女性向けおでかけ・旅行情報サイト

岡山城をめぐる旅♡旅好き女子必見の黒漆塗りの烏城

岡山城は日本100名城にも選ばれている城で、漆黒の外観と金箔瓦を使用した壮麗な4重6階の望楼型天守が特徴的です。別名は烏城(うじょう)、金烏城(きんうじょう)とも言われていて、岡山を代表する観光スポットです。現代的に見てもセンスのよいかっこいいお城の外観や、またこの城を築城した宇喜多秀家がイケメン武将だったと言われることで、女子にも人気があるんですよ。岡山城の周辺のエリアには他にも見たり訪れたりすると女子力があがりそうなスポットがいっぱいです。是非ここで紹介する情報を、岡山城をめぐる旅の計画に役立ててみてくださいね!

続きを読む

更新日: 2023年11月22日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

岡山城の観光事情について

岡山城のおすすめの観光シーズン、気候

岡山は年間を通して天気や湿度が安定している土地だと言われています。観光に出かけるなら、梅雨期(5~7月)と秋雨や台風の影響を受ける9月を外して計画するのがベストです。特に「紅葉」の時期が観光シーズンとして人気で、岡山城周辺や後楽園は景勝地として知られていて、木々が色づく様子は見応えがあります。夏季は猛暑日になる日もあるので水分補給などの対策をしてお出かけください。

岡山城へのアクセス、交通情報を紹介

岡山城へバスで行く場合は岡電バスの「岡電高屋行き」に乗ってください。または両備バスの「東山経由西大寺行き」に乗り、いずれも「県庁前」で下車して徒歩5分です。路面バスなら「東山行き」に乗車し、「城下」で下車、徒歩10分です。「路面電車一日券」があると他の観光地へ行くのにも便利ですよ。車で行く場合は、岡山ICから東に約20分で到着できます。

岡山のレンタカー予約料金の最安値を調べる

岡山発着の高速バス料金の最安値を調べる

岡山城の開館時間・入場料

岡山城の観覧時間は午前9時~午後5時30分までで、入館できるのは午後5時までとなっています。休館日は12月29・30・31日の3日間です。入場料は大人が300円、小中学生が120円で、展示入れ替え期間にはこの半額となります。後楽園の入場券とセットになった共通券も販売されていて、値段は大人560円(小中学生260円)で、合わせて観光する場合はお得です。

岡山城の歴史や文化を知ろう

岡山城の歴史

岡山城は慶長2年(1597)に完成した城で、秀吉の指導を受けた宇喜多秀家によって8年の歳月を費やして築城されました。城の縄張は梯郭式となっており、三段の城郭配置が西側の一方だけに広がる平山城です。城の東背後には旭川の流れを改修した天然の堀があります。天守は4重6階の複合式望楼型で天守閣の壁に黒漆塗りの下見板が取付けられていることで外観が黒いため、「烏城」(うじょう)とも呼ばれています。関ヶ原合戦で敗軍の将となった秀家が八丈島に流された後は、代わって城主となった小早川秀秋や、のちの時代に藩主となった池田家によって拡張と整備が行われてきました。第二次大戦中、空襲のため天守・石山門を焼失しましたが戦後に再建されています。

岡山城の見所・人気スポット

岡山城の見どころはなんと言っても天守閣です。全国的にも珍しい五角形の天守台には、お城マニアじゃなくとも魅力を感じる迫力と美しさがあります。また岡山城を築城した宇喜多秀家が、時の天下人だった秀吉から厚い信頼を受けていたことなどがうかがえる資料も豊富です。本丸内で唯一戦火を免れた国の重要文化財「月見櫓(つきみやぐら)」も見逃せないスポットです。

岡山城のお祭り・イベント

岡山城の天守閣は日没から24時まで、毎日ライトアップされています。特に四季のイベントとして春夏秋に催される「烏城灯源郷」では、それぞれの季節に合った趣のイルミネーションが、岡山城天守閣とその周辺で見られます。提灯や灯篭で彩られた和の風情を是非感じてみてください。期間中は天守閣も夜間営業していますよ。岡山城では他にも年間を通じて侍や戦国時代にちなんだイベントが多く開催されています。

岡山城周辺のおすすめ観光スポット

広告

■岡山後楽園

最初に紹介する岡山城周辺のおすすめ観光スポットは「岡山後楽園」。日本三名園のひとつとして数えられる見どころの多い庭園です。岡山藩2代藩主池田綱政(いけだつなまさ)によって、藩主のやすらぎの場として作られたと言われています。300年の歴史があり、江戸時代のおもかげを庭のなかに見られます。また後楽園から眺める岡山城も美しく撮影ポイントとしても人気があります。

岡山後楽園

岡山県岡山市北区後楽園1-5
086-272-1148
7:30~18:00 3/20~9/30 入園は、17:45まで、 8:00~17:00 10/1~3/19 入園は16:45まで
年中無休
アクセス:岡山駅からバスで12分/料金:子供 140円 (小・中学生)大人 400円 (15歳~65歳未満・中学生を除く) 高校生以下入園無料(2017年3月31日まで) 備考 ・シニア(65歳~)140円
http://www.okayama-korakuen.jp

■吉備津神社

次に紹介する岡山城周辺のおすすめ観光スポットは「吉備津神社」。縁結びや、夫婦円満、安産育児、長寿、現金収入UPにご利益があり、神の山と言われる吉備中山のエネルギーを受けられるパワースポットとしても知られています。昔話・桃太郎のモデルとされた「伝説」も残っている神社です。社殿は全国でもここでしか見られない様式である「吉備津造り」で、国宝に指定されています。

広告

吉備津神社

岡山県岡山市北区吉備津931
086-287-4111
5:00~18:00
アクセス: 1) 吉備津駅10分 2) 岡山総社ICから車で15分 3) 岡山ICから車で15分
http://kibitujinja.com/

岡山城周辺のおすすめグルメスポット

■岡山 長楽亭(チョウラクテイ)

最初に紹介する岡山城周辺のおすすめグルメスポットは「岡山 長楽亭」。美食道を追求するレストランとして、炉窯で調理したステーキを初めとする焼き物や本場のフランス料理を食べやすく仕立てたコース料理などが堪能できるレストランです。和モダンの上品な空間には、味覚だけでなく五感でおいしい時間が楽しめるような贅沢さがあり、丁寧なおもてなしでも好評です。岡山での特別な思い出作りにもおすすめです。

岡山 長楽亭(チョウラクテイ)

岡山県岡山市北区丸の内1-12-8
086-232-6327
12:00~14:30 18:00~22:30
火曜日
岡山駅からタクシーで10分
http://okayamachourakutei.com

■京の味 桜川(キョウノアジサクラガワ)

2番目に紹介する岡山城周辺のおすすめグルメスポットは「京の味 桜川(キョウノアジサクラガワ)」。季節を感じる食材で丁寧に作られた和食が食べられるお店です。夜には鴨鍋や季節のコース、おまかせ料理などが味わえ、旬の食材がふんだんに使われた彩豊かな小鉢が9種類つく御膳や、昼懐石などランチタイムのメニューも充実しています。やさしい味と上品な空間で、旅先でほっとひととき贅沢な時間を過ごすのにぴったりのレストランです。

京の味 桜川(キョウノアジサクラガワ)

岡山県岡山市北区丸の内1-12-6
086-234-0606
11:30~14:00 17:00~22:00
日・祝
岡山電気軌道東山本線県庁通り駅2分
http://www.sakuragawa.net

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社