おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【マレーシア】クアラルンプール・プトラジャヤでおすすめ観光スポット5選!マレーシアを満喫!

プトラジャヤは、クアラルンプール近郊に位置している行政都市です。首相官邸をはじめとする政府機関が集まっている、自然豊かな街になっています。また、マレーシアらしいイスラム建築の建物などを見ることができるため、近年観光地としても人気が急上昇しています。クアラルンプール中心部や空港などから車で約20分と気軽にアクセスすることができ、プトラ湖のクルーズや珍しいピンクのモスクなどの見学などを楽しむことができるので、クアラルンプールと併せて訪れるのがおすすめです。マレーシアならではの食事を堪能できるレストランも多いので、グルメを楽しむのにも最適。今回は、そんなプトラジャヤでおすすめの観光スポットを紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

続きを読む

http://www.canuckabroad.com

更新日: 2024年4月27日

広告

プトラジャヤ旅行のポイント

どんな街?

プトラジャヤは、クアラルンプールにあった首相府を移転する為に造られた新都市です。1999年に湖畔に建てられたモスクは街の象徴で、ピンク色の外観と可憐な姿から「ピンクモスク」の愛称で親しまれています。

見所は?

クアラルンプールでは、2大タワー、ペトロナス・ツインタワーとKLタワーや「クアラルンプールの銀座」と言われるブキッビンタンでのショッピング、イギリス統治時代のコロニアル建築やモスクなどの美しい建物群など見どころが満載です。

おすすめのグルメ

マレーシア発祥のニョニャ料理は、15世紀に多くの中国人がマレー半島へ移り住み、マレーの女性と結婚することで生まれました。辛くてスパイシーな味が特徴で、ココナッツミルクが入った麺料理ニョニャラクサやチキンカレーのアヤム・ダラが有名です。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

プトラジャヤでおすすめの定番スポットを紹介

■プトラジャヤの街

マレーシアの首都機能があり、現在どんどん発展をしている街。計画的に都市がデザインされて整備されており、街全体が新しく、きれい。遊覧船を利用すると、街全体を見学することができる。ピンクモスクや首相官邸など、見所を回るツアーも出ている。

プトラジャヤの街

マレーシア / その他の都市

Putrajaya, Malaysia

■プトラモスク

開発中の新首都、プトラジャヤの中にある。クアラルンプールから片道2時間近くかかる所にあるが、そこまでして訪れる価値ありという美しさ。ピンクと言っても非常に品の良い感じの色使いで、想像以上の素晴らしさ。まるでおとぎの国にいるような気分になれる。

プトラモスク

マレーシア / その他の都市

Putrajaya, Malaysia

広告

■スリ・ワワサン橋

人造湖の中に島があるような状態の新都心プトラジャヤには、いくつも橋がある。どの橋にも特徴があり、この橋は張ったケーブルが扇型に広がり、きれいな形をしている。遊覧船から見る橋の形がきれい。夜はライトアップされ、とても幻想的な姿を見る事ができる。

スリ・ワワサン橋

マレーシア / その他の都市

Seri Wawasan Bridge Presint 2, 62100 Putrajaya, Malaysia

日帰り観光ツアーに関連した現地ツアーはこちら

マラッカは、マレー半島の南西岸に位置しています。2008年には世界文化遺産に登録されています。
マラッカには観光スポットが複数あります。まずはセント・ポール教会です。スタダイスからは徒歩で行くことができます。フランシスコ・ザビエルの遺骨が9ヶ月間もの間安置されていたそうで人気の観光スポットとなっています。また、マラッカの街を一望できます。
オランダ広場は、マラッカのシンボル的存在となっており人気です。チャイナタウンの中心にあるジョンカー・ストリートでは、様々なショップやレストランが建ち並んでおり、食べ歩きにもぴったりの場所です。毎週金、土、日の夕方からはないとマーケットが開かれ、露店が建ち並びます。お土産店もあるので観光客にも人気があります。

日帰り観光ツアーに関連した現地ツアーはこちら

フォトジェニックなブルーとピンクのモスクに行こう!

マレーシアはイスラム文化が息づく都市です。マレーシアを訪れるなら、イスラム文化の象徴であるモスク観光は外せません。なかでも、美しさは世界一、大きさは世界で4番目と言われるブルーモスク、外観だけでなく中の装飾も美しく、どこを撮影しても絵になるピンクモスク、都会的かつ洗練された雰囲気が魅力の国立モスクなど、モスクだけでも見どころがたくさんあります。

ブルー&ピンクモスクに行く現地ツアー

ペトロナスツインタワー

ペトロナスツインタワーはマレーシアの首都クアラルンプールのランドマーク的建築物です。452mという、ツインタワーとしては世界一の高さで、近未来的デザインが目を惹きます。正面には噴水広場があり、平日の12時~14時、18時~23時には噴水ショーを行なっています。夜にはライトアップされ、光と水のショーも観られるので、周辺のホテルに宿泊する際には是非観ていただきたいエンターテイメントショーです。
そんなツインタワーの建設には日本も参加しており1つのタワーを建築したのは日本の建設会社です。タワーの足元には大型ショピングモールのスリアKLCCがあり、様々な有名ブランドショップや映画館、水族館などが入っています。フードコートやレストラン街もあり、1日中楽しめます。

ペトロナスツインタワーへ行く現地ツアー

せっかくなら世界遺産を巡ろう

クアラルンプールは東南アジアの入り口となるハブ空港として私たち日本人にもどんどん身近になっています。近代として急成長するクアラルンプールの高層ビル群のイメージ以外にも、マレーシアには魅力的な世界遺産があります。
最古のジャングルとして手付かずの自然遺産が、キナバル公園とグヌン・ムル国立公園の2つと、アジア交易に重要な歴史的役割を果たした文化遺産のマラッカとジョージタウン(ペナン)、さらに2012年に新たに認定された人類の考古学に対する重要な価値のあるレンゴン渓谷などがあります。

世界遺産の現地ツアー

プトラジャヤに行くならここが楽しい!

■プトラ・ペルダナ

広告

新首都プトラジャヤの中心部、プトラ広場のすぐそばの丘にある、マレーシアの総理大臣官邸。モスクのようなドームがあって個性的な建物で、その巨大さに驚く。色使いもきれいで豪華で、宮殿のようだ。内部の見学は、ガイド付きツアーのサービスもあるらしい。

プトラ・ペルダナ

マレーシア / その他の都市

Putrajaya, Malaysia

■チュアンク ミザン ザイナル アビディン モスク (シルバーモスク)

2009年に完成した15000人を収容できる、巨大モスク。13代目マレーシア国王の名前にちなんで名付けられています。ドームが鉄製の近代的な建物で通称「シルバーモスク」と呼ばれています。プトラ湖のクルーズでみることが出来、ひと際目を引く建物です。

チュアンク ミザン ザイナル アビディン モスク (シルバーモスク)

マレーシア / クアラルンプール / プトラジャヤ

Presint 3, Pusat Pentadbiran Kerajaan Persekutuan 62100 Putrajaya
http://www.masjidtuankumizan.gov.my/v1/

計画的な旅行にはこちらの即確定プランがおすすめ

即予約の現地ツアー

これで煩わしい移動もスムーズに!

空港からホテルまでのオプショナルツアー

マレーシアの基本情報はこちら

日本とマレーシアの時差

04月27日 5時26分23秒

マレーシア/クアラルンプールと日本/東京との時差は、1時間です。
日本の方が、1時間進んでいます。

クアラルンプールの時差を詳しく見る

マレーシアの週間天気

マレーシアの為替

1リンギットは 33.05円

※2024年4月27日の為替価格です

マレーシアの言葉事情は?英語は通じる?

マレーシアを旅行するのであれば、言葉が通じるのかは気になるところですね。マレーシアの公用語は、マレー語になっています。とは言え、多民族国家であるマレーシアは、マレー語以外にも様々な言葉を話す人がいます。そして、シンガポールに次ぎ2番目の高い英語力を持つ国でもあるので、旅行中は、基本的に英語のみで安心して過ごすことができます。ホテルやレストランなどのスタッフは、高い英語力を持っています。ただし、タクシーの運転手などになると、少しなまりがあったり、たどたどしい英語であることもありますが、ある程度通じるので、特に不自由することはありません。

食べておきたいマレーシア料理は?

マレーシア旅行をするのなら、現地のグルメをぜひ堪能したいところ。マレーシアは「グルメ天国」と言われるほど、グルメを楽しむのに最適な国です。多民族国家であるため、さまざまな料理を楽しめます。その中でも、特におすすめなのが、日本でもおなじみの「ナシゴレン」。特に新鮮なシーフードを使用したシーフードナシゴレンは、ぜひ味わいたい逸品です。また、ヘルシーな鶏肉の串焼き「サテアヤム」もおすすめ。そして、マレーシアの国民食と言われるココナッツミルクで炊いたご飯にサンバルと言う甘辛いソースを添えた「ナシマレ」もぜひ味わっておきたい料理です。

マレーシアで注意しておきたいマナーは?チップはいる?

海外旅行をするのであれば、気を付けたいのがマナーです。日本とは、文化が異なるマレーシアでは、時間に非常にルーズなのが普通。バスなどの公共交通機関も時刻表より3時間遅れで出発などということも多くなっています。また、マレーシアでは、初対面の異性に握手を求めるのはマナー違反。イスラム教の人と食事をするときには、左手を使わないなどのルールもあります。マレーシアには、基本的には、チップの制度はありません。ただし、観光地などで良いサービスを受けた場合には、気持ち程度チップを渡すと良いでしょう。ホテルやレストランなどで10%のサービス料が含まれている場合は、不要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?マレーシアは、日本からのアクセスも良く、親日的で物価が安い魅力的な海外旅行先です。治安も比較的良いのも魅力的。リゾートに観光、グルメと様々な楽しみ方ができるので、幅広い人におすすめの国です。基本的なマナーなどを踏まえつつ、素敵なマレーシア旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか?

観光のおすすめ記事

詳しく

クアラルンプール観光のおすすめスポット20選:名所観光地一覧

クアラルンプール - 観光名所

マレーシアの首都であると同時に、近代化都市の象徴として高層ビルが立ち並ぶクアラルンプール。街の開発が進められている一方で、イギリス統治時代の建造物や、イスラム教やヒンズー教などの寺院も見ることのできるエリアでもあります。 今回は、そんな不思議な魅力を持つ街「クアラルンプール」の定番観光スポットとして名高い場所をご紹介します。クアラルンプール最古のモスク、ヒンズー教としての最大規模を誇る寺院、都会的なハイセンスな公園などなど…。色んな魅力がたくさん詰まった大人気のスポット!是非チェックしてくださいね☆

詳しく

【マレーシア】クアラルンプールセントラル駅周辺でおすすめ観光スポット5選!情報はこちらから

KLセントラル駅周辺 - 観光名所

マレーシアの交通の要である、クアラルンプールセントラル駅。 東南アジアの中ではとても大きな規模の駅で、日本語の表示もあって利用しやすいのが特徴です。そんなクアラルンプールセントラル駅は、観光の際に利用することも多いはず!そこで今回は、そんなクアラルンプールセントラル駅周辺にある観光スポットをご紹介します。マレーシアの歴史と文化に触れられるスポットが集まっているので、ぜひマレーシア観光の際は足を運んでみてください。

詳しく

【マレーシア】神秘的な鍾乳洞バトゥ洞窟を満喫するためのおすすめ観光ガイド

クアラルンプール - 洞穴・鍾乳洞

マレーシアの人気観光地バトゥ洞窟は、首都クアラルンプールから約1時間の、日帰りで行ける観光スポットとして人気です。洞窟内の鍾乳洞は約4億年前からゆっくりと形成されました。19世紀後半にインド人有力者がヒンドゥー寺院として開いたのがはじまりで教徒たちにとっての聖地です。美しく神秘的な鍾乳洞ですが、簡単には辿り着けず、272段の階段を上がらなければいけません。開館時間は8時~19時で、夕暮れ時にはライトアップされて幻想的な雰囲気を醸し出します。マレーシア観光で行きたいパワースポットのバトゥ洞窟を紹介します。ぜひ参考にしてください。

詳しく

【クアラルンプール】観光・グルメ・ショッピングを楽しめるモデルコース5選

クアラルンプール - 観光

クアラルンプールは多民族が平和的に共存しているマレーシアの首都です。多彩な文化や民族が混ざり合い、活気あふれる賑やかな雰囲気が特徴的です。一方東南アジアの大都市には珍しく、人々が温厚で市街地が清潔であることが知られています。そして治安がいいこともあり、欧米を始め世界各地から観光客も多く訪れるようになりました。大通りの路地裏では屋台街がにぎやかな活気を見せる一方で、大人たちが夜景の奇麗なお洒落なバーに流れて行きます。様々な表情で旅行客を楽しませてくれる都市クアラルンプールの、魅力的なおすすめ観光プランを5つご覧ください。

詳しく

【クアラルンプール】ムルデカ・スクエア周辺で歴史を感じられる観光スポット5選

ムルデカ・スクエア周辺 - 歴史スポット,観光名所

1957年にイギリスからの独立を宣言した歴史的な場所が、ムルデカ・スクエアです。現在では、マレーシア国旗がたなびく緑豊かな広場として、地元の方々の憩いの場としてはもちろん、観光客に人気のスポットとなっています。このムルデカ・スクエアの周辺には、植民地時代の名残を感じる歴史的な建物が他にもたくさん残っています。 今回は、マレーシアの歴史の趣が感じられるおすすめ観光スポットを紹介します。

詳しく

【完全版】大自然と文化を感じるマレーシアの世界遺産

クアラルンプール - 世界遺産

クアラルンプールは東南アジアの入り口となるハブ空港として私たち日本人にもどんどん身近になっています。近代として急成長するクアラルンプールの高層ビル群のイメージ以外にも、マレーシアには魅力的な世界遺産があります。 最古のジャングルとして手付かずの自然遺産が、キナバル公園とグヌン・ムル国立公園の2つと、アジア交易に重要な歴史的役割を果たした文化遺産のマラッカとジョージタウン(ペナン)、さらに2012年に新たに認定された人類の考古学に対する重要な価値のあるレンゴン渓谷の合計4つの世界遺産があります。ここではぜひ行ってみたいそれらの世界遺産を紹介します。

詳しく

【クアラルンプール】マレーシアの大都会にそびえ立つ一度は行きたいビルディング5選

クアラルンプール - 観光

マレーシアの首都クアラルンプール、地元ではKLと呼ばれています。一年を通して、温かい気候に恵まれているため、豊かな緑に囲まれた大都会「ガーデン・シティ」が実現されました。その緑の多さは、日本の大都市と比べてみると違いがはっきり感じる事ができるでしょう。 そんな緑溢れる大都会、クアラルンプールをご紹介します。モスクをモチーフとした近代的な超高層ビル、エキゾチックな欧風建築物、またイスラムならではの鮮やかでエキゾチックな建物など、魅力溢れる建築物をどうぞご覧下さい!

詳しく

【マレーシア】送迎付きの楽々観光現地ツアー5選! 移動の苦労なんてもういらない

クアラルンプール - 観光

特に慣れない海外旅行では、専用車両での移動と日本語のガイドの同伴は付けておくべきサービスです。旅の不安を解消し、思いがけない事故を未然に防ぐことができます。言葉が通じなくて受けたいサービスが受けられなかったり、行き先を間違えて無駄な時間をと費用を使ったりする事がありません。より快適で充実した楽しい旅を過ごすにはこの2つサービスは欠かせません。 そんな海外旅行を安全に楽しく過ごせる、専用車と日本語ガイドがついたおすすめのオプショナルツアーを紹介します。同伴ガイドに相談して、ツアーのカスタマイズもできますので自分に最適なツアーを組むこともできますよ。見どころがいっぱいのクアランプールの旅を更に充実させてみましょう。

広告

のおすすめホテル

マレーシアへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

マレーシアの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社