女性向けおでかけ・旅行情報サイト

今治城をめぐる旅♡旅好き女子必見の瀬戸内海に面した日本三大水城

愛媛県の今治城はお城好きな女子には人気の観光スポットです。今治城は、日本100名城のひとつです。今治城は、海水を引き入れた内堀が囲んでいて、日本三大水城のひとつです。夜はライトアップされ、昼間とは違ったお城の姿を見せてくれます。今治城周辺には、今治特産の今治タオルのタオル美術館やサイクリングを楽しめる、しまなみ海道などの観光スポットも充実しています。今治城の近くには女子に人気のカフェやB級グルメのお店、ラーメン屋等もあります。女子好みのおしゃれな外観のホテルもあります。ゆっくりと観光を楽しめます。

続きを読む

更新日: 2024年4月27日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

今治城の観光事情について

今治城のおすすめの観光シーズン・気候

今治城の園内には約70本のソメイヨシノが植えられているため春シーズンは、天守閣を囲む桜が絶景です。見頃は桜の開花時期の3月下旬から4月上旬になります。夜は、ライトアップも行っていますので、今治城と桜と光のコラボレーションが幻想的な光景になります。また、秋シーズンも紅葉の季節がおすすめの時期なります。春同様ライトアップされた今治城は絶景です。

今治城へのアクセス、交通情報を紹介

今治城へのアクセス方法は、電車ではJR予讃線「今治駅」からせとうちバス「今治営業所行きで約7分「今治城前」で下車します。自動車では、瀬戸内しまなみ海道(西瀬戸自動車道)「今治北IC」から車で約15分、松山自動車道から今治小松自動車道「今治湯ノ浦IC」から車で約20分となります。今治港からは徒歩約15分となります。

今治城の開館時間・入場料

今治城の開館時間は、午前9時より午後5時までとなります。定休日はありません。ただし、12月29日¬~31日は休館日となります。その他展示替など運営上必要な時は臨時休業する場合もあります。入館料は一般500円・団体(20人以上)400円。学生250円・団体(20人以上)200円。高齢者(65歳以上)400円。高校生以下または18歳未満は無料。料金は天守、御金櫓、山里櫓、鉄御門・武具櫓の共通料金になります。

今治城のお得なチケット・周遊券

土日祝日今治城には、観光ボランティアガイドの方が数名待機している案内所があります。場所は今治城の駐車場の近くの小さな建物です。平日ガイドを希望される場合は「今治地方観光ボランティアガイド事務局」まで事前の申し込みが必要です。確実にガイドを希望する時は、事前に申し込みをすれば、観覧時間に合わせてコースを考えていただけます。入場料は天守、御金櫓、山里櫓、鉄御門・武具櫓の共通料金になります。

今治城の歴史や文化を知ろう

今治城の歴史

今治城は戦国時代、築城の名手であった藤堂高虎により、1602年に着工し完成したのは1604年と言われています。当時は海より堀へ直接入港できる海城に作られました。明治維新後に取り壊された建物も1980年に天守が再建され櫓や門、そして2007年には鉄御門が再建され現在に至ります。また砂浜だった土地に立った城で砂を吹き上げる場所に立つことから別名『吹揚城』とも呼ばれています。

今治城の見所・人気スポット

今治城は、本丸跡と二の丸跡に見事な石垣と幅約50mの内堀が作られています。内堀にはエイやサメが目撃されることもあります。海とつながっているため潮の満ち引きによって水位が変わります。天守閣の各階は展示室となっていて6階は市街地や来島海峡大橋を一望できる展望台になっています。夜間のライトアップは観光の見所のひとつです。幻想的な今治城を堪能できます。

今治城のお祭り・イベント

場内にある吹揚神社の年に一度の例大祭が5月の第2土曜日に行われます。午前8時半の祭典後、大神輿・女神輿・若神輿・やぐら太鼓が中心市街地を練り歩きます。市街地での御神輿の練り歩きのほか、商店街ほんからどんどん前と宮入前の城内広場で餅投げが行われます。吹揚公園内では、獅子舞い奉納もあります。この日は町中が観光客で賑やかです。

今治城の撮影スポット

今治城は周りのお堀にお水がたまっていて、海の上に立つお城としてどの角度からお城を撮っても写真映えします。また夜もライトアップしているので荘厳な感じで絶景です。春の桜の時期は桜とお城のコントラストがきれいです。今治城築城400年を記念して2004年に建てられた藤堂高虎の像と今治城を取り込む場所も撮影スポットのひとつです。

広告

今治城周辺のおすすめ観光スポット

■亀老山展望公園

最初に紹介する今治城周辺のおすすめ観光スポットは、「亀老山展望公園」。
この亀老山の頂上にある展望公園からの眺めはしまなみ海道随一と言われています。天気が良ければ石鎚山まで見渡すことができます。また、海に沈む夕日や定期的にライトアップされた来島海峡大橋や今治市街の夜景も楽しめます。この展望台は建築家の隈研吾氏設計で、自然景観を損なわない設計になっていて、その複雑なデザインは、建築界から高く評価されています。

亀老山展望公園

愛媛県今治市吉海町南浦487-4
しまなみ海道・大島南IC車10分/しまなみ海道・大島北IC車20分
http://www.go-shimanami.jp/spot/?a=182

■しまなみ海道

広告

次に紹介する今治城周辺のおすすめ観光スポットは、「しまなみ海道」。
瀬戸内しまなみ海道は、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ全長約60kmの道路です。しまなみ海道の魅力は自転車や歩行者専用道路、原付(125㏄以下)の道路が整備されているところです。瀬戸内海に浮かぶ島々を橋で結んでいるので、眼下に島々や海を眺めながらサイクリングを楽しむことのできる街道です。レンタルサイクルもあります。

しまなみ海道

広島県尾道市―愛媛県今治市

■タオル美術館

最後に紹介する今治城周辺のおすすめ観光スポットは、「タオル美術館」。
愛媛県今治市は、国内生産量の約60%を占める日本一のタオル生産地です。JR今治駅から車で約25分の小高い丘の上に建っています。「COTTN ROAD」と言われるタオルの原料で作ったオブジェを抜けるとギャラリースペースになります。ギャラリーは有料になり、入場料は(大人800円税込)で、タオルハンカチのお土産つきです。タオルの製造過程の見学やムーミンの常設展などがあり、大人も子供も楽しめる観光スポットです。

タオル美術館

愛媛県今治市朝倉上甲2930
0898-56-1515
4月~10月 9:30~18:00 11月~3月 9:30~17:30
しまなみ海道・今治IC車20分 今治小松道・東予丹原IC車10分 今治駅タクシー25分/小学生 400円 中高校生 600円 大人800円
http://www.ichihiro.co.jp/art/

今治城周辺のおすすめグルメスポット

■白楽天

最初に紹介する今治城周辺のおすすめグルメスポットは、「白楽天」。
愛媛県のB級グルメのお店です。JR今治駅から徒歩10分位のところにあります。人気のメニューは焼豚玉子飯です。焼豚玉子飯の元祖と言われているお店です。少し甘めの豚丼の上に半熟の卵が乗っている丼です。店内はおしゃれな中華風レストランです。人気店なので行列に並ぶことがあります。GWや夏休み等の期間は限定メニューのみの注文になります。
ランチは1000円で約豚玉子丼とスープと揚げ物のセットです。

白楽天

愛媛県今治市常盤町4-1-19
0898-23-7292
11:00~15:00 17:00~22:00
火曜日
JR予讃線 今治駅徒歩10分/今治駅449m
http://www.hakurakuten.net/

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社