おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【完全版】大自然と文化を感じるマレーシアの世界遺産

クアラルンプールは東南アジアの入り口となるハブ空港として私たち日本人にもどんどん身近になっています。近代として急成長するクアラルンプールの高層ビル群のイメージ以外にも、マレーシアには魅力的な世界遺産があります。 最古のジャングルとして手付かずの自然遺産が、キナバル公園とグヌン・ムル国立公園の2つと、アジア交易に重要な歴史的役割を果たした文化遺産のマラッカとジョージタウン(ペナン)、さらに2012年に新たに認定された人類の考古学に対する重要な価値のあるレンゴン渓谷の合計4つの世界遺産があります。ここではぜひ行ってみたいそれらの世界遺産を紹介します。

続きを読む

http://tabisuke.arukikata.co.jp

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

-自然遺産-

キナバル公園(Kinabalu Park)

https://en.wikipedia.org

マレーシアの世界遺産の最初におすすめしたいのは「キナバル公園(Kinabalu Park)」。キナバル公園はボルネオ島にあるジャングルを中心とした自然遺産です。クアラルンプールから国際線で2時間半のコタ・キナバルを拠点にしたアクセスとなります。

この公園は標高4,000メートル以上のキナバル山を中心とした山域の保護を目的とした自然公園です。ここにあるジャングルは、世界でも最も古い部類に入るとされ、珍しい動植物が目白押しです。世界最大の花と言われるラフレシア、食虫植物ウツボカズラなどは、稀少性が高く人気です。スリル満点の吊り橋やポーリン温泉をめぐるトレッキングが人気です。

キナバル国立公園

マレーシア / コタキナバル

Kinabalu Park Malaysia

広告

グヌン ムル国立公園(Gunung Mulu National Park)

http://ja.wikipedia.org

続いておすすめのマレーシアの世界遺産は「グヌン ムル国立公園(Gunung Mulu National Park)」。グヌン・ムル国立公園は、巨大洞窟群を有する自然スポットとして有名です。コタ・キナバルから約50分の国内線飛行機でのアクセスとなります。

サラワク・チャンバーという洞窟は、ジャンボジェット機40機分が余裕で収容できるほどの巨大な洞窟で、ディア・ケーブは洞窟の入り口が世界一の大きさと言われています。ここでは夕方にコウモリの大群が一斉に舞い上がる姿を観察できます。鍾乳洞や、洞窟を流れる大河、周辺のジャングルに暮らす様々な動植物を観察できます。

グヌン ムル国立公園

マレーシア / グヌン・ムル国立公園周辺

Gunung Mulu National Park, Miri, Sarawak Malaysia

-文化遺産-

マラッカとジョージタウン(Malacca,George Town)

https://en.wikipedia.org

3番目におすすめするマレーシアの世界遺産は「マラッカとジョージタウン(Malacca,George Town)」。マラッカはクアラルンプールからバスで2時間半の場所にあります。

マラッカは14世紀にマラッカ王朝の首都として始まり、東西交易の要として、あるいは列強支配の場として常に歴史の流れの中にいました。東西文化が交じり合う町並みは非常に貴重な文化遺産です。

ペナン島はクアラルンプールから国内線飛行機で約45分のジョージタウンを中心とした島です。東洋の真珠といわれた美しい町並みは今でも異国情緒を残してリゾートとして人気です。どちらも歴史的価値からユネスコの世界遺産に認定されています。

マラッカとジョージタウン、マラッカ海峡の古都群

マレーシア / ペナン島

Strait of Malacca

日帰り観光ツアーに関連した現地ツアーはこちら

マラッカは、マレー半島の南西岸に位置しています。2008年には世界文化遺産に登録されています。
マラッカには観光スポットが複数あります。まずはセント・ポール教会です。スタダイスからは徒歩で行くことができます。フランシスコ・ザビエルの遺骨が9ヶ月間もの間安置されていたそうで人気の観光スポットとなっています。また、マラッカの街を一望できます。
オランダ広場は、マラッカのシンボル的存在となっており人気です。チャイナタウンの中心にあるジョンカー・ストリートでは、様々なショップやレストランが建ち並んでおり、食べ歩きにもぴったりの場所です。毎週金、土、日の夕方からはないとマーケットが開かれ、露店が建ち並びます。お土産店もあるので観光客にも人気があります。

日帰り観光ツアーに関連した現地ツアーはこちら

広告

広告

のおすすめホテル

マレーシアへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

マレーシアの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社