おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

旧金毘羅大芝居金丸座

旧金毘羅大芝居金丸座は、1835年に建てられた日本最古の芝居小屋です。国の重要文化財の指定された貴重な建物で、稲荷座や千歳座、金丸座などの名称となったり、映画館として使用されたりと時代とともに移り変わりを見せるのが特徴。
香川県仲多度郡の北西部に位置し、JR琴平駅から徒歩20分ほどでアクセスできます。人力駆動によって演出をする回り舞台やせり、すっぽんなどが備わっており、明かり窓を開閉して自然光を入れる昔ながらの照明方法も見どころの1つです。
映画「男はつらいよ寅次郎の縁談」のロケ地としても使われ、多くの人が訪れています。

広告

旧金毘羅大芝居金丸座が紹介されているまとめ記事

  • まとめ

    【四国】歌舞伎を鑑賞できる劇場は?内子座・旧金毘羅大芝居金丸座をご紹介

    日本 - エンターテインメント・遊ぶ

    四国エリアで歌舞伎を楽しむなら内子座や旧金毘羅大芝居金丸座がおすすめ。内子座は大正5年、1916年に大正天皇の即位を記念して創設されました。木造2階建の瓦葺き入母屋作りで、純和風様式の本格的な芝居小屋なのが特徴的です。内子座では実際に使用される舞台や花道を歩いたり、奈落を見学することができます。毎年8月には定期公園を実施しており夏の風物詩として人々に愛されています。 旧金毘羅大芝居は天保6年、1835年に建てられた現存する日本最古の芝居小屋で、昭和45年には国の重要文化財に指定されました。基本的には年中無休で入場料金は大人500円、中・高校生は300円、小学生は200円。気軽にいけるのも嬉しいポイントです。

旧金毘羅大芝居金丸座の情報

住所 香川県仲多度郡琴平町乙1241
ウェブページ https://www.kotohirakankou.jp/spot/entry-55.html
営業時間 9:00~17:00
定休日 年中無休
補足情報 大人500円 中・高校生300円 小学生200円

広告

旧金毘羅大芝居金丸座周辺の人気スポット

香川

「うどん県」という別名があるほど、讃岐うどんが全国的に知られています。様々なうどん店が軒を連ね、多くの観光客が本場の味を堪能しに訪れます。人気の観光地としては「こんぴらさん」として親しまれている金刀比羅宮が挙げられ、本宮や奥社までの長い階段が有名です。参道の両脇には多くの店が並んでいるので散策も楽しめ、周辺には旧金毘羅大芝居や高灯籠などの見どころも多くあります。他の観光スポットとしてはオリーブ栽培で有名な小豆島や高松市の沖合にある女木島(通称鬼ヶ島)、瀬戸大橋を一望できる瀬戸大橋タワーなどがあります。 名産品は独特の風味を持つ高級な砂糖「和三盆」で、その和三盆糖を使った四季折々のお干菓子は柔らかい甘さでお抹茶の苦味ともよく合う上品な味わいです。グルメにおいては他に、小豆島焼きそばやかっしゃ焼などがあります。

詳細を
運営会社