おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【台湾】台湾旅行の定番スポット!九份の魅力や楽しみ方を紹介!

台湾の定番スポットとして知られる九份。最近では映画の舞台となったこともあって日本から台湾に訪れる観光客のほとんどが訪れるスポットと言ってもいいんじゃないでしょうか。九份の一番の魅力はそのノスタルジックな街並みなんですが、街を見て歩く以外にもいろんな楽しみ方があります。この記事では九份の魅力や見どころを細かいところに至るまで徹底的に紹介。この記事を読めば九份を思う存分楽しめるという充実度となっています。すでに台湾に旅行に行く予定のある人に参考にして欲しいのはもちろん、この記事を読んで九份の魅力を知ってもらい、台湾旅行を計画してもらえると嬉しいなと思います。

続きを読む
本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

「九ふん」を存分に満喫したい人におすすめ!!

【レトロな街並み散策】九ふんを訪れるオプショナルツアー

午前出発の半日観光からノスタルジックな雰囲気を味わえる夕方出発のツアーまで豊富にご用意。「十分」まで足を延ばして天燈上げを体験するツアーもおすすめ。(PR:株式会社JTB)

台湾・九份の魅力・見どころ7選!

広く知られたスポットから穴場的な隠れた名所まで、台湾・九份の魅力や見どころを順番に紹介していきます。

夕暮れ時のノスタルジックなライトアップ

多くの人が楽しみに九份を訪れるのは、 夕方から夜 にかけて。それはなんといっても街全体に灯りがともる光景がなんともノスタルジックで感動的だからです。九份は昔ながらの街並みが残されている地域で、店先など建物には提灯が吊り下げられているのですが、あたりが暗くなる夕方ごろから灯りがつき、 ノスタルジックな街の風景 をより一層際立たせてくれるんです。旅のスケジュールに余裕があるのなら、ぜひとも九份は夕方に訪れて欲しいですね。

九份名物の長い階段が見られる豎崎路

九份を代表する光景が、狭い路地にたくさんの建物が集まって長くて急な階段が街を埋め尽くしている光景です。その「これぞ」という景色を見ることができるのが 豎崎路と呼ばれるエリア となっています。九份らしい街の景色を写真に収めるにはぴったりの場所なんですが、あたりは観光客で常にいっぱいです。もし、誰も写っていない街並みだけをフィルムに収めたい場合は、階段の上の方まで足を運ぶのがおすすめ。目当ての写真も取れますし、下を見下ろした時の絶景をゆっくりと楽しめます。

「九ふん」を存分に満喫したい人におすすめ!!

【レトロな街並み散策】九ふんを訪れるオプショナルツアー

午前出発の半日観光からノスタルジックな雰囲気を味わえる夕方出発のツアーまで豊富にご用意。「十分」まで足を延ばして天燈上げを体験するツアーもおすすめ。(PR:株式会社JTB)

九份阿妹茶酒館からの絶景

九份を訪れた人が必ず目当てにして行くのが、 九份阿妹茶酒館 というお茶屋さん。かつて金鉱工場だった場所をリノベーションした建物となっており、歴史を感じるたたずまいと外側に吊り下げられた赤提灯が極上のノスタルジーを醸し出しています。九份はジブリ作品「千と千尋の神隠し」のモチーフとなったと言われていますが、この九份阿妹茶酒館には宮崎駿監督も立ち寄ったという噂があり、湯婆婆の湯屋のモデルではないかと言われています。夜景が美しいのはもちろんのこと、昼間にテラス席から見られる形式もまた素晴らしい場所です。

かわいらしい雰囲気の水心月茶坊

九份阿妹茶酒館と並ぶ有名なお茶屋さんが 水心月茶坊 。こちらもテラス席から見れる絶景が人気のスポットです。外観はどことなく西洋の雰囲気も感じるかわいらしいたたずまい。中で売られている小物・雑貨もレトロでかわいらしいものが並びます。手作り茶葉クッキーやドライ完熟フルーツなどお茶以外のスイーツも人気で、メニューには日本語の説明もあるのでオーダーも安心です。

ディープな雰囲気を楽しめる基山街

基山街 は九份で最もにぎわうメインストリート。たくさんのお土産もの屋さんや食べ物屋さんが軒を連ねるアーケード街で、昼夜を問わずたくさんの観光客が集まっています。歩けばたった数分、400メートルほどの距離ですが、いろんなものを見ながら散策するためにも30分ぐらいは見ておいたほうがいいでしょう。九份のグルメをいただいたりお土産をゲットするなら、絶対に基山街がおすすめです。

綺麗な景色を眺められる穴場・聖明宮

九份に訪れたなら、階段を上まで登って綺麗な景色を見たいところですが、どこに行ってもたくさんの人が集まっているのでなかなか難しいのが実際のところ。綺麗な景色をゆったりと楽しみたいという人におすすめの穴場が 聖明宮 です。あたりは観光客が少なく、眼下に広がる九份の街並みをのんびりと眺めることができます。聖明宮は商売の神様が祀られているところなので、商売をやっている人も訪れることをおすすめします。

「九ふん」を存分に満喫したい人におすすめ!!

【レトロな街並み散策】九ふんを訪れるオプショナルツアー

午前出発の半日観光からノスタルジックな雰囲気を味わえる夕方出発のツアーまで豊富にご用意。「十分」まで足を延ばして天燈上げを体験するツアーもおすすめ。(PR:株式会社JTB)

もちもちの食感が楽しめる芋圓

最後に九份の魅力として紹介するのは場所ではなく食べ物。九份のB級グルメとして知られる 芋圓 です。芋圓はタロイモと小麦とを練って作った団子で、もちもちの食感が特徴。九份を訪れたらぜひともトライしたい名物です。タロイモの代わりにサツマイモを使ったものやあずきをトッピングしたもの、さらにはかき氷にトッピングされたものなど、お店によっていろんな種類があるので、食べ比べしてみるのも楽しいですよ。

九份でおすすめのアクティビティランキング

台湾・九份を観光する時の注意点

台湾の観光スポット、九份を観光する上での注意点をまとめて紹介します。

午後から夜はたくさんの人で混み合う

やはり訪れるほとんどの人がライトアップされる九份の街並みを楽しみにしているので、夕方から夜にかけては たくさんの観光客で混み合います 。これは人気の観光スポットなのである程度仕方のないことなんですが、どうしても人が少ない九份を訪れたい人は早朝に行くのがおすすめです。

折り畳み傘や雨具は必携品

九份は土地の性質上、 雨が多い地域 です。なので、観光で訪れる際は折り畳み傘を持って行くことをおすすめします。また、とても人が多い観光地なので人に傘をぶつけたくないという人は、雨合羽の方がいいですね。

行く時は必ず履き慣れた靴で

九份は急な坂に作られた階段が多く、観光する際は 履き慣れた靴で行くのがベター です。また雨が降ると石畳が濡れて滑りやすくなるのでより一層の注意が必要になります。

子供やお年寄りは要注意

九份はバリアフリーに優れているとは到底言えない場所で、人気のスポットに行こうと思えばある程度の階段を進んで行く必要があります。なので、まだ長い距離を歩けないお子さんや、足腰の弱いお年寄りと一緒に訪れる場合は注意が必要です。

お手洗いはお店か大型駐車場で

九份のお手洗い事情は、人気観光地にしてはあまり良くない状況です。公衆トイレが観光バスなどが乗り入れる大型駐車場の近くに用意されていますが、あまり清潔ではなく、しかも長蛇の列がよくできています。九份でお茶屋さんなどを利用する機会があれば、そこでお手洗いを借りるのが一番良い方法です。

「九ふん」を存分に満喫したい人におすすめ!!

【レトロな街並み散策】九ふんを訪れるオプショナルツアー

午前出発の半日観光からノスタルジックな雰囲気を味わえる夕方出発のツアーまで豊富にご用意。「十分」まで足を延ばして天燈上げを体験するツアーもおすすめ。(PR:株式会社JTB)

台湾・九份の魅力・見どころまとめ

以上、台湾の定番スポット、九份の魅力・見どころをまとめて紹介しました。この記事を参考にして、九份の魅力を余すところなく体験してみてくださいね。

台湾に行くなら必見!人気オプショナルツアー!

台北から新幹線に乗って「台南」や「高雄」へ日帰り観光!

台北から少し足を延ばした台南や高雄の日帰り観光も人気!出発時間が選択可能なプランや自由行動ありのプランも豊富にご用意。(PR:株式会社JTB)

観光のおすすめ記事

詳しく

“千と千尋の神隠し”のモデルになった!?九份の幻想的な街を堪能するモデルコース4選

九份 - 旧市街・古い町並み

いまとなっては日本でも大人気で、台北旅行で1度は行きたい場所になった九份。映画“千と千尋の神隠し”のモデルになったのではと注目されました。真っ赤な提灯と石畳の階段を始めとするノスタルジックな雰囲気が漂う街です。九份の街自体は半日もあれば見て回ることができますが、1日掛けてゆっくりのんびりと過ごしてみると、意外にディープで、新たな魅力を発見することができるかもしれません。今回はそんなノスタルジックな九份のモデルコースを4つ、ご紹介します。これを見たら、さっそく旅の準備を始めましょう♪

詳しく

【台湾】意外と知らない?"九份の歴史"とそれを感じられる見どころを紹介!

九份 - 史跡・遺跡,旧市街・古い町並み

現在は日本だけでなく世界的に知られた観光スポットとなっている台湾の九份ですが、意外とその歴史を知っている人は少ないのではないでしょうか。もともとは小さな村であった地域が、毎年たくさんの人が世界中から訪れる観光地となるまでにどのような歴史を辿ったのかを知れば、実際に訪れたときに九份をという街の魅力をもっと感じられるはずです。この記事では、九份が有名な観光地となるきっかけとなった映画や、観光地されるまでの街の歴史を紹介し、そういった歴史を知ることができる観光スポットも紹介します。九份に興味を持っている人はぜひ読んでみてください。

詳しく

【台湾】これを読めば全部わかる!幻想的な光景が見られる人気の観光スポット九份について

九份 - 散歩・街歩き ,観光名所

台湾の観光地のなかでも高い人気を誇るのが、ノスタルジックな街並みが魅力の九份です。映画「千と千尋の神隠し」のモデルとなったと噂されたことから人気に火がつき、最近では台湾旅行の目的地として多くの日本人が考えているスポットです。この記事では九份の魅力や、観光におすすめの時間帯、さらには意外と知られざる歴史、おすすめのアクセス方法などを紹介します。アクセス面では圧倒的にツアーに参加するのがおすすめなので、現地ツアーもご紹介します。九份に行こうと考えている人は、ぜひともくまなく読んでためになる情報をゲットしてくださいね。

詳しく

【台湾】台湾の人気観光スポット九份のおすすめの観光時間帯

九份 - 散歩・街歩き ,観光名所

いろんな映画の舞台になったことでも有名な台湾の観光名所、九份。台湾に旅行に行く人なら誰もが訪れるだろう定番スポットですが、訪れる時間によってそれぞれ違った魅力に出会える場所でもあるんです。九份と言えば、狭い路地に立ち並ぶたくさんの建物とそこからぶら下がる赤色の提灯ですが、その街並みが時間帯によって景色を変えるんですよね。この記事では九份を観光するのにおすすめの時間帯と、それぞれの時間帯ごとの魅力、そしてその時間帯ごとのデメリットなども合わせて紹介していきます。九份に旅行に行く予定の人はぜひとも参考にしてみてください。

詳しく

台湾旅行の新しい選択肢! スローライフが息づく台三線客家ロマンチック街道の旅

新北 - 旧市街・古い町並み

日本から近くて行きやすい国の台湾は、親日で親しみやすいことや、手軽に美味しい料理が食べられることもあって海外旅行先のひとつとして人気。リピーターも多く、台北や高雄など発展した都市を一通り回った後の観光コースとして、最近は一味違う旅が嗜好されています。 なかでも、台湾を北から南へと縦断する台三線沿いは、客家(ハッカ)と呼ばれる大陸から移住した人々の集落が点在し、趣ある文化観光ができる場所として注目されているエリアです。集落が特に集中する北部に、客家文化の色濃く残る観光地が多いことから、「台三線客家ロマンチック街道(Hakka Romantic Avenue)」と名付けられ、観光のコースが整備されています。 今回は趣ある街並みや、自然豊かな景勝地、美味しい客家料理など味わえる、台三線客家ロマンチック街道の魅力を紹介します。

詳しく

【台湾】人気急上昇中の観光地!台湾「十分(シーフェン)」について徹底紹介!

台北 - 滝・河川・湖

十分は台北市内から車で1時間ほど離れた場所にある小さな山間の町。最近、訪れる観光客が増えている人気の観光地となっています。人気の秘訣は、十分という町でしか見られない光景や、十分という町でしか体験できないアクティビティがあるから。この記事ではそんな十分の魅力や見どころについて紹介しています。また、十分に自力でアクセスしたい人向けに公共交通機関でアクセスする方法や、ツアーに参加して訪れたい人向けにはおすすめのツアー情報も紹介しています。台湾に観光する予定がある人は、ぜひこの記事を読んで十分も旅程に組み込んでみてください!

詳しく

【台湾】一生に一度は行ってみたい!台湾のランタン祭りを徹底紹介!

その他の都市 - 観光

台湾で行われるランタン祭りをご存知ですか。1年に1度開催されているお祭りで、願いを込めてたくさんのランタンを夜空にあげるお祭りです。ランタンに火をつけて飛ばすのですが、何百ものランタンが空に飛んでいく様子はとても幻想的な光景。実際に目にすれば一生の思い出になること間違いなしです。この記事ではそんなランタン祭りを徹底紹介。開催される時期や場所、行き方といった基礎知識から、お祭りに参加する際の注意点などをわかりやすく説明します。またお祭りの時期に合わせて観光できなくても、同じようなランタン上げを1年中楽しめるスポットも紹介しています。

詳しく

【台湾】台北・桃園の魅力!空港だけじゃない観光スポットを紹介!

台北 - 観光名所

台湾北部の桃園地区は、多くの観光客にとっては台北の玄関口、台湾桃園国際空港のある場所というイメージしか無いかもしれません。でも、桃園地区には台湾の歴史や文化を感じられる観光スポットや自然豊かな観光スポットなど、見どころがたくさん!また、美味しいグルメやスイーツも目白押しです。 桃園へのアクセスは台北から鉄道を使って約30分。台北に滞在していても日帰り観光が楽しめます。この記事では、空港だけじゃない桃園の魅力と観光スポットをご紹介!台湾旅行に行かれる方は、ぜひ参考にしてくださいね!

のおすすめホテル

台湾への旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

台湾の 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

運営会社