おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

ライプツィヒ中央駅 Hauptbahnhof Leipzig

ライプツィヒ中央駅は、ライプツィヒの鉄道網の中心となる駅。開業したのは1915年で、100年以上の歴史を有しています。駅舎正面の横幅が298メートル、高さが27メートルと規模も大きく、約83,000平方メートルの床面積に至ってはヨーロッパ最大級。
そんなライプツィヒ中央駅の見どころのひとつが、列車の発着ホーム階にある喫茶室。かつて待合室として使われていたものですが、レトロな装飾がそのまま残っており、歴史を感じさせてくれます。
また中央駅プロメナ-デも要チェック。1997年にできた駅構内の商業施設で、レストラン、雑貨、化粧品などの店舗が出店しており、列車の待ち時間にちょっとのぞいてみるのもおすすめ。

広告

ライプツィヒ中央駅が紹介されているまとめ記事

  • まとめ

    【ドイツ】ライプツィヒ中央駅周辺の観光スポットおすすめ12選!充実した旅行を!

    ドイツ - 観光

    ライプツィヒ中央駅は1915年に開業され、100年以上の歴史を誇る駅で、ライプツィヒの玄関口となっています。駅舎の正面の横幅は298m、天井の高さは27mもあり、その圧倒的な空間には目を見張るものがあります。ヨーロッパの駅でよく見られる頭端式駅ですが、ライプツィヒ中央駅は頭端式駅の中ではヨーロッパ最大だと言われています。 かつての待合室は現在は店舗やカフェとして利用されていますが、豪華な装飾は昔のままであり、レトロな雰囲気と美しさを堪能することができます。地上階と地下1階には駅ビル型商業施設が併設されています。 今回は、そんなライプツィヒ中央駅周辺の見どころについて紹介します。

ライプツィヒ中央駅の情報

住所 Willy-Brandt-Platz, 04109, Leipzig, Saxony, Germany
電話番号 +49 4934 19612589
近くのイベント ドイツのイベント
ドイツで使えるWifiのレンタルはお済みですか?

広告

ライプツィヒ中央駅周辺の人気スポット

ライプチヒ

ドイツ連邦共和国ザクセン州の北西部に広がる都市で、ライプチヒ盆地に位置します。ベルリンから南西に約120kmドレスデンから北西に約100kmほどの場所にあり、ドイツ中部圏の主要な都市でもあります。交易の場として古くから栄え、様々な文化の行き交う土地で、バッハ、メンデルスゾーン、ワーグナーといった音楽家たちにゆかりの深い音楽の街としても有名です。バッハ博物館や、ワーグナーが洗礼を受けたとされる聖トーマス教会、シューマンの住居など見所もたくさん。またベルリンの壁が崩壊した後の、ドイツ統一運動が始まった地としての一面も持ち、ナポレオンが利用した宿などが見られるマルクト広場には、毎年クリスマスマーケットが盛大に開かれています。

詳細を

ライプツィヒ中央駅周辺の人気スポット

運営会社