【愛知県】屋根修理業者 おすすめ20選!業者の選び方や費用相場も紹介

急な雨漏りや水漏れが起きてしまった場合、可能な限り自分で応急処置し、できるだけ早く雨漏り施工業者へ修理を依頼しましょう。

「いますぐ雨漏りを修理したい!」そう思っても、同じ作業内容で最もコスパよく、再発のないよう丁寧な対応をしてくれる業者がどこか、選ぶのは難しいものです。

そこで、愛知で適正価格で効果的に雨漏り修理を行う業者を紹介します。失敗しない業者選びのコツも徹底解説。ぜひ参考にしてください!

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは商品やサービス(以下、商品等)の掲載にあたり、 ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任において商品等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

同一ページ内に掲載される各商品等は、費用や内容量、使いやすさ等、異なる観点から評価しており、ページタイトル上で「ランキング」であることを明示している場合を除き、掲載の順番は各商品間のランク付けや優劣評価を表現するものではありません。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、Amazonアソシエイト他、複数のアフィリエイト・プログラムに参加し、商品等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番には商品等の提供会社やECサイトにより支払われる報酬も考慮されています。

この記事の監修者

監修者

若井 一也

ROY株式会社

雨漏りは原因の特定が難しく専門の知識が必要です。雨漏りを放置しておくと、建物に深刻なダメージを与えるだけでなく、 腐食やシロアリの原因になってしまうこともあります。見つけたら早めの対応をすることで被害を最小限におさえます。

◆ 専門・得意分野

雨漏り修理、家のリフォーム

一刻も早く屋根修理をしたい方はこちら↓

人気のおすすめ屋根修理業者を徹底比較

優良業者の選び方&ポイント4つ

日本には多くの屋根修理業者がありますが、その中でもいい業者と悪い業者があります。 高額な費用を騙し取ろうとする悪徳業者に捕まってしまう ことも少なくありません。より腕のいい優良業者を選ぶためにも慎重な業者選びが大切です。そこで優良業者の選び方&ポイントを紹介します。

1:調査の結果を写真や動画で教えてくれる

調査や工事の腕に自信がある業者であれば、 屋根の現状を正確に伝えるために写真や動画で教えてくれます 。調査の結果を口だけで説明したり、具体的な説明がなかった場合はその業者は 悪徳業者の可能性が高い です。依頼は一度考え直すことをおすすめします。

2:見積書に内訳が書いてある

基本的に優良業者は調査後、何にいくらかかるか詳しい見積書を出してくれます。内容はどんな作業にいくらかかるか、ということが書かれているはずです。 料金の内訳がはっきりわからないような見積もりだったり、そもそも見積書を出してくれない業者はかなり怪しい です。実は全く必要ない作業を行い、高額な費用を請求することや、わざと壊されることも。何をされるかよくわからないまま工事を依頼するのはやめ、依頼は考え直しましょう。

3:複数業者に見積もりを依頼する

実際ホームページだけを見てもどんな業者か分からないこともあります。その場合は実際に見積もりを依頼するのをおすすめしますが、 必ず2社以上の複数の業者に依頼 するようにしましょう。
屋根修理業者の価格は、単価の設定や費用の計算方法が異なるため、費用も前後します。また、優良業者であれば大きな違いはないかもしれませんが、悪徳業者の場合は 適正価格とはかけ離れた高単価で見積もりを出してくることも 。1社からしか見積もりをしていないと適正かどうか判断するのも難しいため、複数業者に見積もりを依頼するようにしましょう。

4:インターネットで屋根修理について学んだり、口コミを収集する

悪徳業者にだまされないようにするためには、自分自身が知識を持っておくことがとても重要です。知識といっても多岐にわたりますが、まずは「費用相場」をしっかりおさえ、業者に「きちんと調べてきているな」と思わせましょう。だまそうとしてくる業者を牽制できます。
鵜呑みにするのは危険ですが、口コミをたくさん読むのも大切です。良い感想の多い業者であれば、その分安心できる業者である可能性が高くなります。

屋根修理をしたいとき、どこに連絡すればいいの?

屋根修理となると専門業者に頼むのが普通だと思いがちですが、家を建ててから10年以内であれば、工務店やハウスメーカーに一度相談してみましょう。「瑕疵(かし)担保責任期間」といって、家を建てて10年以内の雨漏りなどは、建てた業者に責任があるとして、直してもらえる可能性があるからです。
10年を経過している場合はこれにあてはまらないため、工務店、メーカー、リフォーム業者など、どこに依頼しても費用は同じくらいかかります。ただ、屋根だけでなく他の箇所も同時にリフォームするのであれば、1カ所あたりの費用が安くなることもあるので、検討してみる価値はあります。
屋根だけを修理したい場合は、屋根修理業者を検討するのがおすすめです。工務店やリフォーム業者に依頼すると、そこから屋根修理業者に依頼する可能性があり、手数料分の費用がかさむ場合があるからです。

悪徳業者の手口は?

実際、悪徳業者はどんな方法で騙してくるのでしょうか?
悪徳業者が利益をだまし取る際には、決まった手口を使うことが多いです。よく使われる手口を知っておくことで簡単にはだまされなくなるため、代表的な手口とその対策をご紹介します。

悪徳業者の手口 対策
訪問販売・飛び込み営業で来て不安を煽る 屋根の点検はさせない
具体的にどんな危険があるのか聞く
大きな金額で値引きをしてくる 他の業者にも見積もりを依頼する旨伝える
火災保険を請求される 先に保険会社に確認を取る旨を伝える

特に多いのが、突然やって来て 「屋根の点検を無料でやります」 と言ってくるパターン。こちらから頼んでいないにも関わらず点検をしたがる業者には絶対に屋根に登らせないようにしましょう。理由は 屋根をわざと壊し「屋根が壊れていた」などと言い、必要ない料金まで請求してくる可能性がある からです。
また、壊すまでしなくとも、不安をあおるような言い方をする業者のことは信じないようにしましょう。
値引き金額が大きい業者にも、警戒することをおすすめします。優良業者でも多少の値引き交渉には応じてくれることがありますが、 最終的に相場よりも安い金額になるまで値引きされた場合は信用しないほうがいい でしょう。
そして「火災保険を使えば無料になる」と言い、保険料を請求してくる業者も避けるのがおすすめです。自然災害によって壊れた屋根は火災保険の保険金が支払われる場合がありますが、 確実に無料になるわけではありません 。保険会社の調査の前に工事を始めたり、嘘の申請をして保険料を請求させようとしますが「詐欺罪」にあたる犯罪の可能性もあるため、必ず避けるようにしましょう。

愛知の屋根修理業者 おすすめ20選を紹介

相談・見積もり無料の雨漏り修理業者を3社厳選!

無料見積もり後にキャンセルしても、費用のかからない雨漏り修理業者3社のサービス比較表から確認してみましょう。 できるだけ適正価格で修理サービスを活用したい人は、2社から見積もりをとるのがおすすめ。 最低価格保証に他社の見積書が必要なこともあります。

  街角雨漏り相談所 雨漏り110番 イエコマ
雨漏り業者

街角雨漏り相談所

雨漏り110番

イエコマ
保証

10年再発保証
5年アフターフォロー
記載なし 記載なし
リフォームローン

利用OK
記載なし 記載なし
一級建築士在籍
記載なし 記載なし
現地調査/
見積もり

完全無料

完全無料

緊急対応不可
詳細

価格のお問い合わせはボタンから

価格のお問い合わせはボタンから

価格のお問い合わせはボタンから

*施工の種類や内容、地域によって期間や内容が異なります。

■街角雨漏り相談所

愛知の屋根修理業者 20選、1番目は「街角雨漏り相談所」です。
街角雨漏り相談所は、関東・近畿・中部・中国エリアを中心に雨漏り修理を行う業者です。

おすすめポイント!

赤外線カメラ搭載ドローン で的確な調査!
再発保証10年・アフターフォロー5年
火災保険の利用サポートあり

雨漏りは早く修理を始めるほど費用も抑えられますが、街角雨漏り相談所は 24時間ウェブ受付最短当日に調査訪問 します。

現地調査・見積もりは無料 で、最新技術の 赤外線カメラ搭載のドローン を使って、より 的確な調査を短時間 で行うのが特徴です。

また雨漏りによるシロアリ・カビ・ダニ発生などの 二次被害にも対応可能 なため、その場しのぎでない確実な修理を依頼できます。

街角雨漏り相談所の施工事例

戸建屋根雨漏り工事

1階下屋からの雨漏り修理

街角雨漏り相談所の口コミ

電話をしてすぐに対応、とても助かりました。「千葉県市原市 40代」


2度目の台風で雨漏りになり、自己修繕も考えましたが、電話をしてすぐに対応してくれて、とても助かりました。
皆さんとても親切で良かったです。また、何かあったら相談しようと思います。
出典元:公式サイト

迅速に丁寧な対応いただき助かりました。「千葉県千葉市 40代」


台風ニュースで不安の中、相談してみました。
コールセンターの方もとても親身になってご対応いただき、現場対応してくださった方も迅速に丁寧な対応いただき助かりました。
出典元:公式サイト

安心してお任せすることができます。「東京都多摩区 50代」


台風による雨漏りをしました。当日連絡をし、当日見に来て頂きました。
当初、原因は屋根だと思っていましたが、的確な調査により外壁からと判明しました。
まだ工事はしていませんが、安心してお任せできます。
出典元:公式サイト

現地調査 無料
対応エリア 茨城・栃木・群馬・埼玉
千葉・東京・神奈川・三重
滋賀・京都・大阪・兵庫
奈良・和歌山・岐阜・静岡
愛知・岡山
修理費用 部分修理13,500円〜
受付時間 Web問い合わせ:24時間365日
保証期間 要問い合わせ
街角雨漏り相談所の口コミを詳しく見る

街角雨漏り相談所

0120-59-1092

■雨漏り修理110番

愛知の屋根修理業者 20選、2番目は「雨漏り修理110番」です。
突然の雨漏りにも、スピーディーに駆けつけてくれる雨漏り修理業者です。 部分修理で低価格 、見積もり後の 追加料金なし で、24時間365日、全国受け付け対応しています。カラーベスト屋根の家、瓦屋根の家、その他の水漏れなど幅広く対応。 必要な部分だけを修理 ができるように細かい料金の設定がされているのがポイントです。多くの対応実績を持つ 雨漏り修理のプロ が常に待機し、迅速・丁寧・安価を心がけたサービスを提供してくれており、高いお客様満足度も魅力。まずは携帯電話やPHSにも対応の24時間365日のフリーダイアルで、気軽に相談することができます。

おすすめポイント!

不要な箇所の修理は行わず 低予算での修理を実施
屋根以外の窓・サッシ・外壁など あらゆる箇所を徹底調査 し原因追及!
加盟店456社! 日本全国どこでも対応可能!

雨漏り110番の口コミ

丁寧な調査と明朗な見積もりです


何年か前に雨漏りでお世話になりました。他の業者にも見てもらいましたが、よく調べもせず適当な箇所を指してここが原因と言われましたが、サンカラーさんに見てもらったところ、屋根裏に上がったり実際に水を流して雨漏り箇所を特定したりして下さり、しかも、適当な診断をしたところより見積もり金額が安かったです。見積書も明朗です。
屋根の修繕以来、家の修繕はこちらに全部お願いしています。お友達にも紹介したら、とても喜んでくれました。
出典元:Googleマイビジネス

現地調査 無料
対応エリア 全国
修理費用 瓦屋根工事:2,000円〜
受付時間 電話:24時間365日
保証期間 アフターケアあり
期間は要問い合わせ
雨漏り修理110番の口コミ・評判を詳しく見る

雨漏り修理110番

0120-361-380

■イエコマ

愛知の屋根修理業者 20選、3番目は「イエコマ」です。
お家のお困りごとに応えるサービスを提供しています。人気のサービスは 雨漏り診断 、排水管保守クリーニング、 雨どい保守クリーニング 、網戸張り替えなど。その他にも鳥の巣の撤去や各種修理や清掃、点検などさまざまなニーズに応えています。不要コストを徹底的に削減し、 業界最安値 に挑戦。住宅設備や内装、外装工事のエキスパートを手配してくれるので、施工箇所だけでなく家全体を考えた 長く暮らすための施工 を実現しました。窓口と施工業者が別なので、万が一、施工業者とトラブルがあってもイエコマが窓口となり問題を解決してくれます。お問合せは24時間365日電話やメールにて受付しています。

おすすめポイント!

瓦の差し替え・補修実施 で雨漏り対策が可能に
初回限定価格 の設定あり!
戸建て住宅のスペシャリスト が家のあらゆる困り事に対応

イエコマの口コミ

安心してお任せできた。


充分に説明しながら作業をしてもらったので、安心してお任せ出来た。
満足です。ありがとうございました。
出典元:公式サイト

現地調査 無料
対応エリア 宮城・福島・群馬・栃木
茨城・埼玉・千葉・東京
神奈川・山梨・長野・静岡
愛知・岐阜(美濃地方のみ)
修理費用 瓦差し替え:8,250円
受付時間 電話:24時間365日
保証期間 要問い合わせ
イエコマの口コミを詳しく見る

■リペアルーフ

愛知の屋根修理業者 20選、4番目は「リペアルーフ」です。
雨が降ると雨漏りする、雨どいが壊れた、屋根がひび割れた、瓦が壊れたなど 屋根や瓦のトラブルに対応 しています。難易度が高く、 他社に断られた案件 にも対応可能。相談や出張費、お見積りなどはすべて無料です。見積もり以外の追加費用の発生は一切ない明朗会計を心がけています。全国にたくさんの拠点があるので、加盟スタッフが迅速にトラブル解決に向かいます。条件が揃えば、お問合せ後、 最短5分 で到着することもできます。24時間365日いつでも対応しています。万全の アフターフォロー体制 も整っているので、修理後に問題が発生してもしっかり対応してもらえます。お支払には各種クレジットカードが利用できます。

おすすめポイント!

他社から断られた事例も対応可能 な高い技術
出張費・見積もり後のキャンセル料無料 なので安心して相談できる!
24時間全国対応可能 だからスピーディに修繕できる

リペアルーフの口コミ

急な依頼にも即対応


仕事が忙しくなかなか時間が取れないので、空いた時間にすぐ取付に来てくれる業者を探していましたが、なかなか本日中に対応してくれるところはみつからず、
諦めかけていたときにリペアルーフさんをみつけました。すぐに対応して下さり本当に助かりました。
出典元:公式サイト

現地調査 無料
対応エリア 全国
修理費用 要見積もり
受付時間 電話:24時間365日
保証期間 要問い合わせ
リペアルーフの口コミ・評判を詳しく見る

■くらしのマーケット

愛知の屋根修理業者 20選、5番目は「くらしのマーケット」です。
屋根の雨漏り修理を業者に依頼したいとき、どこにするかを決めるのは結構時間がかかるものです。雨漏りは特に急ぎの依頼が必要となるトラブルなので、手早く業者を選びたいものです。そんなときには、くらしのマーケットを見てみましょう。このサイトでは、多くの地域に密着した専門業者を紹介しており、料金や相場、口コミで比較してオンライン予約することができます。各業者ごとに特徴やアピールポイント、料金、顔写真が掲載されており、1つのサイト内で複数の業者の比較検討ができるため効率的です。予約前にもメッセージ機能を使って問い合わせすることができるので便利です。

おすすめポイント!

業者の顔写真 を公開している
業者の強みとしているポイントがわかる
利用者の口コミを掲載している

現地調査 要お問い合わせ
対応エリア 全国
修理費用 要お問い合わせ
受付時間 24時間365日
保証期間 要問い合わせ
くらしのマーケットの口コミを詳しく見る

くらしのマーケット

■株式会社坪井利三郎商店

https://www.risaburo.jp

愛知の屋根修理業者 20選、6番目は「株式会社坪井利三郎商店」です。
瓦・板金・ストレート屋根の専門工事店であり、雨漏り修理やリフォームなどもお任せすることができます。創業は明治35年と大変実績がある会社で、地域密着型の親切・丁寧なサービスが評判です。自社施工のため適正価格での施工なので安心。屋根や外壁の点検や調査、見積りなどは無料です。対応エリアは名古屋を中心として愛知県・三重県・岐阜県・静岡県をカバーしています。

株式会社坪井利三郎商店

愛知県名古屋市中区栄五丁目22番7号
052-241-0926
https://www.risaburo.jp/

■斎田株式会社

https://saida-kk.co.jp

愛知の屋根修理業者 20選、7番目は「斎田株式会社」です。
名古屋市北区にあり、雨樋や屋根材、壁材をはじめとする各種建築板金資材の販売や工事を行っています。工事は雨樋をメインとして屋根や板金工事にも対応。商品の手配から施工まで一貫して行うのでスムーズに進めることができます。HPには施工の様子について詳しく掲載されているので一度チェックしてみるとよいでしょう。お問合せは電話の他、LINEからも簡単に利用できます。

斎田株式会社

愛知県名古屋市北区新堀町73番地
052-914-0701
https://saida-kk.co.jp/

■小池工業株式会社

http://koike1958.com

愛知の屋根修理業者 20選、8番目は「小池工業株式会社」です。
名古屋市にある外壁工事や屋根工事の専門店。建築板金工事の経験を生かし、リフォームなどお住まいの様々なお悩みに親切・丁寧に応えます。一般住宅から寺社仏閣銅板特殊加工まで幅広い建築物に対応可能。施工、メンテナンス。アフターフォローまですべて自社一貫施工なので安心です。対応エリアは中部、関東、関西と広範囲をカバーしています。

小池工業株式会社

愛知県名古屋市南区豊田2-19-18
090-1989-8876
8:00-17:00
日曜・GW・お盆休み・年末年始
http://koike1958.com/

■街の屋根やさん 名古屋東店

https://xn--3kqz84af9af3v.net

愛知の屋根修理業者 20選、9番目は「街の屋根やさん 名古屋東店」です。
全国にネットワークを展開している屋根工事専門店であり、屋根塗装、屋根リフォームなど屋根や外壁に関するお悩みに幅広く応えます。おすすめは無料で利用できる「お住まい調査」。屋根だけでなくお住まい全体をしっかりとチェックし、現状把握やトラブルの原因究明に努めます。見えにくい場所はドローンを活用。無料とは思えないクオリティの調査です。施工には最長15年の長期保証が設けられており安心です。対応エリアは愛知県全域となっています。

街の屋根やさん 名古屋東店

愛知県名古屋市名東区上社4丁目162番地
0120-969-687
9時~17時
https://yanekabehome.com/

■株式会社神清

https://kamisei.co.jp

愛知の屋根修理業者 20選、10番目は「株式会社神清」です。
創業150年を迎えた屋根工事の専門店。屋根や住宅のことならば何でも相談することができます。まずは業界初の再診診断技法を用いた雨漏り診断の利用がおすすめ。施工は雨漏り調査や修理のプロで構成されたチームによる完全自社施工です。施工後は3か月、1年後に無料点検を行うなどアフターフォロー体制も万全。対応エリアは愛知県全域となっています。

株式会社神清

愛知県半田市八軒町28番地
0120-951-890
8:00~17:00
第2土曜・日曜
https://kamisei.co.jp/

■株式会社サカイ

https://sakai-1965.jp

愛知の屋根修理業者 20選、11番目は「株式会社サカイ」です。
愛知県高浜市に拠点を置く屋根工事・外壁工事の専門店。工事だけでなく自社製品にも力を入れており、様々な屋根材や外壁材が揃っているのが特徴。その中でも自社製品のユカルーフは安全・高性能でありおすすめです。長年の経験と技術を活かして一人一人のお客様に適切なプランを提案。屋根や外壁分野での実績はトップクラスを誇り、安心してお任せすることができます。

株式会社サカイ

愛知県高浜市新田町三丁目3番地3
0566-53-0812
https://sakai-1965.jp/

■東陽住建株式会社

https://reform-toyo.jp

愛知の屋根修理業者 20選、12番目は「東陽住建株式会社」です。
愛知県一宮市にある住宅リフォームの専門店。網戸の取替からお住まいの修繕、全面改装リフォームなど幅広い依頼に対応可能。これまでの実績は10,000件以上に上ります。建設工事保険、請負賠償責任保険、生産物賠償責任保険などに加入済みで万が一の事態にも安心。「住まいの相談窓口」が開設されており、お住まいの事ならば何でも相談できるので心強いです。対応エリアは愛知県と岐阜県をカバーしています。

東陽住建株式会社

愛知県一宮市森本2丁目2番12号
0586-73-­3008
午前9時〜午後6時
https://reform-toyo.jp/company/outline/

■有限会社蟹江鈑金工業所

https://reform-meister.com

愛知の屋根修理業者 20選、13番目は「有限会社蟹江鈑金工業所」です。
東海市を中心としてサービスを提供する板金業者。屋根や雨樋のリフォーム、外壁リフォーム、水回りや内装リフォーム、耐震補強工事などお住まいのお悩みに幅広く応えています。ドローンを用いた屋根調査も行っており、屋根の状況を正確に知りたい方に特におすすめ。各種施工には保証期間が設けられているので、工事後も安心です。対応エリアは愛知県全域となっています。

有限会社蟹江鈑金工業所

愛知県東海市高横須賀町薮下38-4
0562-33-1504
午前9時〜午後6時
https://reform-meister.com/information

■三州屋根工事株式会社

http://www.sansyuyane.com

愛知の屋根修理業者 20選、14番目は「三州屋根工事株式会社」です。
愛知県高浜市に拠点を置く屋根工事の専門店。新築やリフォーム、修理、耐震補強、太陽光発電の設置など屋根工事全般を請け負っています。雨漏りや瓦の割れ、ズレ、漆喰のはがれなど気になる点がある方は無料の屋根点検を利用してみるとよいでしょう。最新の実験データに基づく「ガイドライン工法」を遵守した工事をお約束するので安心です。

三州屋根工事株式会社

愛知県高浜市青木町五丁目3番地10
0566-53-1916
http://www.sansyuyane.com/info/info.shtml

■株式会社アルファルーフ

https://arufaroof.jimdofree.com

愛知の屋根修理業者 20選、15番目は「株式会社アルファルーフ」です。
愛知県刈谷市にある住宅外装や雨漏り修理の専門店。三州瓦メーカーを前身としており、瓦屋根工事を得意としています。さらにカラーベスト工事の実績も豊富。愛知県s西三河地域にて古くからの実績を持つ安心の業者です。各種専門資格を持つ職人も多数在籍。対応エリアは愛知県西三河地域、知多半島、尾張東部地域を中心としています。

株式会社アルファルーフ

愛知県刈谷市一ツ木町三丁目二番地五
0566-27-1126
8:00 ~18:00
https://arufaroof.jimdofree.com/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%A1%88%E5%86%85/

■株式会社愛産ホーム

https://www.aisanhome-aichi.com

愛知の屋根修理業者 20選、16番目は「株式会社愛産ホーム」です。
雨漏り修理をはじめとする屋根工事の専門店。リフォーム業も行っており、小さな工事から大規模な工事まで依頼可能です。「誠心誠意な対応」を大切にしており、一軒一軒のお客様に寄り添ったサービスをお約束します。地域に根付いた活動をしており、トラブル時にも迅速に対応してくれるので安心。対応エリアは安城市を中心として、三重・岐阜・愛知県全域をカバーしています。

株式会社愛産ホーム

愛知県安城市緑町1丁目13−5
0566-28-0478
AM 8:00 ~ PM 6:00
土曜日
https://www.aisanhome-aichi.com/company/

■株式会社にしやま(リフォームスタジオニシヤマ)

https://www.nishiyama-jyusetsu.com

愛知の屋根修理業者 20選、17番目は「株式会社にしやま(リフォームスタジオニシヤマ)」です。
愛知県内に豊田店、刈谷店、岡崎店を展開する㈱にしやま。一級建築施工管理技士、一級塗装技能工、一級防水施工技能士をはじめとする多数の資格を有し、住宅リフォーム、屋根・外壁工事、防水工事外構・造園・エクステリア工事などさまざまな業務に対応しています。施工エリアは愛知県全域ですが、依頼があれば全国対応も可能です。

株式会社にしやま(リフォームスタジオニシヤマ)

〒444-0814愛知県岡崎市羽根町字小豆坂153 1F
0120-939-544
9:00~18:00
水曜日
https://www.nishiyama-jyusetsu.com/

■株式会社マツザワ瓦店

https://www.yane119.net

愛知の屋根修理業者 20選、18番目は「株式会社マツザワ瓦店」です。
各種屋根工事や太陽光パネルの設置、外壁工事などを行っています。技術向上とプロとしての良心を大切にした親切・丁寧なサービスを心がけており、クリーンカーの導入や騒音や粉塵対策など常に新しい技術を取り入れています。各種専門資格を持つ職人も在籍しているので高品質な施工をお約束。屋根や外壁などの外回り診断は無料で行っています。

株式会社マツザワ瓦店

愛知県名古屋市中川区横堀町三丁目32番地
052-361-2713
9:00~18:00
https://www.yane119.net/company.html

■有限会社マルワ瓦工業

https://maruwaroof.com

有限会社マルワ瓦工業

愛知県高浜市春日町7-5-20
0566-53-5718
8:00~17:00
日曜
https://maruwaroof.com/

■株式会社大東装建

http://www.liberalhome.com

愛知の屋根修理業者 20選、20番目は「株式会社大東装建」です。
創業60年を迎えた地域密着型の工務店。内装リフォームや外壁塗装などお住まいの様々なお悩みに応えています。明朗会計な見積り、きめ細やかな打ち合わせ、無料診断・無料見積り。お手入れのアドバイスなど丁寧なケアという3つの強みで安心してお任せすることができます。対応エリアは愛知県日進市、みよし市、東郷町、長久手市を中心とした地域となっています。

株式会社大東装建

愛知県日進市米野木町南荒田43-6
0561-42-5547
9:00〜17:00
http://www.liberalhome.com/company/

雨漏りの原因は?

雨漏りが起こる原因は、主に2つ考えられます。

自然災害

1つ目の原因は「自然災害」です。日本では依然と比べ、自然災害が多発するようになってきています。
台風をはじめ、竜巻や突風、大雪や大雨、地震など、様々な自然災害が雨漏りの原因になり得ます。
例えば台風時の飛来物で屋根材が破損してしまったり、強風で瓦がずれてしまったり、地震で建物に亀裂が入ってしまったりすると、隙間から雨水が侵入して雨漏りを引き起こしてしまうのです。

建物の経年劣化

2つ目の原因は「建物の経年劣化」です。屋根や壁などは雨や風にさらされて、年数が経つほど劣化していきます。
例えば劣化によって壁にヒビができたり、住宅の外壁に施工されている透湿防水シートの防水能力が落ちたり破損したりして、雨漏りすることがあります。
また、屋根は使用している屋根材により違いはありますが、一般的には20~30年程度で交換が必要とされています。瓦屋根の場合は瓦を支える棟土が弱まって隙間ができたり、瓦が落下してしまうケースもあるのだとか。
建物は定期的なメンテナンスを怠ると、雨漏りが起こりやすくなってしまいます。

雨漏り業者はどこに依頼する?

雨漏りが起こった場合、「どこに依頼したらよいのか」と迷ってしまう方もいるかもしれません。
基本的には雨漏り修理を専門で行っている業者はほとんどなく、リフォーム業者や外壁塗装専門店が雨漏り修理も請け負っているというケースが多いです。
そのため雨漏り箇所により、依頼する業者を決めるのがおすすめです。例えば屋根なら瓦屋や板金屋、外壁なら外壁塗装業者といった具合に、雨漏り箇所の工事を得意分野とする業者に依頼すると良いでしょう。
雨漏り診断を行っている業者を選ぶのもポイントの一つです。

雨漏りした場合の連絡先はどこ?住居の種類ごとに確認

雨漏りが発生した際、どこに連絡したらいいのか、ご存じですか?
お住まいの住居によって、連絡先が異なります。住居別に連絡先を紹介します。

賃貸マンション

賃貸マンションやアパートにお住まいの方は、管理会社か大家さんに連絡をしましょう。
雨漏りの修理費用は大家さんが負担することが法律で定められています。

参考:民法第606条「賃貸人は、賃貸物の使用及び収益に必要な修理をする義務を負う」

ただし、自身の不注意や過失が原因となる雨漏りの場合には、逆に修理費用を請求される可能性があるのでご注意ください。

分譲マンション

分譲マンションやアパートの場合、まずは管理組合に連絡をしましょう。
建物の老朽化が原因の雨漏りなら、管理組合の修繕積立金で雨漏りの修理費用を捻出します。

個人の怠慢や過失が原因の場合は、自己負担で修理費用を支払わなければなりませんが、入居時に火災保険に加入していれば、「個人賠償責任保険」によって修理費用が補償される場合があります。

管理組合が保険に加入している場合があるので、一度確認してみましょう。
また、共用部分で雨漏りが起こった場合、管理組合が修理費用を負担します。

築10年未満(保証期間内)の持ち家

築10年未満の持ち家にお住まいの場合、雨漏りの際は施工を担当したハウスメーカーや工務店に連絡してみるといいでしょう。
自然災害が原因でない雨漏りが発生した場合、「住宅瑕疵担保責任保険」の対象となり、無償で修理してもらえる可能性があります。

万が一、工務店などが倒産していた場合でも、修理費用は保険適用されるので一度連絡してみることをおすすめします。
ただし、自然災害が原因の雨漏りは対象外となるのでご注意ください。

保証期間が過ぎた持ち家

住宅販売業者の保証期間を過ぎてしまった持ち家の場合は、自身で修理業者を探す必要があります。

ただし、自然災害が原因の雨漏りが発生したと認定されれば、火災保険が適用されます。
自然災害とは、「風災」「雹災」「雪災」の3つです。

加入している保険の内容によっては、適用外の可能性もあるので、必ず保険内容を確認してみましょう。

雨漏り修理までの流れ

一般的な雨漏り修理までの流れは以下の通りです。

1.問い合わせ

まずは電話やメールフォームで業者に問い合わせや相談をして、調査の日程を決めます。

2.現地調査

散水試験調査や赤外線調査で雨漏りの原因を特定し、工事内容について説明を受けます。

3.見積もり

調査結果や予算をもとに、見積もりを作成します。
基本的に、見積もりまでは無料としている業者がほとんどです。

4.依頼・工事開始

見積もり内容に納得できたら依頼をし、実際に工事がスタートします。

5.工事完了

支払いは、基本的に工事完了後となります。
また、多くの業者ではアフターフォローとして保証を付けています。

雨漏り修理に関するQA

  • 雨漏り修理は自分でもできますか?

    自力での雨漏り修理はおすすめしません。
    高所作業でケガをしてしまう危険性があったり、素人ではしっかり直せない場合が多いからです。

  • 新築なのに雨漏りが起こってしまう原因は?

    設計ミスや施工不良の場合、新築でも雨漏りが起こってしまうことがあります。
    10年以内であれば「瑕疵担保保険」で雨漏り修理ができるので、できるだけ早く家を建てた業者に連絡してください。

  • 雨漏りが起こった場合、応急処置は何をしたら良い?

    天井からの雨漏りは、バケツなどを下に置いて雨水を受けましょう。
    壁や窓際の場合は、不要なタオルなどで拭き取ってください。
    また、カーテンやソファなどが近くにある場合は、被害が広がらないよう遠ざけておくと安心です。

  • 賃貸物件での雨漏りはどこに連絡する?

    賃貸の場合は自分で業者に連絡するのではなく、大家さんに連絡して雨漏りを直してもらいましょう。

  • 天井にできたシミは雨漏りが原因?

    天井のシミは雨漏りによるものが多いですが、他にも「結露」「水道管等の水漏れ」「エアコンの水漏れ」「屋根裏に住みつく動物の糞尿」などの原因が考えられます。

  • 雨漏り業者に悪徳業者はいる?

    雨漏り業者の中には悪徳業者もいます。特に訪問業者や点検商法は、ほとんどが違法悪徳業者なので注意しましょう。

雨漏り修理の業者を選ぶ際のポイント

問い合わせ前に確認しよう!業者選定時のチェックポイント

✅POINT
その1 現地調査は完全無料か
その2 依頼に迅速に対応してくれるか
その3 修理費用の見積もりは明瞭であるか
その4 アフターサービスが充実しているか
その5 口コミの評判で信ぴょう性の確認

その1 事前調査は完全無料か

事前調査が完全無料の業者を選びましょう。

見積もりが無料といっても、現地調査後に施工を依頼しない場合は「キャンセル料」を請求する業者もいるため、注意が必要です 。調査・見積もりを依頼する前に必ず確認しましょう。

相見積をとるつもりが、調査料で余計な費用がかかったなどということがないよう、問い合わせ時にチェックしておきましょう。

その2 依頼に迅速に対応してくれるか

雨漏りや水漏れを 長時間放っておく と、みるみる間に 劣化が進み 、あっという間に被害が大きくなってしまいます。
緊急時に即日対応 してくれるかどうか、という点も確認が必要です。
時に大雨や台風などの後は依頼が殺到するので、万が一に備え、あらかじめ修理業者を数社把握しておくことをおすすめします。

その3 修理費用の見積もりは明瞭であるか

見積もりを「パッケージ料金」として一式で提示してくる業者もいます。パッケージ料金では、修理に必要のない部品や技術料が加算されていることがありますので、見積もり内容はいくらなのか詳細金額まで出してくれる業者を選びましょう。

その4 アフターサービスが充実しているか

信頼できる修理業者であっても、 修理後に再発 する可能性もゼロではありません。雨漏りや水漏れは、原因が一つではなく複数が重なって起こることがある為です。

優良業者であれば、このような場合に備えて 保証やアフターサービス を充実させています。修理後に雨漏り・水漏れが再発してしまった場合に保証対応してもらえる業者を選びましょう。

その5 口コミの評判で信ぴょう性の確認

ホームページやGoogleMapに掲載されている口コミは実体験に基づいた感想なので、ある程度信用できるものです。
特に雨漏りについては、切実な体験談が掲載されている場合が多いので信憑性も高くなっています。

口コミのコメントを100%信用することは危険ですが、いい口コミがある高評価の業者にまずは相談してみましょう。

雨漏り修理で保険は適応される?条件は?

雨漏り修理費用がカバーされている災害保険は、 火災保険地震保険
火災保険は火災による被害だけでなく、風災・雪災・雹(ひょう)災などの自然災害による雨漏りもカバーされることがあります。

注意点は、 被害があってから3年以内に申請 すること。自然災害によるものでも3年以上が経過していたり、経年劣化によるものだったりの場合には、保険は適用されません。

雨漏り修理業者によっては保険申請手続きをフォローしてくれるので、まずは相談してみることをおすすめします。

雨漏りや水漏れしている箇所を突き止めよう

雨漏りの被害にあったら、雨漏りや水漏れしている部分がどこなのかを突き止めましょう。屋根瓦?外壁?窓枠?エアコン?天井?どこから雨漏りしているのか素人判断では難しいですが、まずは自分で応急処置します。できるだけ早急な対処が被害を極力おさえることにつながります。マンションやアパートなど賃貸の場合、念のために大家さんや管理会社の責任者にも一報を入れましょう。

雨漏りや水漏れが発生している場所から雨漏り施工修理業者を選ぶ

雨漏りや水漏れが発生している部分とその状態が判明し応急処置したら、 プロに本格的な修理を依頼 しましょう。
Webで調べると雨漏り修理業者はたくさんあり、どこに依頼したらいいのか迷ってしまいます。雨漏り修理業者を選ぶ際には「雨漏り・水漏れが発生している部分から施工修理業者を選ぶ」ことがポイントです。

雨漏り・水漏れが屋根材劣化の場合

雨漏り・水漏れが屋根・天井で起きている場合には、屋根工事・防水工事が得意な修理業者に依頼します。具体的には、鈑金屋や屋根修理施工業者です。屋根の劣化は、台風や大雨・雪などの災害だけでなく、日々の劣化が大きく反映される部分です。また近年では神奈川でも電気用太陽光発電システムを設置しているお宅が増え、そういった特殊な雨漏り原因にも対応可能なのが、鈑金屋や屋根修理施工業者です。

雨漏り・水漏れが外壁の場合

雨漏り・水漏れが家屋建物の壁・外壁で起きている場合には、外壁工事が得意な修理業者に依頼します。具体的には、外壁塗装業者や外壁工事施工会社です。外装塗装業者や外壁工事施工会社は、外壁だけでなくベランダからの雨漏り・水漏れの修理も得意とする職人さんが多く在籍します。また、窓枠からの水漏れの原因が外壁であることも多いので、窓からの水漏れの対応も得意としています。

雨漏り・水漏れが窓の場合

雨漏り・水漏れが窓・窓枠の場合、サッシやドア修理を専門とする修理業者に依頼します。サッシやドアなどの窓枠からの水漏れの場合、防水テープを貼ったりガラスを取り換えたりするだけで簡単に修理できると思われがちですが、実は特別な知識と技術が必要な部分です。部品交換の場合には型番が分かれば変えられるものでなく、窓まわりの設計や材質などを把握する必要もあります。

雨漏り・水漏れがエアコンの場合

雨漏り・水漏れがエアコンの場合、エアコン修理を専門とする修理業者に依頼します。エアコンから水漏れが起きている場合にはエアコンクリーニング業者に連絡しますが、定期的にクリーニングしている場合には、エアコンの汚れが原因ではなく、ドレン配管に破損がある場合がほとんど。ドレン配管の破損を見分けるには、エアコン修理業者に修理・点検依頼することです。

雨漏りの原因の特定が難しい理由

屋根の修理を依頼する人の中には、「以前雨漏りの修理を別の業者に頼んだが、結局良くならなかった」というケースもあります。業者が原因を正確に追究できなかった例です。水が溜まっているところが必ずしも原因箇所とは限りません。別の場所から侵入し、移動して水が溜まる事があります。業者に修理の依頼をした後に最初に原因調査をするのですが、それが効果的で専門性の高い業者を選びましょう。

雨漏り修理の相場はいくらくらい?

雨漏りの平均総修理費用は、30万円程度といわれています。雨漏りの原因となる場所、被害範囲、工事方法、業者などさまざまな要素によって、価格が大幅に変動します。例えば、3万円程度の小規模な修理で済む場合もあれば、屋根を全て交換するような大掛かりな工事になると100万円以上かかることがあります。工事の料金に変動が出るポイントは、雨漏り(水漏れ)の原因の場所ですので「大体の額だけでもいいから知りたい!」という方向けに、工事場所別に掛かる費用をまとめました。

調査費用

一般的な雨漏り調査の一つである、散水調査でかかる費用は、基本料金の平均相場が約8万円となっています。

雨樋・サッシの修理費用

雨樋の補修費用は1箇所1万円から、サッシは1箇所3万円からが相場と、比較的低価格です。

屋根・天井の工事費用

屋根と天井の工事に関しては、部分的な修理と全体的な工事で大きく変わります。部分修理は5万円から、全体工事は15万円からが最安値の相場です。

外壁とベランダの工事費用

外壁工事費用は、全体劣化での工事の場合50万円程度かかり、部分的な劣化工事は1万円程から10万円程でできます。ベランダに関しては、防水処理の加工で5万円程度が相場です。

雨漏り修理業者を探すには、雨漏りしている部分によって選びましょう

急に雨漏りが起こると、どうしたらいいのか迷ってしまいますよね。近頃は台風や大雨などによる大きな被害が頻繁に起こるようになりました。小さな地震によって屋根や壁に歪みが発生し、雨漏りの被害につながることもあります。「いざ」のときのために、万が一に備え雨漏り点検をしておくことをおすすめします。

雨漏り修理業者の一括見積サービス利用の注意点

Web上には「雨漏り修理業者一括見積サイト」があり、そのサイトに登録している業者からの見積もりを一括で確認できるとても便利なものです。優良業者もありますが、残念ながら中には不慣れな業者がいたり、業者紹介のみで具体的な口コミや施工例が確認できない業者がいたりするのが現状。それに対し、 地域エリアに根付いた業者 であれば近所の口コミも得やすく、修理費用の安さのみをアピールしていることが少ないので、安心です。

愛知のエリアから雨漏り修理業者を探す

全国の雨漏り修理業者を探す

北海道・東北

関東

北陸・中部

東海

近畿

中国

四国

九州・沖縄

愛知県のエリアから雨漏り修理業者を探す

愛知 雨漏り修理 外壁・屋根修理に関連する記事

愛知 雨漏り修理に関連する記事

愛知 外壁・屋根修理に関連する記事

雨漏り修理 外壁・屋根修理に関連する記事

雨漏り修理に関連する記事

外壁・屋根修理に関連する記事

コスメ・スキンケア、健康食品・サプリメント、ヘアケア、ダイエット、脱毛など、あらゆる切り口から自分らしい便利な暮らしをサポートします。「めったに起こらない」が起きた時、解決のヒントがここにある。

運営会社