おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

大分のおすすめ美術館8施設!温泉だけじゃなくアートも楽しい

世界に誇る美術館数を有する日本。その中でも今回は大分県内にあるおすすめの美術館をピックアップしました! 大分県といえば、別府温泉・湯布院温泉など全国でも有数の源泉数を誇る県として有名ですが、温泉以外にも「見て、感じて、体験できる」老若男女ともに楽しめる美術館があります。大分県にゆかりのある作家たちの作品を展示した美術館、フランスの画家マルク・シャガールの作品を鑑賞できる美術館など。 そしてミュージアムショップでは、そこでしか買えないグッズから展覧会関連のグッズに至るまで購入ができるのが魅力的。館内では、携帯はマナーモードにして周りの人に配慮しながら鑑賞を楽しんで見てくださいね。

続きを読む

https://ja.wikipedia.org

更新日: 2024年3月4日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

■大分県立美術館

https://ja.wikipedia.org

最初におすすめする大分の美術館は「大分県立美術館」。世界的にも有名な建築家・坂茂が手がけた、2015年4月にオープンした美術館。

大自然の中に建てられ、ガラス張りで明るく開放的な造りになっているのが特徴的。大分県にゆかりのある作家の作品を中心とした企画展をシーズンごとに開催。また約5000点もの所蔵する作品から厳選したコレクション展などが行われています。そして、ワークショップなどを行い体験型でも楽しめるのでおすすめ。

大分県立美術館

大分県大分市寿町2-1
097-533-4500
10:00~19:00 ※金曜日・土曜日は20:00まで(入場は閉館の30分前まで)
原則無休(館内点検等による臨時休館を除く)
入館料:コレクション展 一般 300円 大学生・高校生 200円 中学生以下無料。土曜は高校生無料。 企画展 展覧会によって異なる/アクセス:JR大分駅府内中央口(北口)から15分
http://www.opam.jp/

広告

■大分市美術館

https://ja.wikipedia.org

2番目におすすめする大分の美術館は「大分市美術館」。上野丘公園の大自然に囲まれたところにある美術館。

敷地内にはシンボルとなっている安藤泉の巨大な像の彫刻を設置。館内では大分市にゆかりのある作家たちの作品が収蔵、展示。また浜田知明などの版画コレクションや写真コレクションでは秋山庄太郎の写真などが鑑賞できます。そして公園と一体となった散策コースもあり、プチハイキングも楽しめるのでおすすめ。

大分市美術館

大分県大分市大字上野865
097-554-5800
10:00~18:00 最終入館17:30
月曜(祝日の場合翌日。第1月曜は開館し、翌火曜が休館。ただし特別展会期中は開館)、12月28日~1月4日
入館料:コレクション展観覧料 一般 300円 高・大学生 200円 中学生以下無料。障害者割引あり(要証明書) 特別展観覧料 展覧会により料金が異なる/アクセス:JR大分駅からバスに乗り約10分 大分市美術館下車すぐ
http://www.city.oita.oita.jp/www/contents/1437020042124/index.html

■アートプラザ

Art Plaza

次に紹介する大分の美術館は「アートプラザ」。元々は「大分県立大分図書館」として使用されていた建物を建築家・磯崎新氏が設計し1998年に芸術文化の複合施設として再オープン。

1階は市民ギャラリーとして定期的に様々な作品が飾られ、2階ではネオダダの作品を中心に現代美術品を展示されているホール、研究室などが設けられ、3階では磯崎新の建築作品、資料、模型などが展示されています。

アートプラザ

大分県大分市荷揚町3-31
097-538-5000
9:00~22:00
12月28日~1月3日
入館料:無料/アクセス:大分駅から10分
http://www.art-plaza.jp/

広告

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社