。また、円形脱毛症などの病気の可能性もありますので、その際もクリニックを受診することをおすすめします。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

10代の思春期に髪の毛が抜ける!?

髪の毛が抜けることや薄毛は、成人した男性がなるものと思いがちではないでしょうか。しかし、実際には10代男子・女子でも髪の毛が抜ける場合があり、若ハゲに悩んでいる中学生や高校生がいます。特に薄くなる部分は、おでこの生え際や頭頂部のつむじ部分です。若ハゲは予防できますし、原因を知って対策をすれば改善することもできますので、諦めないでくださいね。

10代に人気の育毛剤をチェックしてみる

そもそも1日に何本抜けるの?何本以上がキケン?

そもそも髪の毛は、1日に何本抜けるのかご存知でしょうか。一般的に言われているのは、健康な人でも50〜100本です。100本以上抜ける場合は注意が必要です。しかし、抜けていく髪を1本1本数えることは困難なので、鏡を見たときに毛量が少ないと感じたり、シャンプー時に髪の毛が大量に抜けて排水溝が詰まったり、いつもと違うと感じたらよく確認しましょう。ただし、季節的に髪の毛が生え変わる時期もありますので、どのような原因で抜けているのか見極める必要があります。

10代で髪の毛が抜ける原因は?

髪の毛が抜けることに悩む10代は、なぜ抜けるのかわからずに心配になっていることでしょう。抜ける原因は人それぞれですが、栄養不足やストレス、睡眠不足、脱色やホルモンの乱れなどが原因だと言われています。また、髪の毛が生え変わる時期があり、特に秋は抜け毛を多く感じる季節だと言われています。夏の強い日差しから頭皮を守るために、髪の毛が抜けにくくなり、役目を終えた秋にまとまって抜けてしまうようです。その他の原因についても詳しくまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

1.過度なダイエット・栄養バランスが悪い食事

思春期は、自分の容姿や体型にコンプレックスを抱きやすく、過度なダイエットをする傾向があります。過度なダイエットでは、食事をぬいたり、同じものだけを食べたりなど制限をかけるものが多く、全身の栄養が不足しがちです。そうなると、頭皮にも栄養がうまく行き渡らなくなり、健康な髪の毛が育たなくなって髪の毛が抜ける状況になってしまいます。ダイエット以外にも、ジャンクフードやスナック菓子など脂質の多いものを食べている場合も、栄養バランスが悪く皮脂も必要以上に分泌されて、頭皮環境が悪化する傾向があります。

2.ストレス

10代は多感な時期でもあるので、学校での出来事や親との言い合いなどで多くのストレスを感じるかもしれません。ストレスが適度に解消されずに蓄積されていくと自律神経が乱れたり、血流が悪くなったりします。血流が悪くなると、髪の毛にも十分な栄養や酸素が届かなくなり、健康な髪の毛が育たなくなってしまうのです。

3.睡眠不足

スマートフォンは、現代社会に欠かせないものとなり、学生にとってもSNSなどコミュニケーションツールとして大きな役割を果たしています。SNSなどをやっていると時間があっという間に過ぎてしまい、気付いたら夜中の2時、3時になって寝不足になるという状況が続いているかもしれません。その他にも勉強や部活、習い事などで忙しく、睡眠不足になる方も多いでしょう。良質な睡眠をとらなければ、体のあらゆる成長を促す成長ホルモンが正常に分泌されず、髪の毛が抜けやすくなってしまいます。

4.脱色やパーマなど

おしゃれに敏感な10代は、髪の毛が抜けるかもしれないと思っていても、ついついおしゃれを優先しがちではないでしょうか。髪の毛の脱色やパーマは、以前のものと比較すれば髪に優しいものに変わってきていますが、やはりダメージを与えることに変わりありません。また、流行りのヘアカラー・スタイルにしたいと、短い期間に髪の毛を脱色、パーマを繰り返し行うことは、髪の毛に大きなダメージを与えるものだと覚えておきましょう。

5.男性ホルモンや女性ホルモンが乱れた

10代は成長期ですので、男性ホルモンや女性ホルモンが乱れがちです。男性ホルモンが増えると薄毛を招く場合があり、人によっては髪の毛が多く抜けてしまう場合も。成長とともにホルモンバランスの乱れは治まっていきますので、必要以上に気にしないことが重要です。

若ハゲにはなりたくない!抜け毛の対策方法は?

10代で髪の毛が抜けて若ハゲになることを避けたいなら、抜け毛対策を行いましょう。髪の毛が抜ける10代世代にできる対策方法は、栄養バランスのいい食事をとること、適度にストレス発散をすること、睡眠をとって成長ホルモンを出すこと、正しいヘアケアをすることなどです。紹介する対策方法を行って、薄毛を改善を目指しましょう。

10代に人気の育毛剤をチェックしてみる

栄養バランスの整った食事にチェンジ

基本は、栄養バランスの整っているメニューを食べることが第一です。毛髪の主成分はタンパク質なので、特にタンパク質を意識して食べてみましょう。学校給食なら、もともと栄養バランスの整ったメニューなので1食分を食べきるようにしてください。朝食や夕食でも、お母さんに協力してもらうといいですよ。タンパク質を効率よく取れるメニューは、鳥のむね肉料理や卵料理、納豆、豆腐料理などがおすすめです。

ストレス発散

適度にストレス発散をして、抜け毛対策をしましょう。ストレス発散には、自分が楽しめることをすると効率よく発散できます。例を挙げると、友人とおしゃべりや食事、自分の趣味を楽しむこと、運動をして体を動かすことです。特に体を動かすことは、ストレス発散になるだけでなく、全身の血行も良くしてくれますので、苦しくない程度に運動しましょう。現在、運動部で活動されている方は、そのまま継続して体を動かすようにしましょう。

しっかりと睡眠をとって成長ホルモン出す

今までの生活習慣を改善して、スマートフォンを触る時間を決めましょう。あわせて、睡眠時間についても考えます。成長ホルモンは、午後22時〜午前2時に多く分泌されるので、なるべくその時間までには寝るよう心がけます。難しい場合は、まとまった時間寝れるようにするといいですよ。

頭皮や髪の毛の正しいケアを行う

毎日行うシャンプーなど、ヘアケアを正しくすることでも改善につながることがあります。ワックスやクリームなどの整髪料をつけた際は、よく洗い、汚れがない状態にしましょう。シャンプーやリンスをした後は、すすぎ残しがないようシャワーで流し、しっかりとドライヤーで乾かすと頭皮にも髪にとってもいい状態をキープできます。

専門クリニックに受診する方法もある

髪の毛が抜ける対策を10代の方が行ったとしても、解決しない時もあります。そのような場合は、専門クリニックで治療する方法も考えてみましょう。他の対策方法と比べると費用がかかりますが、専門クリニックでは薬の投薬や頭皮に直接注射する治療方法があり、効率よく治療できます。また、ただの若ハゲかと思っていたものが、円形脱毛症の場合もありますので、なかなか治らないのなら皮膚科を受診してみましょう。

10代に人気の育毛剤をチェック!

■【医薬部外品】プランテルEX

育毛有効成分であるリデンシルを5%という高濃度で配合した育毛剤。さらに23種類の植物由来成分や、16種類のアミノ酸も配合しており、頭皮に優しい処方。血行を促進し、頭皮の保湿にもなるのでフケなどのお悩みもケアしてくれます。ベタつきがなく、スタイリングがしやすいのも人気の理由で、使い心地にこだわる方にもおすすめできます。

プランテルEXの特徴

・育毛成分リデンシルを高濃度5%配合
・23種の植物由来成分、16種のアミノ酸配合
・パラベン/ 合成香料/ 合成着色料/ 鉱物油/ シリコン/ 紫外線吸収剤 不使用
・定期コースの場合30日間返金保証付き

現在トラベルブック限定特典で、当サイトから注文すると「Amazonギフト券 2,000円分」のプレゼントキャンペーンを実施しています!お得なキャンペーンとなっていますので、公式サイトをチェックしてみてください!

*Amazonギフト送付時の差出人は株式会社フォーイット運営事務局となります

【医薬部外品】プランテルEX

定期初回価格:5,170円(税込)

10代で髪の毛が大量に抜ける場合は適した対策を

10代で髪の毛が抜ける原因はさまざまありますので、自分はなぜ抜けているのか考えて、適した対策をする必要があります。心配な場合は、専門クリニックを受診する方法も検討してください。必要以上に薄毛を心配することは、薄毛の原因となるストレスを溜めてしまいますので、気をつけましょう。

ピックアップ記事

運営会社