Amazonプライム・ビデオとはAmazonが提供しているストリーミングビデオサービスです。Amazonプライム会員の特典に含まれており、登録すると映画やドラマ、アニメなど約1万点以上の作品が見放題とあって、人気のサービスです。しかしAmazonプライム・ビデオは時々フリーズしたりエラーが起きたりして、視聴できなくなることがあります。
ここではAmazonプライム・ビデオがテレビで視聴できない原因やその対処法などを徹底調査。Amazonプライム・ビデオで表示されるエラーコードの意味やその対処法なども取り上げますので、ぜひ参考にしてください。
目次
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この記事を監修する専門家
Amazonプライム・ビデオはトラブルによって対処法が違う
Amazonプライム・ビデオは「今まで視聴できていたのに急にフリーズして進まない」「エラーコードが表示される」などトラブルによって対処法が異なります。Amazonプライム・ビデオが視聴できなくなる原因は大きく分けて次の3つです。
・利用しているデバイスに不具合が起こっている
・エラーコードが表示される
・その他のトラブル
次の章ではそれぞれの不具合について対処法を解説していきます。
Amazonプライム・ビデオがテレビの不具合により視聴できない場合の対処法
利用しているデバイスが劣化していたり通信環境が悪かったりするとスムーズに視聴できなくなることがあります。Amazonプライム・ビデオはテレビやタブレット、パソコン、スマホ、ゲーム機などさまざまなデバイスで楽しめますが、テレビでAmazonプライム・ビデオを視聴するためにはインターネットに接続できるスマートテレビが必要。ここではテレビでAmazonプライム・ビデオが視聴できない場合に試したいことをまとめました。
テレビ本体を再起動してみる
テレビに不具合がある場合、「画面が真っ暗で音声のみが聞こえる」というようなトラブルがよく起こります。そういう時はまずテレビ本体の再起動を試してみましょう。再起動の方法はメーカーやモデルによって違いますが、一般的にはリモコンで操作できます。どうしてもできない場合はコンセントを抜き、約2分後にもう一度挿すと再起動します。
Wi-Fiを再起動してみる
インターネットの接続に問題が起こっている時もAmazonプライム・ビデオは視聴に問題が出ます。スマートテレビの画面に「ネットワークへの接続が切断されました」といったメッセージが表示されるようならWi-Fiルーターを一度確認してみて、必要に応じて再起動してみましょう。一般的には再起動ボタンや電源ボタンを一度押すだけでいいのですが、この場合すぐに再起動するため放熱しにくい可能性があります。そのため少し面倒ですが、次の手段もおすすめ。まずルーター→回線終端装置(接続している場合)の順でコンセントを抜き、5分ほど放熱した後、回線終端装置のコンセントを挿します。ランプが落ち着き正常に点灯したら、ルーターのコンセントを挿しましょう。そうすることでしっかり放熱でき、接続が改善されることがあります。
デバイスを確認してみる
もしFire TV StickやChromecastといったストリーミングデバイスを使っているならそれらのデバイスをいったん外し、再起動しましょう。デバイスに不具合が起こっている場合、再起動することで改善される可能性があります。また接続しているUSBケーブルやHDMIケーブルが緩んだり劣化したりしていないか確認し、状況に応じて交換するのもおすすめです。
Chromecastの場合は自分のスマホと同一のネットワークに接続していないと視聴できないため、ネットワーク接続状況を今一度確認しておきましょう。
OSやアプリが最新のバージョンかチェックする
OSやアプリが最新のバージョンになっていないと視聴に問題が出る可能性があります。これらは定期的に更新されるので、「今まで視聴できていたのに急に見ることができなくなった」という時は使っているOSやアプリが最新かどうか確かめてください。なお最新のOS・アプリにアップデートすることでセキュリティ面も強化されるので安心です。Fire TV StickやChromecastのバージョンも同様に確かめておきましょう。
これらは自動更新されることがほとんどですが、念のために確認することが大切です。
キャッシュや動画を整理して空き容量を増やす
テレビ本体に動画アプリを多く入れていたり、動画をダウンロードしすぎたりしていませんか?データが増えすぎると共有ストレージの使用可能領域が少なくなり、Amazonプライム・ビデオの視聴に影響が出る可能性があります。もしテレビ画面に「デバイスの空き容量が少なくなっています」といったメッセージが出ていたら「キャッシュを削除する」「データをクラウドに移動させる」などの作業を行い、空き容量を増やしましょう。
また古いキャッシュが原因でAmazonプライム・ビデオが再生できないこともあります。うまく再生できない時はキャッシュの削除を積極的に行うのもおすすめです。
Amazonプライム・ビデオにエラーコードが表示され視聴できない時の対処法
Amazonプライムビデオを見ている時にエラーコード(4桁の数字)が表示され、視聴できなくなることがあります。エラーコードの数は多く、しかも一見してエラーの内容が分からないため焦ってしまうかもしれません。
ここではAmazonプライムビデオでよく表示される主なエラーコードの原因と対処法をまとめました。エラーコードの一覧と原因、対処法は以下の通りです。
エラーコード | 原因 | 対処法 |
---|---|---|
1060 | インターネット帯域幅が低すぎる | ネット接続状況の確認、ルーターの再起動、別ブラウザを試す |
1061 | Fire TV Stick再生時の不具合 | デバイスの再起動、接続の確認、バージョンのアップデートを試す |
3565 | 支払いなどの不備 | クレジットカードやアマゾンギフト券の登録情報を確かめる |
5004 | メールアドレス・パスワードの不具合 | ログインしているメールアドレスとパスワードが合っているかどうか確認する |
7017 | ストリーミング遅延 | マイアイテムの数を減らす、履歴やキャッシュを削除する |
7031・7235 | 再生・接続の不具合 | ブラウザアップデートをおこない、状況に応じてブラウザを切り替えるのもおすすめ |
8056 | Fire TV Stickアップデートの不具合 | Fire TV Stickの「設定」からアップデートする |
9912 | 一時的な接続障害 | 端末やルーターの再起動、ログインし直す、ブラウザをアップデートする |
9345 | Amazonの一時的な障害 | Amazonカスタマーサービスなどへ問い合わせてみる |
エラーコードは他にもたくさんあります。詳しくはアマゾンのトラブルシューティングを参考にしてください。
参考:
Amazon/トラブルシューティング
Amazonプライム・ビデオがその他のトラブルで視聴できない場合の対処法
各種デバイスの不具合やエラーコードの表示以外でも、以下のような原因でAmazonプライム・ビデオが視聴できなくなることがあります。
・同時視聴制限がかかっている
・回線混雑時に使用している
・通信速度が遅い
・電波を干渉する機器がある
ここではそれぞれの原因についての対処法をまとめました。また原因が見当たらない場合の対処法も紹介しますので合わせて参考にしてください。
同時視聴制限がかかっている
Amazonプライム・ビデオは登録できる端末台数に制限はなく、その点は他の動画配信サービスよりも利用しやすくなっています。なお同一アカウントでは最大3台まで同時視聴でき、同じ動画の同時視聴は最大2台まで対応しています。もしテレビにもネット環境にも問題がないようなら、同じアカウントでそれ以上の端末を使っていないか確認してみましょう。
またAmazonプライム・ビデオは登録できる端末に台数制限はありませんが、一つの端末に複数のアカウントを登録することはできないので注意が必要です。
回線混雑時に使用している
休日や夕方から深夜にかけての時間帯は回線が混雑し通信速度が遅くなりがち。そのためその時間帯の視聴は映像が止まったり、再生できなかったりというトラブルがよく見られます。混雑時によくエラーが出るという人は「混雑時を避ける」「ダウンロードしてオフラインで見る」などの工夫をしましょう。ダウンロードしておけば最後まで途切れることなく、快適に視聴できます。
通信速度が遅い
Amazonプライム・ビデオは標準画質(SD)1MB/s以上、高画質(HD)5MB/s以上のダウンロード速度が推奨されています。Wi-Fiルーターの電波強度を今一度確かめ、弱いようなら中継器やメッシュWi-Fiの利用を検討しましょう。また安定したネット環境が実現する光回線の導入を検討するのもおすすめです。
電波を干渉する機器がある
スマートテレビやWi-Fiルーターの周辺に電子レンジやBluetooth機器といった電波を干渉する機器があるとうまく視聴できないことがあります。もし近くにそのような機器があったら取り除き、特に電子レンジは視聴中使用しないようにしましょう。
原因が見当たらない場合は?
Amazonアカウントからいったんログアウトし、ログインしなおすと改善することがあります。これは視聴に問題が出た時にとりあえず試したい対処のひとつ。ログアウト方法は「アカウント&リスト」内のアカウントサービスから可能です。
困った時はカスタマーサービスに問い合わせよう!問い合わせ方法は?
上記で紹介してきた対処法を試しても改善できない場合はAmazonのカスタマーサービスに問い合わせてみましょう。Amazonのカスタマーサービスは電話やチャット、メールなどで対応しています。特にチャットは24時間体制で受け付けているのでとても便利。ここではAmazonへの問い合わせ方法をまとめました。またカスタマーサービスに連絡する前に「ヘルプ」を活用して自己解決するのもおすすめです。
Amazonプライム・ビデオについてチャットで相談する方法
Amazonにチャットを送る方法はまずAmazonのウェブサイトを開き、ログインした状態で「ヘルプ」をクリックします。次に「その他のお問い合わせ」から「Amazonプライム会員→プライム会員の特典→Prime Video」の順に選択。そして下にスクロールし「カスタマーサービスへ連絡」を選び、「チャットで問い合わせる」に進むとAmazonのAIとチャットできます。チャットだと24時間の間自由に中断・再開できるので好きなタイミングで相談することができます。
Amazonプライム・ビデオについてAmazonから電話してもらう方法
Amazonから電話してもらう方法は「Amazonプライム・ビデオについてチャットで相談する方法」同様、Amazonのウェブサイトにログインしてから「ヘルプ→その他のお問い合わせ→Amazonプライム会員→プライム会員の特典→Prime Video」の順に進みます。次に「カスタマーサービスへ連絡」をクリックすると担当者からの電話をリクエストできるので、そのまま電話番号を入力し、「今すぐ電話がほしい」を選択すればAmazonから電話がかかってきます。
この場合電話はAmazon側からかかるので通話料はかかりません。またチャットなど文字では表現しにくいニュアンスが伝えやすいのもメリットです。
Amazonプライム・ビデオについてこちらから電話をする方法
Amazonのアカウントを持っている場合は電話ではなく、カスタマーサービスへの相談を推奨しています。もしAmazonのアカウントを持っていない場合は0120-899-543(24時間 365日対応)に連絡してください。
参照:
Amazon/特定商取引法に基づく表示
Amazonプライム・ビデオについてメールで相談する方法
Amazonへの問い合わせ方法は電話とチャットがメインとなっており、メールので問い合わせはほとんど対応していません。そのためどうしてもメールで相談したいという人は一度電話かチャットで「メールで問い合わせたい」と伝え、対応してもらいましょう。
安定した視聴のために光回線の導入を検討しよう
光回線を自宅に引き込めば、ポケット型Wi-Fiやスマホのように圏外になることがないので安定して動画を視聴することができます。またWi-Fiはデバイスを複数つなぐと速度が落ちることがありますが、光回線ならそのようなことはありません。「引き込み工事が面倒」「使用料が多少高い」といったデメリットはありますが、光回線ならAmazonプライム・ビデオを始めとするさまざまな動画配信サービスを快適に楽しめます。
光回線の設置工事はアンテナ工事業者が対応しています。一度相談してみてください。
光回線の費用相場はどれくらい?
光回線はさまざまな種類があり、また戸建てやマンション、契約の形によっても費用が異なります。ここでは主なサービス3種類の費用相場や通信速度をまとめました。
サービス名 | 月額料金 | 工事費用 | 初期費用 | 通信速度(下り最大) |
---|---|---|---|---|
Fon光 |
戸建て・マンション
4,378円~ |
44,000円
(割引により実質無料) |
3,300円 | 2Gbps |
ドコモ光 |
マンション/4,400円~
一戸建て/5,720円~ |
マンション/16,500円
一戸建て/19,800円 |
3,300円 | 1Gbps |
NURO光 |
2年契約/5,700円
3年契約/5,200円 |
44,000円
(36カ月で実質無料) |
3,300円 | 2Gbps |
Amazonプライム・ビデオがテレビで視聴できなくなったら落ち着いて対処しよう
本記事ではAmazonプライム・ビデオがテレビで視聴できなくなった時の対処法を原因別に紹介してきました。原因はテレビ本体やFire TV Stickの不具合、ネット環境などさまざま。ネット環境に問題がある場合はアンテナ工事業者に相談して光回線を検討するのもおすすめです。
Amazonプライム・ビデオが視聴できなくなったらぜひこの記事をお役立てください。
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