おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

绍兴鲁迅故居

绍兴鲁迅故居(紹興魯迅故居)は、中国の偉大な思想家、革命家、「近代中国文学の父」と呼ばれる魯迅の生家です。
魯迅は、紹興酒で有名な紹興で生まれ、16歳まで暮らしていました。魯迅は、日本の大学に入学し、日本で中国民衆の革命に目覚め、中国の伝統的な支配体制を支える儒教や悪霊支配に対して戦い続けました。
魯迅の人気は中国人の中でも大変高いものがあり、ここ绍兴鲁迅故居は紹興で最も賑わう観光スポットです。浙江省紹興市市街地の中心街(解放路、中興路、魯迅路の交差点)の魯迅中路に位置し、当時の状態のまま保護されています。

広告

绍兴鲁迅故居が紹介されているまとめ記事

  • まとめ

    【中国】紹興の観光スポットおすすめ6選!充実した旅行を!

    中国 - 観光

    紹興は、中国の浙江省の北東部にあり、市内には湖や運河が走る水郷です。上海から高速鉄道で約1時間30分とアクセスも抜群。さらに紹興は数多くの偉人や文人を輩出した都市でもあり、政治家・書家の王羲之が暮らした「蘭亭」、南宋の詩人・陸游が前妻と再会した「沈園」、小説家の魯迅の故郷で生家と記念館がある「魯迅故里」などが人気の観光スポットとなっています。さらに紹興酒の産地として有名で、原料水を生み出している「鑑湖」、紹興酒を作っている「紹興酒工場」なども人気の観光スポット。紹興料理の女王ともいわれる隠し味に紹興酒を使った「清湯越鶏」、地元の人に愛される「臭豆腐」など、紹興酒に合うおいしいグルメもたくさん。今回は、そんな紹興でおすすめの観光スポットを紹介します。

  • まとめ

    【中国】"紹興"で使えるレンタルWi-Fiを比較検索|旅行や出張で大活躍

    中国 - 便利

    普段何気なく使用しているインターネット。旅行や出張で海外に滞在する際も、目的地までの行き方を調べたり、同行者と連絡を取り合ったり、旅の思い出をSNSに投稿したりと欠かせません。海外用のモバイルWi-Fiルーターは、海外で快適にインターネットを利用するために便利なアイテム。現地通信会社の回線を利用できるWi-Fiルーターを事前にレンタルしておけば、お得な定額料金でスムーズにインターネットを利用することができます。 今回は、紹興で使えるモバイルWi-Fiルーターをピックアップ。海外でインターネットを利用するためのその他の手段や注意点も合わせてご紹介します。

绍兴鲁迅故居の情報

住所 312000 中国紹興市越城区鲁迅中路229号
近くのイベント 中国のイベント
中国で使えるWifiのレンタルはお済みですか?

広告

绍兴鲁迅故居周辺の人気スポット

紹興

紹興市(しょうこうし)は中華人民共和国東部にある浙江省の地級市です。面積は8255.73㎢・人口は551.04万人(2007年)です。南宋の紹興元年(1131年)、越州と呼ばれていたこの地域は元号に因んで紹興と改名されて現在に至っています。温暖湿潤気候で、年間の平均気温は17℃ほど・年間降水量は1456.5mmです。もち米や麦麹などから作られる黄酒(醸造酒)である「紹興酒」がこの都市を代表する生産物で、日本でもよく愛飲されています。1920年頃に発表された「狂人日記」や「阿Q正伝」などの西洋風小説で知られる魯迅(ろじん)は、紹興市の出身です。1904年に日本に留学した魯迅の恩師(仙台医学専門学校)である藤野厳九郎の出身地である福井県あらわ市とは、友好都市の盟約を締結しています。また、中国の有名な首相であった周恩来の生家があることでも知られています。

詳細を

绍兴鲁迅故居周辺の人気スポット

運営会社