おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

霧島温泉のおすすめ旅館ランキング:カップルにもおすすめ宿もご紹介

鹿児島の「霧島」は、日本有数の温泉地として知られています。鹿児島空港からは車で30分前後で行くことができ、多くの温泉施設や温泉付きのホテルなどがあります。肌に良い温泉や治湯と言われている温泉まで、様々な効果を持つ温泉が揃い、浸かるだけで癒されます。また、「霧島神宮」などの歴史ある観光地や、「霧島高原まほろぼ里」などの自然豊かなスポットもあるので、観光も楽しめます。そんな霧島に旅行する際におすすめのホテルや旅館を紹介します。隠れ家的なホテルや、数部屋しかないプレミアムな部屋があるホテルもあるので、宿選びや宿泊予約を入れる前に、ぜひ参考にしてくださいね。そんな霧島温泉の人気旅館をランキング形式でご紹介します。

続きを読む

ホテルを検索する

大人2人 子供0人 / 1部屋

Expedia

更新日: 2024年2月22日

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

霧島温泉の旅館ランキング

鹿児島の人気エリアから選ぶ

鹿児島全体

鹿児島市

指宿

屋久島

北薩

薩摩川内

霧島温泉のホテル・観光事情

霧島温泉の主要宿泊エリア

大小9つの温泉が湧き出ている霧島温泉郷。国分・溝辺・横川・牧園・霧島・隼人の6エリアにそれぞれ温泉旅館が集中しています。どれも国道223号線沿いにあるので迷いませんよ。坂本龍馬が愛した湯としても知られる霧島温泉には龍馬ゆかりの高級旅館もありますが、1泊7000円台の旅館も多いので気軽に宿泊できますね。「入湯霧札」を購入して温泉施設巡りを楽しむのもおすすめです。

霧島温泉へのアクセス

鹿児島県のほぼ中央に位置する霧島市は鹿児島空港を擁しているので、霧島温泉もアクセスのしやすさが自慢です。鹿児島空港から車で30分ほどで霧島温泉に到着します。鹿児島中央駅からは車で90分ほどです。電車の場合、霧島温泉の最寄り駅は霧島温泉駅。東京から東海道・山陽新幹線に乗車し鹿児島中央駅でJR・豊本線に乗り換え霧島温泉駅に向かいます。所要時間は8時間弱です。

鹿児島県のレンタカー予約料金の最安値を調べる

霧島温泉の主要観光地

霧島温泉といえば、「天孫降臨伝説」で知られる霧島山の麓に湧き出す温泉郷として有名です。樹齢約800年と言われるご神木がそびえ、厳かな気分にさせられるパワースポット「霧島神宮」など、霊験あらたかな雰囲気が漂います。「霧島温泉市場」は、温泉郷中心部にあり、足湯や温泉の蒸気で蒸された温泉卵・温泉まんじゅうの売店、食事処などが集まった便利な場所。「霧島アートの森」は、標高700mの爽やかな高原地にアート作品が置かれた屋外美術館です。

霧島温泉の名物・グルメ

黒豚・黒牛・黒さつま鶏など、「黒」にこだわった食材が豊富な鹿児島県。中でも霧島は陶器製のかめ壺で醸造する「黒酢」で有名です。かめ壺が一面にずらりと並ぶ醸造所にはレストランが併設されていて、黒酢を使った料理やドリンク、スイーツまでが堪能できます。焼酎作りに欠かせない「麹」を使った料理も盛んで、「甘酒ソフトクリーム」がおいしいと評判です。豚の軟骨を甘辛いタレで煮込んだ「なんこつラーメン」は、霧島の人気ご当地ラーメンです。

霧島温泉のランキング上位旅館の概要

◆多国籍レストラン ありがとう

◆霧島温泉 料亭旅館 竹千代 霧島別邸

◆霧島神宮温泉 あかまつ荘<鹿児島県>

◆霧島温泉 天然泥湯の宿 さくらさくら温泉

◆霧島 四季彩の郷 万遊

◆霧島温泉 夫婦露天風呂の宿 天テラス(あまてらす)

◆霧島湯之谷山荘

◆霧島もみじ谷 静流荘

◆きりしま悠久の宿 一心

◆いやしの里松苑 離れ

◆いやしの里 松苑

◆霧島温泉郷 純和風旅館 牧水荘

◆霧島ホテル

◆霧島唯一の展望温泉の宿 霧島観光ホテル

◆霧島温泉 摘み草の宿 こまつ

◆霧島温泉 おやど花みずき

◆霧島温泉郷 鳥遊ぶ森の宿 ふたり静

◆泉質自慢 5つの貸切風呂のある宿 霧島みやまホテル

◆ホテル霧島キャッスル(HMIホテルグループ)

◆藤の花ホテル

◆霧島温泉 霧島 旅行人山荘

◆霧島温泉 いで湯の宿 霧島花紫

◆サンヨーフラワー温泉

◆美肌の湯 こしかの温泉

◆日本秘湯を守る会【公式WEB専用】おりはし旅館

◆霧島温泉郷 妙見温泉 妙見田中会館

◆妙見石原荘

◆忘れの里 雅叙苑

◆妙見温泉 妙見ホテル

◆妙見温泉 きらく温泉

まとめ

霧島温泉で人気旅館のご紹介はいかがでしたでしょうか。鹿児島でおすすめ旅館のご紹介はいかがでしたでしょうか。旅館で温泉とぜいたくな食事をゆったりと楽しむことは、日ごろの疲れを忘れさせてくれるものです。またいつもと違う場所で過ごす非日常感も、心を癒してくれること間違いありません。この記事を参考にして、心からリラックスできる温泉旅行を実現させてください!

ホテルのおすすめ記事

詳しく

妙見温泉のおすすめホテル・旅館10選:格安なのに人気の宿もご紹介

霧島・国分・新川 - ホテル

妙見温泉(みょうけんおんせん)は、霧島市にある温泉。天降川(あもりがわ)沿いに温泉場が点在する新川渓谷温泉郷の中心的な温泉。「妙見温泉」という名称は明治時代中期につけられたものですが、平安時代にはすでに温泉が湧いていたとされています。天降川の河畔には旅館が集まっており、温泉街というほどの規模はありませんが、近年では人気の高い温泉地のひとつになっています。自然が豊かなエリアで各旅館とも露天風呂に力を入れており、もともとは湯治場であったため、いまだに自炊宿も少なくありません。 今回はそんな妙見温泉のおすすめホテル・旅館をご紹介します。

詳しく

霧島温泉のおすすめ高級ホテル・旅館10選:贅沢な空間でゆったり過ごそう

霧島・国分・新川 - 高級ホテル

皆さんは鹿児島県の霧島に訪れたことはありますか? 霧島は鹿児島本土の中心にあり、鹿児島中央駅より電車で30分から50分、鹿児島空港から車で30分あれば到着できます。そんな霧島には「霧島温泉」が湧いています。霧島温泉は単純温泉で刺激が少なく、どの年代の方でも安心して入ることができます。今回はいくつかある温泉宿の中でも、大人の旅で泊まりたい高級ホテル・旅館を厳選したのでご紹介いたします。自然豊かな景色を眺めながら、温泉旅館で贅沢なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳しく

霧島温泉のおすすめホテルランキング:安いのに人気の宿もご紹介

霧島・国分・新川 - ホテル

霧島は鹿児島県本土の中央部にあり、鹿児島県で2番目の人口を誇る都市です。日本百名山の霧島山、鹿児島湾(錦江湾)や神造島などがあり、一部は霧島錦江湾国立公園に指定され、その自然が豊かな土地柄から森林セラピー基地認定地域でもあります。その豊かな自然を体感できるスポットのほか、霧島神宮・塩浸温泉龍馬公園・城山公園など、名所旧跡もたくさん。霧島温泉郷や新川渓谷温泉郷などの温泉もあり、さまざまな楽しみ方ができることも魅力です。ゴボウ・トマト・ウナギ・黒豚・霧島茶・福山の黒酢といった食材も豊富で、それらを使った料理も楽しめます。ホテルには、温泉でゆったりとしたり、ご当地グルメを味わえるところがたくさんあります。この記事でおすすめする霧島のホテルランキングを宿泊施設選びの参考にしてくださいね。(*ランキング:トラベルブック調べ)

詳しく

霧島温泉のおすすめ格安ホテル・旅館8選:安いのに人気の宿もご紹介

霧島・国分・新川 - ホテル

天上界より望む“霧に煙る海に浮かぶ島”が名前の由来であると神話で言われている「霧島」。神話や伝説に彩られ、火山の息吹を感じられる自然豊かな霧島は、四季折々に様々な景色を見せてくれます。霧島は坂本龍馬と妻お龍が日本で最初の新婚旅行で訪れた場所、ということでも有名ですね。 霧島温泉郷は、大小9つの温泉からなっており、宿や温泉の雰囲気もバラエティ豊かでさまざまな泉質があり、あらゆる症状に効果があると言われています。そんな霧島温泉のおすすめホテル・旅館をご紹介します。お気に入りの宿が見つかるといいですね。

詳しく

鹿児島県のおすすめホテル20選:安いのに人気の宿もご紹介

鹿児島 - ホテル

観光客やビジネス客の多い鹿児島エリアで、宿泊先を探すならこちら。街のあちこちで温泉を楽しめる鹿児島では、温泉付きの旅館やホテルも珍しくありません。なかには露天風呂までついているホテルも。鹿児島で宿泊したい口コミで評判のよいホテルをご紹介します。 JR鹿児島中央駅周辺なら、バスや路面電車のアクセスのよさはもちろん、買い物にも食事にも困りません。そしてショッピングエリアやナイトスポットなどが集まる南九州最大の繁華街・天文館エリア。夜のお出かけを想定するなら、この辺りに宿泊するのも、是非おすすめです。そして何と言っても鹿児島一番の観光地・桜島。素晴らしい絶景の桜島が見えるホテルなら、桜島越しに昇る朝日、夕日に染まる山肌を眺めてリラックスできること間違いなしです。

詳しく

与論島のおすすめホテル・旅館10選:格安なのに人気の宿もご紹介

離島(奄美大島・屋久島) - ホテル

鹿児島県最南端の島で、奄美郡島のひとつの与論島(よろんじま)。島は美しい珊瑚礁で囲まれているほか、南方およそ22kmには沖縄本島があり、奄美群島の内で最も沖縄に近い島です。島全体は21kmと小さい島ですが、ここでしか体験できないものもたくさんあります! 鹿児島から飛行機、沖縄からフェリー・飛行機を利用して行くことができ、アクセスも良好です。気軽に離島を楽しめると人気も高い観光スポットです。今回は、そんな与論島に訪れる際におすすめのホテル・旅館を紹介します。海を近くで感じられるリゾート施設から、アットホームな民宿まで、バラエティ豊かな宿ぞろいなので、様々な滞在スタイルで選んでみてください。

詳しく

指宿のおすすめホテル・旅館ランキング:安いのに人気の宿もご紹介

指宿・枕崎 - ホテル

鹿児島県指宿市は、地域一帯を霧島火山脈が縦断していることから、世界でも珍しい天然の砂蒸し温泉や温泉が多いことで有名。指宿のシンボルともなっているのは、薩摩富士の別名を持ち、日本百名山にも選ばれた美しい山「開聞岳」。登るだけではなく、周囲には瀬平公園など、その眺望を活かした観光スポットも数多く、ドライブもおすすめ。ネッシーならぬイッシーの棲むという「池田湖」、開聞岳から長崎鼻に続き夕日の美しい「川尻海岸」、おとぎ話のもも太郎に登場する“竜宮城”の竜宮伝説発祥の地とされ、乙姫様を祀った「龍宮神社」など見所いっぱいです。指宿ラーメンや、砂蒸し温泉で作った温泉卵の「温たまらん丼」、かつおのたたき、そら豆スイーツなどのご当地グルメも欠かせません。そんな指宿でおすすめのホテル・旅館ランキングをご紹介します。

詳しく

奄美大島の格安ホテル・旅館10選:安いのに人気の宿をご紹介

離島(奄美大島・屋久島) - 格安ホテル

鹿児島県本土の南部に位置する奄美群島の中で、最も大きな島・奄美大島。昔は琉球や島津藩などの統治下にあったため、大和の文化と琉球の文化の両方の影響を受けながら、独自の文化をつくり上げています。島へは飛行機またはフェリーで行けます。毎年サーフィンやシュノーケルなどを楽しむ観光客が、数多く訪れています。気候は一年を通して温暖な亜熱帯気候ですが、7月から9月は台風の影響を受けやすいです。宿泊施設も、ロケーション抜群のリゾートホテルから、格安のゲストハウスまで、目的に合わせて選ぶことができます。そこで、奄美大島で宿泊したいおすすめ格安ホテル・旅館を紹介します。料金は、訪れる日や一緒に行く人数によって変わるので、事前に確認してくださいね。

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

運営会社