女性向けおでかけ・旅行情報サイト

京都温泉旅行でおすすめ旅館25選:カップルでも女子旅でも使える人気宿をご紹介

定番の旅行スポットとして人気の高い京都には、観光地もたくさんあります。寺院巡りをして古都の雰囲気を味わったり、美味しいものを食べたり、ショッピングを楽しんだり、温泉に癒されたりと1日だけじゃ京都を満喫するのは難しいほど魅力的な場所です。せっかくなら、泊まってゆっくり京都観光を楽しみませんか?今回は、デート旅行に最適なカップルで泊まりたいおすすめの旅館を紹介します。ロマンチックな夕日や夜景を望みながら天然温泉を楽しめる宿や四季折々の自然の景色に心癒される宿、新鮮な魚介類を使った京会席料理が堪能できる宿など2人の時間を素敵にしてくれる宿情報満載です。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

続きを読む

ホテルを検索する

大人2人 子供0人 / 1部屋

更新日: 2024年3月4日

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

京都の旅館ランキング

京都の旅館・宿泊施設事情

京都エリアの旅館の特徴は?

京都といえば、日本の古都として世界からもたくさんの観光客が訪れる人気の観光スポットで、駅周辺はもちろん、郊外でもたくさんの宿泊施設があります。京都には和モダンな雰囲気の旅館が多く、京都の市街地へ足を運べば客室の中から自然を望めるような落ち着いた雰囲気の旅館が多くあります。また京都市内では、展望風呂から京都タワーや金閣寺などが望める旅館もあります。

京都へのアクセス

京都まで行くためには、京都市内まで飛行機や高速バス、新幹線を利用し、京都市内では地下鉄、私鉄、路線バスを利用して観光スポットまでアクセスするのが一般的な方法です。車で高速道路を利用していく場合は、阪神高速道路がおもになりますが、市内は慢性的に渋滞が多いので、バスなどの公共交通機関がおすすめです。京都発着の高速バスや夜行バスは多くあるので、高速バスを利用するとリーズナブルにアクセスできます。

京都府のレンタカー予約料金の最安値を調べる

京都発着の高速バス料金の最安値を調べる

京都の主要観光地

京都は日本を代表する観光スポットで、寺社巡りに関しては一日では回りきれないほど魅力的な寺や神社がたくさんあります。とくに「清水寺」は、清水寺まで向かう緩やかな坂道にたくさんの店が建ち並び、お土産を買うこともできます。京都有数のパワースポットとして知られるのが「八坂神社」で、美のパワースポット「美御前社」には、心も身も美しくなることができる「美容水」が沸き出ており、触れられます。

京都のおすすめ旅館の概要

◆京都 嵐山温泉 花伝抄

◆天橋立温泉 天橋立ホテル

◆清水小路 坂のホテル京都

◆嵐山温泉彩四季の宿 花筏

◆京・富小路 料理旅館天ぷら吉川

◆ART MON ZEN KYOTO

◆間人温泉 炭平

◆湯の花温泉 すみや亀峰菴

◆蒲井温泉 いっぺん庵

◆京YUNOHANA RESORT 翠泉

◆客室露天風呂の宿 奥伊根温泉 油屋別館 和亭

◆夕日ヶ浦温泉 佳松苑はなれ櫂

◆京小宿 八坂 ゆとね

◆旅亭 嵐月

◆1日8組限定〜間人蟹と地魚料理〜大人の絶景隠れ宿 寿海亭

◆夕日ヶ浦温泉 佳松苑 はなれ風香

◆京小宿 室町 ゆとね

◆玄妙庵

◆夕彩Resort響季

◆日本三景 天橋立 文珠荘

◆上七軒 億

◆松井本館

◆間人温泉郷 昭恋館 よ志のや

◆京の宿 北海館 お花坊

◆花やしき浮舟園

ホテルのおすすめ記事

詳しく

【京都】女子旅が盛り上がる!色浴衣が選べる旅館&ホテル4選+α

京都 - 旅館

魅力溢れる古都・京都。名所旧跡、文化の香り、そして少し足を延ばせば美しい自然。誰もが惹きつけられるこの街は、どこを訪れてもテンションが上がり、女子旅でも大人気です。京都ならではの空気感と彩りに、眠っていた“大和撫子力”も目覚めます。 今回は、そんな京都の女子旅を盛り上げる、色浴衣が選べるお宿をご紹介します。京の賑わいの中心地から、ゆっくり静かに寛ぐリゾートまで、京都の中のエリアも様々。プライス的にも幅があるので、ぜひ旅の目的や気分に合わせて使い分けを。また、最後の1選は、風情ある京都の街を素敵な着物姿で散策できる、着物のレンタルプランがあるホテルになっています。

詳しく

別府温泉のおすすめ宿♪女子同士・カップルで癒しの旅に出よう

大分・別府・湯布院 - 旅館

別府は、源泉数・沸出量ともに日本一を誇る温泉街。歴史の異なる8つの温泉郷「別府八湯」を中心に、源泉や雰囲気の異なる温泉が数百点在しています。JR・別府駅を降り立てば、海岸通りと流川通り周辺に温泉旅館や銀天街などの繁華街が広がります。 市営共同浴場である竹瓦温泉では、温泉で温められた砂を体に掛けて温まる砂湯が体験できます。鉄輪地区には地底から噴気や熱湯、熱泥が噴き出る「地獄」が点在し、地獄めぐりが楽しめます。コバルトブルーや真っ赤な湯が岩間から湧き出る景色は、まさに地獄。温泉の噴気を利用して食材を蒸す「地獄蒸し」や別府冷麺などのご当地料理も堪能できます。そんな別府温泉へ癒しの女子・カップル旅に出かけてみてはいかがでしょうか。そこで、別府温泉でおすすめの温泉宿をまとめました。

詳しく

星のや軽井沢:東京から1時間半、3タイプの部屋で過ごす山あいの理想郷

軽井沢・佐久・小諸 - ホテル

「星のや軽井沢」は、長野県軽井沢にある、星野リゾートが運営するリゾート施設です。広大な水辺の庭園を取り囲むようにして、独立した客室が点在しています。軽井沢の豊かな自然のなかに現れたひとつの集落のような特徴ある造り。すべての客室にはくつろげるテラスがあり、季節ごとに移ろいゆく美しい景色を楽しめます。日常から解き放たれた極上のリゾートステイを、星野リゾートが培ってきた伝統のおもてなしでサポートします。 館内には吹き抜けが気持ちいいレストランがあり、半歩踏み出した独創的な最新の日本料理をいただけます。広大な敷地には自然を満喫できる散策スポットがいっぱい。源泉掛け流しの温泉施設もあり、思い思いの軽井沢の休日を楽しむことができます。今や日本だけでなく世界にも展開する星野リゾート。その「星のや」の歴史のはじまりの地である「星のや軽井沢」をご紹介します。

詳しく

【島根】隠岐で宿泊したいおすすめの旅館をご紹介!気軽に泊まれるリーズナブルな宿から高級旅館まで

隠岐 - 旅館

隠岐周辺にある、観光での滞在に便利な旅館をご紹介します。 旅館といえば、ゆっくりお風呂に浸かったり、仲居さんが部屋に食事を運んできてくれたりと、日ごろの疲れを癒やし、旅行という非日常ならではののんびり感を堪能できるところですよね。入浴と食事という日々当たり前にしていることも、和の雰囲気が流れる旅館であれば特別ぜいたくに感じられますし、記念日利用や家族旅行、お一人さまの時間を大事に過ごす一人旅での滞在先にも最適です。そしてひと口に旅館といっても、温泉自慢の宿や、こだわりの料理を味わえる宿、ラグジュアリーな空間で過ごせる宿や絶景が望める露天風呂付きの宿など種類もさまざま。豊富な選択肢から予算や用途に応じて選ぶことができます。 この記事では、手頃な価格で宿泊できるリーズナブルな旅館から、こだわりあふれる高級旅館までご紹介しますので、旅館選びの参考にしてみてくださいね。

詳しく

【北海道】苫小牧市のラグジュアリーに滞在できる高級ホテル!記念日利用にもおすすめ

苫小牧・千歳・夕張 - 高級ホテル

苫小牧市にある、特別な日の滞在におすすめの高級ホテルをご紹介します。 旅行を計画するのにはずせないのは、滞在場所となる宿の雰囲気。ビジネスホテルや旅館などいろいろなジャンルの宿泊施設がある中、ラグジュアリーな雰囲気あふれる高級ホテルは、一生に一度は泊まってみたい憧れの存在です。 ホテルのロビーに足を踏み入れた瞬間から始まる非日常感に、まるで自分がセレブになったかのように感じられる洗練されたサービスは、高級ホテルならでは。その日が思い出に残る1日になることは間違いありません。 富裕層が泊まるイメージの強い高級ホテルですが、最近ではカップルや家族向けのためのお得な記念日プランなども用意されており、上手に活用すれば手頃な価格で泊まることもできますよ。今回の記事では高級ホテルを選ぶときのポイントや、お得に泊まる方法、ホテルでの滞在を満喫するコツと一緒に、おすすめの高級ホテルをご紹介します。

詳しく

スパ・エステのあるホテル|お気に入りのホテルを見つけて宿泊予約しよう

日本 - ホテル

この記事では全国のスパ・エステ付きホテルをご紹介します。年に数回の旅行で宿泊する先に、スパ・エステのあるホテルを選んではいかがでしょうか。 普段の自分へのご褒美に、ぜひピッタリのホテルを見つけてみてください。

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

運営会社