女性向けおでかけ・旅行情報サイト

浜松城をめぐる旅♡旅好き女子必見の徳川の歴史を刻む出世城

徳川の300年の歴史を刻む浜松城。「出世城」とも知られており、お城だけでなく周辺にも見どころが多いスポットです。全国的に名が知られ各地からの観光客が訪れていますが、最近では海外からの観光客も増えています。そこで今回は訪れる前に知っておきたいお得な情報をお教えします。また、浜松の観光スポットや魅力についてもお伝えします。歴史好きやお城好き、それ以外の方でも満喫できるポイントを説明しますよ。きっと楽しめるこちらをチェックしてから訪れれば浜松の観光がもっと楽しめるでしょう。

続きを読む

更新日: 2024年4月25日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

浜松の観光事情について

浜松城のおすすめの観光シーズン・気候

浜松城のおすすめの観光シーズンですが桜のきれいな春です。桜の見ごろは3月下旬から4月上旬でさくらまつりのイベントや夜もライトアップされ、とても美しい光景が眺められます。桜が城に映えて幻想的な世界が広がります。また、紅葉がきれいな秋もおすすめです。紅葉の見ごろは11月下旬から12月上旬で紅葉まつりが開催されます。出店も出るのでグルメも楽しめます。

浜松城へのアクセス・交通情報を紹介

浜松城へのアクセスですが、公共交通機関を利用する場合、JR東海道本線・浜松駅から徒歩20分ほどです。また、浜松駅からバスが出ています。浜松駅バスターミナル1、13乗り場から遠鉄バスに乗り「市役所南」で下車して徒歩5分ほどで着くことができます。車を利用する場合、東名高速道路・浜松ICもしくは浜松西ICから約30分ほどです。

静岡県のレンタカー予約料金の最安値を調べる

静岡発着の高速バス料金の最安値を調べる

浜松城の開館時間・入場料

浜松城の開館時間は8:30~16:30です。入場は閉館10分前までです。12月29日~12月31日は閉館するのでご注意ください。土日・祝日やイベントが行われる桜の季節や紅葉の季節はたいへん混み合うので早めに行かうことをおすすめします。入場料は高校生以上は200円、中学生以下は無料です。団体割引があり、30名以上は1割引き、100名以上は2割引きになります。

浜松城のお得なチケット・周遊券

浜松城のチケットは高校生以上の大人は200円です。7月1日の市制記念日や8月21日の県民の日に訪れると入場料が無料になります。また、浜松城のチケットを見せると他の観光スポットや施設の割引が適用になる場所もあります。お城の周辺にはボランティアガイドさんが数名いるので、無料でガイドを行ってくれます。向こうから声をかけてくれることもありますし、何か聞きたいことがあれば積極的に聞いてみましょう。お城の歴史について詳しく知っているので知識も深まるはずです。

浜松城の歴史や文化を知ろう

浜松城の歴史

浜松城はかつて「引馬城」という名のお城でした。現在の場所から北東の東照宮に位置していたといわれています。永禄11年(1568年)に徳川家康は引馬城へ入城したのを皮切りに亀元年(1570年)には本拠地を岡崎から浜松へ移管しました。その際に引馬城を大改修し「浜松城」と改名しています。しかし、2年後に武田信玄と徳川軍が三方ヶ原で戦った際に徳川軍が敗れ家康は浜松城へ引き返しました。天正14年(1586年)に家康は増築した駿府城へ移りました。その後は家康と関わりの深い譜代大名が守ってきました。守った後に瀑布の要職に就いた者も多いことから「出世城」と呼ばれるようになったといわれています。そこから4年後には家康は関東へ領地を移し、浜松城は秀吉配下である堀尾吉晴が入城することになりました。

広告

浜松城周辺のおすすめ観光スポット

■エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館)

最初に紹介する浜松城周辺のおすすめ観光スポットは「エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館)」。日本の航空自衛隊や戦闘機についての歴史や仕事について詳しく知ることができる場所です。模型が展示されていたり、フライトシュミレーター体験もできます。実際に飛行機の模型に乗ることも可能です。飛行機や空自に興味がある人にはたまらないスポットです。この内容で入場料無料というから驚きです。

エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館)

静岡県浜松市西区西山町無番地
053-472-1121
9:00~16:00
[月] 毎月最終火曜日 3月第2週火・水・木 12/28~1/4 臨時休館あり
アクセス:浜松駅からバスで30分/料金: 無料
http://www.mod.go.jp/asdf/airpark/

■浜松市楽器博物館

広告

次に紹介する浜松城周辺のおすすめ観光スポットは「浜松市楽器博物館」。世界中で使われている楽器が展示されています。世界の地域ごとにエリアが分かれており、それぞれのブースでヘッドホンを通して楽器の音色が聞けます。大人から子供まで楽しめます。小さなビルの中に入っていますが見どころが多く長い時間ここで満喫できます。浜松駅から歩いてすぐの場所にあるのでアクセスも良好です。

浜松市楽器博物館

静岡県浜松市中区中央3-9-1
053-451-1128
9:30~17:00 (8月は休館なし)
毎月第2第4水曜日(祝日の場合は翌日)12/29~1/3 月1回休館あり
アクセス: 1) 浜松駅から徒歩で7分 2) 東名浜松・浜松西ICから車で30分/料金:高校生 400円 大人 800円 備考 中学生以下・70才以上・障害者無料
http://www.gakkihaku.jp/

■ザザシティ浜松

最後に紹介する浜松城周辺のおすすめ観光スポットは「ザザシティ浜松」。浜松市にある複合商業施設です。ショッピングが楽しめるエリアのほか映画館、飲食店、本屋、スーパーなどが入っています。公共交通機関を利用の場合は浜松駅から徒歩5分、車でお越しの場合はザザシティ浜松から車で16~30分ほどとアクセスがしやすいです。建物の上層フロアはマンションになっており、地元の人もよく利用するスポットです。

ザザシティ浜松

日本 / 静岡 / 浜松・浜名湖・舘山寺

静岡県浜松市中区鍛冶町

浜松城周辺のおすすめグルメスポット

■濱松たんと 本店

最初におすすめする浜松城周辺のおすすめグルメスポットは「濱松たんと 本店」。ほかの地域にもある濱松たんとですが、本店はここになります。名物はなんといっても「浜松餃子」。そのほか刺身やお酒も充実しており、全体的に料理のレベルが高いです。コスパが高く店員さんの接客も丁寧でサービスがよいと好評です。浜松のご当地グルメを楽しみたい方にはぜひ行っていただきたいおすすめスポットです。

濱松たんと 本店

静岡県浜松市中区田町330‐1 マビーセブン1階
053-450-6622
15:00~翌1:00
年中無休※12月31日〜1月2日
浜松駅3分 マビーセブン1F・静岡銀行前
http://www.tanto-otabe.com/

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社