おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【沖縄】一生モノの思い出に!宮古島のおすすめお土産ショップ6選

【沖縄】一生モノの思い出に!宮古島のおすすめお土産ショップ6選

http://deslie-shop.jp

沖縄は、本土とはどこか違う緩やかで暖かな空気、沖縄時間がふわりと流れています。青い空、碧い海、白い砂浜、そんな素晴らしく温暖な環境の中、沖縄ならではの素材をふんだんに使い、作家さんたちの愛情がたっぷりこもったオリジナルの商品を見つけに出かけてみては如何でしょうか?

沖縄の中でも今回は離島の「宮古島」で、ひとつひとつ丁寧に、大切に思いを込めて作られているショップを6店舗ご紹介します。珍しい素材を使ったモノや、ご自身で持ち込んだ材料を使ったモノなど、普段は手に入れることの出来ないような、自分だけのオリジナルの宝物を、ぜひゆっくりと探してみて下さい。

広告

宮古島で有名・定番の名物・ご当地グルメ

宮古島で一番の定番お土産はモンテドールの「バナナケーキ」です。島バナナを使用した宮古島ならではの商品で、口の中でバナナの甘みや香りが広がる人気のお土産品です。また、宮古島の塩を使用した「雪塩ラスク」や、ドラゴンフルーツや紅芋を練りこんだカラフルな「宮古うずまきそば」などの宮古島でしか見ることのない商品が多くあり、お土産選びも楽しめます。

宮古島で有名・定番な特産物・伝統工芸品

宮古島に受け継がれる伝統工芸品のひとつとして「宮古上布」があります。島の植物を使用して染め上げた糸で織った「宮古上布」は丈夫で長持ちする魅力あふれるものの一つです。そして糸に麻が使用される「宮古麻織」は着物の生地に使用されるほど美しい織物となります。どれも宮古島のおばぁの魂がこめられた歴史深い工芸品となっています。

広告

お土産のまとめ買いならココがおすすめ!宮古島の人気ショッピングスポット

お土産をまとめ買いするなら「ドン・キホーテ」がおすすめです。お店の一角が宮古島のお土産コーナーとなっており、お菓子類はもちろん、雑貨なども販売されているためここで済ませてしまうこともできます。また「島の駅みやこ」でもお菓子類のお土産が充実しており、新商品も取り扱っているため、宮古島のリピーターにはおすすめのお土産ショップです。

広告

宮古島限定のお土産・コラボグッズ

パラダイスプランの「宮古サイダー」が宮古島限定商品として黒糖味を販売しており、大変人気を集めています。また同社は雪塩の製造販売もしており、宮古島漁業協同組合とコラボレーションをし、「雪塩もずく」や京都の宇治抹茶とコラボレーションしたお菓子を扱ったこともあります。お菓子や食品を通して、宮古島をPRしており、今後も新しいコラボ商品などに期待ができます。

宮古島でおすすめのお土産を紹介!

■ハンドメイドジュエリー DESLIE

A post shared by Aki.M (@aleppo1211aki.m) on

宮古島のお土産の最初におすすめしたいのは「ハンドメイドジュエリー DESLIE」。アロマのいい香りが漂い、ゆるやかな空気の流れるセレクトショップの店内にある工房で、ひとつずつ丁寧に作り上げられる、ハンドメイドジュエリーのお店です。ジュエリーは「色」をテーマとしていて、オーナーのセンスが光る繊細なモノや大胆なモノもあり、心躍ります。さまざまな魅力を持つ素敵なジュエリーの中からお気に入りのモノを見つけてみて下さい。

ハンドメイドジュエリー DESLIE

沖縄県宮古島市平良下里572
0980-73-4076
13:00~19:00 (夏季 10:30~20:00)
水曜日
http://umirt.ti-da.net/

■海工房

次に紹介する宮古島のお土産は「海工房」。トンボ玉作りの体験ができるスペースがあり、今年で20年目を迎え、「made in 宮古島」にこだわったオリジナルグッズを手作りし、販売しているお店です。サンゴや島でとれたサメの歯、貝殻を材料としたグッズや、オリジナルのシルバー製品を取り揃えています。また、島の海で見つけた貝殻やサンゴを持ち込めば、水牛の革ひもでオリジナルアクセサリーを作ってくれます。

海工房

沖縄県宮古島市平良西里584
0980-73-0849
11:00〜20:00
不定休
http://www.kaikobo.net/

■Moby工房

3番目におすすめする宮古島のお土産は「Moby工房」。お店の前には流木などたくさんの木材が積み上げられていて、店内は、作家であり、職人である富夢(新島富)さんが作った作品がずらりと並べられ、宝探しでもしているようなワクワクするような空間のお店です。一点ものの作品の数々は、クジラや花やフックをモチーフにした作品で、お守りのような思いのこもったものばかりなので、大切なひとへのプレゼントにもおすすめです。

Moby工房

宮古島市平良字西里684-2
0980-73-0469
12:00~20:00
不定休

広告

沖縄県のレンタカーを検索する

出発
出発日
返却
返却日
車種
円 〜
喫煙/禁煙
AT/MT
検索方法
オプション

子供用シート

宮古島市のレンタカーに関連する観光情報

  • 【沖縄】常夏のビーチで味わう極上の癒し、初めての宮古島観光ガイド

    宮古列島 - ビーチ・砂浜

    宮古島は沖縄本島から更に南西へ290kmに位置する、日本の離島の中でも人気の高い島です。沖縄最長の伊良部大橋からの景色を堪能しながら、隣の島「下地島」にもアクセスできる見どころ満載のスポットです。宮古島だけでも十分ですが、本島や石垣島とセットで沖縄を満喫するのもおすすめです。 今回は、宮古島ってどんな島?どんな観光ができるの?など、知って得する情報をまとめてみました。紺碧の空、透明度の高い海、豊かに広がる緑の自然を体感するひとときは、一生忘れられない思い出になることでしょう。常夏の沖縄にあり日本にいながら海外リゾート気分を満喫できる宮古島で、非日常ムードを満喫したい方はぜひ参考にしてくださいね。

  • 【宮古】沖縄ならではの工芸品の製作体験ができる工房5選

    宮古列島 - 観光

    宮古島は、常夏の沖縄県の中でも豊かな自然の多い場所です。真っ白な砂でできた砂山ビーチ、その先に広がるコバルトブルーの海や青い空、日本百景の一つでもある東平安名崎など、宮古島は美しい景色がたくさんある自然豊かな場所です。与那覇前浜ビーチは、7キロもの長さの砂浜が続き、その砂はつぶが細かくさらさら。 そんな宮古島には、自分用のお土産にぴったりな、伝統工芸品の体験工房があります。シーサー作りや貝のアクセサリー作りなどの沖縄らしい製作体験ができ家族連れに特に人気のスポットとなっています。いろいろな工房がありますので、興味を惹かれた場所に行ってみてオリジナルの沖縄土産を手作りしてみてくださいね。

  • 【沖縄】一生モノの思い出に!宮古島のおすすめお土産ショップ6選

    宮古列島 - 観光

    沖縄は、本土とはどこか違う緩やかで暖かな空気、沖縄時間がふわりと流れています。青い空、碧い海、白い砂浜、そんな素晴らしく温暖な環境の中、沖縄ならではの素材をふんだんに使い、作家さんたちの愛情がたっぷりこもったオリジナルの商品を見つけに出かけてみては如何でしょうか? 沖縄の中でも今回は離島の「宮古島」で、ひとつひとつ丁寧に、大切に思いを込めて作られているショップを6店舗ご紹介します。珍しい素材を使ったモノや、ご自身で持ち込んだ材料を使ったモノなど、普段は手に入れることの出来ないような、自分だけのオリジナルの宝物を、ぜひゆっくりと探してみて下さい。

  • 【沖縄】ドライブで回りたい!宮古島の絶景ポイント5選

    宮古列島 - 自然・景勝地 ,観光名所

    沖縄県を超えてその先にある常夏の島、宮古島。ダイビングだけじゃないんです!宮古島は1周約100kmありますが、車に乗れば4時間ほどで周れてしまうので、半日でドライブを楽しめちゃいます!もちろん、1日のうちにダイビングもドライブも楽しめるので贅沢な旅行を楽しめます。 島内にはレンタカーもありますし、免許をお持ちでない方、お食事でお酒を楽しみたい方でも貸切のタクシーもありますので安心してください。日本の西の端っこにある島で見る夕日で心が洗われちゃいますよ。徒歩だけでは見られない絶景もご紹介いたします。少し足を伸ばすだけで、素敵な出会いもあるかもしれません。

  • 【沖縄】伊良部大橋で見れる青い空とエメラルドグリーンの海の魅力まとめ

    宮古列島 - 観光

    沖縄の中でも人気の観光地である宮古島とその隣にある伊良部島を結ぶ橋が2015年1月31日に開通しました。島民のみなさんの40年来の悲願達成、生活道路としてだけではなく、日本有数のダイビングスポットへの交通の便がよくなったことは、ダイバーのみなさんにもうれしい話なのではないでしょうか。そんな伊良部大橋自体、交通の為だけでなく、観光地としても非常に魅力的なスポットなのです。どこまでも続く青い空と海は日本とは思えないほど美しく、一度は見て欲しい絶景がそこにはあります。そこで今回はそんな伊良部大橋の魅力をご紹介します。

宮古島市の観光情報をもっと見る
運営会社