【神戸市】屋根修理業者 おすすめ19選!業者の選び方や費用相場も紹介

急な雨漏りや水漏れが起きてしまった場合、可能な限り自分で応急処置し、できるだけ早く雨漏り施工業者へ修理を依頼しましょう。

「いますぐ雨漏りを修理したい!」そう思っても、同じ作業内容で最もコスパよく、再発のないよう丁寧な対応をしてくれる業者がどこか、選ぶのは難しいものです。

そこで、神戸で適正価格で効果的に雨漏り修理を行う業者を紹介します。失敗しない業者選びのコツも徹底解説。ぜひ参考にしてください!

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

この記事の監修者

監修者

若井 一也

ROY株式会社

雨漏りは原因の特定が難しく専門の知識が必要です。雨漏りを放置しておくと、建物に深刻なダメージを与えるだけでなく、 腐食やシロアリの原因になってしまうこともあります。見つけたら早めの対応をすることで被害を最小限におさえます。

◆ 専門・得意分野

雨漏り修理、家のリフォーム

一刻も早く屋根修理をしたい方はこちら↓

人気のおすすめ屋根修理業者を徹底比較

優良業者の選び方&ポイント4つ

日本には多くの屋根修理業者がありますが、その中でもいい業者と悪い業者があります。 高額な費用を騙し取ろうとする悪徳業者に捕まってしまう ことも少なくありません。より腕のいい優良業者を選ぶためにも慎重な業者選びが大切です。そこで優良業者の選び方&ポイントを紹介します。

1:調査の結果を写真や動画で教えてくれる

調査や工事の腕に自信がある業者であれば、 屋根の現状を正確に伝えるために写真や動画で教えてくれます 。調査の結果を口だけで説明したり、具体的な説明がなかった場合はその業者は 悪徳業者の可能性が高い です。依頼は一度考え直すことをおすすめします。

2:見積書に内訳が書いてある

基本的に優良業者は調査後、何にいくらかかるか詳しい見積書を出してくれます。内容はどんな作業にいくらかかるか、ということが書かれているはずです。 料金の内訳がはっきりわからないような見積もりだったり、そもそも見積書を出してくれない業者はかなり怪しい です。実は全く必要ない作業を行い、高額な費用を請求することや、わざと壊されることも。何をされるかよくわからないまま工事を依頼するのはやめ、依頼は考え直しましょう。

3:複数業者に見積もりを依頼する

実際ホームページだけを見てもどんな業者か分からないこともあります。その場合は実際に見積もりを依頼するのをおすすめしますが、 必ず2社以上の複数の業者に依頼 するようにしましょう。
屋根修理業者の価格は、単価の設定や費用の計算方法が異なるため、費用も前後します。また、優良業者であれば大きな違いはないかもしれませんが、悪徳業者の場合は 適正価格とはかけ離れた高単価で見積もりを出してくることも 。1社からしか見積もりをしていないと適正かどうか判断するのも難しいため、複数業者に見積もりを依頼するようにしましょう。

4:インターネットで屋根修理について学んだり、口コミを収集する

悪徳業者にだまされないようにするためには、自分自身が知識を持っておくことがとても重要です。知識といっても多岐にわたりますが、まずは「費用相場」をしっかりおさえ、業者に「きちんと調べてきているな」と思わせましょう。だまそうとしてくる業者を牽制できます。
鵜呑みにするのは危険ですが、口コミをたくさん読むのも大切です。良い感想の多い業者であれば、その分安心できる業者である可能性が高くなります。

屋根修理をしたいとき、どこに連絡すればいいの?

屋根修理となると専門業者に頼むのが普通だと思いがちですが、家を建ててから10年以内であれば、工務店やハウスメーカーに一度相談してみましょう。「瑕疵(かし)担保責任期間」といって、家を建てて10年以内の雨漏りなどは、建てた業者に責任があるとして、直してもらえる可能性があるからです。
10年を経過している場合はこれにあてはまらないため、工務店、メーカー、リフォーム業者など、どこに依頼しても費用は同じくらいかかります。ただ、屋根だけでなく他の箇所も同時にリフォームするのであれば、1カ所あたりの費用が安くなることもあるので、検討してみる価値はあります。
屋根だけを修理したい場合は、屋根修理業者を検討するのがおすすめです。工務店やリフォーム業者に依頼すると、そこから屋根修理業者に依頼する可能性があり、手数料分の費用がかさむ場合があるからです。

悪徳業者の手口は?

実際、悪徳業者はどんな方法で騙してくるのでしょうか?
悪徳業者が利益をだまし取る際には、決まった手口を使うことが多いです。よく使われる手口を知っておくことで簡単にはだまされなくなるため、代表的な手口とその対策をご紹介します。

悪徳業者の手口 対策
訪問販売・飛び込み営業で来て不安を煽る 屋根の点検はさせない
具体的にどんな危険があるのか聞く
大きな金額で値引きをしてくる 他の業者にも見積もりを依頼する旨伝える
火災保険を請求される 先に保険会社に確認を取る旨を伝える

特に多いのが、突然やって来て 「屋根の点検を無料でやります」 と言ってくるパターン。こちらから頼んでいないにも関わらず点検をしたがる業者には絶対に屋根に登らせないようにしましょう。理由は 屋根をわざと壊し「屋根が壊れていた」などと言い、必要ない料金まで請求してくる可能性がある からです。
また、壊すまでしなくとも、不安をあおるような言い方をする業者のことは信じないようにしましょう。
値引き金額が大きい業者にも、警戒することをおすすめします。優良業者でも多少の値引き交渉には応じてくれることがありますが、 最終的に相場よりも安い金額になるまで値引きされた場合は信用しないほうがいい でしょう。
そして「火災保険を使えば無料になる」と言い、保険料を請求してくる業者も避けるのがおすすめです。自然災害によって壊れた屋根は火災保険の保険金が支払われる場合がありますが、 確実に無料になるわけではありません 。保険会社の調査の前に工事を始めたり、嘘の申請をして保険料を請求させようとしますが「詐欺罪」にあたる犯罪の可能性もあるため、必ず避けるようにしましょう。

神戸の屋根修理業者 おすすめ19選を紹介

相談・見積もり無料の雨漏り修理業者を3社厳選!

無料見積もり後にキャンセルしても、費用のかからない雨漏り修理業者3社のサービス比較表から確認してみましょう。 できるだけ適正価格で修理サービスを活用したい人は、2社から見積もりをとるのがおすすめ。 最低価格保証に他社の見積書が必要なこともあります。

  街角雨漏り相談所 雨漏り110番 リフォームパンダ
雨漏り業者

街角雨漏り相談所

雨漏り110番

リフォームパンダ
保証

年1回無料メンテナンス
記載なし

8年保証
即日対応

最短即日可能
記載なし 記載なし
現地調査/
見積もり

完全無料

完全無料

完全無料
追加料金なし
詳細

価格のお問い合わせはボタンから

価格のお問い合わせはボタンから

価格のお問い合わせはボタンから

*施工の種類や内容、地域によって期間や内容が異なります。

■街角雨漏り相談所

神戸市の屋根修理業者 19選、1番目は「街角雨漏り相談所」です。
街角雨漏り相談所は、関東・近畿・中部・中国エリアを中心に雨漏り修理を行う業者です。

おすすめポイント!

赤外線カメラ搭載ドローン で的確な調査!
再発保証10年・アフターフォロー5年
火災保険の利用サポートあり

雨漏りは早く修理を始めるほど費用も抑えられますが、街角雨漏り相談所は 24時間ウェブ受付最短当日に調査訪問 します。

現地調査・見積もりは無料 で、最新技術の 赤外線カメラ搭載のドローン を使って、より 的確な調査を短時間 で行うのが特徴です。

また雨漏りによるシロアリ・カビ・ダニ発生などの 二次被害にも対応可能 なため、その場しのぎでない確実な修理を依頼できます。

街角雨漏り相談所の施工事例

戸建屋根雨漏り工事

1階下屋からの雨漏り修理

街角雨漏り相談所の口コミ

電話をしてすぐに対応、とても助かりました。「千葉県市原市 40代」


2度目の台風で雨漏りになり、自己修繕も考えましたが、電話をしてすぐに対応してくれて、とても助かりました。
皆さんとても親切で良かったです。また、何かあったら相談しようと思います。
出典元:公式サイト

迅速に丁寧な対応いただき助かりました。「千葉県千葉市 40代」


台風ニュースで不安の中、相談してみました。
コールセンターの方もとても親身になってご対応いただき、現場対応してくださった方も迅速に丁寧な対応いただき助かりました。
出典元:公式サイト

安心してお任せすることができます。「東京都多摩区 50代」


台風による雨漏りをしました。当日連絡をし、当日見に来て頂きました。
当初、原因は屋根だと思っていましたが、的確な調査により外壁からと判明しました。
まだ工事はしていませんが、安心してお任せできます。
出典元:公式サイト

現地調査 無料
対応エリア 茨城・栃木・群馬・埼玉
千葉・東京・神奈川・三重
滋賀・京都・大阪・兵庫
奈良・和歌山・岐阜・静岡
愛知・岡山
修理費用 部分修理13,500円〜
受付時間 Web問い合わせ:24時間365日
保証期間 要問い合わせ
街角雨漏り相談所の口コミを詳しく見る

街角雨漏り相談所

0120-59-1092

■雨漏り修理110番

神戸市の屋根修理業者 19選、2番目は「雨漏り修理110番」です。
突然の雨漏りにも、スピーディーに駆けつけてくれる雨漏り修理業者です。 部分修理で低価格 、見積もり後の 追加料金なし で、24時間365日、全国受け付け対応しています。カラーベスト屋根の家、瓦屋根の家、その他の水漏れなど幅広く対応。 必要な部分だけを修理 ができるように細かい料金の設定がされているのがポイントです。多くの対応実績を持つ 雨漏り修理のプロ が常に待機し、迅速・丁寧・安価を心がけたサービスを提供してくれており、高いお客様満足度も魅力。まずは携帯電話やPHSにも対応の24時間365日のフリーダイアルで、気軽に相談することができます。

おすすめポイント!

不要な箇所の修理は行わず 低予算での修理を実施
屋根以外の窓・サッシ・外壁など あらゆる箇所を徹底調査 し原因追及!
加盟店456社! 日本全国どこでも対応可能!

雨漏り110番の口コミ

丁寧な調査と明朗な見積もりです


何年か前に雨漏りでお世話になりました。他の業者にも見てもらいましたが、よく調べもせず適当な箇所を指してここが原因と言われましたが、サンカラーさんに見てもらったところ、屋根裏に上がったり実際に水を流して雨漏り箇所を特定したりして下さり、しかも、適当な診断をしたところより見積もり金額が安かったです。見積書も明朗です。
屋根の修繕以来、家の修繕はこちらに全部お願いしています。お友達にも紹介したら、とても喜んでくれました。
出典元:Googleマイビジネス

現地調査 無料
対応エリア 全国
修理費用 瓦屋根工事:2,000円〜
受付時間 電話:24時間365日
保証期間 アフターケアあり
期間は要問い合わせ
雨漏り修理110番の口コミ・評判を詳しく見る

雨漏り修理110番

0120-361-380

■リフォームパンダ

神戸市の屋根修理業者 19選、3番目は「リフォームパンダ」です。

おすすめポイント!

最短当日の工事 対応
8年 の保証付きで安心
保険申請 のサポート可能

最短で当日の工事 に対応しているので、今すぐの困ったに迅速に対応してもらえます。

リフォームパンダでは、工事をして終わりでなく、万が一の再発にもフォローがあります。 8年保証 という長期保証があるので安心して工事後も過ごすことができます。

台風などの自然災害によって生じた屋根の修理に関しては火災保険が適用される場合があります。リフォームパンダはそういった方への 保険申請のサポート も行っており、利用者の負担軽減につなげています。

修理費用 要見積もり
現地調査 相談・見積もり無料
受付時間 24時間365日メール対応
アフターフォロー 最長8年

リフォームパンダの施工の流れ

1 無料相談
現地調査の日時を決定。問い合わせは24時間365日受付可能です。
2 現地調査・見積もり
スタッフが状況を確認し見積もりを出してくれます。
3 工事日確定
見積もりや作業内容に納得出来れば契約。都合のよい日時に工事を行ってくれます。
4 工事完了・支払い
工事後は利用者と確認を行い作業完了。支払いも見積もり後の追加料金はありません。

リフォームパンダの口コミを詳しく見る

リフォームパンダ

050-5482-0527

■リペアルーフ

神戸市の屋根修理業者 19選、4番目は「リペアルーフ」です。
雨が降ると雨漏りする、雨どいが壊れた、屋根がひび割れた、瓦が壊れたなど 屋根や瓦のトラブルに対応 しています。難易度が高く、 他社に断られた案件 にも対応可能。相談や出張費、お見積りなどはすべて無料です。見積もり以外の追加費用の発生は一切ない明朗会計を心がけています。全国にたくさんの拠点があるので、加盟スタッフが迅速にトラブル解決に向かいます。条件が揃えば、お問合せ後、 最短5分 で到着することもできます。24時間365日いつでも対応しています。万全の アフターフォロー体制 も整っているので、修理後に問題が発生してもしっかり対応してもらえます。お支払には各種クレジットカードが利用できます。

おすすめポイント!

他社から断られた事例も対応可能 な高い技術
出張費・見積もり後のキャンセル料無料 なので安心して相談できる!
24時間全国対応可能 だからスピーディに修繕できる

リペアルーフの口コミ

急な依頼にも即対応


仕事が忙しくなかなか時間が取れないので、空いた時間にすぐ取付に来てくれる業者を探していましたが、なかなか本日中に対応してくれるところはみつからず、
諦めかけていたときにリペアルーフさんをみつけました。すぐに対応して下さり本当に助かりました。
出典元:公式サイト

現地調査 無料
対応エリア 全国
修理費用 要見積もり
受付時間 電話:24時間365日
保証期間 要問い合わせ
リペアルーフの口コミ・評判を詳しく見る

■くらしのマーケット

神戸市の屋根修理業者 19選、5番目は「くらしのマーケット」です。
屋根の雨漏り修理を業者に依頼したいとき、どこにするかを決めるのは結構時間がかかるものです。雨漏りは特に急ぎの依頼が必要となるトラブルなので、手早く業者を選びたいものです。そんなときには、くらしのマーケットを見てみましょう。このサイトでは、多くの地域に密着した専門業者を紹介しており、料金や相場、口コミで比較してオンライン予約することができます。各業者ごとに特徴やアピールポイント、料金、顔写真が掲載されており、1つのサイト内で複数の業者の比較検討ができるため効率的です。予約前にもメッセージ機能を使って問い合わせすることができるので便利です。

おすすめポイント!

業者の顔写真 を公開している
業者の強みとしているポイントがわかる
利用者の口コミを掲載している

現地調査 要お問い合わせ
対応エリア 全国
修理費用 要お問い合わせ
受付時間 24時間365日
保証期間 要問い合わせ
くらしのマーケットの口コミを詳しく見る

くらしのマーケット

■街の屋根やさん神戸店

https://yane-yokkaichi.com

神戸市の屋根修理業者 19選、6番目は「街の屋根やさん神戸店」です。
「街の屋根やさん神戸店」を運営し、自社施工で総合建設業、塗装工事業、外装・屋根工事業のサービスを提供している㈱マックスリフォーム。中でも屋根工事に特化し、拠点のある神戸市を中心に兵庫県内各地に対応しています。散水試験で原因をしっかり究明し、現場の状況に合わせた適切な雨漏り修理にも対応。相談・点検・見積もりは無料。

街の屋根やさん神戸店

〒657-0836兵庫県神戸市灘区城内通4-2-31栄ビル南棟211
0120-960-735
7時~21時
https://maxreform-kobe.jp/

■G.ROOF

https://www.g-roof.jp

神戸市の屋根修理業者 19選、7番目は「G.ROOF」です。
屋根・外壁工事の専門店。屋根や外壁、板金、雨どいに特化した職人集団として、高品質かつ低価格な施工を約束しています。見積もりから施工まで自社一貫のワンストップ体制なので中間マージンや外注コストといった余計な費用がかかりません。地元密着型ならではのスピーディーな対応も強みです。施工エリアは神戸市、加古川市、明石市、三木市、小野市、三田市など。

G.ROOF

兵庫県神戸市垂水区名谷町字賀市3425-1
078-585-8288
7:00〜21:00
https://www.g-roof.jp/

■ケーテックスホーム株式会社

https://www.k-texhome.com

神戸市の屋根修理業者 19選、8番目は「ケーテックスホーム株式会社」です。
兵庫県神戸市北区を中心に兵庫県全域で屋根工事、外壁塗装、板金工事などを手掛けている業者。若さを生かした柔軟かつ迅速なサービス力が強みで、無駄を省きながら質の高い施工を行っています。施工後の清掃を徹底しているのもポイント。「真面目に・礼儀正しく・元気よく」をコンセプトに気持ちのよい対応を目指しています。営業エリアは兵庫県全域です。

ケーテックスホーム株式会社

兵庫県神戸市北区山田町下谷上かんじや11-1
0120-00-9657
8:00~18:00
日曜日
https://www.k-texhome.com/

■しらかわ工芸社

https://shirakawa-kougeisha.com

神戸市の屋根修理業者 19選、9番目は「しらかわ工芸社」です。
1954(昭和29)年創業のしらかわ工芸社は、兵庫県神戸市で塗装工事、屋根工事、大工修繕をメインに幅広く業務を行っている業者。「日本一親切な外壁塗装専門店」を目指すこちらには国家資格取得者が多数在籍。塗装工事の施工にあたっては、建物の構造的な知識や正しい下地調整など最新の塗装知識をもって、適材適所の作業を行っています。

しらかわ工芸社

〒654-0103 神戸市須磨区白川台4-27-20
0120-19-7808
9:00~17:00
日曜定休
https://shirakawa-kougeisha.com/

■株式会社ライフライン

https://www.lifeline-de.jp

神戸市の屋根修理業者 19選、10番目は「株式会社ライフライン」です。
神戸市垂水区に本社を構え、屋根・外壁工事や外構工事リフォーム、水回りリフォームなどを行っている業者。「LIXILリフォームショップ」「パナソニックの住まいパートナーズ」加盟店として満足度の高い仕上がりを約束しています。屋根・外壁工事は屋根葺き替えや外壁塗装、サイディング工事などに対応。保証がついているので施工後も安心です。

株式会社ライフライン

兵庫県神戸市垂水区東舞子町18-22オーブデメール201
0120-36-7345
舞子駅 徒歩 10分高丸IC 車 5分
https://www.lifeline-de.jp/info/

■株式会社サンエース 神戸北店

https://www.suncolors.co.jp

神戸市の屋根修理業者 19選、11番目は「株式会社サンエース 神戸北店」です。
1949年創業の塗装店を前身に持つ業者。以来70年以上に渡って神戸の地に根ざし「サンカラーズリフォーム」としても活躍しています。主な施工事例は屋根張り替え、外壁工事、エクステリア工事、水回りリフォームなどで、施工実績は50,000件以上。経済産業省「おもてなし経営企業選」の全国100社に選ばれている信頼度の高い業者です。

株式会社サンエース 神戸北店

兵庫県神戸市北区谷上西町2番22号
0120-477-031
https://www.suncolors.co.jp/company/

■株式会社建て家

https://bemyhome-tateya.com

神戸市の屋根修理業者 19選、12番目は「株式会社建て家」です。
神戸市と明石市を中心に営業しているリフォーム専門店。地元密着型ならではの迅速かつ丁寧な対応と充実したアフターサービスが選ばれる理由となっています。事業内容は外装リフォームや内装リフォーム、水回りリフォーム、ガーデンエクステリアなどさまざま。10年後、20年後を見据えた柔軟なプランで住まいの長寿命化につなげています。

株式会社建て家

兵庫県神戸市西区北別府4-7-8
078-975-2323
https://bemyhome-tateya.com/company/

■株式会社 今井塗装

https://imai-tosou.co.jp

神戸市の屋根修理業者 19選、13番目は「株式会社 今井塗装」です。
屋根・外壁塗装の専門店。地元で創業して60年以上の歴史を持つ老舗で、神戸市長田区を中心に明石市や三木市、三田市、芦屋市などで多数の実績を持っています。現場確認から施工まで自社一貫で対応しているので要望と仕上がりにブレがなく、安心してまかせられるのもうれしいところ。問い合わせや見積もり依頼はLINEからでも申し込めます。

株式会社 今井塗装

兵庫県神戸市長田区前原町1-19-6
0800-080-5055
8:00~19:00
https://imai-tosou.co.jp/

■株式会社 樋口

http://higuchi-kobe.com

神戸市の屋根修理業者 19選、14番目は「株式会社 樋口」です。
1971年創業の板金会社をルーツに持つ瓦店。神戸市を中心とした関西全域で主に屋根・外壁補修工事を行っており、工法や材料に妥協することなくどんな案件でも常に全力で取り組んでいます。外壁工事はサイディングやモルタル、タイル、金属などさまざまな外壁材を扱っているので、ニーズに合った提案が可能。神戸市内なら24時間対応しています。

株式会社 樋口

兵庫県神戸市中央区中尾町1-4
078-242-0635
http://higuchi-kobe.com/

■吉田瓦店

http://www.yoshida-kawara10.com

神戸市の屋根修理業者 19選、15番目は「吉田瓦店」です。
兵庫県神戸市に本社を構え、20年以上の実績を持つ瓦店。屋根葺き替え工事を始めとする屋根工事全般を手掛けており、規模の大小に関わらず積極的に請け負っています。現場に出ていることが多い職人の店なので、固定電話がつながらない場合は公式ホームページ記載の携帯番号へ。施工エリアは神戸市、三木市、三田市を中心に兵庫県全域です。

吉田瓦店

兵庫県神戸市北区大沢町中大沢716
078-777-3595
8:30~19:00
土曜・日曜・祝日
http://www.yoshida-kawara10.com/company/

■株式会社家根源(やねげん)

http://www.yanegen.co.jp

神戸市の屋根修理業者 19選、16番目は「株式会社家根源(やねげん)」です。
1873年(明治6年)創業の老舗。以来150年以上に渡って屋根工事一筋で歩んできた歴史と実績が強みです。初代から受け継がれてきた伝統の技を大切にしながらも最新の技術を積極的に取り入れており、現代のさまざまなニーズに対応。施工はすべて職人による手作業で、瓦が持つ様式美を最大限に引き出した仕上がりを約束しています。見積もりは無料です。

株式会社家根源(やねげん)

兵庫県神戸市兵庫区荒田町1-3-9
078-521-1151
http://www.yanegen.co.jp/company.html

■屋根よし

https://www.yane-yoshi.com

神戸市の屋根修理業者 19選、17番目は「屋根よし」です。
神戸市垂水区を拠点に屋根工事を手掛けている専門業者。小さな雨漏り補修から大規模な屋根葺き替え工事まで、屋根のことなら何でも相談できます。点検から施工まで自社職人が行うので中間マージンなど余計な費用はかかりません。予算に合わせた柔軟なプランで住まいをよみがえらせています。地元密着型ならではの充実したアフターサポートも魅力です。

屋根よし

兵庫県神戸市垂水区潮見が丘1丁目7-40
078-708-4537
年中無休
車で高丸ICから3分
https://www.yane-yoshi.com/company

■上橋工業

https://www.uehashi-kougyou.jp

神戸市の屋根修理業者 19選、18番目は「上橋工業」です。
岡山を含む関西地域に対応している屋根や塗装、足場工事の業者。これまでに数多くの大手業者向け工事を担当しており、豊富な実績と高いノウハウで屋根のプロフェッショナルともいえる会社です。葺き替えや雨漏り修理、雨樋修理など屋根に関するお悩みならば何でも依頼可能。少数精鋭の腕利き職人による自社施工であり、施工後のアフターフォロー体制も万全なので安心です。

上橋工業

兵庫県神戸市垂水区北舞子4丁目9-48-810舞子パークホームズ
078-781-6429
https://www.uehashi-kougyou.jp/business/

■株式会社ライフアート

https://protimes-kobehigashi.com

神戸市の屋根修理業者 19選、19番目は「株式会社ライフアート」です。
全国に系列店舗を展開しているプロタイムズの神戸東店を運営しています。プロタイムズは外壁塗装や屋根塗装の専門店であり、店舗展開数、累計施工棟数、お客様満足度で全国1番目を獲得しています。施工には施工店と塗料メーカーのW保証が設けられており、これは神戸市近隣で唯一。ショールームも開設されているので、実際に見たり相談したりできるので便利です。相談・診断・見積りは無料です。

株式会社ライフアート

兵庫県神戸市東灘区住吉本町2丁目18-14
078-803-8955
9:00~18:00
日曜・祝祭日
https://protimes-kobehigashi.com/company/

屋根修理の費用相場は?

屋根の修理やリフォームにかかる費用を見てみましょう。素人だからだませるだろうと考えるような悪徳業者を防ぐことにもつながります。

修理方法 費用相場
ひび割れの補修 瓦1枚当たり:5,000円
瓦・屋根材の交換 瓦1枚当たり:8〜9,000円
漆喰の補修 1mあたり:1万円
棟板金の撤去・交換 1mあたり:5,000円
リフォーム方法 価格帯
塗装 1棟当たり:20万円~50万円
重ね葺き 1棟当たり:50万円~120万円
葺き替え 1棟当たり:90万円~150万円
カバー工法 1棟当たり:60万円~100万円

上記の相場は実際の修理内容の金額ですが、屋根の修理ではほとんどの場合 作業のために足場を組む必要があります 。施工業者によっても費用は異なりますが1㎡当たりの費用は 約600円から1000円 になるため、例えば 200㎡の足場なら12万円から20万円程度 必要。修理内容に加え、足場の金額も合わせてかかることは計算に入れておきましょう。また、屋根の部分修理の場合は修理内容自体は比較的安価ですが、部分修理でも足場は必要のため、足場を組む費用はかかります。

屋根修理をDIYでやっていい?業者に頼むべき?

屋根の修理は 壊れてしまった箇所が部分的であればDIYが可能です 。しかしDIYを行う前にどの程度の破損具合か・使用できる素材は何かを確認する必要があります。また、DIYは簡易的な補修です。破損レベルが高い場合、 知識がないまま修理を行ってしまうと、補修が不十分で結局業者が必要になるパターンも多い ようです。
何よりDIYで注意しなければならないのは安全を確保すること。高いところに上り、業者が作る足場などのない状態で作業するため、 落下して怪我をするなどの危険が伴います 。かなり危険な作業なので十分に安全に配慮し、2名のペアで行うことや、ヘルメットをかぶることを徹底しましょう。不安な方は自分では行わず、専門業者に依頼することをおすすめします。

屋根修理はどのタイミングで行うのがベスト?

屋根修理に最適な時期 12~1月
2~5月
8~11月
屋根修理が必要か確認する時期 6~7月

雪が積もっているなどの状況以外では、基本的にはどの時期でも屋根修理をするのに問題はありません。ですが、 「自分の家の屋根修理は必要か」を確認する時期は、梅雨の6〜7月がベスト と言えます。この時期は雨がよく降るため、雨漏りがしないか、天井にシミが出ていないかを確認しやすい時期です。工事は雨が降っていると難しいですが、必要かどうか確認するにはぴったりです。また、住んでいる家が築10年以上経過している場合は屋根の破損具合を調べてもよいでしょう。

まとめ

「屋根修理」といっても、費用や修理方法の決定には屋根材の種類や原因、壊れた箇所、家の状況……といった、さまざまな要素が関わります。DIYができる場合もありますが危険が伴うため、専門の業者に依頼することをおすすめします。また、依頼する時は悪徳業者に遭わないよう注意し、自分の納得できる業者に修理を依頼しましょう。

神戸 雨漏り修理 外壁・屋根修理に関連する記事

神戸 雨漏り修理に関連する記事

神戸 外壁・屋根修理に関連する記事

雨漏り修理 外壁・屋根修理に関連する記事

雨漏り修理に関連する記事

外壁・屋根修理に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

運営会社