子育てに役立つ・子どもとおでかけ情報サイト

はままつフラワーパークで四季を楽しむ!静岡県のピクニックスポット

更新日: 2024年4月27日

広告

「はままつフラワーパーク」は浜名湖畔にあり、四季折々の花々を楽しめる広大な公園です。広さはなんと30万㎡に及び、東京ドーム約6.4個分。1970年(昭和45年)に開園し、市民に愛されてきた憩いの場所です。1年を通して季節の花や草木を観賞でき、ピクニックにぴったり。季節に合わせてイルミネーションやカブトムシ狩りなどのイベントを行っているので、訪れるたびに違った楽しみ方ができる施設です。
すぐ隣には園内通路でつながる「浜松市動物園」があり、共通券を購入すれば1日で2つの施設を楽しむことも可能です。子供連れでも、カップルでも、グループでも、幅広い年齢層におすすめのスポットです。今回は、季節を満喫できる「はままつフラワーパーク」を詳しく紹介していきます。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

この記事を監修するのは?

TravelBookママ部

TravelBookファミリー編集部所属のママ達による「ママ部」。幼児から中学生までのママ達で構成。世の中のトレンドに常に敏感で日々パワフルに活動中。

「はままつフラワーパーク」の概要&魅力

1年を通して花を楽しめる

「はままつフラワーパーク」は、1年を通して季節の花や草木を楽しめる場所。花が少なくなる冬でも、冬牡丹などの季節の植物はもちろん、温室で育てられた鮮やかな花を見られます。冬は開園時間を延長してイルミネーションイベントを行っているので、デートにもおすすめ。

季節のイベントが盛りだくさん

「はままつフラワーパーク」では、季節に合わせた豊富なイベントを行っています。冬のイルミネーション、菊や盆栽の展示、錦鯉や金魚の品評会、ガイド付きで園内を散策できる「花のウォーキング」・「食虫植物の観察会」、子供向けの「カブトムシ・クワガタ狩り」・「こどもの水遊び広場」など、時期によって内容はさまざま。「はままつフラワーパーク」を訪れる前に、イベントの開催予定をチェックしておくのがおすすめです。

はままつフラワーパーク イベント情報

豊富な周辺観光スポット

浜名湖遊覧船

https://www.jalan.net

「はままつフラワーパーク」の周辺には、すぐ隣の「浜松市動物園」をはじめとしたさまざまな観光スポットがたくさんあります。日帰り温泉も楽しめる「浜名湖舘山寺温泉」までは車で7分、リゾート型遊園地の「浜名湖パルパル」までは車で5分、浜名湖クルーズが楽しめる「浜名湖遊覧船」乗り場までは車で5分という立地。「はままつフラワーパーク」と一緒に、いろいろな浜松観光ができます。

広告

「はままつフラワーパーク」の見どころ:季節ごとのイベント・花

<春>桜とチューリップの庭園

3月下旬〜4月中旬にかけて行われているのが世界一美しいと言われている「桜とチューリップの庭園」。約130品種1,300本の桜と、50万球のチューリップが咲き誇る景色は圧巻!1.6kmにもおよぶ桜並木があり、期間限定で夜桜のライトアップも行われます。春は草花が一斉に活気づく季節なので、花の撮影教室や園芸教室などのイベントも豊富。桜やチューリップのほか、ツツジやベゴニア、藤なども見頃を迎え、春は「はままつフラワーパーク」を訪れるのにぴったりの季節です。

<夏>蛍の夕べ・カブトムシ狩り

5月下旬〜6月上旬にかけて行われている「蛍の夕べ」は、「はままつフラワーパーク」の初夏の風物詩。21時まで開園時間を延長し、園内の蛍を観賞できる人気イベントです。また、7月〜8月には子供たちに人気のカブトムシ・クワガタの展示があり、土や木のなかに隠れたカブトムシたちを捕まえることができる「カブトムシ・クワガタ狩り」の体験教室も開催されています。捕まえた昆虫は、有料ですが格安で購入し持ち帰ることも可能です。
5月には3,000㎡ある「ローズガーデン」が見頃を迎え、梅雨時期はアジサイやハナショウブ、夏にはハスやヒマワリなどを見られます。

<秋>浜松菊花大会

申し訳ありませんが、該当のツイートが見つかりませんでした。

毎年秋に行われる恒例行事が「浜松菊花大会」です。菊の愛好家たちが育てた菊を部門ごとに展示し、出来栄えを競い合う大会。さまざまな品種の菊を観賞でき、和の美しさを堪能できるイベントです。また、1本の菊から枝を伸ばし、100種類以上の菊を接ぎ木した「百種接分菊」(ひゃくしゅつぎわけぎく)の特別展示や、らんちゅう・錦鯉などの品評大会が行われることも。
9月下旬〜10月上旬にかけてはヒガンバナ、10月下旬〜11月下旬にかけては秋のバラが見頃を迎えます。

<冬>イルミネーション

イルミネーション - はままつフラワーパーク

どうしても草花が少なくなってしまう冬。しかし、「はままつフラワーパーク」には、1年を通して美しい花を咲かせる大温室があり、「フラワーイルミネーション」も開催されています。「フラワーイルミネーション」は11月下旬から翌年の1月中旬ごろまで開園時間を21時まで延長して開催され、約100万球のLEDが輝く壮大な景色を堪能できます。クリスマス時期には大きな本物のモミの木を使ったツリーや、サンタクロースと会えるイベントやコンサートが開催されることも。
12月にはスイセン、1月には冬牡丹や早春チューリップ、2月には梅なども開花し、冬でも見ごたえたっぷりです。

ローズガーデン

広さ約3,000㎡の「ローズガーデン」では、約170品種1,000株ものバラを栽培しています。初夏と秋に見頃を迎え、特に5月〜6月はツルバラのトンネルや珍しい青いバラなどが見られるぜいたくな空間が広がっています。

スマイルガーデン

「スマイルガーデン」は2014年から開放されたイングリッシュガーデン。英国園芸研究家であり、ガーデンデザイナーの吉谷桂子さんがデザインした特別な庭です。数年に渡って枯れることなく、毎年花を咲かせる宿根草(しゅっこんそう)を主体にしているのが特徴。見頃は春から初夏にかけての時期で、まるで外国に来たような非日常感を感じさせてくれます。

「はままつフラワーパーク」の見どころ:子供が喜ぶ施設がいっぱい

フラワートレイン

「フラワートレイン」は、園内を周遊できる電車型のかわいいバス。広い園内を歩き回らずに花々を楽しめるので、小さな子供連れや体が不自由な人も便利。正面ゲート前で1度必ず降車するシステムで、正面ゲート前から乗車すれば園内を1周でき、1周は約15分です。
<料金>大人:1回100円 子供(3才以上中学生以下):1回50円

こども広場

小さな子供連れの家族におすすめなのが、遊具がたくさんある「こども広場」です。観覧車やいろんな形のおもしろ自転車、中に入って遊べるエアー遊具などがあります。「こども広場」のトレードマークになっているのが、大きなティラノサウルス型のすべり台。みんなに人気のフォトスポットでもあります。イスとテーブルが設置してある「こども広場休憩室」もあり、お弁当を食べる場所にもぴったり。

大温室 クリスタルパレス

約2,000㎡ある「クリスタルパレス」では、約540種類5,800本もの花や木があり、季節ごとにテーマを変えてさまざまな展示が行われています。季節を問わず美しい花々を見られる人気のスポットです。

大噴水

広告

メインエントランスの近くにある噴水池では、30分に1回音楽に合わせて噴水ショーが行われます。イルミネーション開催時期などは、ライトアップも加わってさらに美しい噴水ショーが見られます。来園したら1度は見ておきたいイベントです。

「はままつフラワーパーク」での食事・売店情報:バラのソフトクリームが人気

カフェレストラン 花の散歩道

花の散歩道

https://www.jalan.net

「花の散歩道」は、メインエントランス内にあるフードコート式のレストランです。全部で140席あり、カレーや浜名湖産うなぎを使った「うな釜セット」が人気メニュー。うどん・ラーメンなどの麺類や、浜松の地ビール、ソフトクリームなどの軽食も取りそろえたメニュー豊富なレストランです。
レストラン内へのお弁当の持ち込みは禁止されているので、お弁当を食べる場合は園内の芝生やベンチなどの休憩スペースを利用しましょう。

カフェ ハミング・温室カフェ

メインレストラン「花の散歩道」のほか、園内にはカフェが2軒あります。1つは正面ゲート近くにあるカフェ「ハミング」。夏季限定でかき氷を販売しており、テラス席もあるので天気のいい日は気持ちよく休憩できます。
もう1つは大温室「クリスタルパレス」内にある「温室カフェ」です。こちらも軽食が楽しめ、なかでも人気なのが、バラの甘い香りと美しいピンク色がかわいい「ローズソフトクリーム」と、ローズジュレとローズヒップジャムを添えた「キングローズソフトクリーム」。「温室カフェ」を訪れたら必ず食べておきたい一品です。

お弁当持ち込みOK

「はままつフラワーパーク」にはレストランもカフェもありますが、もちろんお弁当の持ち込みもOK。園内は芝生の広場が多く、屋根のある休憩所やベンチスペースが豊富なため、天気がいい日なら園内でピクニックをするのがおすすめです。

お土産・フラワーショップ

メインエントランス内には、お土産物や新鮮な生花・鉢植え植物などを販売するショップがあります。「はままつフラワーパーク」のオリジナルグッズやお菓子も取り扱っているので、旅のお土産物探しにぴったりのお店です。

「はままつフラワーパーク」観光の基本情報&のアクセス

電車・バスでのアクセス

■JR「浜松駅」北口のバスターミナル1番乗り場から、遠鉄バス「かんざんじ温泉行き」に乗車し約40分、「フラワーパーク」下車すぐです。バス料金は560円で、「浜松駅」から10分〜15分間隔で運行されています。

車でのアクセス

■東名高速道路「浜松西I.C」から約15分。
■新東名高速道路「浜松いなさI.C」から約30分。
※東京から「浜松西I.C」までは約3時間20分、名古屋から「浜松西I.C」までは約1時間10分が所用時間の目安です。
<駐車場について>
フラワーパーク側(収容台数600台): 1回200円
動物園側(収容台数590台):1回200円

入園料金・営業時間は季節によって変動

入園料金と営業時間は季節によって変動するので、訪れる前にチェックしておきましょう。
<3月〜6月>入園料:大人600円〜1,000円 子供300円〜500円 営業時間:9時〜17 時
<7月〜9月>入園料:無料 営業時間:9時〜16時30分
<10月〜2月>入園料:大人500円 子供 無料 営業時間:10時〜16時30分

ベビーカー・車イスの貸し出しについて

ベビーカーは1回100円、車イスは無料で貸し出しを行っています。有料でシニアカーや車椅子用電動移動車の貸し出しも行っており、お年寄りでも園内を移動しやすくなっています。

ペットの同伴不可

「はままつフラワーパーク」ではペットの入園は不可。ケージやキャリーカートに入れても入園はできません。盲導犬・介助犬・聴導犬のみケージなしで入園できます。

はままつフラワーパーク

静岡県浜松市西区舘山寺町(かんざんじちょう)195
053-487-0511
季節によって変動あり
年末年始
https://e-flowerpark.com/

「はままつフラワーパーク」のまとめ

「はままつフラワーパーク」は、花や自然と触れ合える癒やしの空間。家族やグループでピクニックやお花見を楽しむのにぴったりのスポットです。周辺の観光スポットと合わせて楽しむのもおすすめ。浜松観光をするなら、ぜひ1度「はままつフラワーパーク」を訪れてみてはいかがでしょうか。

おでかけのおすすめ記事

詳しく

浜松のおすすめ公園一覧:子供と遊べる遊具・アスレチックあり

浜松・浜名湖・舘山寺 - 公園・広場

静岡県の沿岸部にある浜松市は、浜名湖や海岸沿いに広がるアカウミガメの産卵地としても有名な中田島砂丘などの自然豊かな街です。ハーモニカモチーフの超高層ビル・アクトタワーや浜松市楽器博物館、16世紀の城を再建した浜松城など観光スポットも数多くあります。そんな浜松市で子供と遊べる遊具やアスレチックが設置されているおすすめの公園をまとめました。遊具やアスレチックのほか、芝生広場がありピクニックができる公園や展望台のある公園など大人も楽しめるスポットがあります。子供にとっての外遊びは、楽しいのはもちろんのこと体や脳、心の発育にも良いと言われているので、ぜひ親子で一緒に遊んでみてはいかがでしょうか。

詳しく

【2024年全面中止】【静岡】浜名湖の潮干狩りスポットまとめ:ブランドあさりを家族で探そう

浜松・浜名湖・舘山寺 - 潮干狩り

今回は浜名湖周辺でおすすめの潮干狩りスポットをまとめました。 静岡県の西部に浜松市と湖西市にまたがる浜名湖は、海水と淡水が入り交じる汽水湖(きすいこ)で、日本では10番目に大きい湖で知られています。浜名湖は有名な特産物のウナギで知られていますが、地元の人達にとってはマリンスポーツや潮干狩りを楽しむスポットで人気が高いのです。 浜名湖はプランクトンが豊富でそれを餌にしているあさりは身が詰まって味の良い「浜名湖あさり」と呼ばれるブランドにもなる大粒のあさりが育ちます。また赤貝に似ている「サルボウ」なども獲れます。そのため特に例年4月~8月頃がシーズンとなり大勢の人で賑わいます。数か所ある潮干狩りスポットからおすすめの5か所に注目して紹介していきます。

詳しく

【静岡】浜松市で行きたいおすすめのプール8選

浜松・浜名湖・舘山寺 - プール

静岡県内の政令指定都市であり、人口も県内最多の浜松市。古くからの歴史があり、観光名所も多数あります。そんな浜松市内には、夏になるとレジャー施設として人気を集めるプールもたくさんあります。 特に屋内で全天候型の温水プールを完備した施設が多くあり、純粋に泳ぎを楽しむこともできますし、ウォータースライダーやウォーターフォールといったアトラクションを利用して水遊びを楽しむスポットもあります。小さい子ども連れの家族にも利用しやすい施設も多いですよ。今回は浜松市内にあるプールの中から、おすすめの施設を紹介していきます。

詳しく

【静岡】伊豆で子供連れにおすすめの遊び場スポット16選

伊東・富戸・伊豆高原 - 観光名所

海や山の美しい自然に囲まれ、絶景を望める観光スポットや体験施設などのテーマパークが点在している伊豆。東京から特急列車で約1時間40分と、都心からのアクセスが便利であることも人気の秘密です。東京から車で行く時は、伊豆スカイラインの絶景ビューが続き、楽しく気持ちのいいドライブになることでしょう。 今回は、子連れで楽しめる伊豆のおすすめの遊び場スポットをまとめました。子供だけでなく、大人も十分に楽しめる遊び場がたくさんあり、雨の日でも安心のスポットも数多くありますので、ドライブやお出かけの参考にどうぞ。

詳しく

【静岡】熱海で子供連れにおすすめの観光・遊び場スポット11選

熱海・伊豆多賀・網代 - 観光名所

熱海には足のツボを刺激してくれる足湯、海岸線ギリギリのところにある露天風呂、目の錯覚を利用したトリックアート、砂浜や紅葉のライトアップなどいろいろな観光・遊び場スポットがたくさんあります。 手ぶらで釣りで遊べたり、野菜の収穫体験ができたり、江戸時代の衣装が着られたりなど子供連れにもおすすめな体験もすることができます。熱海は眺めのいい公園や朝日がきれいなビーチ、きれいな花が咲いている公園など自然の中で遊びたい人にもおすすめです。今回は子供連れにおすすめの熱海にある観光・遊び場スポットを紹介します。

詳しく

熱海市で子連れランチ:個室・座敷・ソファーがあるおすすめのお店10選

熱海・伊豆多賀・網代 - 子連れでランチ

熱海市といえば、温泉が有名ですよね。江戸時代には徳川家康が湯治に訪れ、江戸城に温泉を運ばせたことから名湯として知られるようになり、明治時代も多くの文豪が訪れ、数々の文学作品の舞台となりました。別荘地、観光地として発展し、昭和30年代は新婚旅行の代表的な行き先に。 東京駅から新幹線で1時間かからずに行けるので、子連れでのんびり旅行するのにもおすすめ。温泉以外にも、海水浴や新鮮な地魚と、家族で楽しめる観光地ですよ。初めて行く場所に子連れでランチとなると、事前にお店選びが必要ですよね。子連れでも安心して使える、個室・座敷・ソファーがあるお店を紹介します。

詳しく

静岡県で子供連れにおすすめの潮干狩りスポット5選

静岡 - 潮干狩り

子供とのお出かけといえば、公園などの外遊びが人気です。親子で青空の下でのびのびと過ごせば、気分もリフレッシュできますね。海での海水浴や山でのキャンプ、川での釣りなどのアウトドアも子供にとって貴重な体験です。そこでおすすめなのが、潮干狩り。遠浅の砂浜を掘って砂の中の貝を見つけた時の嬉しさや感動はひとしおです。 太平洋に面した静岡県には、遠浅の砂浜がある海岸が多く、波も穏やかで潮干狩り場が多くあることで知られています。渡し船やボートに乗って潮干狩り場へ向かう場所もあり、子供たちは大喜び間違いなしですよ。シャワー室や更衣室、売店などの設備が充実しているところも多く、子供連れで利用しやすいのも嬉しいポイントです。そこで静岡県内で家族連れにおすすめの潮干狩りスポットを紹介します。

詳しく

静岡で子供連れにおすすめの遊び場スポット10選

静岡 - 公園・広場,テーマパーク・遊園地,子供とアクティビティ・体験施設,観光名所

日本最高峰、世界遺産にも登録される富士山を背景に、縦横ビシっと揃う緑色に輝く茶畑など、自然の魅力を感じられる観光地が満載の静岡。家族や友人との旅行の候補地として一度は挙がったことがあるのではないでしょうか。天気のいい日のハイキングや、広大な景色を背景にしての写真撮影もテンションも上がりますよね。そんな静岡は大人な観光メインの観光地のイメージが強いかもしれませんが、実は小さな子供連れ家族も大満足な、遊び場スポットも宝庫なんです。動物や自然との触れ合い体験が出来る施設や、雨の日でも遊び回りたい子供達も満喫できる室内施設など、天候や目的によって使い分けられるスポットが満載! 今回は静岡で体を動かしながら楽しめる、子供連れ家族へのおすすめ10選をご紹介します。

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社