男性の鼻ニキビの原因とは|対策と正しいスキンケアを紹介

男性の鼻ニキビの原因とは|対策と正しいスキンケアを紹介

大人男性で、鼻のてっぺんに大きなニキビができてしまい困った経験がある人も少なくないでしょう。髪で隠せるおでこと違い、顔の真ん中にある鼻にニキビができると目につきやすいものです。不潔な印象を与えることもあるので、人と接する職業の場合はとくに気になるでしょう。鼻にニキビができる原因ですが、男性の場合はオイリー肌タイプの人が多いことも影響しています。ほかにもスキンケアの仕方が正しくないことや生活習慣・ストレスによるホルモンバランスの乱れも、男性の鼻にニキビができる原因の1つです。鼻ニキビができる原因を知り、対策と正しいスキンケア方法を実践して、清潔感のある肌を手に入れましょう。

商品やサービスの掲載順はどのように決めていますか?
当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品やサービス(以下、商品等)の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。

商品等の掲載にあたっては、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定し、おすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。なお掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

男性の鼻にニキビができる原因は?

男性の鼻にニキビができる原因は1つではありません。ニキビは皮脂などが毛穴に詰まって発生する吹き出物ですが、鼻は皮脂分泌が非常に多い箇所です。男性はオイリー肌タイプの人が多く、また男性ホルモンは肌を硬くするため、毛穴がつまりやすくなりニキビができやすい肌質といえます。それに加えて過剰な皮脂分泌を引き起こす原因は、ストレスや生活習慣の乱れなど、働く大人の男性には避けるのが難しいことばかりです。しかし、男性の鼻にニキビができる原因を知ることで、原因を回避する対策もとれるはずです。どのようなことが男性の鼻ニキビの原因になるのかみていきましょう。

人気のメンズニキビ化粧水をチェックしてみる

皮脂の分泌量

男性の鼻ニキビの大きな原因は、皮脂の分泌量が多いことです。過剰な皮脂は、毛穴を詰まらせやすくするのでニキビを作る原因になります。また、脂っこい料理や味の濃い料理を好む傾向が強い男性は、皮脂の分泌量を増やす原因を増加させます。脂肪をたくさん含む料理は、皮脂の分泌を促してしまうからです。このように男性は知らず知らずのうちに、鼻にニキビを作る原因を引き寄せてしまうのです。

不規則な生活習慣

男性の鼻ニキビの原因の1つには、不規則な生活習慣もあります。仕事の都合上、仕方ない場合もありますが、睡眠不足や栄養バランスの偏った食事、お風呂をシャワーのみで済ませるなど思い当たる人も多いでしょう。不規則な生活でホルモンバランスが乱れることで、肌の生まれ変わるリズムも乱れてしまい、ニキビのできやすい状態になります。また、鼻ニキビができる原因である毛穴の詰まりを解消するためには、お風呂に浸かって毛穴を開かせることも大切です。女性に比べて男性は入浴時間が短い傾向にありますが、しっかりお風呂に入るだけでも、鼻ニキビの原因を作らない対策につながるでしょう。

ストレス

現代の社会で避けられないストレスですが、このストレスも男性の鼻ニキビの原因となります。不規則な生活とともに、ホルモンバランスを乱す原因の1つがストレスなのです。皮膚の表面には、角質層とその表面をカバーする皮脂膜部分を弱酸性に保つことで、細菌の侵入をブロックするバリア機能が備わっています。しかし、このバリア機能は、ストレスにより自律神経に影響が及ぼされることで機能が弱まってしまうのです。バリア機能が弱まることでアクネ菌の増殖を引き起こし、ニキビができる原因となります。

鼻にできやすいニキビは?ニキビは色によって分けられる

ニキビの初期段階は、コメドと呼ばれる白ニキビで皮脂などが詰まって毛穴が閉じた状態です。詰まった皮脂をエサにしてアクネ菌が繁殖すると、毛穴の中で炎症を起こし赤ニキビになります。赤ニキビが化膿したものが黄ニキビと呼ばれ、赤ニキビのてっぺんに化膿した膿が溜まっている状態です。男性の鼻は、皮脂の分泌量が多いので毛穴が詰まりやすく、エサとなる皮脂もあるのでアクネ菌が繁殖して赤ニキビのできやすい環境です。この赤ニキビは痛みもあるので、鼻にできてしまって困った男性もいることでしょう。男性の鼻ニキビの原因となる皮脂は、毛穴が詰まらないように油紙などでこまめに除去しましょう。

大人男性と思春期男子では鼻ニキビの原因は違う?

大人の男性と思春期の男子では、同じ鼻ニキビでも原因は異なる場合が多いのです。思春期の男子の場合は、ホルモンの変動により一時的に分泌される皮脂が増えるのが原因となりやすいです。大人の男性の鼻ニキビは、ライフスタイルとも関係するため原因は複雑で、繰り返し症状が発生するパターンもあるでしょう。大人の男性の多くが正しいスキンケアができていないことも、繰り返し鼻ニキビができてしまう原因となっています。

男性の鼻ニキビの対策方法は?

男性の鼻ニキビを防ぐために必要なことはなんでしょうか。男性の鼻ニキビの対策方法としておすすめなのは、正しいスキンケア方法を身につけることです。また、食生活や生活習慣を見直して改善することも、鼻ニキビの原因を取り除くことにつながります。自宅でできる対策方法を実践しつつ、悪化するまえに皮膚科へ受診するとよいでしょう。

正しいスキンケア

男性の鼻ニキビの原因となる過剰な皮脂分泌を防ぐには、正しいスキンケアをすることが大切です。とくにメイクをしない男性は、洗顔に時間をかける人が少ないのではないでしょうか。鼻ニキビができる原因を作らないためにも、朝晩2回の洗顔は必須です。洗顔料はしっかり泡立てて、きめの細かい泡で洗います。力を入れずに指の腹を使い、汚れや古い角質のたまりやすい鼻筋などはとくに丁寧に洗うとよいでしょう。過剰な皮脂分泌を防ぐためには、乾燥しないように化粧水や美容液を使うのもおすすめです。

人気のメンズニキビ化粧水をチェックしてみる

食生活・生活習慣の改善

鼻ニキビができないように対策するには、生活習慣と食生活の改善も必要です。肌荒れのない健やかな素肌を保つには、肌がきちんとターンオーバーできる環境を整えましょう。睡眠不足はニキビをはじめとした肌荒れの最大の原因です。質のよい睡眠のために、寝る1時間前にはテレビやスマートフォンの電源を消し、最低6時間は睡眠時間を確保しましょう。食事も過剰な皮脂分泌を促進しないように、脂っぽい料理・濃い味付けの料理は避けましょう。身体のなかの余分な油分を排出するために、緑黄色野菜を摂取するのもおすすめです。ホルモンバランスを整えるためには、大豆製品を取るのも効果的です。入浴時は湯船につかり、血行促進し代謝アップ・新陳代謝アップをすることで肌荒れを防ぎ、鼻ニキビ対策をしましょう。

皮膚科医など専門家へ相談

自分でできるケアをしても、できてしまった鼻ニキビが悪化してしまうこともあるでしょう。皮膚科などでは、ニキビができてしまう原因やニキビの状態を考慮した治療方法を提案してくれるので、悪化する前に相談してみましょう。治療のほかに、栄養指導やスキンケア指導をおこなっているクリニックもありますので、あわせて聞いてみましょう。

人気のメンズニキビ化粧水をチェック!

■オルビス(ORBIS) ミスター スキンジェルローション

オールインワンの化粧水で、洗顔後はこれひとつでスキンケア完了。乾燥や皮脂トラブル、ハリ不足、シェービングによるダメージを同時にケアし、美しい肌へ導いてくれるアイテムです。プッシュ式のボトルで出すのも簡単。ジェルタイプの化粧水なので、こぼす心配もなくつけることができます。ベタつかずに肌をさっぱり仕上げるサラサラとした使用感です。

オルビス(ORBIS) ミスター

初回限定ミスタートライアルセット:980円(税込)

男性の鼻にニキビができる原因を知り、正しい知識とケアで鼻ニキビを撃退しよう

大人の男性の鼻にニキビができる原因は1つではなく、対策方法も人により違うかもしれません。ただ、肌荒れのない状態を保つことは共通なので、外側からは正しいスキンケア方法を実践し、内側からは食事や睡眠などで体調管理を心がけることが大切です。日常生活のなかで入浴の仕方や食事内容に気をくばり、鼻ニキビのできる原因を排除していきましょう。朝晩の丁寧な洗顔や化粧水などの保湿ケアでテカリのない顔で過ごせば、鼻ニキビができない肌を手に入れられるでしょう。

ピックアップ記事

運営会社