おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【ジンバブエ・ザンビア】アフリカの大自然を感じるビクトリアの滝観光ガイド

アフリカのジンバブエやザンビアというと乾いた大地を思い浮かべますが、両国にまたがるモシ・オ・トゥニャ/ビクトリアの滝は水の偉大さを感じさせる観光名所です。イグアスの滝、ナイアガラの滝と並び世界三大瀑布(ばくふ)に数えられ、1989年にはユネスコ世界遺産の自然遺産に登録されました。轟音とともに流れ落ち、巨大な水のカーテンを作りあげる世界遺産の周囲は深い森林に囲まれ、1千種以上の植物が繁殖しています。ビクトリア滝は動物の楽園でもあり、ジンバブエやザンビア固有の多彩な哺乳類、鳥類、魚類、昆虫の姿を見ることもできます。バンジージャンプなどのアトラクションや、ビクトリア滝ぎりぎりの場所にある天然のプール「デビルズプール」もあり、スリルと豊かな水を楽しむことができる世界遺産と言えます。観光の際には記事をぜひ参考にしてください。 (写真:ビクトリア滝 ©UNESCO/Silvan Rehfeld)

続きを読む

更新日: 2023年11月22日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

■雷鳴とどろく水煙

最初に紹介するビクトリアの滝観光の見どころは「雷鳴とどろく水煙」。ジンバブエとザンビアの国境を流れる、アフリカ南部最大の大河、ザンベジ川の中流に、ひときわ川幅が広がる場所があります。中州のプリンセスクリスチャン島やプリンセスビクトリア島が浮かぶその正面に、モシ・オ・トゥニャ/ビクトリアの滝はあります。幅は1700メートル、最大落差150メートルもある巨大で勇壮な瀑布で、水量は毎分5億リットルにもなります。

©UNESCO/Evergreen

この滝に初めてヨーロッパ人が到達したのは1855年11月16日のこと。イギリスの探検家デヴィッド・リヴィングストンがたどり着きました。滝は、イギリスのビクトリア女王の名前から名付けられました。ちなみにザンビアの言葉ではモシ・オ・トゥニャといいます。意味は「雷鳴とどろく水煙」です。

広告

■ダイナミックな自然

©UNESCO/Vincent Ko Hon Chiu

次に紹介するビクトリアの滝観光の見どころは「ダイナミックな自然」。雷鳴とどろく水煙という名を持つだけに、迫力はかなりのものです。水煙は20キロ離れた場所からも確認でき、まるで雲とつながっているようです。あまりの水流のため、周りが侵食され、位置が少しずつ移動しているほどです。

©UNESCO/Evergreen

瀑布に出会うには、シダの生い茂る未整備の歩道を通っていかなくてはならず、滝の轟音を聞きながら川を歩いて渡ることとなります。大変な分、手つかずの大自然を満喫できます。たどりついた先で見られる、瀑布に大きくかかる虹はたとえようのない美しさです。モシ・オ・トゥニャ/ビクトリアの滝は2つの国立公園に囲まれ、ビクトリアフォールズ国立公園はジンバブエに、モシ・オ・トゥニャ国立公園はザンビアにそれぞれ所属しています。全景を見るならばジンバブエ側、滝の上を歩きたいならばザンビア側が適しています。

©UNESCO/Vincent Ko Hon Chiu

■アクセスは意外に良好

3番目に紹介するビクトリアの滝観光の見どころは「アクセスは意外に良好」。大自然の残るモシ・オ・トゥニャ/ビクトリアの滝周辺には宿やレストランも点在しています。またジンバブエ側にはビクトリアフォールズ国際空港が、ザンビア側には国内線の離発着する空港があるリビングストンの街が近くにあり、貴重な観光資源だけに両国とも思いのほかアクセスしやすくなっています。またザンビアとジンバブエはモシ・オ・トゥニャ/ビクトリアの滝のすぐ側を走る高速道路でつながっており、陸路を通っての国境越えをすることもできます。

■モシ・オ・トゥニャ/ビクトリアの滝へのアクセス

ビクトリアフォールズ空港からモシ・オ・トゥニャ/ビクトリアの滝までのアクセス

難易度:★★☆☆☆(公共交通機関で行けます)


所要時間:20分

A8を通って22キロほどのところにあります。

リビングストンからモシ・オ・トゥニャ/ビクトリアの滝までのアクセス

難易度:★★★☆☆(町まで行けば何とかなります)


所要時間:10分

ザンビアの首都ルサカからリビングストンまで国内線の直行便で約1時間10分かかります。リビングストンからモシ・オ・トゥニャまで約9キロです。

©UNESCO/Patricia Alberth

モシ・オ・トゥニャ/ヴィクトリアの滝 Mosi-oa-Tunya / Victoria Falls

Livingstone Zambia
※名称は、データ部分のみユネスコ日本サイトの表記に合わせています

広告

観光のおすすめ記事

詳しく

【ジンバブエ】 「ヴィクトリアの滝」の絶景アクティビティでスリリング体験!

ビクトリアの滝周辺 - 滝・河川・湖

世界でも三大瀑布として上げられるジンバブエにあるヴィクトリアの滝は、南アフリカのザンビア共和国に位置しています。世界でもその滝の巨大さと美しさで有名ですが、見る以外の楽しみ方をご存知ですか?ヴィクトリアの滝ではドキドキするようなスリリング体験ができるのです。先ずはデビルズプール、その位置は滝の落ちる一歩手前!怖いですが、この際挑戦してみましょう!またバンジージャンプも体験できますが、こちらは本当に落ちてしまうので相当の覚悟が必要ですね。そんな絶叫ヴィクトリアの滝のご紹介です。

広告

広告

のおすすめホテル

ジンバブエへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

ジンバブエの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社