【決定版】高校生の薄毛の原因と対策まとめ〜若ハゲを絶対解決〜

【決定版】高校生の薄毛の原因と対策まとめ〜若ハゲを絶対解決〜

友達同士や彼女と盛り上がったり、将来のために勉強に取り組んだり部活に精を出したり…高校生の日常は、人生の中でもかけがえのない充実した日々。そんな大切な時期に、実は薄毛で悩んでいる高校生が多いことはご存知でしょうか?薄毛と言うと早くても20代後半から気になり出すものだと考える人が多いですが、実は薄毛に悩む高校生は年々増えているのです。そしてその多くは、多感な時期だけあって誰にも相談できずに悩んでいます。そして早期の薄毛対策を行わないまま進行してしまう場合も多いのです。
そこで今回は、高校生の薄毛の原因と対策について深堀してまとめていきます。これを読んで若ハゲの解決を目指してください!

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

高校生に薄毛が急増中!?

日本人男性の薄毛は年々増加傾向にあり、10人に1人が薄毛に悩んでいると言われています。中でも近年「若年性薄毛」と呼ばれる未成年の薄毛が増えています。中には中学生で症状が出始める人もいます。まだ若いからといって「ハゲなんて自分とは関係ない」というのは大間違いなのです。そして多くの場合、多感な時期ゆえに適切な初期対応をせずひた隠しにして薄毛を進行させてしまっています。

人気の育毛剤をチェックしてみる

抜け毛の何が問題?

実は薄毛に悩んでいない人でも、1日に平均50本~100本は髪が抜けているということはご存知でしょうか?それなら抜け毛は問題ないかのように思えます。ただし抜け毛に代わる新しい髪が生えてこない、まだ生えたばかりの細い髪が抜けてしまうなど、抜ける髪と生えてくる髪のバランスが崩れて抜け毛の方が多くなってしまう状態が続くのが薄毛です。

若ハゲの原因は、3つ!

高校生の薄毛が起こる原因の1つは、男性ホルモン(テストステロン)から生成される「脱毛ホルモン」の影響。これは遺伝の要素が強く影響する部分です。さらには受験や友人関係などの悩みが引き起こす過度のストレスも、頭皮の血行不良を招いて新しい毛を生えづらくします。高校生の好むがっつり系に偏った食事やスマホのし過ぎによる睡眠不足も頭皮環境に悪影響を与えます。

若ハゲの対策

若ハゲに悩む高校生にまずおすすめしたいのがセルフケアです。まずはシャンプー。頭皮が乾燥している場合は弱アミノ酸系シャンプー、べたついている場合は洗浄力の強いものにするなど頭皮環境に合わせたシャンプーを使いましょう。またドラッグストアなどに行けば、高校生でも使用できる育毛剤も売られています。ただし成人しか使えない成分入りのものもあるので、薬剤師に相談して高校生でも使用できる育毛剤を使用しましょう。

人気の育毛剤をチェックしてみる

若ハゲの治療

AGA(男性型脱毛症)は専門医による治療が可能です。ただし高校生でAGAによる抜け毛が始まることは稀であり、ほとんどが生活習慣によるものです。それでもAGAの専門医で診察を受けることで、生活習慣や食事内容などについて指導を受けることは可能です。20歳を過ぎれば、発毛治療における投薬も受けることができます。

若ハゲの予防

高校生の薄毛の大部分は、生活習慣を見直すことで改善していくと言われています。10代の薄毛は、細胞も若いので早期の適切な対応でぐんぐん改善していくことが多いのです。バランスの良い食事を心がけ、適度な運動をしてたっぷり眠るなど生活習慣を整えることで、まずは抜け毛を予防しましょう。髪は夜のうちにシャンプーで汚れを落としてから寝るのが基本です。

高校生の薄毛対策に人気の育毛剤はこれ!

■プランテルEX

育毛剤メーカーの独自成分配合で、高い育毛効果が期待できると評判。リデンシルという育毛有効成分を5%配合しています。また、正常なヘアサイクルを取り戻し育毛を促します。頭皮のかゆみやフケ、皮脂などのお悩みにも働きかけてくれるので、頭皮ケアにもおすすめ。しかも女性も使えるので、家族で使うのもおすすめです。

*Amazonギフト送付時の差出人は株式会社フォーイット運営事務局となります

【医薬部外品】プランテルEX

定期初回価格:5,170円(税込)

まとめ

高校生の薄毛の原因や対策について深堀してきましたが、いかがでしたか?スマホの見過ぎや睡眠不足、食生活の乱れなど、高校生なら誰もがいくつかは当てはまってドキッとしている人も多いはず。逆を言えば、正しい対処と当たり前の規則正しい生活を実践することで抜け毛の悩みから脱却できるのです。抜け毛や薄毛に悩む高校生はぜひ参考にしてみてください!

ピックアップ記事

運営会社