女性向けおでかけ・旅行情報サイト

可愛い系から綺麗めまで!大人気韓国ファッションまとめ

広告

「韓国」と聞いて、美味しい食べ物やB級グルメを思い浮かべる人が多いと思います。しかし最近では、日本人女性に大人気のオルチャンファッションやオルチャンメイクをご存知でしょうか。どちらも韓国のファッションやメイクのことで、従来の日本人のファッションやメイクと大きく異なる部分が多くあります。オルチャンファッションの特徴は、インスタ映えすること間違いなしの可愛らしい色を使用した服装や、カップルや友達とペアルックで着こなすことができるファッションなど様々あります。

そこで今回は、可愛い系から綺麗めまで大人気韓国ファッションや韓国人風メイクの仕方などを全てまとめて紹介していきます。オルチャンファッションやオルチャンメイクを知りたい方は、是非参考にしてみて下さい。

「オルチャンファッション」って何?

オルチャンファッションのオルチャンとは、韓国語で美男子や美女を意味する言葉です。またオルとは顔、チャンとは最高という意味もあります。そのため日本では、韓国風ファッションと訳しています。そこで今回はスポーティー系オルチャンファッション、セオンニ系オルチャンファッション、妹系オルチャンファッションの3つについて説明していきます。まず最初に説明するのは、スポーティー系オルチャンファッション。甘すぎずかわいらしいファッションが特徴的で、特にPOLHAM(ポールハム)のブランドを着こなすのが本場韓国で人気があります。

2つ目に紹介するのがセオンニ系オルチャンファッション。シンプルに大人っぽい服装が特徴的です。身体のラインがはっきりしたものから、透け感のあるセクシーなコーデが人気です。色合いがはっきりとしたスカーフや透け感のあるブラウスなどを合わせて着こなすのが韓国風です。最後に紹介する妹系オルチャンファッションは、色合いがかわいらしく幼い印象を与えるのが特徴的です。だぼっとしたニットやリボンのような髪飾り、帽子など様々な小物を使用しています。自分に合ったオルチャンファッションを見つけるのも一つの楽しみですね。

韓国ファッションでおさえておきたいその他のポイント!

■メイク

オルチャンファッションと合わせて見ておきたいのは、何といってもオルチャンメイク。オルチャンメイクは日本の従来のメイクと異なるので、その違いを紹介していきます。まずオルチャンメイクで一番特徴的なのが、太くて平行な眉毛。眉山を作らず、ナチュラルな眉毛にしていくのがポイントです。きりっとした印象ではなく、優しくほんわかした印象を与えてくれます。
目元は涙袋を作るために下まぶたの下に白っぽいアイシャドーを書いていくと、ウルっとした瞳に見えます。そしてアイラインは、目尻にもラインを引き「く」の字型を作ります。涙袋と「く」の字型アイラインの効果で、大きくくりっとした目元を演出できます。

次に注意が必要なベースメイク。厚塗りになりやすいので、できるだけパウダーファンデーションを使用して透明感のある肌を作っていきます。そして最後に紹介するのは、オルチャンメイクの中でも重要なメイクアップ箇所の唇。色を変えるだけで顔の印象ががらっと変わってしまうティントリップ。唇の中心部を濃く塗り、外側にかけて伸ばしていくイメージです。自然な感じと透き通るイメージを与えてくれます。種類がたくさんあり、様々な色の中から自分に合った色を是非探してみて下さい。

広告

■ソックス×スニーカー

オルチャンファッションを楽しむには、ソックスやスニーカーも合わせて組み合わせていきましょう。日本と大きく異なるのは、どんな服装にでもスニーカーを組み合わせているというポイントです。スキニーパンツやスカート、ショートパンツなどにも合わせていきます。ハイヒールですらっと長く見せる脚ではなく、スニーカーと色合いや長さの異なるソックスを履くことによって美脚にみせるのが今流のオルチャンファッションテクニックです。

■大きめバッグ

広告

オルチャンファッションは、学生服から大人コーデまで大きめのカバンを組み合わせているのが特徴的です。学生や妹系オルチャンファッションでは、パステルカラーの大きめリュックを組み合わせるのが人気です。中でも薄色ピンクはかわいらしい印象を与えてくれるので、おすすめです。小物にadidasやチャンピオンなどのブランド物をチョイスするのも、オルチャンファッションらしい合わせかたです。

本場韓国で是非訪れたい人気ファッションショップは?

■icecream12

最初に紹介する韓国の人気ショップは「icecream12」。icecream12の特徴は、かわいらしく色使いも鮮やかでパステル系カラーが多いこと。20歳代前半に人気があり、友達同士でお揃いで着こなすのもかわいいと評判があります。そのためインスタグラムやフェイスブックに投稿する人が多いのだとか。特に妹系オルチャンファッションには是非取り入れたいブランドの一つです。

icecream12 ロッテヤングプラザ 明洞店

ソウル特別市 中区 小公洞 29-1 B1F
02-2118-5021
11:30~21:30
不定休(月1回)、1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
www.jp.icecream12.com

■Chuu

次に紹介する韓国の人気ショップは「Chuu」。20代~30代の女性に大人気のファッションブランドです。人気のある理由の一つは、カジュアルなファッションからかわいい系、オフィス用などバリエーション豊かなファッションがあることです。今では、日本の通販サイトでも売っているので韓国人はもちろんのこと日本でもその人気は広まっています。最近では韓国の弘大にもオープンをしており、ランジェリーショップや小物なども購入できます。

Chuu 弘大フラッグシップストア

ソウル特別市 麻浦区 西橋洞 334-10
070-4457-2456
11:00~23:00
旧正月・秋夕(チュソク)の当日
chuu.jp

■STYLENANDA

3番目に紹介する韓国の人気ショップは「STYLENANDA」。STYLENANDAは、幅広い年齢層に人気があり、洋服以外にも水着や香水なども販売しています。そのためSTYLENANDAですべてを揃えているファンも多くいるとのこと。STYLENANDAは韓国で大人気のファッションブランドで、韓国外に100店舗以上も存在します。そんなSTYLENANDAが、日本の原宿にも存在することをご存知ですか?気になる方は是非足を運んでみて下さい。

STYLENANDA弘大本店

ソウル特別市 麻浦区 西橋洞 335-21
02-333-9215
11:00~23:00
旧正月・秋夕(チュソク)の当日
jp.stylenanda.com

広告

広告

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社