ナプラのシャンプーおすすめ15選♡プロ用のアイテムでヘアサロン級の髪へ

ナプラのシャンプーおすすめ15選♡プロ用のアイテムでヘアサロン級の髪へ

皆さん、ナプラというブランドをご存じですか?ナプラはプロ用のシャンプー、トリートメント、カラー剤などを作っている会社で、多くのヘアサロンでその商品が使われています。特にシャンプー、トリートメントはその使用感の良さからサロン帰りに買う人も多く、その後手放せなくなるということも。
ナプラの名前の由来は「ナチュラルをプラスする」というコンセプトから。その名の通り、厳選された天然由来成分が配合されており髪に優しいブランドです。少しハイプライスに感じますが、その使い心地はやはりサロン御用達ならでは。この記事では売れ筋のナプラのシャンプーをご紹介します。ぜひ次にシャンプーを買う時の参考にしてみてくださいね!

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

ナプラのシャンプーとは

髪や頭皮に優しく、多くのヘアサロンでも使われているナプラシャンプーの人気が高まっています。ナプラシャンプーとはどんなシャンプーなのでしょうか。

「ナチュラルプラス」がコンセプトのサロン専売シャンプー

ナプラシャンプーは市販品ではなくサロン専売シャンプーです。美容師御用達のブランド「ナプラ」が販売しているシャンプーで、「ナチュラルをプラス」するというコンセプトの元作られています。様々な髪質や頭皮の状態によって使い分けられるようにシリーズ化されているので、自分に合ったシャンプーを見つけることができるでしょう。

天然由来成分配合で頭皮や髪に優しいシャンプー

「ナチュラルをプラス」ということで、ナプラシャンプーは天然由来成分が豊富に配合されています。洗浄成分はアミノ酸系のものがほとんどなので頭皮や髪に優しく、天然由来オイルも多く配合されています。その他、各シリーズに合った天然由来成分が配合されており、頭皮環境を整えダメージヘアをケアしてくれます。

ナプラシャンプーの各シリーズの特徴と選び方

ナプラシャンプーには様々な種類があり、それぞれのシリーズで特徴が違います。髪質や頭皮環境などで選び方が変わってきますので、各シリーズの特徴と選び方を解説していきます。

カラーリング後には「ケアテクトHBカラーシャンプー」

シリコンフリーのシャンプーで豊富に配合されている天然由来成分の中に「ヘマチン」という成分があります。ヘマチンはカラーリング後の傷んだ髪に栄養と潤いを与えつつ色落ちしにくいように守ってくれる成分です。ケアテクトHBシリーズは他にもあり、ヘアアイロンやドライヤーなどの熱によるダメージが気になる方は「ケアテクトHBリペアシャンプー」がおすすめです。リペアシャンプーにはメドウフォームオイルという植物オイルが配合されており、水分保持に優れています。また、「ケアテクトHBスキャルプシャンプー」はスカルプケアシャンプーで、コハク酸系界面活性剤という洗浄成分を使用しており頭皮や髪に優しく、頭皮環境を整えてくれるシャンプーです。

炭酸配合でボリュームアップ「インプライムソーダシャンプー」

インプライムシリーズはアミノ酸系シャンプーです。頭皮や髪に優しい成分で、洗い上がりがしっとりします。インプライムシリーズにはアルガンオイルやシアバター、シルクプロテインなどが配合されており、潤いのある艶やかな髪を目指す人におすすめです。髪をふんわりさせたい、サラッと仕上げたいという方はシルキースムースシャンプーアルファを、髪のまとまりやなめらかさが欲しい人はシルキーモイスチャーシャンプーβがおすすめです。
さらに、これらの成分にプラスして炭酸が配合されているインプライムソーダシャンプーがあります。炭酸の力で余分な皮脂や汚れ、古い角質を浮き上がらせ、しっかり洗い落としてくれます。地肌までスッキリ洗いながらダメージケアをし、ボシュームアップもしてくれるシャンプーです。

6種類のオーガニックハーブエキス配合の「リベラール」

アミノ酸系シャンプーで6種類のオーガニックハーブエキスが配合されています。ラベンダーやローズマリーの自然な香りで洗い上がりはしっとりツルツルします。CMCというキューティクル間の接着剤のような役目をする成分が配合されており、髪のパサつきが気になる人や広がりが気になる人、頭皮の乾燥改善にもおすすめです。また、グリチルリチン酸ジカリウムも配合されており、頭皮環境が悪化している人や痒みがある人にもおすすめです。

保湿力の高い成分を配合「エヌドットNカラーシャンプー」

エヌドットはカラーリング後の色落ちを防ぎ、キレイなまま色を保ってくれます。また、配合されている天然油性成分により、カラーリング後はダメージヘアを美しい髪へ導きます。エヌドットの大きな特徴は、「パープル・シルバー・ピンク」の3種類から自分のカラーリングに合ったものを選びます。パープルはハイトーンカラーに染めた後の黄ばみを抑え、染めた時の色を長持ちさせます。シルバーはアッシュ系や寒色系の色を長持ちさせ、ピンクは暖色系の色を長持ちさせます。どのタイプもみずみずしく、透明感のある髪色を保ってくれますので、カラーリング後に使用するシャンプーの中でも人気が高い商品です。

エイジングケア成分配合の「ナシード」

ナシードにはマカダミアナッツやグレープシードなどの種(シード)から抽出される天然由来オイルが配合されています。その他、6種類のヘアケアハーブエキスや7種類のオーガニックエキスが配合されており、種(シード)から抽出された天然由来オイルが髪や頭皮に潤いを与えることで、エイジングケアに最適と言われています。その他配合成分により髪や頭皮に豊富な栄養を与え、髪はしっかりと太く根元から立ち上がり、毛先まで潤いとツヤのある美髪へと導きます。

肌にも髪にも優しいおすすめのシャンプー!【PR】

■KAMIKA黒髪クリームシャンプー

パラベンフリー、鉱物油フリー、紫外線吸収剤フリー、合成色素フリー、ラウレス硫酸洗浄成分フリーなので肌にも髪にも優しい構成となっています。
クリームタイプのテクスチャーが特徴で、泡立てず、髪に馴染ませて使用します。エイジングケア素材やアルニカ花エキス、オドリコソウエキス、ローマカミツレエキスをふんだんに配合していますよ。

KAMIKA黒髪クリームシャンプー

ナプラのシャンプーおすすめ15選を紹介!

■ナプラ リフレッシュスキャルプ シャンプー

ナプラのシャンプーおすすめ15選、1番目は「ナプラ リフレッシュスキャルプ シャンプー」です。
セイヨウハッカやペパーミントから抽出したこだわりの天然清涼成分で、髪だけでなく地肌もしっかりと洗い上げるシャンプー。爽やかですがすがしいバスタイムを演出します。ノバラエキス、ラベンダーエキスなど10種類以上の植物由来天然成分配合により、髪と地肌にしなやかさとうるおいをチャージ。健康的な髪質に導いてくれます。爽快感が強いので週2、3回の使用がおすすめ。

ナプラ リフレッシュスキャルプ シャンプー

■ナプラ HB ファンタスケア Dシャンプー

ナプラのシャンプーおすすめ15選、2番目は「ナプラ HB ファンタスケア Dシャンプー」です。
髪に刺激を与えず優しく洗い上げる弱酸性シャンプー。アスパラギン酸配合で、広がりやすい髪質の切れ毛、枝毛を防止し、まとまりやすい髪質に導きます。また6種類の植物性保湿成分とシルクプロテイン、海洋性コラーゲンがみずみずしく指通りのよい髪を持続。クセ毛やカラーリング、パーマなどで痛んだ髪に悩んでいる人におすすめです。

ナプラ HB ファンタスケア Dシャンプー

■ナプラ インプライム ボリュームアップシャンプー

ナプラのシャンプーおすすめ15選、3番目は「ナプラ インプライム ボリュームアップシャンプー」です。
髪の根元の立ち上がりにボリュームを感じなくなった人のためのシャンプー。使い続けることで髪の内部にハリ・コシ成分がチャージされ、日を追うごとに髪本来の健康的な立ち上がりと自然な美しさを実感できます。細く柔らかい髪質でなかなか思い通りにボリュームアップできない人や、カラーリングなどで痛んでしまって髪にヘタリを感じる人に特におすすめ。

ナプラ インプライム ボリュームアップシャンプー

■ナプラ ケアテクトOG シャンプーAC

ナプラのシャンプーおすすめ15選、4番目は「ナプラ ケアテクトOG シャンプーAC」です。
天然由来の保湿成分とアルガンオイル、ダマスクバラ花油などのオーガニック植物オイル配合で髪と頭皮に優しいシリコンフリーシャンプー。弱酸性の豊かな泡が頭皮に余計な負担を与えず洗い上げ、髪にハリとコシ、弾力を与えます。年とともに髪に元気がなくなってきたように感じている人におすすめ。髪質の基礎を整えることでカラーリングの持ちもよくなると人気のアイテムです。

ナプラ ケアテクトOG シャンプーAC

■ ナプラ ナピュール スキャルプシャンプー

ナプラのシャンプーおすすめ15選、5番目は「ナプラ ナピュール スキャルプシャンプー」です。
愛らしい植物がプリントされたデザイン性の高いボトルが目を引くスカルプケア用シリコンフリーシャンプー。天然由来成分のゼニアオイ花エキスと矢車菊花エキスが頭皮にうるおいを与えて健康な髪質に導きます。保湿成分にはグレープシードオイルとバーバリーフィグオイルを配合し、髪にみずみずしさをチャージ。心地よいハニーサックルの甘い香りもうれしいですね。

ナプラ ナピュール スキャルプシャンプー

■ナプラ ケアテクトHBリペアシャンプー

ナプラのシャンプーおすすめ15選、6番目は「ナプラ ケアテクトHBリペアシャンプー」です。
天然オイルのメドウフォームオイルが髪表面や気になるダメージ部分を補修。ツヤのあるなめらかな髪質に整え、しっとりとまとまりのある髪質に導きます。ジェミニアミノ酸が傷んだ髪をケアして保護。続けることで健康的な美髪に育ちます。「CARE」いたわりながら「PROTECT」守るという言葉から作られた名前の通りの効果が実感できるシャンプー。安心の100%シリコンフリー処方です。

ナプラ ケアテクトHBリペアシャンプー

■ナピュール センシティブシャンプー

ナプラのシャンプーおすすめ15選、7番目は「ナピュール センシティブシャンプー」です。
天然由来成分とオーガニック植物オイル配合で敏感な肌にも優しい弱酸性タイプのシリコンフリーシャンプー。アミノ酸ベースの洗浄成分がデリケートな頭皮と髪を優しく洗い上げます。サクラエキスとカンゾウ根エキスが頭皮環境を整え、ダマスクバラエキスが髪にみずみずしさをチャージ。触りたくなる髪へと導きます。バスタイムが楽しくなる愛らしくフルーティーなピンクローズの香り。

ナピュール センシティブシャンプー

■ナプラ ケアテクト HB カラーシャンプーV

ナプラのシャンプーおすすめ15選、8番目は「ナプラ ケアテクト HB カラーシャンプーV」です。
ヘアカラーをした髪に適した弱酸性タイプのシリコンフリーシャンプー。加水分解ヒアルロン酸がヘアカラー後の髪や頭皮を優しくケアしてカラーを持続させてくれます。また6種類のハーブエキスと加水分解ケラチンが髪にボリュームとハリを与え、指どおりの良い髪質に。シャンプーだけでもサラサラに仕上がる、しっとり感がちょうど良いと高い口コミ評価のアイテムです。

ナプラ ケアテクト HB カラーシャンプーV

■ナピュール モイスチャーシャンプー

ナプラのシャンプーおすすめ15選、9番目は「ナピュール モイスチャーシャンプー」です。
天然由来成分とオーガニック植物オイルがうねりやボリュームを抑えて洗い上げるシリコンフリーシャンプー。ヒメフウロエキスがうねりの原因に直接作用し、アラリアエスクレンタエキスが髪のクセを緩和させます。そのためクセ毛や髪の広がりが気になる人におすすめ。心を落ち着かせる効果があるとされる上品なウィステリアの香りにも癒やされますよ。

ナピュール モイスチャーシャンプー

■ナプラ インプライム シルキーモイスチャーシャンプー ベータ

ナプラのシャンプーおすすめ15選、10番目は「ナプラ インプライム シルキーモイスチャーシャンプー ベータ」です。
うるおいのある健康的でまとまりやすい髪質に導くダメージ&エインジングケアシャンプー(※エイジングケアとは年齢に応じたケアのこと)。天然シルクから抽出したシルクプロテインが髪にしなやかさとみずみずしさを与えます。アルガンオイル、シアバター配合なので、洗い上がりはしっとりとなめらか。タンパク質由来成分が髪に浸透するので、ハリとコシもよみがえります。髪のパサつきや傷み、年齢によるボリュームダウンに悩む人におすすめ。

ナプラ インプライム シルキーモイスチャーシャンプー ベータ

■ナプラ インプライム シルキースムースシャンプー アルファ

ナプラのシャンプーおすすめ15選、11番目は「ナプラ インプライム シルキースムースシャンプー アルファ」です。
シルキースムースシャンプーシリーズのサラサラタイプ。髪をふんわりと洗い上げ柔らかに仕上げます。天然由来成分配合シャンプーによくある、あまり泡立たないというストレスもありません。シルクプロテイン配合の豊かな泡が、髪の奥から頭皮の負担なく洗い上げます。香りには賛否両論ありますが、使い続けるとクセになるという人が多いよう。

ナプラ インプライム シルキースムースシャンプー アルファ

■ナプラ リラベール CMCシャンプー

ナプラのシャンプーおすすめ15選、12番目は「ナプラ リラベール CMCシャンプー 」です。
ハーブエキスと6種類のオーガニックハーブエキスが髪質を向上。天然型のセラミドが髪の奥まで浸透しツヤとうるおいを与えてキープするので、しっとりつややかな感触へと洗い上げます。使い続けるとしっとりとまとまりやすい髪質へ。またラベンダーオイルなど配合で、髪だけでなく手にも優しいシャンプーです。ヘアマスクとあわせて使うことでより効果が実感できるのでおすすめ。

ナプラ リラベール CMCシャンプー

■ ナプラ インプライム ソーダシャンプー

ナプラのシャンプーおすすめ15選、13番目は「ナプラ インプライム ソーダシャンプー」です。
アミノ酸系洗浄成分に炭酸を含ませたシャンプー。まるでホイップクリームのような豊かな泡が頭皮や髪にしっかりとなじみ、普段のシャンプーでは落ちにくい頭皮の皮脂を炭酸の力で浮かせて洗い上げます。6種類のオーガニックハーブエキスが髪と頭皮を保護。余計な負担を抑えます。天然ノメントール配合で心地よい爽快感も演出。スペシャルケアにおすすめのシャンプーです。

ナプラ インプライム ソーダシャンプー

■ ナプラ N. エヌドット カラーシャンプー Pi ピンク

ナプラのシャンプーおすすめ15選、14番目は「ナプラ N. エヌドット カラーシャンプー Pi ピンク 」です。
サロン帰りのヘアカラーの色落ちを抑え、長持ちさせるためのシャンプー。ティントロックポリマーがカラーの流出を防ぎます。またシアバター、加水分解シルク、ブロッコリー種子オイルなどの保湿成分が疲れた髪にうるおいを与え、なめらかでまとまりやすい髪質に。ピンクは暖色系カラーの色落ちを抑え、ほんのり染色します。他にもシルバー、パープルと3色あるので、自分にあったカラーケアができますね。

ナプラ N. エヌドット カラーシャンプー Pi ピンク

■ナプラ ケアテクトHB カラーシャンプーS (しっとりタイプ)

ナプラのシャンプーおすすめ15選、15番目は「ナプラ ケアテクトHB カラーシャンプーS (しっとりタイプ)」です。
ヘアカラーした髪のためにつくられた弱酸性タイプのシリコンフリーシャンプー。低刺激性なので、ヘアカラー後に疲れた頭皮や髪に負担をかけません。カラーを持続させるヘマチン配合なので、サロン帰りのカラーが長持ち。6種類のハーブエキスが髪をケアし本来の髪質へと導きます。カラーを長持ちさせたい人だけでなく、髪にコシ・ハリがなくなってきたと感じる人におすすめ。

ナプラ ケアテクトHB カラーシャンプーS

シャンプーの関連記事はこちら

詳しく

おすすめのシャンプー18選♡種類や選び方も紹介

日本 - コスメ

スーパーやドラッグストアの販売コーナーで、またはネットショップでたくさんの種類を見かけるシャンプー。特に最近では、どんどん新しい商品が開発され、魅力的な宣伝文句のものも多く目にします。でも、どれを選んだらいいのか、迷ってしまうことはありませんか?何を基準に選んだらいいのでしょうか。そして、選ぶ時に注意するべきこととは? 当然ながら、肌質と同様に髪質も人それぞれ。髪質に合うシャンプーは個人個人で違います。綺麗な髪の友人が使っているから真似したらダメージ毛になってしまった、なんてこともあるでしょう。シャンプーの種類、選び方のコツ、注意点に触れながら、人気のおすすめ商品をご紹介します。

詳しく

無添加シャンプーの最新15選*洗いながらヘアケア

コスメ,ヘアスタイル

「無添加シャンプー」とは、髪や地肌にダメージを与える可能性がある化学物質(硫酸塩・パラベン・着色料など)を一切含んでいないシャンプーのことです。無添加シャンプーにもさまざまな種類があり、シャンプーとクレンジングが同時に行えるシャンプー、オイルや香りの品質にこだわっているボタニカルシャンプー、体に良いアミノ酸を洗浄成分に使っているシャンプーなど、選択肢もいろいろ。無添加シャンプーというとなんとなく値段が高めなイメージがありますが、意外にも700〜3200円という手頃な価格帯で購入することができます。地肌や髪の毛への優しさを重視した無添加シャンプーを、ぜひ毎日のヘアケアに取り入れてみてはいかがでしょうか? この記事では、無添加シャンプーの最新のを15位から1位までご紹介します。

詳しく

おすすめ旅行用シャンプー15選☆人気商品を紹介

ヘアスタイル,コスメ

旅行の際に必須のトラベルアイテムといえば何が思い浮かびますか?歯磨きセットやパジャマ、イヤホンなど人それぞれだと思いますが、自分の髪にあったシャンプーが必須だという人が多いのではないでしょうか。家で普段使っているシャンプーを持ち運べるといいのですが、荷物になるのでそのまま運ぶのは難しいですよね。そこで今回は旅行の際におすすめしたい旅行用シャンプーをピックアップしてみました。おすすめのポイントや特徴、値段、購入できる場所なども紹介しているので参考にしてみてください。また、近いうちに旅行を企画している人も一度読んでみてくださいね。

詳しく

詰め替え用シャンプーボトルのおすすめ15選♡バスルームの雰囲気や好みで選ぼう

コスメ

おしゃれなバスルームに欠かせないのが詰め替え用のシャンプーボトルです。クリア素材の物から陶器の物までたくさん種類があり、バスルームの雰囲気や好みによっていろいろなデザインの中から選ぶことができます。 おしゃれなインテリアに興味がある人ならともかく、自分には関係ないな…と思っている人もいるのではないでしょうか?しかしながらシャンプーの詰め替え用ボトルは想像以上に機能的で、なおかつ衛生面でも素晴らしいアイテムなのです。今回はそんな詰め替え用シャンプーボトルのおすすめベスト15を発表していますので是非参考にしてみてください!

詳しく

オーガニックシャンプーのおすすめ人気15選:国産から子供にも使える商品をご紹介

コスメ

古くから「髪は女の命」と言われる通り、印象を左右する髪は女性にとって非常に大切なものです。世界三大美女の1人である小野小町も美しい黒髪だったと言われています。古今東西を問わず、美しい髪は魅力的な女性の条件。今美しい髪を手に入れるべく、ヘアオイルやトリートメントなどで熱心に手入れしている女性も多いのではないでしょうか。 そんな女性も見落としがちなのが、シャンプーです。実はシャンプーは汚れを洗い流すだけでなく、髪に艶や潤いを与える大切な存在。頭皮の汚れを落とし清潔な状態を保つことも美髪に繋がります。 そこで今回は、今注目されているおすすめオーガニックシャンプーについてまとめました。

詳しく

口コミで人気のシャンプー15選*迷ったらこれを試してみて!

ヘアスタイル,コスメ

髪の毛の広がり、ゴワつき、傷みなどの様々な悩みをどうにかして解決したい場合、髪の毛を補修してくれるコンディショナーやトリートメントも大事ですが、まずはシャンプーでしっかりと頭皮の皮脂や汚れを洗い流し、地肌からケアすることが大事になります。しかしシャンプーには様々な種類があるので、どれが自分の髪の毛の悩みに最適なシャンプーなのか迷ってしまいますよね。 今回は口コミ上位の人気シャンプーをご紹介します。自分に最適なシャンプーを選んで、誰もが憧れる指通り滑らかで艶やかな美しい髪の毛を目指しましょう。

詳しく

コスパ抜群♡1000円以下のおすすめシャンプー9選

コスメ

毎日のお風呂に欠かせないシャンプー。気に入ったものをずっと使いがちですが、シャンプーの種類は実に多くあります。毎日使うものだからこそ、シャンプーにはどんな成分が含まれているのか知った上で選びたいですね。そしていまさら聞けない、正しい髪の洗い方も知りたいところ。 この記事では、いろいろな方向から女子に人気のおすすめシャンプーをたくさん紹介します。それだけでなく、髪によい食べ物もご紹介。つい忘れがちな内側からのケアにも注目してみてください。「髪は女の命」と言われて久しいですが、その心は今も変わりません。気にせず使っていたシャンプーをもう一度見直してみませんか?

詳しく

ひまわりシャンプーのおすすめ11選|マイルドな洗浄成分で美しい髪へ

日本 - コスメ,ヘアスタイル

ここ数年、人気になっているもののなかに、ひまわりシャンプーがあります。その人気の理由はというと、人間の体を作るアミノ酸を洗浄成分として配合した、アミノ酸系シャンプーだということです。アミノ酸系シャンプーは、体を作っているアミノ酸で洗浄するため、マイルドな洗浄成分で頭皮や髪に負担の少ないことが魅力です。さらにアミノ酸で髪にうるおいを与えたり、ダメージ補修効果も期待できるものもあります。そのアミノ酸系のひまわりシャンプーは、たくさん販売されており、どれを選んでいいか迷ってしまいます。今回は、おすすめのひまわりシャンプーを紹介しますので、使って美しい髪を手に入れてくださいね。

詳しく

おすすめのノンシリコンシャンプー16選☆人気商品を比較

美容・ビューティ&ヘルス

髪のケアはもちろんのこと「頭皮ケア」もブームになっている今日この頃。毎日使用するシャンプーにこだわりを持つ人も多いかと思います。みなさんは、何を基準にしてシャンプーを選んでいますか?最近では「ノンシリコン」のものを選んでいるという声もよく聞きます。ノンシリコンとは、その名の通りシリコンを使用していないシャンプーなのですが、いったい何が良いのかご存知ですか? 今回は、ノンシリコンにこだわりのある人も、今まであまり気にしなかったという人も参考にしてほしいノンシリコンシャンプーのメリットなどと、人気のノンシリコンシャンプーを紹介します。

詳しく

高級シャンプーのおすすめ人気15選!話題の商品を比較

美容・ビューティ&ヘルス

毎日頑張る自分へのご褒美にリッチな高級シャンプーを購入するのはいかがですか? 毎日使うのはハードルが高い高級シャンプーも、週に一度のスペシャルケアとして取り入れることで身近なアイテムとして使用できます。自分を大切にすることで日々の生活もうるおい、活力もみなぎってきますよ! 高級シャンプーであればバスタイムを気軽にリラクゼーションタイムに変えることができ、お世話になった人や大切な人へのプレゼントにもおすすめです。シャンプーの各ブランドごとの特徴を紹介します。

ピックアップ記事

運営会社