女性向けおでかけ・旅行情報サイト

金沢城をめぐる旅♡旅好き女子必見の加賀百万石のシンボル

広告

金沢城をめぐる旅♡旅好き女子必見の加賀百万石のシンボル

北陸新幹線の開通により、東京から所要約2時間30分〜で行けるようになった金沢。さかのぼること約400年前、武将・前田利家公がこの地に腰を据え、以後、加賀百万石の城下町として華やかな発展を遂げました。今回ご紹介する「金沢城」はかつて「金沢御堂」として創建され、地元の坊主たちによって管理されていましたが、佐久間盛政による制圧ののち前田利家が城主となり、その後14代の藩主が金沢城の藩主を務めたという歴史を持ちます。現在、金沢城は「金沢城公園」の一部として一般公開されており、内部見学をすることが可能。その優雅なたたずまいは外側から眺めているだけでも十分堪能できますが、せっかく訪れたのなら中に入ってみるのがおすすめです。知られざる金沢城の秘密や、金沢浄の詳しい歴史を知ることもできますよ。この記事では金沢城の観光のポイントと、周辺のおすすめ観光スポットやグルメ、宿泊施設などをご紹介します。

金沢の観光事情について

金沢城のおすすめの観光シーズン・気候

金沢城の見学を含む金沢周辺の観光は、通年を通して楽しめますが、一番過ごしやすい時期は新緑が美しい6月前後です。7・8月は炎天下での観光となり、近年猛暑による熱中症の懸念もあるため避けておいたほうがベター。機構が穏やかな春先や、紅葉が楽しめる秋も観光に適したシーズンといえます。雪景色が美しい冬も観光人気が高いシーズンではありますが、防寒対策が必須です。

金沢城へのアクセス、交通情報を紹介

金沢城の観光の拠点となるのはJR金沢駅です。金沢駅からは路線バスが運行されており、兼六園下下車で金沢城公園の石川門口から入園するルートと、広坂下車で金沢城公園の玉泉院丸口から入園するルートがあります。ほか、兼六園シャトルバス「城下まち金沢周遊」を利用することも可能。タクシーを利用の場合は金沢駅から所要役10分で到着できます。駐車場設備もあるため、レンタカーや自家用車でのアクセスも可能です。

石川県のレンタカー予約料金の最安値を調べる

石川発着の高速バス料金の最安値を調べる

金沢城の開館時間・入場料

金沢城のある金沢城公園へは年中無休で入ることができ、開園時間は3月1日〜10月15日までは7:00〜18:00、10月16日〜2月末日までは8:00〜17:00までとなっています。園内一部施設は入場可能時間が異なっているためご注意を。公園への入場は無料となっていますが、菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓・橋爪門は有料区域となっており、大人(18歳以上)が310円、小人(6歳〜18歳未満)は100円となっています。隣接する兼六園を一緒に観光するのであれば、「兼六園+1利用券」というお得な共通利用券を利用するのもおすすめです。

金沢城の歴史や文化を知ろう

金沢城の歴史

金沢城は、天正8年(1580年)に織田信長軍にいた佐久間盛政が、加賀一向一揆の拠点とされていた金沢御堂(かなざわみどう)に攻め入り、築城したのがはじまりと言われています。天正11年(1583年)に入ってから、加賀支配の拠点とするために、前田利家が近世城郭へと改修工事を行いました。慶長7年(1602年)の落雷によって天守は消失してしまい、その後三重櫓が建造されたものの度重なる落雷によって消失、その後は再建されることなく現在にいたります。明治2年(1869年)頃までは、加賀藩前田家14代が居住する場所として用いられていましたが、平成8年(1996年)には国の用地であった金沢城一帯を県が取得し、金沢城公園として一般公開をスタート。公園内にある石川門、鶴丸倉庫、三十間長屋が現存する建築物とされており、これらはすべて国の重要文化財として保護されています。ほか、河北門や橋爪門二などの一部建築物は、修復・復元工事が行われて現在一般公開されているものとなります。

金沢城の見所・人気スポット

金沢城ではずせない見どころのひとつに、まずその建築技術があげられます。熟練の宮大工による復元工事が行われており、釘を一本も使用しない伝統的な木造軸組工法を採用。「石垣の美術館」と称されるほど、多様なつくりが見られる石垣もじっくり観察してみるのがおすすめです。ほか国の重要文化財にも指定されている石川門や三十間長屋も必見です。四季折々の美しい景観を楽しめる玉泉院丸庭園にもぜひ足をのばしてみて。

金沢城周辺のおすすめ観光スポット

■ひがし茶屋街

最初におすすめする金沢城周辺のおすすめ観光スポットは「ひがし茶屋街」。
金沢市の東山エリアにある、古い街並が残る茶屋街で、金沢駅からは北鉄バス・西日本JRバスを利用し橋場町下車、徒歩10分ほどでアクセスできます。金沢には3つの茶屋街が現存していますが、その中でも一番規模が大きいのがこちらの「ひがし茶屋街」。一部の建物は文化館として公開されているほか、カフェとして利用されているところも多く、建物の雰囲気を感じながら一休みすることもできますよ。

ひがし茶屋街

石川県金沢市東山1丁目
アクセス: 1) 金沢駅からバスで10分北陸鉄道バス 橋場町下車から徒歩で10分 2) 金沢駅からバスで城下まち金沢周遊バス 橋場町(交番前)徒歩4分
石川のツアー

■近江町市場

次におすすめする金沢城周辺のおすすめ観光スポットは「近江町市場」。
金沢駅から徒歩15分ほどでアクセスできる市場で、近江町の旬の食材の買い物を楽しむことができるとして多くの観光客が訪れるスポットです。その歴史は元禄3年(1690年)にまでさかのぼり、鮮魚から青果、精肉といった食材のほか衣類や生活用品を扱うお店など品揃えのジャンルも豊富。飲食店もあるので、食事目的で利用するのもおすすめです。

近江町市場

石川県金沢市上近江町50
076-231-1462
9:00~17:00 店舗2より異なる
年始 店舗により異なる
アクセス:金沢駅バス3分北陸鉄道バス 武蔵ヶ辻下車徒歩
http://ohmicho-ichiba.com/
石川のツアー

■金沢21世紀美術館

3番目におすすめする金沢城周辺のおすすめ観光スポットは「金沢21世紀美術館」。
通称「21美(にじゅういちび)」とも呼ばれる、現代美術を収蔵した美術館です。もともと小学校や幼稚園として使われていた土地に、2014年にオープンした美術館で、金沢城や兼六園からもほど近く、周辺観光におすすめのスポット。無料入場できるエリアも多く、地元住民の憩いの場としても定着しています。展示作品のなかでも特に有名なのは、レアンドロ・エルリッヒによる作品「スイミング・プール」。写真映えするスポットも多いのでぜひ訪れてみては。

金沢21世紀美術館

石川県金沢市広坂1-2-1
076-220-2800
[日火水木] 10:00~18:00 展覧会ゾーン [金土] 10:00~20:00 展覧会ゾーン 9:00~22:00 交流ゾーン(無料)
アクセス:金沢駅バス10分ターミナル東口7~10番乗り場 - 香林坊(アトリオ前)バス停下車5分/料金: 入館無料 展覧会観覧料は内容や時期により異なる
http://www.kanazawa21.jp/
石川のツアー

広告

■長町武家屋敷跡土塀

4番目におすすめする金沢城周辺のおすすめ観光スポットは「長町武家屋敷跡土塀」。
金沢市の中心部に位置する住宅街で、趣あふれる武家の住宅が多く残る一帯です。「ひがし茶屋街」のような華やかさは少ないものの、道の脇を走る用水や昔ながらの土塀はなかなかフォトジェニック。武家屋敷ならではの武家窓が備えられた長屋門や袋小路など、城下町の雰囲気が色濃く残されており、のんびり歩いているだけでも楽しめるスポットです。

長町武家屋敷跡土塀

石川県金沢市長町
アクセス:金沢駅からバスで10分
石川のツアー

■兼六園

4番目におすすめする金沢城周辺のおすすめ観光スポットは「兼六園」。
金沢城の外郭に配された池泉回遊式庭園で、日本三名園のひとつにも数えられている約11.7ヘクタールの日本庭園です。春は桜と梅、秋は紅葉、冬は雪吊と、季節ごとに異なる景観が楽しめるとあって、年間を通じて多くの観光客が訪れるスポットです。毎週金曜日、土曜日、祝前日は夜間開園が行われ、玉泉院丸庭園のライトアップが行われます。

兼六園

石川県金沢市兼六町1-4
[3月1日~10月15日] 7:00~18:00 [10月16日~2月末日] 8:00~17:00 ※時雨亭 9:00~16:30
年中無休 ※時雨亭は12月29日~1月3日
アクセス:1) JR「金沢」駅バス約15分 「兼六園下」下車徒歩約2分、2) 北陸自動車道「金沢西IC」車約30分 3) 北陸自動車道「金沢森本IC」車約20分/料金:大人 (18歳以上) 310円 小人(6~18歳未満)100円
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/
石川のツアー

金沢城周辺のおすすめグルメスポット

■井ノ弥(いのや)

最初におすすめする金沢城周辺のおすすめグルメスポットは「井ノ弥(いのや)」。
近江町市場の味が楽しめるお店で、金沢の海鮮丼発祥の店としても知られている海鮮丼の専門店です。地元大野の醤油に酒やみりんを加えて熟成させた自家製醤油をかけていただく海鮮ちらしが名物で、900円台〜3000円程度と値段もリーズナブル。ほかうなぎしらし重や穴子ちらし、海鮮巻きに、金沢ならではの金箔をあしらった丼などメニューの種類も豊富。

井ノ弥(いのや)

石川県金沢市上近江町33-1
076-222-0818
[月水木金] 10:30~20:00[土曜] 10:00~20:00[日曜、祝日] 10:00~15:30
火曜日
バス・武蔵ヶ辻(むさしがつじ)バス停約3~5分
http://www.ohmicho-inoya.com/
石川のツアー

■自家焙煎 東出珈琲店(ヒガシデコーヒーテン)

次におすすめする金沢城周辺のおすすめグルメスポットは「自家焙煎 東出珈琲店(ヒガシデコーヒーテン)」。
近江町市場の近くにあるコーヒー店で、約20種類の自家焙煎コーヒーを味わえると評判の高いお店です。カウンターの棚にはコーヒー豆が入った瓶がずらりと並び、シックな内装で統一された店内は落ち着ける雰囲気。こだわりのコーヒーを味わえるほか、手作りのスイーツとしてプリンやコーヒーゼリー、スフレチーズなどのデザートが期間限定で登場します。コーヒーとぜひ一緒に味わってみてはいかがでしょうか?

自家焙煎 東出珈琲店(ヒガシデコーヒーテン)

石川県金沢市十間町42
076-232-3399
8:00~19:00
日曜、祝日
金沢駅東口約20分 バス 武蔵ヶ辻(むさしがつじ)バス停から徒歩約5~7分 金沢ふらっとバス 材木ルート 十間町(じゅっけんまち)バス停すぐ
http://higashidecoffee.amsstudio.jp/
石川のツアー

■ジャルダン ポール・ボキューズ

広告

次におすすめする金沢城周辺のおすすめグルメスポットは「ジャルダン ポール・ボキューズ」。
フランス・リヨンにある世界最高峰のレストランの日本本店となるお店。レストランウエディングにも使われることが多く、店内には大正時代を感じられるモダンな雰囲気が漂います。季節の4品+ワゴンサービスのデザートが楽しめるランチコースは4000円台から、ディナーコースは7000円台からとなっており、予約しておくのが確実。特別な日のランチやディナーとしての利用にもおすすめです。

ジャルダン ポール・ボキューズ

石川県金沢市広坂2-1-1 しいのき迎賓館2F
050-5594-9546
【ランチ】11:30~15:00 【ディナー】17:30~22:00
月曜日
<タクシー>JR金沢駅東口タクシー乗り場約10分<バス>【路線バス】JR金沢駅バスターミナル 東口6・10番乗り場バス「広坂」下車(所要約11分)下車すぐ JR金沢駅バスターミナル 東口7~9番西口4番乗り場バス「香林坊(アトリオ前)」下車(所要約10分)徒歩約5分
https://www.hiramatsurestaurant.jp/paulbocuse-jardin/
石川のツアー

■ワタナベヤ!(WATANABEYA)

次におすすめする金沢城周辺のおすすめグルメスポットは「ワタナベヤ!(WATANABEYA)」。
2018年3月に現在の場所に移転オープンした、レトロな看板が目印の金沢市内でも人気の高いパン屋です。クリームチーズやナッツ、フルーツなどを練り込んだオリジナリティーあふれる蒸しパンが名物で、1つ150円前後と、散策途中のおやつにもぴったり。ほかハード系のパンやあんぱん、焼き菓子など、蒸しパン以外のパンも扱っています。

ワタナベヤ!(WATANABEYA)

石川県金沢市安江町5-13
9:00~18:00
金曜日
北金沢駅から790m
http://watanabeya.jp/
石川のツアー

■金沢製麺処 近江町店 (【旧店名】本町製麺所 金沢近江町店)

最後におすすめする金沢城周辺のおすすめグルメスポットは「金沢製麺処 近江町店」。
金沢市内に数店舗を構える、自家製熟成麺が売りのうどん店です。噛んだときに小麦のうまみが口中に広がるのが特徴で、国内産100%の小麦を使用、熟成させる温度や時間にもこだわっており、独特の食感が楽しめます。鶏天ぶっかけうどん、海老天ぶっかけうどんなどのメニューがありますが、いちおしは加賀野菜の天ぷらをたっぷりトッピングした加賀野菜天ぶっかけうどんです。

金沢製麺処 近江町店 (【旧店名】本町製麺所 金沢近江町店)

石川県金沢市十間町46
076-256-5264
11:00~14:30 夜は10名様以上の予約のみ営業
北鉄金沢駅から1,131m
http://seimensho.com
石川のツアー

金沢城周辺のおすすめ宿泊施設

■ホテルパシフィック金沢

最初におすすめする金沢城周辺のおすすめ宿泊施設は「ホテルパシフィック金沢」。
JR・金沢駅東口から徒歩15分、近江町市場へは徒歩1分、ほか兼六園や金沢城といった観光地へのアクセスにも便利な立地にあるシティホテルです。客室は白を基調としたおしゃれな空間で、シングル、セミダブル、ダブル、ツインほか和室の用意も。シンプルな設備ではありますが、1泊5400円〜と値段もリーズナブルで快適に滞在できると口コミでの評価の高いホテルです。

ホテルパシフィック金沢

石川県金沢市十間町46
JR金沢駅バス10分
石川のツアー

■ホテルマイステイズ金沢キャッスル

次におすすめする金沢城周辺のおすすめ宿泊施設は「ホテルマイステイズ金沢キャッスル」。
JR・金沢駅東口から徒歩3分という好立地にあるビジネスホテルで、2016年に全面リニューアル完了。客室はモダンな造りとなっており、スタンダードセミダブルでも11㎡と広々とした空間でくつろぐことができます。ほかスタンダードダブル、スタンダードキングなど客室タイプも豊富に揃っており、予算や用途に応じて好みの部屋を選ぶことができます。半露天の大浴場を併設しており、1階のレストランでは和洋のビュッフェを提供。ランドリーコーナーもあるので長期滞在にも適しています。

ホテルマイステイズ金沢キャッスル

石川県金沢市此花町10-17
JR金沢駅東口徒歩4分 北陸自動車道金沢西又は東IC15分 小松空港車で50分
石川のツアー

■天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢

最後におすすめする金沢城周辺のおすすめ宿泊施設は「天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢」。
JR・金沢駅から徒歩2分というアクセス便利な立地にあり、金沢観光の拠点にもビジネスの拠点としても便利なビジネスホテルです。単身利用用の洋室ほか和室、和洋室の用意もあり、ファミリーでの滞在にもおすすめです。天然温泉「加賀の湧泉」が楽しめる大浴場を併設しており、寝湯や露天風呂も楽しめます。朝食の和洋バイキングでは作り立ての卵料理ほか鴨肉やすだれ麩ほか、季節の食材をしようした「治部煮」などを提供しており、夜は夜鳴きそばの無料サービスも行っています。

天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢

石川県金沢市堀川新町2‐25
JR 金沢駅東口3分 フォーラス前
石川のツアー

まとめ

いかがでしたか?
今回の記事では金沢城の楽しみ方のポイントと、金沢城周辺の、兼六園をはじめとするおすすめ観光スポットやグルメスポット、宿泊施設などを紹介しました。歴史ある金沢城、せっかく訪れるのであれば事前にその歴史や見どころポイントをおさらいしてから観光するのがおすすめですよ。ぜひこの記事を参考にして、楽しい金沢旅行の計画を立ててみてくださいね。

観光のおすすめ記事

詳しく

グルメで見所満載な金沢は、女子旅でちょいリッチに楽しみたいっ♡

金沢・松任 - 観光名所

北陸新幹線の開通以降、東京からもグッと行きやすくなった金沢。一度は訪れましたか? 金沢といえば、海鮮や和スイーツ、歴史ある割烹料理など、美味しいグルメがいっぱい思い浮かびますよね。観光スポットだって、盛りだくさん。そんな金沢へ、食べるの大好き・おでかけ大好きな石井里奈さんと金城ゆきさんが女子旅で訪れました!おふたりはプライベートでも大の仲良しで、国内外問わずふたりでよく旅行に行かれるそうですよ。

詳しく

金沢神社をめぐる旅♡旅好き女子必見の菅原道真公を祀る学業のパワースポット!

金沢・松任 - 寺院・教会

毎年受験シーズンになるとテレビでもよく見かける、学業の神様を祀った「金沢神社」。金沢神社には、学業の神様である菅原道真公の他、相殿に白蛇竜神、稲荷社に白阿紫稲荷大明神も合わせて祀られていることから、商売繁盛や災難除くなど、様々な祈願神として多くの参拝客が訪れます。神社周辺には、日本三大名園に数えられる「兼六園」や、風情ある古い街並みで、国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている「ひがし茶屋街」、気軽に入れる「金沢21世紀美術館」などの観光スポットもあります。女子が好むグルメや宿泊施設も揃っていて、充実した観光コースであることは間違いありません。

詳しく

御朱印ガール必見!名古屋で御朱印めぐりのおすすめスポット20選

名古屋 - 寺院・教会

名古屋で御朱印巡りをするなら外せないおすすめのスポットをまとめました。 1990年代頃から「パワースポット」を訪れるブームが高まり、近年、御朱印を集めるために、パワースポットの神社や寺院をめぐる人が増えています。実は、愛知県は神社、寺院の数が京都よりも多く、その数なんと日本一!なぜなのかの詳細は詳しくはわかっておりませんが、商店街の通りの近くに神社があることもあり、普段の生活に密着しています。 神様や仏様との絆を表す御朱印。すべて手書きなので訪れるたびに違った味があり、違う絵柄を用意しているところもあるので、何度も行きたくなりますね。本記事を参考に、気になる寺社に参拝に行ってみて下さい。

詳しく

【岐阜】穴場たくさん!おすすめインスタ映え観光スポット20選

岐阜 - 観光名所,インスタ映え

インスタ女子急増中! 今女子の間では、インスタバ映えする観光スポットを求めて旅するのが話題です。今回は岐阜でおすすめのインスタ映え観光スポットをご紹介します。東京方面から名古屋経由でアクセスも良好。女子旅ならおしゃべりで盛り上がっているうちにあっという間に到着します。週末気軽に岐阜プチトリップを計画してみませんか? どの季節に訪れても違う楽しみ方ができる魅力たっぷりの岐阜県。有名な世界遺産白川郷や、癒しの絶景、話題の新観光スポットなどをピックアップしました。おしゃれ撮影初心者の人もきっとフォトジェニックな写真が撮れますよ。ぜひ素敵な写真をたくさん撮って、いっぱい「いいね」をゲットしましょう。

詳しく

【大阪】絶対外せないおすすめのインスタ映え観光スポット20選

大阪 - 観光名所,インスタ映え

大阪は多くの人が旅行などで訪れる人気の観光地です。旅行の醍醐味の一つとして、旅行先で記念の写真やオシャレな写真・美味しく見た目も可愛い食べ物の写真を撮影するという方もいらっしゃると思います。 でも、ガイドブック等では、なかなかいい観光スポットが見つからないということも多いのではないでしょうか? 今回は休日に女の子同士で観光に遊びに行けたり、一人ぶらり旅で自撮りやインスタ映えするフォトジェニックでかわいい観光スポットの特集していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。インスタ映えするおしゃれな一枚を撮影できること間違いなしですよ! また、どの場所も素敵なおすすめ観光スポットですので、旅行計画・週末のお散歩で参考にしてみてくださいね。

詳しく

【京都】インスタ映えの宝庫♡京都のおすすめ観光スポットを紹介

京都 - 観光名所,インスタ映え

京都は街の景観・観光スポット、どこを切り取っても絵になる街です。歴史を感じる街並みや寺社の数々は、古都の雰囲気たっぷりで魅力的です。季節を選ばず、一年中それぞれの四季の風情を楽しめるので、どのシーズンも多くの観光客で賑わっています。 そんな京都には、古くからの景観を未だに残す絶景・パワースポット、まだまだ知られていない穴場観光スポットがたくさんあります。InstagramなどのSNSにアップしたくなる、人気のフォトジェニックな観光スポットをまとめました。 インスタ映え・SNS映えする京都ならではのフォトスポット、観光名所の候補として役立ててください。京都の新たな一面や穴場スポットをみつけてみてはいかがでしょうか。

詳しく

【愛知】インスタ映え観光スポットで可愛い写真を撮りまくろう!

愛知 - 観光名所,インスタ映え

名古屋城をはじめとする歴史的観光スポットから、知多半島、渥美半島などのリゾートエリアなど、都会と自然いっぱいの観光エリアがあり、さまざまな魅力にあふれている愛知は、おいしいグルメやオシャレ観光スポットもたくさんあり、女子旅などでも人気があります。 そんな愛知にある観光地には、インスタ映えするような素敵な写真を撮影できるところも多く話題を呼んでいます。そこで今回は、愛知でおすすめのインスタ映えする観光スポットを紹介します。定番の観光スポットはもちろん、ガイドブックには載っていない穴場の観光スポットまで幅広くご紹介しているので、いろいろ巡って「いいね!」をたくさんもらえるような魅力的な写真をたくさん撮ってみてくださいね!

詳しく

【兵庫】姫路で最高の女子旅を! おすすめ観光地10+寄り道スポット

姫路・相生・赤穂・御津 - 観光名所

日本を代表する世界遺産「姫路城」をはじめ、映画のロケにも使われた「書写山圓教寺」や「姫路セントラルパーク」といったテーマパークなど見どころの多い姫路。毎日たくさんの観光客が国内外から訪れて賑わいをみせています。美しい景色や自然を満喫したり、いろいろな体験を楽しんだりとその魅力は尽きず、家族連れやカップルなどでの旅行も楽しいですが、女子旅の旅先としてはとくにおすすめです。 そんな姫路にはさまざまな美味しい食べ物もあり、オシャレなカフェやこだわりの食事処も満載で、観光を思いきり楽しみながら美味しいご飯やスイーツをしっかり満喫できるのも嬉しいポイントです。そこで今回は、姫路での女子旅を満喫するのにおすすめの観光地10選とその周辺の美味しい店をご紹介します。遊びも食も極上の体験をして、姫路の旅を思い切り満喫しましょう!

広告

金沢城をめぐる旅♡旅好き女子必見の加賀百万石のシンボルに関連するタグ

石川 観光 石川 観光名所 石川 歴史スポット 石川 城・宮殿 金沢・松任 観光 金沢・松任 観光名所 金沢・松任 歴史スポット 金沢・松任 城・宮殿 日本 観光 日本 観光名所 日本 歴史スポット 日本 城・宮殿

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

運営会社